• 締切済み

目薬について教えてください。

最近非常に目が乾きます。 使い捨てコンタクトを使用しており、仕事で毎日パソコンとにらめっこ状態です。 なので年中疲れ目で悩まされています。 眼科には3か月に一度検診に行っており、ドライアイとは診断されておりませんが、目薬を頻繁に点眼するようにと言われました。 けれど市販の目薬などには1日3~6回程度の点眼頻度が書かれておりますが、目が痛くて仕方ないので1時間に2回点眼する場合もあります。 目薬のしすぎは目に悪いと聞いたことがあります。 これって大丈夫ですか? ちなみに使用している目薬は  ライオン スマイルコンタクト ドライテクト です。

みんなの回答

• manchanf
回答No.1

使い捨てのレンズだとたぶんソフトレンズだと思いますので、使える目薬も限られてくると思います。が、眼科で売っているのか、処方してもらうのか忘れましたが、涙の成分にほぼ近い目薬があり、それだと、そんなに目には負担にならなかったと思います。名前は忘れました。ごめんなさい。

miffy2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は眼科で目薬をもらおうとお願いした事があるのですが、 眼科のは日持ちしないし保存方法が面倒なので市販の目薬で十分だよ、と言われてもらえませんでした。 なので、薬局で薬剤師さんに聞いておすすめの目薬を選んでもらったのですが・・涙成分に近い目薬もあるのですね。一度調べてみたいと思います。