• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異型リンパ球の増加について

  • 質問No.426348
  • 閲覧数4183
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (326/399)

36歳男です。12月始めころなんらかのウイルス感染をおこし下痢と発熱はおさまったのですが、GOT131、GPT181、γーGTP98、白血球9000
リンパ球42、異型リンパ球20%(12月11日現在)という検査結果でした。
何か考えられる病気がありましたら教えてください。また、これは深刻な数値でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (58/135)

ウイルス感染、肝機能障害、異型リンパ球増加といいますと、教科書的にまず思いつくのが、EBウイルスによる伝染性単核球症(単核症)です。

サイトメガロウイルスの感染でも同様に、異型リンパ球が出現します。

なお、あくまでも思いつくだけですので、まったく自信はありません。主治医の先生が、原因について調べられていると思います。

お大事に。
お礼コメント
9515ban

お礼率 81% (326/399)

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2002/12/17 18:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「伝染性単核症」
ここで表1を参考にしてください。
さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「伝染性単核症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。
http://plaza26.mbn.or.jp/~KHSG/kekkyu/kekkyu19.html
(異型リンパ球の出現する疾患)

ご参考まで。
お礼コメント
9515ban

お礼率 81% (326/399)

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2002/12/17 18:46