リンパ球値が高く好中球値が低い!体にじんましんのような症状が出ています

このQ&Aのポイント
  • 血液検査の結果、リンパ球の割合が51.6%、好中球の割合が38.9%であり、白血球は6830です。
  • 赤血球、コレステロール、血糖、中性脂肪値などは基準値の範囲内ですが、ヘマトクリット値と赤血球の数が少し低く、貧血気味です。
  • 体の一部にかゆい赤いぼつぼつが現れ、場所が上に移動してきています。抗ヒスタミン剤を飲んでいますが、改善しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ球値が高く好中球値が低いです

蕁麻疹のようなものが体にでき始め、体調もあまりよくないため血液検査を受けました。 そしたら リンパ球51.6% 好中球38.9%とありました。 白血球は6830です。 赤血球、コレステロール、血糖、中性脂肪値などは基準値の範囲内でした。 (しいて言えばヘマトクリット値38.4と赤血球4.05が少々低く貧血気味のようでした) 何が問題で、どう改善すればよいのでしょう? からだの一部がかゆいです。 じんましんのような赤いぼつぼつが 二週間前 足の付け根あたり 一週間前 わきばら 今  耳の後ろ 首筋など 場所がどんどん上に移動してきました。 食事かと思い、普段食べないものはこの2週間まったく食べてませんが良くなりません。 現在は抗ヒスタミン剤を飲んでいます。 ご存知の方アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

リンパ球が正常値を超えて増加しています。リンパ球過剰はアレルギー体質の原因となりますので、蕁麻疹や湿疹など皮膚のトラブルが起こりやすくなます。リンパ球が過剰になるとちょっとしたストレスに敏感に反応するようになりますが、いままでなんともなかった食べ物の成分までもがストレスとなって反応するようになってきます。 この反応を抑えるのが抗ヒスタミン剤です。しかしクスリが効いてる間は楽になりますが原因であるリンパ球過剰体質を改善するものではありませんので不快な症状は繰り返します。 ただ間違えないで欲しいのですが、赤くなったり痒みなどは実に不快な症状に違いありませんが、すべては質問者さんの身体が自分にとって不都合な毒を出そうとする反応です。もともとリンパ球はそういう役目をするのですが、増えすぎたために反応が増えただけです。 リンパ球が過剰になる原因は色々ありますが、気をつけなければいけないことをいくつか揚げておきますので参考になさってください。 過食、肥満、運動不足、甘いものや炭酸飲料の摂り過ぎ、言葉は悪いですが怠惰なメリハリに欠ける生活習慣、過保護、低体温などです。 これでお分かりだと思いますが、心や体が全体的にあまりにもゆったりリラックスし過ぎるとリンパ球過剰になってしまいます。 リンパ球過剰体質を改善するには心や体を鍛え直すしかありません。

colo2011
質問者

お礼

ありがとうございます。運動不足は心当たりがあります。 体調が悪かったため、この2週間は早寝を心がけ毎日8時間くらい寝てました。 リラックスしすぎてたのでしょうか。 それにストレスが重なったのかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございます。