• ベストアンサー

お勧めの目薬を教えてください。

いつもありがとうございます。 最近、目がショボつくというか、ドライアイみたいな状態になって、まばたきの数が異常に多くなってしまっています。そのため目の周りの筋肉がすごく疲れてしまって、重いというか、『凝った』ような状態になっています。まぶたも疲れのためかすぐに下がってしまい、常に半目のような状態になっています。学生なのですが目の違和感のため勉強にも集中できず、とても困っています。 はじめは、最近コンタクトを使用し始めたばかりなのでそのためかと思い、「スマイルコンタクト」という目薬(パッケージは白)という目薬を買ってみました。でも全く効き目がありません。また、ここ一週間ほどコンタクトをつけず、メガネの生活をしてみましたが変化はありません。 数年前同じような症状で眼科にかかったときは、先生にもよくわからなかったようで、結局てきとうな薬を処方されてしまいました。 (考えてみると毎年この季節はいこんな状態になっている気がするのですが、季節性のものでしょうか・・・) このような症状を経験されたことのある方、効き目のある目薬をご存知ありませんか? (できればコンタクトの上から点眼できるものが望ましいのですが・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MFcat
回答No.5

私もかなりひどいドライアイでして、市販の目薬をいてもたってもいられなくなったときにさしてました。それでも一時間ごとくらい(ほんとはやっちゃダメです!) それで当然のごとく目が真っ赤になり、眼科でソフトサンティアを処方されました。 防腐剤が入ってないということで、さしたいときにさしてると一日一本のペースでなくなりました。 が、明らかによくなっていって、今は10日のうちに使いきれるかどうかっていうところまで回復しました。 ソフトサンティアは処方箋なくてももらえるので、眼科直属の薬局などでお話してみてください。 一本(5ml)200円から150円くらいです。 私は楽天などの通販で買いました。 自律神経の乱れ・ストレスなんかでも疲れ目などの症状は出るらしいので、休息の方もとってあげてください。 私は目の疲れ→ストレス→目の疲れといった悪循環に陥ってたんだと思います。 後はお好みで一日一回ほど市販の目薬をさしてます。 サンテザイオン緑は効果絶大でした。かなりおすすめ。 ロートドライアイは潤いのもちが一番いい気がしました。 目に潤いがほしいときに。 http://www.rohto.co.jp/prod/cat2.cgi?kw=100491 目の疲れに。 http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_xyon.html 目がかすむ、ピントが合わないときに。 http://hitomi-sukoyaka.com/product/sante_xyon_v_3.html

ya_ay0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も一時間ごとぐらいで点さないとダメなときがあります・・・ソフトサンティアを買ってみたので、早速試してみようと思います! URLもありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!

その他の回答 (5)

• fusunu
回答No.6

私はドライアイというのでもないと思うのですが ハードコンタクトをしているからか、目が疲れやすいです。 愛用の目薬は「アイストレッチ」というものです。 いろいろ試しましたがこれが一番効くように思います。 しかしソフトコンタクトの場合にはコンタクトの上からさせません。 コンタクトの上からさせる涙タイプの目薬はどれも似たようなものです。 ドライアイかどうかは眼科で診断がつくと思います。 目がしょぼつくのはコンタクトもあるし季節性のものもあるかもしれません。 目が違和感を感じる時は症状が軽くなるまでコンタクトを外していた方がいいと思います。 あとブルーベリーのサプリメントを飲むのも少しいい感じです。 ただブルーベリーは効き目に持続力がないので毎日飲む必要があります。

ya_ay0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私はソフトコンタクトなので不便です・・・(x_x;) いっそ仰る通り、違和感が直るまでメガネにするのもアリですよね。 ブルーベリーのサプリメントですか・・・それは考えていませんでした! 目にいいって言いますもんね^^ また機会があればよろしくお願いします!

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ほかの病気があるといけませんから 一度眼科で見てもらったほうが良いと思いますけど

ya_ay0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この間コンタクトの処方箋をもらったときに大きな眼科で見てもらったのですが何も言われませんでしたので・・・とりあえず市販の薬を試してみます。 また機会があればよろしくお願いします!

noname#114364
noname#114364
回答No.3

目薬マニアで色んなのを試しましたが、私のオススメは 久光製薬の「眼涼」です。 何がいいかと言われると難しいですが疲れがとれるような気がします。 爽快感を求めるなら 参天製薬の「サンテFX」とか。。 どこの赤い色の目薬が何となく好きでよく使っています。(色んなメーカーから出てると思います) 目の疲れは肩や体全体からくるものもあります。 マッサージに行くとか、漢方薬やサプリを飲む、運動するなど 体全体の改善が必要かと思います。

ya_ay0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえず一番推している方の多かったソフトサンティアを買ってみたのですが、『眼涼』シリーズもよさそうですね!「眼涼潤」ならコンタクトしながらでも点せるみたいですし。 たしかに私はひどい肩凝りです。それも関係しているのかも・・・ また機会があればよろしくお願いします!

• kadakun1
回答No.2

ドライアイなら参天製薬のソフトサンティアがお勧めです。 コンタクトしていてもそのまま使えます。 成分も涙に近いので、5.6回/日点眼できますよ。 眼科も勧める市販品です。ドラッグストアで買えるので一度試しては? 但し、防腐剤が入ってないので、一度開けると10日間しか使えません。 その間に使い切れば良いのですがね~。 効き目というか、爽快感はありませんが、ドライアイは解消されます。

ya_ay0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「眼科も勧める」とはすごいです(^^)ソフトサンティアがかなりよさげですね。早速買ってきたので点してみます! また機会があればよろしくお願いします!

• blazin
回答No.1

シンプルな人工涙液(涙と同じ成分)のソフトサンティアが良いですよ。一日何度点しても大丈夫ですし、勿論コンタクトの上からでも点せますから。ただ防腐剤が入ってないので開けたら10日くらいで使い切る事が大切です☆

ya_ay0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「何度点しても大丈夫」というのは大きな利点ですね(><)早速買ってきました。 また機会があればよろしくおねがいします!