• 締切済み

無理をするのですか。

家族で暮らしてるひとは皆、無理をするのですか。 例えば、無理矢理話題をみつけて話をしたりおだてて良い子ぶってみたり。 みたくもないテレビ番組を興味があるふりをして一緒にみたり。 本当の私は無口で、ひとりで雑誌をみたり歌を聴く事が唯一のリラックスです。 質問があります。家族で暮らしてるひとは皆、無理をするのですか。

noname#201309
noname#201309

みんなの回答

回答No.6

大家族で育ったので、社会人一年目に主張で一人でビジネスホテルに泊まったときの、あの開放感というか、自由というのは最高だった(笑 質問者とは少し違うのかもしれないが、質問者の気持ちが分かる気がする。 人間はみんな一人になる時間が必要だ――という言葉を聞いた事がある。 それは真実だと思う。 それとは別に。 人は一人では生きて行けない――という言葉を聞いた事もある。 若い頃は理解できない心境だった。 しかし年々、実感として分かってくる。 周囲の友人知人で結婚せず家族を持たない一人暮らしを見ていると、年々孤独感がにじみでてくるようになるのだ。 孤独臭といってもいいだろう。 今日の出来事をふと話そうとしても家には誰もいない。 朝起きて、誰かがご飯を作ってくれることもないし、誰かのためのご飯を作ってあげることもない。 昨日の朝炊いたご飯をチンしてぼそぼそと食べる朝。 それが何年も何十年も続けば孤独臭もただよってくるものだ。 人が家族を持つということは大変なことでもある。 逆に、一人になるというのは、かなり簡単なことなのだ。 家族を捨てて、一人の侘しさを知り、家族に戻ろうとしても、一度離れてしまうとなかなか家族に戻れない。 結婚して家を出てしばらくしてから親と同居するパターンが意外と難しいのは有名な話だろう。 嫁姑問題だけではなく、一度家族の輪を離れてしまうと輪に戻るのが難しいからだ。 一人になってから家族を持とうとすることの無理のほうが大きいから、家族でいることに無理をする。 それはある意味では人間の本能的な欲求でもあり、必然的な希求でもある。 まあ、近くにい過ぎて大切さが分からないってコトだ。

• usaclass
回答No.5

集団でいたら、必ず多少のストレスはかかります。 家族でも然りです。 人間の感情は一定ではないし、その時々で対応することは「無理」と言うことも出来ますね。 ただ貴方が一人の時間を求めて、家族から離れてしまう時、貴方ともう少し話していたかったご家族が無理をする、そう思えば「無理」はお互い様なんですけどね…笑

• key00001
回答No.4

「何と表現するか?」だけかと思いますよ。 ネガティブに表現すれば、「無理」「我慢」「妥協」・・など。 ポジティブに表現すれば、「調和」「協調」「協力」・・など。 ただ・・ネガティブに捉えても、良いことは一つもないとは思います。 実のところ、私自身は「我慢かな?」と言う感じで、それが決して良い影響は、一つもないから。 とは言え、大事な家族のための我慢は、それほど辛いものではないし、その程度の我慢が出来なければ、社会で生きて行くことなど出来ません。 家庭での無理とか我慢は、社会で生きて行く上での、最低限の訓練と言うところじゃないですかね? また、それをポジティブにも捉えることが出来れば、社会に出てからの無理や我慢も、乗り越えやすいとは思います。 それと私の方は親の立場ですが、子供の無理とか我慢は、大体は判ってますよ。 親心からすれば、好きにさせてやりたいのがホンネですが、上述の様な観点から、「これくらいの我慢は覚えなさい!」と言う部分で、我慢を強いているつもりです。 反抗期でクソ生意気なガキでも、可愛くて仕方がなく、社会に出てから苦労しない様に・・などと思い、親の方も、結構、無理や我慢をしてますし。 何よりは、養ったり、養っている間は、少しでも楽しく過ごさせるために、相当な無理や我慢して、働いてます。 でも、そんな自分は、決して嫌いじゃありません。 それどころか、子供を授かって、自分以外の人間のために、無理や我慢をする「喜び」とか「尊さ」が判ったと言いますか・・。 また、そう言う中での「一人の時間」だから、貴重なんじゃないかな?とも思います。 本当に一人が良いかどうかは、無人島で一人暮らしを想像してみて下さい。 一人の時間が「普通」になり、貴重でも何でもないし。 どちらの方が、無理や我慢が多いか?は、簡単でしょ? そもそも雑誌を読んだり、音楽を聴くことも我慢しなきゃなりません。 家族と過ごすことは、豊富な選択があると言うことで、その選択肢と引き換えに、少しの無理や我慢が強いられるだけの話しじゃないでしょうか?

• hide6444
回答No.3

寂しい生活が唯一のリラックスだと思っているのがすごいですね。 家族でも人それぞれに性格・好み・考え方・嗜好などすべてが違う人が 一つ屋根の下で暮らすのですから、それぞれが自己主張すれば家庭など 成立しませんよね。だから、無理するのではなくて子供のころから、 共存共栄を覚えていくのです。家族で趣味の合うものは一緒にするし、 合わないものは別々でするようになるのです。 貴女が言われる無理と言うのは妥協と置き換えるほうが良いかとおもいます。

回答No.2

おぎゃーと産まれて、そこに家族がいたら、 それが当たり前の生活です。 他者と比較もしませんし、無理とも思って生活していません。 そんなことを無理と思うなら、 学校で体育の時間に 音楽ができない方が 無理と思わないのでしょうか?

• Sakura2568
回答No.1

ムリなど一切していませんが? 1人で雑誌も見ます。 私の見たい番組は好きな時に見ます。 話題など作りません。 家族も自由にしています。 なのでチャンネルの取り合いになったり話しても聞いていないこともありますが どちらも無理はしていません。 なんで無理するの?自分を偽っているからでしょ? あなたがしたいようにすればいいじゃないの? あなたが部屋で一人で雑誌を見ていても自由。 それを邪魔して一緒にテレビを見ようと家族が言うならそれも自由。 あなたがまたそれを受け入れるのも断るのも自由なんだよ。 家族を想って、情から生まれる話題作りや相手を安心させる為に良い子ぶるのは あなたが本当に望むなら無理とは言わないはずです。 あなたが自分を偽っているから無理だと思うだけ。 あなたも家族を愛しつつ自分も自由にしてはどうですか? 部屋で雑誌見てても、数時間閉じこもってても 慣れれば家族だってそういうものだと思いはじめますよ。