• 締切済み

同期への嫉妬

key00001の回答

• key00001
回答No.6

質問者さんは、そんな優秀なAさんと、同じ会社に採用されたのですよ。 大学から就職先への伸びしろは、質問者さんの方が上とも言えますし。 私も背伸びして、「超」が付くくらいの会社に就職したのですが、周りは高学歴者ばかりで、下を見れば誰もいない・・と言う様な環境でした。 でも高学歴者を追い越したりして、ソコソコ出世もしました。 そんな私の場合、優秀なAさんを目標などにはしなかったなぁ。 少なくとも「お勉強」では、学歴で結果が出ちゃってるワケで、言わばウサイン・ボルト選手に、短距離走で挑んでも、勝てるワケがないでしょ? 就職活動時のお世話になった人事の方とか、上司や先輩などにも、「お前にそんな部分は期待しとらん!(笑)」と言われてましたし。 さすがに、「では、なぜ採用して下さったのですか?」とまでは聞きませんでしたけど、私なりに解釈すれば、「お利口さん」は全く期待されておらず、「意外性」「可能性」とか、極論すれば「非常識」みたいな部分を期待されてたんじゃないでしょうか? 私も勉強は頑張らなかった分、たとえば「遊び」などは、お利口さんには遅れを取りません。 合コンをセットして、同期や若手連中を連れて行き。 部下の面倒はかいがいしく見て。 社内の女性社員にもご機嫌伺いして。 社内の飲み会では、口が肥えた上司にも「旨い!」と言わせ。 気難しいと評判の顧客を接待で懐柔し。 早い話し、たとえば「飲みや遊びの誘いを、断ったことが無い」って感じかな? ただ、そうやって自分のネットワークやテリトリーを作り上げ、高学歴エリートと肩を並べることが出来ました。 相手のフィールドで、相手と競っても勝てませんけど、ウサイン・ボルトが相手でも、「将棋で勝負!」なら楽勝で勝てそうでしょ? 個人戦で負けそうな相手には、団体戦で挑んでも、仕事では反則じゃありません。 質問者さんは、相手のフィールドで勝てない点に、コンプレックスを感じ、自分の持ち味を出せてないだけじゃないですか? 結局、自分は自分でしかないのです。 他人を追いかけたところで、決して他人にはなれませんし、なれたところで、意味も無いと思いませんか? ついでに言いますと、どんなヤツが社長になると思いますか? 業務遂行能力が高いとか、一番仕事が出来るヤツでは無いと思いますよ。(出世はするでしょうけど。) 私は、会社とか部署などの「仲間を、最も豊かで幸福に出来るヤツ」だと思います。 あるいは、「コイツは仕事はイマイチだけど・・。でも悪いヤツではないから、力を貸してやろう」と思ってくれる人が、社内で最も多ければ、そう言う人物が社長になるのでは?とも思います。 そんな風に考えれば、優秀なAさんも、質問者さんの「手駒」の候補に過ぎないのですよ。