• 締切済み

朝まで生テレビについて

朝まで生テレビについて かなり長時間にわたって議論をしていますが これまでこの番組で話し合ったことが 結果として何かにつながったことはあるのでしょうか? よい意見も中にはあり、なにかにつながっているといいと思っての質問です。 番組批判ではありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197024
noname#197024
回答No.2

この番組、半分くらいは人の意見を行ってる途中に口を挟む、 って連中ばかりですから何言ってるか半分以上聞き取れませんw いつぞやのときにプロレスラーの蝶野さんが出演されてたんですが、 蝶野さんが意見を言ってるときにどのコメンテーターも口を挟まず ちゃんと聞いていたのをみて、思わず笑ってしまいました。 (当然蝶野さん以外の人間の意見には口を挟んでました。) このまえでしたか・・・若者の将来が暗い(雇用など含めて)とか いうので討論してましたが出演者の中に堀紘一さん (フィリーズレビューのときのアイアムカミノマゴには世話になりました) がおられて向かいの大学教授でしたか・・・の方に 「おまえは人の意見を批判するばかりで自分の意見がない」 と批判したら、その方、怒って退席されまして・・・ 数分後に戻ってきたんですが、席を立つくらいなら あのまま帰りゃいいのに、と思いました。 まるで大人に怒られて拗ねてる子供みたいでした。 怒り方が中途半端だし、あのかたは好きになれませんね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

結果としてこの番組で知名度、考え方などをアピールできた人が何人か国会議員になりました。 10年以上も前の話ですが、タブーとされてきた部落差別問題を数回にわたり世間に認知させました(功罪ありますが) オウム真理教の主要メンバーを出演させ、その名前を周知させました。  これらのことが結果として良い悪いではなく、世間に知らせたことは評価できます。

関連するQ&A

  • 「朝まで生テレビ」の質問です!

    田原総一朗司会の「朝まで生テレビ」をどう思いますか?様々なご意見をお願いします 「朝まで生テレビ」は日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか?

  • 朝まで生テレビ

    みなさんにお聞きします。 「朝まで生テレビ」という番組があると思うのですが、 今まで、あの番組内で話し合われたことで、 何か実際の政策などで、実現されたことはあるのですか。 いくら番組内で提案しても、 所詮あの番組内で終わるのですか。 みなさんは、あの番組が 何か意味があるかと思いますか?

  • 朝まで生テレビは喜劇的な議論か?

    朝まで生テレビは喜劇的な議論か?

  • 朝まで生テレビ

    過去に放送された朝まで生テレビを,テーマを問わず見たいのですが、どういった方法が有るか、またどなたか過去の番組を録画されててそれをダビングして譲って下さる方はいらっしゃらないでしょうか。よろしく御願いします。

  • 朝まで生テレビの出演者が

    テレビ朝日「朝まで生テレビ元日」に出演していたウーマンラッシュアワー 村本大輔氏に対して、他の出演者のヘキエキとした説明に呆れて途中で チャンネルを変えました。 出演するならするで、なぜ勉強してから出てこないのか?。 朝鮮戦争の過程も、アメリカ合衆国の成り立ちから世界の戦争の歴史まで 何も知らないとは。呆れてしまいました。 そんな基礎的なものの議論をする場では無いでしょうに、他の出演者たちは 知ってて当然のことをなぜ、復習しなければいけないのか当惑していました。 まず、テレビを見ている視聴者の大部分が知っていることを疑問視する 態度からして鼻摘みものです。 こういう人を出演させること自体、時間の無駄ですし意味がありませんね。 この番組を見ていた人も、見ていなかった人もご意見をお願いします。

  • 朝まで生テレビは信用を落とした

    テレビ朝日の「朝まで生テレビ」という番組を良く見ていた私としては 都知事になった二人の体たらくには呆れました。 猪瀬氏のカバンに入れた入れないの押し問答。舛添氏の千葉での家族旅行。 しかも飛行機はファーストクラスでの大名旅行に、毎週の別荘での温泉三昧。 笑っちゃうくらいの豪遊ぶりです。 この方たちが「朝まで生テレビ」で「公人は身を引き締めて、金に綺麗に ならなければ国民は信用しませんよ」「国民の税金を使っているわけだから、 飛行機の移動にそんなに贅沢をする必要がありますか」「政治家は生活も 全て公人と見なされるわけですから、しっかりしてもらいたいですね」 と言っていた二人の言葉が空しく感じます。 田原総一朗氏も同じ思いでしょう。二人を番組に起用したのは田原氏ですから。 都知事になったとたんこの体たらくは番組自体にも存続の危機が訪れると思い ます。 どう思いますか。「朝まで生テレビ」を続けるべきか、それとも止めるべきか。 ご意見をお願いします。

  • 朝まで生テレビの意義、理由。

    テレビ朝日系列の討論番組「朝まで生テレビ」って けっこう昔から続いていますが、 あれって深夜ですし、 視聴者も偏っていて、CMも少ないですが、 あえてあの番組が、リストラされずに つづいている理由というのは何なんでしょう? テレビ朝日は、あの番組を続けていて、 なにかメリットあるのですか? (私は、あの番組がすきなのですが、 よくつづいてるなぁと思いまして)

  • 朝まで生テレビ中の喫煙

    大島渚が吠えてた頃の朝まで生テレビは議論中にタバコぷかぷかやってる人、多かったと記憶してますが、昨日、朝生みたら、出演者の前に灰皿が置いてはありましたが、最近、放送中のぷかぷかを見ない気がします。 1、喫煙者がへってる? 2、時代の流れでテレビ局側からなるべくCM中にとお達し? 3、時代の流れで個々がみずから遠慮してる? 三つ思い付きましたがどれが理由でしょう?

  • 朝まで生テレビで紹介された本を知りたいのですが。

    四月一日金曜の「朝まで生テレビ」で、議論が始まる前に田原総一郎氏が自著二冊を紹介してました。 その中の一冊、石原都知事との対談集風の本を紹介してたと思いますが、その本の書名を見逃してしまいました。 読んでみたいと思ってますが、どなたかその本の書名を覚えていらっしゃるでしょうか? 教えて頂ければ本当に助かるんですが…。

  • 朝まで生テレビ

    朝まで生テレビのオープニング曲 オリジナル?それとも誰かの曲? もし分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。