• 締切済み

リンパ球6%で考えられる病気/状態/対処法について

はじめまして。あまりの心配に初めて投稿いたします。 全く知識がないので、すこしでもお分かりの方は教えてください。 今朝出た血液検査の結果で、リンパ球が6%しかないことがわかりました。 来週、細胞性免疫検査を受ける予定です。 リンパ球の正常値22~46%に対し、6%はさすがに心配です。 なにか御存知の方は教えてください。(当方、30代女性です。) 【症状】 一昨日:のどの痛みを感じ発熱(38.1) 昨 日:ロキソニンで熱も下がり出社→夕方からひどい悪寒・発熱・頭痛・耳痛・右腹部鈍痛     →病院で血液検査&点滴(途中で悪寒がひどくなり医師の判断により中断)     →家に帰ると39.3の熱 今日 :解熱剤等の服用で37.0で楽になり病院へ(検便提出)        血液検査の結果 白血球8200に対し、リンパ球6%(L)・好中球85%(H)      来週月曜:細胞性免疫検査のために採血予定 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

一過性のリンパ球減少の可能性が高く、急性期に細胞性免疫検査を行う意味はありません。 血小板数が正常でリンパ球数が通常時も低ければ、まずはHIV感染やSLEを疑います。 検便も意味が不明ですし、私なら他院を月曜日に受診します。

tomorin201107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初診時に1日続く腹痛もあり、以前腸炎にかかったこともあったので検便をされたようです。 喉の痛みについては、昨日初めて自分でみたのですが、右側面が広範囲で青白っぽくなっており、 初診時の医師の驚きようの理由がわかりました。 ちなみに医師はとても深くて、1~2日位でできた炎症ではないといわれました。 単純ヘルペスの検査もしたのですが、結果はまだいまのところわかりません。 1つ1つの検査にすごく時間がかかるし、喉への対処も投薬のみで 大きなHPへ移った方がいいのでは?医師に尋ねましたが、 この検査(細胞性免疫検査)はどこでしても時間がかかるから、 この結果次第でおおきなHPを紹介するとのことでした HIV感染やSLEの可能性も考えられるのですね… 特定のパートナーとしか関係を持っていないのですけどね。 突発的なことに非常に弱いので、悪いことなら余計に少しでも事前に知っておきたくて。 自分の中で心の準備ができることは、私にとってすごく有効的です! 病院を変えることも考えてみます。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

これだけでは、わかりません。 白血球数8200×6%=492 なので、正常値1500から比べると、確かに少ないです。 今回の場合、発熱の原因が何か? ということも問題になります。 ウィルス感染により、一時的に減少する場合もあるからです。 なので、月曜日の検査結果を見てから、医師が判断するでしょう。

tomorin201107
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今回の発熱のメインの原因は喉の炎症だと思います。 先生によると、これは1~2日でできた炎症ではなく、 かなり深くてヘルペスじゃないか、と初診の時に言われました。 確かに1~2週間、倦怠感や頭痛はあったのですが、 喉の痛みを感じたのは最近で。 やはり検査結果がでないとなんともわからないですよね^^; ありがとうございました。