• 締切済み
  • すぐに回答を!

講師を年度内でやめたあと

初めて質問させていただきます。 質問ですが、今彼女と結婚をするのですが彼女も講師で年度内で辞め、結婚という運びになりました。 その上で聞きたいのですが、もし年度内で辞めたあとも彼女がまた講師としてまたやれるかどうか。年度内で辞めるのは家庭の事情です。 途中退職した人もその後、講師として再度働いている人はいるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • E-1077

講師といっても、「何の講師」ですか? 塾?非常勤?常勤?小中高・大学?それによって回答も変わります。 一般的に公立高校の非常勤講師だと仮定して、 家庭の事情で止めた人は、声がかかりづらいですね。 でも登録しておくことで産休補助などある可能性は出てきます。 結婚するから年度末で辞める。は良いんですけど、もしも今後も講師で収入を得たいならなるべく次年度もやる方向で考えていたほうがいいですよ。非常勤だと講師の時給もリセットされたりしますから。 私は別の県で再雇用されました。 退職された人も講師として再雇用はありますね。 それでも、間を開けてというのはあまりお勧めできません。というのは、一旦辞めてしまうとその後にペースがつかみづらいんですよね。自分産休から戻る時結構大変でした。 まあ、講師はパートと同じですからねえ。 そんなに収入は見込めませんけれど、やっている分には大きいので。 もう少し、上手に立ち回れるような感じで動いたほうがいいかも。 辞めるのをなしにするとか。。。。。。 結婚で一旦教師を辞める人はいないし。。。。。。