• 締切済み

リンパ球6%で考えられる病気/状態/対処法について

はじめまして。あまりの心配に初めて投稿いたします。 全く知識がないので、すこしでもお分かりの方は教えてください。 今朝出た血液検査の結果で、リンパ球が6%しかないことがわかりました。 来週、細胞性免疫検査を受ける予定です。 リンパ球の正常値22~46%に対し、6%はさすがに心配です。 なにか御存知の方は教えてください。(当方、30代女性です。) 【症状】 一昨日:のどの痛みを感じ発熱(38.1) 昨 日:ロキソニンで熱も下がり出社→夕方からひどい悪寒・発熱・頭痛・耳痛・右腹部鈍痛     →病院で血液検査&点滴(途中で悪寒がひどくなり医師の判断により中断)     →家に帰ると39.3の熱 今日 :解熱剤等の服用で37.0で楽になり病院へ(検便提出)        血液検査の結果 白血球8200に対し、リンパ球6%(L)・好中球85%(H)      来週月曜:細胞性免疫検査のために採血予定 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

一過性のリンパ球減少の可能性が高く、急性期に細胞性免疫検査を行う意味はありません。 血小板数が正常でリンパ球数が通常時も低ければ、まずはHIV感染やSLEを疑います。 検便も意味が不明ですし、私なら他院を月曜日に受診します。

tomorin201107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初診時に1日続く腹痛もあり、以前腸炎にかかったこともあったので検便をされたようです。 喉の痛みについては、昨日初めて自分でみたのですが、右側面が広範囲で青白っぽくなっており、 初診時の医師の驚きようの理由がわかりました。 ちなみに医師はとても深くて、1~2日位でできた炎症ではないといわれました。 単純ヘルペスの検査もしたのですが、結果はまだいまのところわかりません。 1つ1つの検査にすごく時間がかかるし、喉への対処も投薬のみで 大きなHPへ移った方がいいのでは?医師に尋ねましたが、 この検査(細胞性免疫検査)はどこでしても時間がかかるから、 この結果次第でおおきなHPを紹介するとのことでした HIV感染やSLEの可能性も考えられるのですね… 特定のパートナーとしか関係を持っていないのですけどね。 突発的なことに非常に弱いので、悪いことなら余計に少しでも事前に知っておきたくて。 自分の中で心の準備ができることは、私にとってすごく有効的です! 病院を変えることも考えてみます。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

これだけでは、わかりません。 白血球数8200×6%=492 なので、正常値1500から比べると、確かに少ないです。 今回の場合、発熱の原因が何か? ということも問題になります。 ウィルス感染により、一時的に減少する場合もあるからです。 なので、月曜日の検査結果を見てから、医師が判断するでしょう。

tomorin201107
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今回の発熱のメインの原因は喉の炎症だと思います。 先生によると、これは1~2日でできた炎症ではなく、 かなり深くてヘルペスじゃないか、と初診の時に言われました。 確かに1~2週間、倦怠感や頭痛はあったのですが、 喉の痛みを感じたのは最近で。 やはり検査結果がでないとなんともわからないですよね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ球が少ないので心配です

    36歳♀ですが2年ほど前から、ストレスや過労で体調を崩しています。 主に、胃炎(かなり軽いですが)や疲労感にいつも悩まされています。 2年ほどかけて血液検査を定期的に受けていますが 白血球のなかのリンパ球がいつも少ないことに最近気づきました 21%~24%で、りんぱ球総数というのを計算してみたら 1700~1800くらいでした。 二年前が 白血球 8800 好中球  75% リンパ球 21,9% 半年前が 白血球  7100 好中球  64% リンパ球 24% みたいな感じです 徐々に、白血球が減ってきたからかリンパ球の%は上がってきましたが… これはかなり免疫力が落ちているということでしょうか それとも、ましにはなってきているのでしょうか アドバイスなど頂けたら嬉しいです

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 血液検査 リンパ球が少ない

    娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。 白血球 7.5千/UL 好中球 88.8% 好酸球 1.0% 好塩基球 0.1% リンパ球 6.6% 単球 3.5% 好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。 CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。 A/G比 2.29 総コレステロール113ml LDLコレステロール42ml も気になります。 詳しい方教えてください、お願いします。

  • リンパ球の減少で考えられる病気とは?

    娘(33歳)が先日、扁桃炎で人生初の点滴をうけました。熱が高く、のどが痛く、声を出せないなどの症状っでした。その際の血液検査で白血球116や好中球の棹状13.5分葉79.0が基準値より高いのは素人でもなんとなくわかるのですが、リンパ球4.0はわかりません。プラスだとウィルス感染症などとあり、マイナスだと悪性リンパ腫・がん・白血病と「病院の検査表早分かりハンドブック」に書いてありました。母親の私は昨年11月に胃がんの切除手術、私の父は肺がん、姉は子供のころ歯肉の肉腫で二人とも亡くなっています。とても心配です。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。担当医師からは何も言われておりません。

  • 血液検査でリンパ球が少なかったんです。

    体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • リンパ球が減少しています。どのような治療がいいのでしょうか?

    最近ストレスで体調を崩して、毎日のように嘔吐しています。 血液の検査でも、白血球数があがり、好中球87%リンパ球7%(通常60:30の割合らしい)になっています。 今の病院では、血液検査に関しては、原因がわからないといわれています。 ストレスからくるものなのか、どこかで感染症にかかっているのか。 何か病気があるのか、わからなくて不安です。 どこか東京もしくは千葉でよい病院はないでしょうか? またこの場合、何科を受診したらよいのでしょうか? どのような治療になるのでしょうか? 教えてください。

  • 好中球の割合について。

    当方4ヶ月の子供がいます。 先月、風邪からの熱が2週間続き5日程入院しました。 入院前や入院中に5回血液検査をし、全回とも好中球の割合が10~15%、リンパ球が80%という結果でした。 お医者様からは「風邪の時の白血球の状態だ」と言われその時は納得したのですが、退院1週間後にした血液検査でも同じように好中球の割合が14%、リンパ球が80%という結果でしたが、お医者様はその事にはまったく触れず、私も聞きそびれてしまいました。 ちなみに肝心の白血球数も覚えていません。 が、今頃になって『好中球の割合があの状態で良かったのかな…』と不安になり、こちらで質問させて頂きました。 リンパ球が増えているということは、風邪の時の白血球の割合であることは解るのですが、風邪もひいていないのにこの状態であっても大丈夫なのでしょうか? 好中球の割合が正常値であることをあえて確認する必要もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果(好中球の減少)

    先日調子が悪かったので近所の病院へ行った所、血液検査をしたら 好中球が少なくリンパ球が基準値の高めでした。先生は好中球は2000以上あるからとりあえず大丈夫だといっていましたがどうなんでしょうか。 腫瘍などできたからなのかどうか心配です。病院を変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。