• ベストアンサー

朝まで生テレビ中の喫煙

大島渚が吠えてた頃の朝まで生テレビは議論中にタバコぷかぷかやってる人、多かったと記憶してますが、昨日、朝生みたら、出演者の前に灰皿が置いてはありましたが、最近、放送中のぷかぷかを見ない気がします。 1、喫煙者がへってる? 2、時代の流れでテレビ局側からなるべくCM中にとお達し? 3、時代の流れで個々がみずから遠慮してる? 三つ思い付きましたがどれが理由でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

嫌煙者がいたんじゃないですかね。 あとあの番組に出てる人って基本的にイメージ悪いじゃないですか。 女性や外国人が出るとたいがい否定されて叩かれて終わりますよね。 ですから「中高年のおっさんの内輪ノリ」文化でマンネリし出してます。ほんの少しでもクリーンなイメージを出したいんでしょう。

walktkd
質問者

お礼

昔は煙草も吸い溜めしてトイレもいって、「さあ、TVショーだっ!」って感じじゃない「まあ、長丁場だし、腹割って話しましょうよ!」って感じのぷかぷかが売りでインパクトありましたね。 今はマンネリで、たまに登場する人の、「この番組で名をあげよう感」がつまらなくしてると思います。 ご回答ありがとうございました。 (経験者になってますが出演経験者?)

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

違います。過去の視聴者です。 あそこと2ちゃんって同じだと思うんですよ。批判や中傷は好きだけど、そもそも理屈が交差してるから論破以外の方法は無い。妥協点も、相手への尊敬も無いでしょう。結局、声が大きい方が勝つ。相手の良い話は聞かず、ミスにつけこんでそこを突付く。負けっこないけれどまったく先の無いやり方ですね。 そもそもノリが60年代の赤の議論方式 「長ければ長いほうがいい」ですからね。いまのビジネスマンは3分で重要な会議も終わらせますし医者なら患者死ぬ前に判断します。欧米の1流大の学者だって、そんな暇あるなら1本でも多く論文書かなきゃクビですからね。 議論と言うものを誤解する悪影響があるから見ないほうがいいですね。ワイドショーのようにすべてがイエスマンと言うのも問題ですが。

walktkd
質問者

お礼

まさか出演経験者じゃないと思いながら冗談半分で言ったのですが、ご丁寧に解答ありがとうございます。(^O^) 私は田原総一郎さんの仕切りは面白いと思いますよ。(「議論」ではなく「議論テレビ番組」としてですが) 再度のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝まで生テレビについて

    朝まで生テレビについて かなり長時間にわたって議論をしていますが これまでこの番組で話し合ったことが 結果として何かにつながったことはあるのでしょうか? よい意見も中にはあり、なにかにつながっているといいと思っての質問です。 番組批判ではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝まで生テレビの出演者が

    テレビ朝日「朝まで生テレビ元日」に出演していたウーマンラッシュアワー 村本大輔氏に対して、他の出演者のヘキエキとした説明に呆れて途中で チャンネルを変えました。 出演するならするで、なぜ勉強してから出てこないのか?。 朝鮮戦争の過程も、アメリカ合衆国の成り立ちから世界の戦争の歴史まで 何も知らないとは。呆れてしまいました。 そんな基礎的なものの議論をする場では無いでしょうに、他の出演者たちは 知ってて当然のことをなぜ、復習しなければいけないのか当惑していました。 まず、テレビを見ている視聴者の大部分が知っていることを疑問視する 態度からして鼻摘みものです。 こういう人を出演させること自体、時間の無駄ですし意味がありませんね。 この番組を見ていた人も、見ていなかった人もご意見をお願いします。

  • 朝まで生テレビは喜劇的な議論か?

    朝まで生テレビは喜劇的な議論か?

  • 出入口近辺の喫煙は如何に

    よく出入口近辺に灰皿が置いてあるけど、そこでの喫煙は是か非か。 歩き煙草と異なり、灰皿のある場所で立ち止まって吸うという点ではポイ捨てや火気の問題は少ないと考えられる。 しかし、人が出入りすることを前提にした場所であり、通過の際にどうしても煙を吸わざるを得なくなるという点で問題があると考えられる。 路上喫煙の議論では、人がまばらなら許容範囲という意見があるが、この点では人が必ず通らざるをえない場所での喫煙はどうかと思われる。 そもそも出入口に設置してある灰皿はどういう意味合いがあるのか。 中に入る前に煙草を消してほしいから設置してあるという意見をよく聞くが、灰皿があれば吸ってしまう人が多いのもまた事実。どちらの認識が有力なのだろうか。 なお、僕は文字通りの嫌煙家なので出入口近辺では喫煙はしてほしくないのが正直な気持ちである。

  • 朝まで生テレビで計画停電の

    26日放送の朝まで生テレビの再放送を今日見ました。 東電の社員さんが出演されたり、計画停電の色々な話題も出ましたが、なぜか23区(一部例外を除いて)が計画停電対象外になっている事は話に出ませんでした。 コメンテーターは誰もそれについて触れません。 何故でしょうか?

  • 朝まで生テレビで紹介された本を知りたいのですが。

    四月一日金曜の「朝まで生テレビ」で、議論が始まる前に田原総一郎氏が自著二冊を紹介してました。 その中の一冊、石原都知事との対談集風の本を紹介してたと思いますが、その本の書名を見逃してしまいました。 読んでみたいと思ってますが、どなたかその本の書名を覚えていらっしゃるでしょうか? 教えて頂ければ本当に助かるんですが…。

  • 葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

    はじめましてこんにちは。 まず、わたしは以前は喫煙者でした。 しかし現在ではもうタバコは吸っていません。 今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。 大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、 最近何かとトラブルが発生します。 原因は彼女の葉巻です。 彼女と一緒にランチに行くと、 たいがいのお店で店員さんから 「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」 と声がかかります。 そうすると彼女は 「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」 「ここ、喫煙席なんでしょ!?」 と喧嘩になります。 実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので 他のお客様から苦情があるのかもしれません。 彼女自身にもうその香りが染み付いています。 彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。 彼女自身は気づいていないと思います。 彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、 飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので 店員と激しく口論になることもあります。 実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。 わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、 彼女にとっては「同じ」なんだそうです。 彼女は傷つきやすいタイプなので、 お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく 「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」 などとフォローしています。 わたしの夫もタバコを吸いません。 自宅が賃貸物件ということもあり、 来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。 というか、灰皿がありません。 お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には 「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」 と答えています。 ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。 もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。 そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。 そんな彼女が最近 「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」 と言われてしまいました。 「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」 「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」 「だから外で逢ったほうがいいと思って。」 と説明したところ彼女は 「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」 と言いました。 うちのマンションは決まりが厳しく、 エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで 苦情が入って貼紙がされるほどです。 両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、 ベランダで喫煙はいかがなものかと。 実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、 もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら 苦情がきそうで怖いです。 夫に相談したところ 「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」 「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」 と言います。 友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので 帰宅後夫はわかるくらいだそうです。 なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、 わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか? 今回アドバイスいただきたいのは、 喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう? 彼女は喫煙席があるのだから、 タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。 わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。 飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。 でも小心者の私は、 周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。 だからこそ、彼女の葉巻が気になります。 本当は店員と口論している彼女と 同類に思われるのが嫌なんです。 周りにはお客様もいらっしゃいますし。 彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。 喫煙席なんだからと。 そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。 どうなのでしょう? タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。 また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう? 葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか? この二つの事柄について ご意見・アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 朝まで生テレビ 「平成の坂本龍馬は誰だ」において後半、出演者がパネルに

    朝まで生テレビ 「平成の坂本龍馬は誰だ」において後半、出演者がパネルに各々思う人をかいていたようなのですが、その場面だけ見逃してしまい、きずいたらパネルが下げられてました。 田原さん、ホリエさん、勝間さん、猪子さんだけでもいいのでご記憶のかたいらっしゃいましたら お教えください。 なにとぞ、おねがいいたします。

  • 9/25深夜の「朝まで生テレビ」がヘン・・・

    9/25深夜、ザッピングしながらテレビを見てると、時々朝まで生テレビにあたりました。 私はこの番組の出演者の怒ったような口調、人の話を聞かない態度、相手の話を途中でさえぎりとにかく自分がしゃべろうとしかしない事に嫌気がさし、何年か前から見なくなりました。 がしかし、この日の朝生の雰囲気はなんか違う。 気になって10分ほど見てみたのですが、みんな穏やかな話し方で、相手の話をさえぎることなく耳を傾け、時には笑いまで起こってるじゃないですか! 私はこの日の討論テーマが何だったのか思い出せないくらい、スタジオの雰囲気ばかり気にしてました。 て事で、朝生を良く見てるという方にお伺いしたいのですが、 最近の朝生はこういう感じなんですか? それともこの日に穏やかな人が集まっただけですか? それともたまたまこの10分がそんな感じだっただけで、相変わらずバトルを繰り広げていますか? どうでもいいことだし困ってるわけでもないのですが、なんかスッキリしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者の「自分の常識」と思うライン

    初めに記しておきますが,「常識」と思うラインはたばこ以外の何事につけても「人それぞれ」ということは当たり前ですから,どうぞそういう次元のご回答はお書きにならないで下さいね。 では,質問です。何人かの人(この場合,仕事ではなく,でも,それほど親しくはない友人関係の状況)で,ちょっと料理のおいしい+アルコールもある店で3人の会があったとします。 非喫煙者がいて,明らかにたばこを吸われたくないという表情をしていたとします。+言葉でも嫌煙の意思表示をしたとします。 喫煙者さん・非喫煙者さん。あなただったらどうするのが「一般的な大人の常識」だと思われますか? 当然,たばこは副流煙の方が健康に害を与えます。 害まで行かなくても,非喫煙者にとって,たばこは迷惑なことは事実です。 嫌がっていても1・2本なら「常識」と思われますか? それとも「まともに文化のある人間ならそういう場では遠慮すべき」と思いますか? また,奥さんがとても「嫌煙家」であったとしたら,旦那さん(非喫煙者・喫煙者の学生時代の友人)は,喫煙者にどう対処するべきだと(あなたなら)思いますか? 吸わせますか?それとも説明して,喫煙を遠慮してもらいますか?(友人関係の度合いにも寄るので一概には言えないことは確かですが) もちろん「正解」があるわけではありません。 いろいろなかたのご意見を広くうかがわせて下さい。