朝まで生テレビは信用を落とした

このQ&Aのポイント
  • 都知事になった二人の体たらくには呆れました
  • 猪瀬氏のカバンに入れた入れないの押し問答、舛添氏の千葉での家族旅行、飛行機はファーストクラスでの大名旅行に、毎週の別荘での温泉三昧
  • 「朝まで生テレビ」で「公人は身を引き締めて、金に綺麗にならなければ国民は信用しませんよ」「国民の税金を使っているわけだから、飛行機の移動にそんなに贅沢をする必要がありますか」「政治家は生活も全て公人と見なされるわけですから、しっかりしてもらいたいですね」と言っていた二人の言葉が空しく感じます
回答を見る
  • ベストアンサー

朝まで生テレビは信用を落とした

テレビ朝日の「朝まで生テレビ」という番組を良く見ていた私としては 都知事になった二人の体たらくには呆れました。 猪瀬氏のカバンに入れた入れないの押し問答。舛添氏の千葉での家族旅行。 しかも飛行機はファーストクラスでの大名旅行に、毎週の別荘での温泉三昧。 笑っちゃうくらいの豪遊ぶりです。 この方たちが「朝まで生テレビ」で「公人は身を引き締めて、金に綺麗に ならなければ国民は信用しませんよ」「国民の税金を使っているわけだから、 飛行機の移動にそんなに贅沢をする必要がありますか」「政治家は生活も 全て公人と見なされるわけですから、しっかりしてもらいたいですね」 と言っていた二人の言葉が空しく感じます。 田原総一朗氏も同じ思いでしょう。二人を番組に起用したのは田原氏ですから。 都知事になったとたんこの体たらくは番組自体にも存続の危機が訪れると思い ます。 どう思いますか。「朝まで生テレビ」を続けるべきか、それとも止めるべきか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

何か勘違いをされているのでは? かつて、猪瀬、舛添両氏共に「朝まで生テレビ」で、舌鋒鋭く発言をされておりました。 両氏共にまだまだ若く、テレビ番組を通じて、その時々のテーマに対して真摯に向き合い、私たち視聴者に、それぞれの考え方や意見を発信しておりました。 そうした経緯を経て、無名だった彼らも社会に認知され、机上に留まることなく、具体的な政治の世界へと進みました。 若き日の彼らには、政治の外にあったからこそ、客観的な目を養い、正義を語ることが出来たのではないですか? しかし、石原慎太郎を事実上引き継ぎ東京都副知事から知事へと登り詰めた猪瀬や、選挙によって堂々と東京都知事に就任した舛添要一にしても、コメンテーター時代とは、比べ物にならない程の巨大な権力を手に入れ、利権というしがらみを自在に操れる立場になって、かつての正義感を失い、セコくあさましい人間に成り下がっただけのこと。 彼らが変化したことと、田原総一郎の「朝まで生テレビ」との因果関係など、あろう筈もありません。 もし、番組に存続の危機が訪れるなら、その理由は、視聴率の低下か、田原氏の高齢による降板以外にはないでしょう。 「朝生」自体は、彼ら両氏の問題とは、無関係の次元にあります。したがって、番組への影響は全くないでしょうね。 当然、何の障害もなく続行ですね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猪瀬、舛添両氏も政治の垢に塗れて胡散臭い人間に成り下がった。 というわけですね。 なるほど、すると号泣議員や不倫議員も同じように初めは真面目 だったが、垢に塗れたら垢腐れを起こしたことになりますね。 あーあ、不愉快。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

「朝まで生テレビは、プロレスである」と番組が始まった頃から田原総一朗さんは明言していました。田原さんはそもそもジャーナリストじゃなくて、テレビ東京の社員つまりテレビマンだった人です。報道畑でもなかったのですよ。 その「プロレスである」というのはこういう意味です。 ・勝ち負けを競うスポーツではなく、エンタテイメントである ・5秒までの反則はOK ・対立するベビーフェイスと悪役が、同じバスに乗って移動する これは20年以上前に読んだ田原総一朗さんのインタビュー記事が書いてある本にありました。田原総一朗さんの中では、「たけしのTVタックル」とか「行列ができる法律相談所」と同じようなバラエティ番組扱いなんですよ。そういや、猪瀬さんも舛添さんもたけしのTVタックルにしばしば出演していましたよね。 質問者さんはいつ頃から朝まで生テレビを見ているか存じませんが、初期の頃は午前4時くらいになるとみんな疲れてきて単なる言い合いになって、頃合いを見計らってダルくなった空気を引き締めるために大島渚監督が「バカヤローッ!」っていってたんですよ。まああの頃はその代わりに議論がどこに行くかわからない(見ている側の)緊張感はありましたね。今だったらTwitterで炎上間違いなしみたいな人も出ていたからなあ。

• kichikuma
回答No.4

どちらでも影響ないです。 視聴者がバカばっかですから、視聴率を優先したり、テレビ番組の質が下がることも仕方ないことです。

回答No.3

朝まで生テレビはテレビ朝日が局側で視聴率がとれなくなったりスポンサーが離れれば 辞めればいいと思います。 今回のことで批判することはすごく簡単でじゃあどうするのか? がとても大事だということを改めて認識できました。 仕事、実生活でも注意しようと思ってます。

• yaasan
回答No.2

朝まで生テレビはバラエティーです。与えられた役割に対して発言しているだけで、個人の真意はございません。

noname#220230
noname#220230
回答No.1

あのさぁ・・ もう少しテレビ局の裏事情を知ったら? 「朝まで生テレビ」・・確かに 見た目では討論が白熱している・・・様にも思える・・ だけど討論ってコマーシャルを挟んでするものなのかな?(笑) 「朝まで生テレビ」が あろーと無かろーと そんなに困る人は居ません・・