• ベストアンサー

非常勤講師でありつづけるテクニック

諸事情で、32歳で数学の教員免許をとりました。これからは教育に携わって生きていきたいです。 結婚する気はあまりありません。実家ぐらしです。 私立希望です。正社員はむりかなと思っています。 東京市部の実家から通える範囲で、東京神奈川にかよって働きたいです。 複数の派遣会社に登録しています。 無理かもしれませんが、できるだけ一つの学校に長く勤めたいです。 毎年年度末わさわさするのはちょっと避けたいです。 何もかも初心者です。非常勤講師として落ち着いて働けるテクニックを教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

教員です。 >私立希望です。正社員はむりかなと思っています。 >無理かもしれませんが、できるだけ一つの学校に長く勤めたいです。 >毎年年度末わさわさするのはちょっと避けたいです。 矛盾する「要望」ですね。 「一つの学校で、数学の非常勤講師が数年以上ある」可能性は低いでしょう。 大体、数学の教員はもともと少ないから、校長は「正教員獲得」を目指します。 でなければ「受験必須の教科」を重視していないとPTAにとられかねないので… 中学での「非常勤講師」を優先するのならば、複数の学校の掛け持ちや、夜間中学なども同時の掛け持ちするぐらいすれば「継続して働き口の声がかかる」でしょう。また「途中でのリタイア」はNGです。 高校での「非常勤講師」の雇用は、校長采配が多いので、校長の転勤に合わせて、移動になるでしょう。 一番、ニーズに合うのは「塾講師」だとは思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣会社経由にしてしまうと、改正されたとはいえ、法律の関係で長くは居られないと思いますが。

• toshipee
回答No.1

学校によっては、3~5年と決めているところもあります。やはり、サボりかたを知ってしまい、使いにくいからが理由です。