• ベストアンサー

24時間テレビ、どのくらい見ていますか?

ここ教えてgooやOKWebでもなにかと話題・議論の多い番組ですが、実際どれくらいの時間皆さんは見ていますか? 普段見ている番組もプログラムとして組まれているから…という方にも、『24時間テレビのプログラム』として教えてください。(番組名も添えていただけると嬉しいです) この時期学校ではかならず話題になることですが、そのような話をする年代でもないし、わざわざ友達の間で話題にするようなことでもないかもしれませんが一個人として気になっています。 ちなみに自分はまったく見ません。24時間テレビだろうがなんだろうが、見たいものしか見ないのでたまたま興味がない内容ばかり…というただそれだけ、他の興味ない番組を見ないときと同じ理由です。 よろしくおねがいします!

noname#39183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisa91
回答No.9

先月のフジの方は途中で寝てしまったり、次の日は外出していてあまり見れなかったこともあって、 今やってる24時間テレビはオープニング時より結構見ています。(深夜以外は) フジの26時間の方は殆どバラエティーで笑ってばかりでしたが、 日テレの方は募金やチャリティーマラソン、ドキュメンタリー系で感動ものですね。。 昨日のドラマはとても良かったし、アンガールズはちゃんとゴール出来るのか気になります… でも、ANo.4さんのおっしゃるように障害者の方々が見世物にされているような気はしますね。 あと、私の住んでいる地域は結構ローカル枠が多いので、 地元の局からの放送になると、あのTシャツを着ているだけで、他は24時間テレビを見ているという意識があまりありません・・・ 日テレの24時間テレビ自体はとても良い番組で、私は来年以降も毎年見続けると思いますが、 24時間テレビならではの問題点も多いと思います。

質問者

お礼

24時間せっかくやってるんだからどんな内容なのか気になりますよね。24時間テレビのマラソンランナーは人気が出るといいますが、『アンガールズが?!ひょろひょろでマラソンなんて大丈夫?!』っとわたしも驚いて結末が気になりました。 ドラマも感動しましたか~『泣かせてやる!』系には弱いたちなのであわり好きではないのですが(苦)食わず嫌い、やめてもよかったな… 募金等、良いことをおこなっている、と事実はかわりませんね。 良い悪いは表裏。モニターさんなどの意見を聞いて、せっかくのTVの力をいかしてよりよい番組作りにとりくんで欲しいです。 最後に御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• rose5210
回答No.15

まったく見ません。 あ~またやってるんだとは思いますが興味がありませんね。 個人的に司会の徳満氏が嫌いというのもあるのですが、何だか無理やり感動させようとしているのが見え見えと言う感じがして・・・。 しかもお笑い芸人を多用しているのでほとんどバラエティと言う感じです。 昔は見ているときもありましたが最近は全く見る気もしません。

質問者

お礼

徳光さん=涙を流す=つられて…をねらっているように見えてしまいますね^^;いつだったかご本人が『涙は場合によってすぐ流せる』と話していたのを見て、氏が泣いていると一気に冷めてしまう自分がいます…心から感動しているということもあるんでしょうが。 大体あまり見ない方は番組の目的が見えすぎ、と番組自体が嫌いな方が多いですね。嫌いなものは見ないのが一番!ですね。 最後に御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

• kaketyann
回答No.14

ドラマ『ユウキ』のみまともに鑑賞。 その後はぜんぜんでした。

質問者

お礼

ドラマはずいぶんと宣伝していましたね。特別ドラマと同じ感覚、で鑑賞なさったのでしょうか?いまさらながら知ったのですが、実際にあった話が原作ということで、激動の人生を生き抜いた方の生き方、見てみればよかったです。 ノンフィクションに弱いたちなので感動したかったな… ちなみにわたしと母はマイボス・マイヒーローがやらないことのほうで盛り上がりました(苦) 最後に御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

• hisya
回答No.13

まったく見てません。やってるのを知らなかったです。 それだけ関心が低いんです。 普段の番組もプログラムとして組まれてるんですか? それなら、24時間だと意識しないで、見た番組があるかもしれません。 要するに、自分にとっては、どうでもいいんです。 だから、批判が多いみたいですが、皆さんが熱く語るのを不思議な感じで見ています。 ちなみに、今日、出かけたところで募金をしてましたが、24時間だとは、家に帰ってネットで話題になってるのを見て知りました。

質問者

お礼

わたしも24時間テレビがやると知ったのは始まる前の日にたまたま家族が話していたのを耳にし知った、というくちです^^;関心といえば『あぁ、また少ない睡眠時間で24時間がんばる人がいるのかぁ。そんなに長く何やれば持つんだろうなぁ』ぐらいでした。 関心がない人(わたしも含む)にとってはだいたい同じような企画を流していた(っと勝手に思っています。一部エンターテイメントが強い部分もあったというお話も聞かせていただきましたが)という印象のほうが強いと思います。 わたしは募金しているところにあったことはありませんね~逆に『道込むなぁ』と思い近づかない人です(笑) 最後に御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

回答No.12

ほとんど見ませんでした。 「お涙ちょうだい」については、報道姿勢のひとつとして黙認しています。が、身障者を「特別扱い」することに対しては危惧感を覚えます。 そうしたまなざしこそが彼らに対する差別を助長するのではないかと、そのように考えております。

質問者

お礼

障害者の方だからがんばって感動を誘える、というものでもないですよね。純粋に人ががんばっている姿そのもの、がかっこいいし感動するわけですし。 障害者を扱う、という意識からにして差別です、といいたい… 最後に御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

• be-quiet
回答No.11

#7です。 私の回答が、過激だという印象を受けられているかもしれませんし、不快な思いをされたかもしれないと気になりまして・・・ やはり、「どのくらい見ていますか」に対する回答だけでは、意図が伝わるより誤解の方が多いかもしれませんね。 そこで、あまり以前のアンケート例を引用するのはご質問に対して失礼かと控えていましたが、昨年のアンケートで私の言わんとすることズバリのものがありますので、参考として載せさせて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598075
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 いえいえ、単純に24時間もの間、求められている時間はどれくらいなのか?が気になったというだけどの話ですし、いろいろなご意見を多数いただけてとても満足しています。 参考先としてご紹介していただいたアンケートのほうも拝見させていただきましたが、結果のみをもとめるよりも『何故?』の内容を知ることができ、興味を満たせてもらいました。 最後に御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

• googuido
回答No.10

昨日の夜中の芸人のところは最高でしたねえ。 ところで、NO7の方がなぜあれほどまで、嫌うのか聞いてみたい…。

質問者

お礼

そんなに面白かったのかぁ~が、がんばって起きていればよかった…(T^T) 一息つくには良い枠だったのでしょうか。このアンケートでも面白かったという方が数人いらっしゃるようなので、どんな内容だったか、だけでも調べてみます。あっ、余計見たくなっちゃうかしら^^; 後に御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

• lile
回答No.8

今年は深夜番組とダンス甲子園を見ました。 深夜の番組は結構面白かったです。 ダンス甲子園はもうちょっと見たかったかなと。

質問者

お礼

聞けば聞くほど深夜枠が気になります…笑点もやっていたようですが、個人的に良質なお笑い番組が少ない気がするので、笑いたかったです。 ダンス甲子園、一番見たかったなぁ。よく動くからだは見ていて感心しきり、いつまで見ていても飽きない性分なので。今年好評だったら、来年24時間テレビがやるとしたらまたやるかしら?そのときは是非見てみたい! 回答ありがとうございました!

• be-quiet
回答No.7

去年はチャンネルを切り替えるのに手が滑って、1~2秒間目に入ってしまいましたが、今年は十分注意しているので、幸い今のところ1秒も見ずに済んでいますね。 何せ、目に入っただけでも身体に悪いので・・・

質問者

お礼

あらまぁ、好きな人がいる分、とんでもなく嫌い…という人も多いようですね。 放送していること自体が毒…というところでしょうか? 他のアンケートを見て嫌われる理由があるのはもっとも…と思いましたが、あまり意識するのも疲れてしまいますので、まぁ勝手にやっていれば?というような軽い気持ちの余裕を持つ、というのも心のどこかにおいてあげるといいかも? 余談ですが未だに何チャンネルがどの局だったのか分からなくなってしまうわたしにはできません…うーん、嫌いな番組と好きな番組が表裏あわせ、というときはbe-quietさんぐらい徹底的にやりたいものです。 回答ありがとうございました!

• sinjou
回答No.6

夜中のお笑い枠しか見てません。昨晩はボキャブラ芸人の同窓会で良かったです・・・ブーマー好き。ボキャブラ芸人の仲の良さに感動というか、男性の友情って良いなって思います。

質問者

お礼

ほぉ…去年だった一昨年だったか、深夜のお笑い枠はただただハイテンションで無理やりにでも笑いを取ろうとする姿勢がおもしろくなく…それでどうせ毎年似たようなこと…とくくっていた自分がなんだか恥ずかしいです。 お話を聞いていまさらながら見てみたくなりました^^;芸人さん同士の友情、面白さと感動の2つが味わえるっていいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.5

午後~先ほどまで行われていた、ダンス甲子園の間だけみてました。 (ダンス甲子園に友人の友人がでてるので。) それ以外、興味ないです。

質問者

お礼

ダンス甲子園!個人的に自分には到底マネできないせいか、ダンスを見るのは大好きです。もうちょっと細かくチェックすればいろいろな技・演技が見られたかも…惜しいことをしました(苦) 興味があるプログラムもあったのですね。食わず嫌い…というほどでもありませんが、来年はちゃんとどんなことをやるのかしっかり見ておこうかな。 ご友人のご友人のダンスはいかがでしたか?小枠の番組でも知り合いが出ると興奮してしまうわたしとしては羨ましい限りです(笑) 回答ありがとうございました!