• 締切済み

朝まで生テレビについて

朝まで生テレビについて かなり長時間にわたって議論をしていますが これまでこの番組で話し合ったことが 結果として何かにつながったことはあるのでしょうか? よい意見も中にはあり、なにかにつながっているといいと思っての質問です。 番組批判ではありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197024
noname#197024
回答No.2

この番組、半分くらいは人の意見を行ってる途中に口を挟む、 って連中ばかりですから何言ってるか半分以上聞き取れませんw いつぞやのときにプロレスラーの蝶野さんが出演されてたんですが、 蝶野さんが意見を言ってるときにどのコメンテーターも口を挟まず ちゃんと聞いていたのをみて、思わず笑ってしまいました。 (当然蝶野さん以外の人間の意見には口を挟んでました。) このまえでしたか・・・若者の将来が暗い(雇用など含めて)とか いうので討論してましたが出演者の中に堀紘一さん (フィリーズレビューのときのアイアムカミノマゴには世話になりました) がおられて向かいの大学教授でしたか・・・の方に 「おまえは人の意見を批判するばかりで自分の意見がない」 と批判したら、その方、怒って退席されまして・・・ 数分後に戻ってきたんですが、席を立つくらいなら あのまま帰りゃいいのに、と思いました。 まるで大人に怒られて拗ねてる子供みたいでした。 怒り方が中途半端だし、あのかたは好きになれませんね。

• born1960
回答No.1

結果としてこの番組で知名度、考え方などをアピールできた人が何人か国会議員になりました。 10年以上も前の話ですが、タブーとされてきた部落差別問題を数回にわたり世間に認知させました(功罪ありますが) オウム真理教の主要メンバーを出演させ、その名前を周知させました。  これらのことが結果として良い悪いではなく、世間に知らせたことは評価できます。