リンパ球が少ない!免疫力低下のサイン?

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性がストレスや過労で体調を崩しており、胃炎や疲労感に悩まされています。
  • 最近の血液検査で発見したリンパ球の減少について気になっているとのことです。
  • 免疫力の低下が心配なので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ球が少ないので心配です

36歳♀ですが2年ほど前から、ストレスや過労で体調を崩しています。 主に、胃炎(かなり軽いですが)や疲労感にいつも悩まされています。 2年ほどかけて血液検査を定期的に受けていますが 白血球のなかのリンパ球がいつも少ないことに最近気づきました 21%~24%で、りんぱ球総数というのを計算してみたら 1700~1800くらいでした。 二年前が 白血球 8800 好中球  75% リンパ球 21,9% 半年前が 白血球  7100 好中球  64% リンパ球 24% みたいな感じです 徐々に、白血球が減ってきたからかリンパ球の%は上がってきましたが… これはかなり免疫力が落ちているということでしょうか それとも、ましにはなってきているのでしょうか アドバイスなど頂けたら嬉しいです

noname#92879
noname#92879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

二年前よりは多少改善してきてると思いますが総体として免疫力不足は否めません。それが現在の症状となって現れています。現在の不調を乗り切るにはリンパ球の割合を少なくとも35%ぐらいまで高める必要があります。 長期にわたる長時間の過重労働やアルコールの飲み過ぎ、薬の飲み過ぎ、人間関係のストレスが適応力を超えるようになると、好中球の増多が一過性ではなく固定化してして(その分リンパ球が減ります)しまい増えすぎた活性酸素の影響で心身が常に活動、興奮してる状態になってきます。ですからエネルギー消費が高まり易疲労、倦怠感は特徴的な症状です。胃炎も過剰な好中球が放つ活性酸素が原因です。 リンパ球を増やすには心身を休める他ありません。できるだけゆっくり食事をするとか、ゆっくり風呂に浸かるとか何事にも余裕をもちリラックスできる時間を増やして下さい。また免疫力の低下は体温の低下を伴うようになりますので、入浴など体を温める努力を怠らないように。リンパ球の活性化にはそれなりの体温が必要です。 白血球総数は生体の活動量(ストレスも含みます)に比例します。また好中球とリンパ球は拮抗関係にありますので、例えば好中球の割合が高くなればリンパ球の割合は下がってきます。リラックスしてリンパ球を増やすことさえ出来れば、エネルギー消費や組織を破壊する過剰な好中球は自動的に減ってきます。好中球も細菌処理をはじめ心身を活動的にするためにはなくてはならないものでが、多過ぎることが問題なのです。 リンパ球が35%ですと60%ぐらいになりますが、このあたりですと免疫力はしっかりしてることになりますので、数値が改善するにつれて体調不良はどんどんと快方に向かうはずです。

noname#92879
質問者

お礼

レスありがとうございます。 リンパ球のことは全くノーマークでした。 人間ドックなどでは、殆ど気にするほどどこも悪くないと診断されるのですが ずっと不調に悩まされていたのです。 私の場合は、人間関係のストレスによるものかもしれません。 体温ですが、ここ2年ほど逆に高めでした。(37度くらい) 血圧も低めです。 これは、安定剤のせいかもしれません。 仕事も本気でやる気がでずにぐだぐだしていました。 結果、マシになってきたのかもしれませんが35%にはほど遠いみたいです 早く元気になりたいです

関連するQ&A

  • リンパ球が非常に少ないです

    37歳女性です。 先日血液検査をしたところ、リンパ球の数が少なかったので気になりました。 白血球8700・リンパ球12,3・分葉核球79,3 他は目立つところでは 中性脂肪38・コレステロール166・総ビルンビン1.3です。 リンパ球は、その前に計った時は21%とか28%とかです。 ここ数年低かったのですがこんなに低いのは初めてです。 先生は特になにもいっていません。 何故先生は何もいわなかったのでしょうか・・放っておいてよいのでしょうか。 また、リンパ球減少症とはどれくらいの数値からいうのでしょうか。 ご助言よろしくおねがいします

  • 白血球増加、リンパ球減少しているのですが。

    健康診断の結果で白血球が16800、好中球88%、リンパ球8%で、 治療を必要とします。とでました。 今まで検査で引っかかったことはありません。 白血球増加はどこか炎症を起こしているかもということを 知り、少し前に目が真っ赤になったことがあるのでそのせいかと 思います。眼科では特になにもいわれませんでした。 炎症を抑える薬で治りましたが、 白血球が多く、リンパ球が少ないというのはどういうことなのでしょうか? 病院で調べればよいのでしょうが、検査してくださいと病院に行けば 料金が高くつくと聞き、あと行くならあらかじめ知識を入れてから のほうがいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 血液検査でリンパ球が少なかったんです。

    体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

  • 白血球、赤血球、好中球、リンパ球、単球について

    ここ数年白血球が12,000~17,000、赤血球が560~580と高めです。この数ヶ月間は好中球数92、リンパ球13、単球数9.5となっています。家族が好中球性白血病と診断されましたが、医師からは遺伝はないと言われています。白血病になった家族がいるだけに、最近気になるようになりました。検査を受けた方がいいのか? また、考えられる病気も教えていただければと思いますので、宜しくお願いします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 血液検査 リンパ球が少ない

    娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。 白血球 7.5千/UL 好中球 88.8% 好酸球 1.0% 好塩基球 0.1% リンパ球 6.6% 単球 3.5% 好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。 CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。 A/G比 2.29 総コレステロール113ml LDLコレステロール42ml も気になります。 詳しい方教えてください、お願いします。

  • リンパ球値が高く好中球値が低いです

    蕁麻疹のようなものが体にでき始め、体調もあまりよくないため血液検査を受けました。 そしたら リンパ球51.6% 好中球38.9%とありました。 白血球は6830です。 赤血球、コレステロール、血糖、中性脂肪値などは基準値の範囲内でした。 (しいて言えばヘマトクリット値38.4と赤血球4.05が少々低く貧血気味のようでした) 何が問題で、どう改善すればよいのでしょう? からだの一部がかゆいです。 じんましんのような赤いぼつぼつが 二週間前 足の付け根あたり 一週間前 わきばら 今  耳の後ろ 首筋など 場所がどんどん上に移動してきました。 食事かと思い、普段食べないものはこの2週間まったく食べてませんが良くなりません。 現在は抗ヒスタミン剤を飲んでいます。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • 血液検査でリンパ球が少ない、再検査(二次検査)

    血液検査で再検査との通知がありました。リンパ球が少ないとのこと 好中球・・78.6%(H) リンパ球・・15.1%(L) (好酸球・・1.6%) (好塩基球・・0.2%) (単球・・4.5%) 白血球・・4300μl 過去数年の会社の検診 では上記のような血液像の数値は調べておらず 今回の検査は人間ドックのため血液像などより詳しい検査だったようです。 過去数年の血液検査でも比較的白血球は少なめで3700~4200μlの間が多いです。 昨年は3500μlでした。 38歳、細身の女性です。 (私は家族ですが最近別の家族をがんで亡くして何もかもが心配で心が壊れそうです) 再検査は2~3か月後にと言われておりますがその前にどなたかにお伺いしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう