• 締切済み

採血結果について心配で質問させてもらいます。

はじめまして。25歳女性です。 採血の結果で心配で眠れなく質問させてもらいます。 私は、一ヶ月前に口腔カンジタ症にかかりました。そのとき、皮膚科の先生に免疫が低下しているからでていると言われ薬を頂いてよくなりました。また約、二週間後に、腰にヘルペスができ、また皮膚科にいきました。その5日後に位に激しい咽頭痛があり熱も37.8と微熱で内科にかかりました。その際にこれまでの経緯もあり採血し結果がでたのですが、リンパ球が8%.白血球が1万5000とこの二つが逸脱していました。 先生からは大きい専門家に見てもらった方がいいといわれ、いま、不安で質問させてもらってます。どなたか、考えられる病気とかわかりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ヘルペスとか炎症が起きるという事は 免疫力が下がっているともいますので その影響かと思います 一度大きい病院で見てもらう方が安心できると思いますよ

  • banana999
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

白血球はしつこい風邪をひいてる時はあがります。リンパ球は免疫系全体における比率(%)なのでリンパ球が下がっているなら相対的に好中球が上がっているかと思われます。普通です。 カンジダもヘルペスも免疫が下がらないとかかりにくいorでにくい病なので、先生も免疫が下がったと言ったのではないかと思います(カンジダもヘルペスも誰でもかかります。特に仕事のストレスや季節の変わり目に自律神経のバランスを崩して出る人もいます) また、大きい病院で見たもらった方がいい、という台詞ですが。下に書き直してみました。↓ 『(風邪ひきさんとしては血液データはそんなに異常はないんだけど、今後もしこの血液データが続くようなら別の病気がないか視野にいれるために継続観察が必要です。でもうちには精密検査できる機械もないし治療もできないかもしれないから、)大きい病院かかって診てもらった方がいいかもね』 って事かなと。()内の台詞はあくまで私の予想です。もし大病の恐れが高確立であるなら、紹介状を渡されて○○病院に行きなさい、と必ず言われます。 そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。でも不安なら一度大きい病院へ(^.^)

misaki1106
質問者

補足

返信ありがとうございます! その後、大きい病院に行き受診したのですがHIVを疑われました。今は検査結果待ちで不安な日々をすごしてます。また、一週間経っても咽頭痛が引かず、咽頭が腫れてます。熱はでていないんですが、咳もとまらない状態です。また口腔カンジダになる前に、避妊に失敗し、アフターピルを服用したのですが、アフターピルの副作用の可能性も考えられるのでしょうか。また質問してすみません。不安でしかたなくて(;_;)

関連するQ&A

  • 白血球高値、リンパ球低値

    18才高校生の息子が39℃台の熱を出し、咽頭痛も強く内科受診をし、採血をされました。その結果、異常値が所々あり心配です。ALP 465、白血球10600、赤血球538、血色素15.2、 血小板27.8、好中球89.9、好酸球0.3、好塩基球0.2、単球5.9、リンパ球3.7 GOT20、GPT19、他のデータは異常値はありませんでした。気になるのはALPが高いのと リンパ球が低すぎるところです。かかりつけの先生は風邪のせいで特別問題ないといわれました。ちなみにCRP0.20、ASO100 でした。

  • リンパ球が少ないので心配です

    36歳♀ですが2年ほど前から、ストレスや過労で体調を崩しています。 主に、胃炎(かなり軽いですが)や疲労感にいつも悩まされています。 2年ほどかけて血液検査を定期的に受けていますが 白血球のなかのリンパ球がいつも少ないことに最近気づきました 21%~24%で、りんぱ球総数というのを計算してみたら 1700~1800くらいでした。 二年前が 白血球 8800 好中球  75% リンパ球 21,9% 半年前が 白血球  7100 好中球  64% リンパ球 24% みたいな感じです 徐々に、白血球が減ってきたからかリンパ球の%は上がってきましたが… これはかなり免疫力が落ちているということでしょうか それとも、ましにはなってきているのでしょうか アドバイスなど頂けたら嬉しいです

  • 【医学】人間には赤血球、血小板、白血球(顆粒球(好

    【医学】人間には赤血球、血小板、白血球(顆粒球(好酸球、好塩基球)、単球、リンパ球(T細胞、B細胞、NK細胞)といった免疫力がありますが、肌がアレルギーで赤く腫れたり、爛れるのは何の免疫が働いて皮膚が赤くなるのですか?

  • 口渇によるヘルペス性口内炎は発症しますか?

    先日、口渇による口腔カンジダになったのですが、その治りかけでヘルペス性口内炎が現れてきました。この原因はなんでしょう? 口渇が原因であれば納得できるのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。 口腔カンジダとの併発というのはありえますか? それとも単純に免疫低下によるものなのでしょうか?(疲れや風邪などの自覚症状はないので単純なる免疫低下はやや納得がいきません。) ちなみに、性器ヘルペスの羅患は過去にありますが、口唇や口腔に現れたことはありません。 治療でステロイド軟膏の使用はなく、先口液のみを使用していました。 医師の診察はすで終わり、薬の処方も受けています。 医師に訊けばよかったのかもしれませんが、いまになって原因が気になってきました。(快方に向かっているのでもう通院することはないと思います。) わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について

    いつもお世話になっております。 先月末に人間ドックをおこない、結果が返ってきました。 そこに気になる項目が・・・ 血液検査の結果です。 血液算定検査なのですが、 白血球 7200 赤血球 449 血色素 13.5 ヘマトクリット 42.3 MCV   94.2 MCH   30.1 MCHC  31.9 血小板 299 好中球 82.9 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 単球  5.1 リンパ球 11.3 とありました。お聞きしたいのは最後のリンパ球です。 ネットで調べるとリンパ球の低値は『悪性リンパ腫』と書かれていました。 人間ドックの結果では『B』でコメントに『異常ありません』とかかれてあるのですが、異常ではないのでしょうか? お詳しい方少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 血球

    質問です。白血球についてなんですが、静脈から採血したものと耳朶から採ったものは、各細胞(好中球やリンパ球など)の分布に違いがあるのでしょうか?実際数えてみたら耳朶採血のものはリンパ球がかなり多かったんです。教科書に載っていなくて・・・。どのたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 血液検査でリンパ球が少なかったんです。

    体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

  • 健康診断の結果

    白血球数が多いと言われ、好塩基球がやや多め 念のため再検査をしてくださいとの結果でした。 内容は白血球105.00 赤血球459 ヘモグロビン14.8 ヘマトクリット43.6% 血小板数24.5 好中球50.5% 好酸球5.5% 好塩基球1.5% 単球7.5% リンパ球35% 以上です。白血球数以外は基準値内との事でした。 血液の病気に該当しますか? 不安なので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう