• 締切済み

講師を年度内でやめたあと

初めて質問させていただきます。 質問ですが、今彼女と結婚をするのですが彼女も講師で年度内で辞め、結婚という運びになりました。 その上で聞きたいのですが、もし年度内で辞めたあとも彼女がまた講師としてまたやれるかどうか。年度内で辞めるのは家庭の事情です。 途中退職した人もその後、講師として再度働いている人はいるのでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

講師といっても、「何の講師」ですか? 塾?非常勤?常勤?小中高・大学?それによって回答も変わります。 一般的に公立高校の非常勤講師だと仮定して、 家庭の事情で止めた人は、声がかかりづらいですね。 でも登録しておくことで産休補助などある可能性は出てきます。 結婚するから年度末で辞める。は良いんですけど、もしも今後も講師で収入を得たいならなるべく次年度もやる方向で考えていたほうがいいですよ。非常勤だと講師の時給もリセットされたりしますから。 私は別の県で再雇用されました。 退職された人も講師として再雇用はありますね。 それでも、間を開けてというのはあまりお勧めできません。というのは、一旦辞めてしまうとその後にペースがつかみづらいんですよね。自分産休から戻る時結構大変でした。 まあ、講師はパートと同じですからねえ。 そんなに収入は見込めませんけれど、やっている分には大きいので。 もう少し、上手に立ち回れるような感じで動いたほうがいいかも。 辞めるのをなしにするとか。。。。。。 結婚で一旦教師を辞める人はいないし。。。。。。

関連するQ&A

  • 常勤講師の年度途中退職

    こんにちは。30歳の女性です。4月1日から初めて、北九州市の小学校の常勤講師になりました。2年生の担任になりました。はじめての担任で慣れないことも多く、ストレスのため鬱状態になり、胃潰瘍になりました。ドクターストップのため、5月1日に年度途中の退職しまいました。学校には、病院の診断書を持っていきました。今までは、福岡県の高等学校で家庭科の講師を7年間していました。小学校の免許は通信大学で取得しました。 病気で、年度途中退職をしてしまったので、採用試験に合格することはできないのでしょうか? 採用試験を受ける場合は、途中退職しているので、北九州より、福岡県を受験する方がよいのでしょうか? また、講師として働くには、どうすれば良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。  

  • 【至急】年度途中で非常勤講師を退職できるか

    前年度秋から、産休中の先生の代わりに非常勤講師として、5コマ担当しています。 今年度の11月末まで、という予定で採用されています。 先日、教員人材バンクに登録してある情報を元に、他校から常勤講師の話がきました。 今、5コマしか担当していないのもあって、生活も苦しく、常勤講師の話はとてもありがたいです。しかし、9月からの勤務を希望とのことで、今の非常勤を1学期までで辞めざるを得ません。 この場合、非常勤の方は自己都合で退職できるのでしょうか。 また、どのような理由なら円満に退職できますでしょうか。

  • 非常勤講師

    非常勤講師をして2年目になります。もともとやりたかった仕事ではなく、とりあえずやってみようと思い始めたのですが、人にものを教えるということは、そんな半端な気持ちでは到底できることではないということに気づき、1年目で散々ストレスが溜まり、年度末に辞めようと思ったのですが、さんざん考えた結果、結局いろんな人たちとの繋がりを捨てれなかったことや、他にやりたいことがなかったことから、もう1年だけやってみようと思い、新しい年度を迎えました。しかし、4月になってやりたい仕事が見つかり、その会社では今すぐ中途採用で人が欲しいとのことで… 今の仕事は今すぐにでも辞めたいくらい毎日が苦痛です。まだ始まったばかりなので、とりあえず半期は頑張ってみようと思ってますが…。途中で辞めれば周りに迷惑がかかることも、お世話になった方たちを裏切ってしまうことになることも分かっていますが、今、生活の中はしんどいしかありません。第一、一年契約なので途中で辞めれるかどうかもわかりません。 どなたか、講師やその契約等について知ってみえる方はいらっしゃいませんでしょうか?また、このようにワガママな考えを持った自分にアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 年度途中に非常勤講師を辞めたい

    こんばんは。 現在、都内の某高校(大学附属)で非常勤講師をしている者です。 ちなみに、今年新卒(塾講師の経験はあり。現在も継続中)です。 結論を先に言えば、年度途中ですが非常勤講師を辞めたいと考えています。 もともと教員を目指していたのですが、今年度は非常勤講師になる予定はありませんでした。 ところが、たまたま応募した先で採用され、己を鍛えるには良い場だと思い、その採用を引き受け、現在に至ります。 コマ数も18コマ持たせて頂き、月に18万程度の収入を得ることができています。 そのため、収入面での不安はありません。 ただ、精神的にダメージを負い、最近ほぼ毎夜胃の痛みに悩まされています。 (もともと食道裂孔ヘルニアを患っているのですが、最近はそれ以外のところでも痛みを感じるようになったので、近々胃の検査をしに行こうと思っています) 熱心に指導しても新任でまだ慣れない中、生徒からもナメられ、他の教諭にも相談できずに悩みをひとりで抱え込んでしまっている状況です(環境的にも相談しづらい空気ができています)。 また、以前に教科主任の方が授業見学に入られたのですが、その後のフィードバックでは、「頑張っているね」「ここが良かった」というコメントもなく、ただ「ここがダメだ」「ここは直せ」と言われるだけでした。 新人なので、教えるスキルは未熟なのは百も承知ですが、せめてどこか良いところを1つでも言ってもらえれば救われたのに、と思いました。 そのため最近は、朝を迎え、学校に行くのが辛いだけで、何も私が得られるものもなく、学校に行っては泣きたくなるのを繰り返しています。 ひどいときには精神的に追い詰められ、学校に行くことすらできず休んでしまったこともあります。 もちろん、社会人は皆辛い経験をし、それを乗り越えて成長していくということは分かっています。 それに、現在の学校は、非常勤講師は授業のみしていれば良く、生徒指導等は任せられない普通の非常勤講師の扱いです。 ただ、いわゆる問題児のいるクラスばかり(全てがそうとは言いませんが、注意すれば「その注意を理解できないんじゃなくて、理解する気がない」と言ってくるようなクラスです)があてがわれて、授業していても何も楽しみを感じられません。 ただボーッと50分喋っているだけという感覚しか最近は得られなくなってきました。 ただ、現在も継続してアルバイトしている塾は、4年以上続けてきただけあって体質にも合っており、100分や120分という長い時間でも、私も生徒も楽しく過ごすことができています。 (塾では小学生に社会を、中学生に英語を教えています。ちなみに、塾での収入は10万~15万程度です) これらを踏まえ、このままでは私自身が何も成長できず、ただ精神的に辛いだけで潰れてしまいそうです。 大学時代から心療内科にも通っている(鬱およびそれによる睡眠障害)のですが、最近では睡眠障害が悪化し、過眠と不眠を繰り返しています。 このまま行ったら、倒れてしまうのではないかという恐れも最近は持つようになりました。 そのため、精神的な負担の大部分を担っている非常勤講師を辞めたいと思うようになりました。 そして、現在の塾あるいは他塾で専任講師になる道を探そうと思いました。 私のような場合、非常勤講師を年度途中で辞めることは可能でしょうか。 また、できるならばその方法も教えて頂けないでしょうか。

  • 年度途中に非常勤講師を辞めたい

    こんばんは。 現在、都内の某高校(大学附属)で非常勤講師をしている者です。 ちなみに、今年新卒(塾講師の経験はあり。現在も継続中)です。 結論を先に言えば、年度途中ですが非常勤講師を辞めたいと考えています。 もともと教員を目指していたのですが、今年度は非常勤講師になる予定はありませんでした。 ところが、たまたま応募した先で採用され、己を鍛えるには良い場だと思い、その採用を引き受け、現在に至ります。 コマ数も18コマ持たせて頂き、月に18万程度の収入を得ることができています。 そのため、収入面での不安はありません。 ただ、精神的にダメージを負い、最近ほぼ毎夜胃の痛みに悩まされています。 (もともと食道裂孔ヘルニアを患っているのですが、最近はそれ以外のところでも痛みを感じるようになったので、近々胃の検査をしに行こうと思っています) 熱心に指導しても新任でまだ慣れない中、生徒からもナメられ、他の教諭にも相談できずに悩みをひとりで抱え込んでしまっている状況です(環境的にも相談しづらい空気ができています)。 また、以前に教科主任の方が授業見学に入られたのですが、その後のフィードバックでは、「頑張っているね」「ここが良かった」というコメントもなく、ただ「ここがダメだ」「ここは直せ」と言われるだけでした。 新人なので、教えるスキルは未熟なのは百も承知ですが、せめてどこか良いところを1つでも言ってもらえれば救われたのに、と思いました。 そのため最近は、朝を迎え、学校に行くのが辛いだけで、何も私が得られるものもなく、学校に行っては泣きたくなるのを繰り返しています。 ひどいときには精神的に追い詰められ、学校に行くことすらできず休んでしまったこともあります。 もちろん、社会人は皆辛い経験をし、それを乗り越えて成長していくということは分かっています。 それに、現在の学校は、非常勤講師は授業のみしていれば良く、生徒指導等は任せられない普通の非常勤講師の扱いです。 ただ、いわゆる問題児のいるクラスばかり(全てがそうとは言いませんが、注意すれば「その注意を理解できないんじゃなくて、理解する気がない」と言ってくるようなクラスです)があてがわれて、授業していても何も楽しみを感じられません。 ただボーッと50分喋っているだけという感覚しか最近は得られなくなってきました。 ただ、現在も継続してアルバイトしている塾は、4年以上続けてきただけあって体質にも合っており、100分や120分という長い時間でも、私も生徒も楽しく過ごすことができています。 (塾では小学生に社会を、中学生に英語を教えています。ちなみに、塾での収入は10万~15万程度です) これらを踏まえ、このままでは私自身が何も成長できず、ただ精神的に辛いだけで潰れてしまいそうです。 大学時代から心療内科にも通っている(鬱およびそれによる睡眠障害)のですが、最近では睡眠障害が悪化し、過眠と不眠を繰り返しています。 このまま行ったら、倒れてしまうのではないかという恐れも最近は持つようになりました。 そのため、精神的な負担の大部分を担っている非常勤講師を辞めたいと思うようになりました。 そして、現在の塾あるいは他塾で専任講師になる道を探そうと思いました。 私のような場合、非常勤講師を年度途中で辞めることは可能でしょうか。 また、できるならばその方法も教えて頂けないでしょうか。

  • _中学の講師_

    (去年)卒業した中学校の講師のことなんですが、1年の時からいた人だから私達の卒業と同時に辞めると思ったら、まだ中学校にいるんです。 その他の講師はほとんど1年で辞めています。 私は今遠くに住んでいて、帰るのが4月なんです。 あいさつに行きたいのですが、来年度もその先生が中学校にいるかどうかわからなくて…。 学校の講師は3年契約が多いって本当ですか? 来年度もいるかどうかできるだけ早くわかる方法はないですか?

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 別れた彼のことで客観的なご意見お願いします。

    別れた彼のことで客観的なご意見お願いします。 別れの理由言われたこと 家庭の事情で見合い結婚をしなくてはいけない。 会社の経営者と事務なのでご両親や会社の人に話す勇気がない、なさけない。 いっしょにいるのが一番自分はいいけどいてはいけない たまには食事に行くし嫌いにはならない、忘れるのは違う (彼が結婚したら私は退職するといいましたら)彼は一生結婚すんなってことか? いつまでも味方でいて一緒に会社やってってほしい。 その後のほうが、メールがきますし、私用を頼んでこられます お互いバツイチですが6歳上の私がだめなんでしょうか? 潔くわすれたいと思う一方で又破談に(去年もまったく同じ理由の別れがありました)なれば と思ったりもします。同じ質問を再度しました。話し合いもウにゃウにゃして半分寝そうに途中で寝てしまったくらいです。わかりにくいかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • 子供の塾の講師を好きになりました。気持ちがバレたでしょうか。

    進学塾に子供を行かせ始めました。 そこは講師は全員正社員です。 子供の講師(5歳年下)を好きになりました。 講師は既婚で子供ありです。私も既婚です。 その日講師は激務で22時半過ぎに授業の事で電話で話しました。 運悪く私は少し酔っていました。 電話で講師にのっけから「お母さん」と連呼されて(連呼されるのは当たり前の事なのですが)悲しくなり、授業の内容を聞いた後最後に思わず電話で「そんな呼ばれ方は正直ショックです」と伝えました。 「子供にとっては初めての男性の先生なので、私が若い男性からそう呼ばれるのに慣れていないだけだと思います」と私なりに誤魔化しました。 「あ~、今まで保護者さんからそんな事は言われた事はありませんでした」と言われ、 「私も慣れて行くようにします。すみません」という会話をしました。 でも、やっぱり悲しいなと思って、 「この前の夜、仕事の飲み会があった後、皆と次の店に行く途中で偶然塾の前を通った時先生の姿をブラインド越しに見ました。こんなに遅くまで仕事をしてらっしゃって素敵だなと思っていたところに電話で開口一番お母さん、お母さんと言われたらなんだかショックで・・・」と言いました。 「じゃあどう呼んだらいいのか」と聞かれたので「私の名前はアイコですが、アイコさんと呼ぶのは駄目ですよね」と駄目元で言うと案の定「保護者の方をそう呼ぶのは駄目です」と言われました。 2人でしばらく「う~じゃあ~」という会話をした後、私が「じゃあ、私をお母さんと呼んでいいです。だけどそう呼んだらちょっとショック受けてるんだなっていう気持ちで呼んで下さい。優しい気持ちで呼んで下さい」と伝えると、講師から「いつも優しいですよ。分かりました。私も勉強になりました」と言われ電話を切りました。 電話を切った後、すっごく後悔の気持ちがありました。 変な人って思われただろうなって。 その後、あ、私の気持ちがバレたかもと不安になりました。 次の日に授業があったのですが、先生は私にいつも通りに話しかけてくれました。 なのに、私はそれにちゃんとした答えはしましたが、ろくに目を合わせられず、今までみたいに笑いかけたり出来なくなっていました。 講師はいつもと違って私をお母さんとは呼びませんでした。 私はお客さん。だから冷たくは扱われないだろうと頭では予想していましたが、前夜の会話が恥ずかしくて。 講師に気持ちを伝えても既婚の上講師という仕事柄100%良い事は何も無いです。だから気持ちを伝える意味も無いです。 だから自分の中だけにしまっておこうと思っています(いました?)。 (私と夫はお互いが他で恋愛をしても家庭を大事にするならOKという家庭なのですが、普通のご夫婦がそうではないことも重々承知です) たったこれだけの話で恐縮ですが、講師に私の気持ちがバレたと思いますか?

  • 職訓の講師について・・・

    色々事情があり退職して、心機一転で技術をみにつけようと職訓に通っています。 数名の講師は、『女子ができているのに何故できない?』、 『おまえは、年齢がいっているから頭が固い!』 『税金でお前らの授業が支払われているんだ。 無料で授業うけているんだ!やる気がないならすぐにやめろ! 税金が無駄にならない!』などと言います。 ある講師は、就職や何やらと理由をつけたり、 かまをかけて、色々と私生活や過去について聞いてきます。 一度、『お前の私生活は、謎のベールにつつまれていて、 わからないから聞いてみたんだ!』といわれたこともあります。 この講師と話をすると、 人生の脱落者のように言われてウツウツとしてくるので、 一人で行動しない、なるべく会わない、 笑いながら、『そういうのは、セクハラっていわれますよ』と言う、 他の先生の傍にいるようにして、『教えてもらっているので大丈夫です』 というように距離をおくように努力したのですが、 就職の相談を、他の講師にしてみたところ、 お前は、この講師が担当だから、相談に乗れないと言われたので、 この講師と関わらない訳にはいきません。 また、この講師から、直接呼び出しがかかるので、 どうしても避けられない状態です。 周りからは、面倒見が良い講師といわれているので、誰かに相談しても いつも一対一の場面でしか話をしないので私の過剰反応にとられそうです。 でも、この講師と話をしていると胃が痛くなり我慢もできません。 どう対処すれば、ことを荒立てずにこの講師から聞かれる、 私生活や過去への質問をかわすことができるでしょうか? よろしくお願いします。