• 締切済み

血液検査でリンパ球が少なかったんです。

体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数49

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

白血球の分画はその時の免疫の状態を現しています。質問者さんの値は自覚していらっしゃるように、明らかにリンパ球の割合が減って顆粒球の増多、免疫力の低下を示しています。自律神経のバランスが悪く、大きく交感神経に偏って過緊張気味です。 おそらく働き過ぎ、長時間労働、なにかと無理して頑張り過ぎ、家庭、会社などでの精神的なトラブルなど相当なストレスがあるはずです。原因がないとこういう値にはなりません。 交感神経が緊張してくると、ストレスホルモン、カテコールアミンの分泌が高まり血管収縮、血流障害、興奮、緊張、分泌や排泄能の低下、また顆粒球の増多による活性酸素で組織破壊が起きたり、化膿性の疾患が発生したりします。 例えば、自覚症状として、冷え、不眠、血圧が高くなったり、便秘、倦怠感、食欲不振、肩こり、胸やけなどや、痔や歯槽膿漏が悪化したり、あげたら切りがありませんが、女性の場合ですと子宮のトラブルが増えてきます。 脅かすようですが、この白血球の分画は心身に過重なストレスがかかってることを知らせてくれています。体が悲鳴を上げ始めています。警告として考えて下さい。 今一度、ご自分の生活を振り返って、心身のリラックスに心掛けて下さい。何事にも真面目になって無理をしない、これが今一番大切なことです。 自律神経支配を受けるリンパ球と顆粒球は拮抗関係にありますので、体をリラックスに導いて副交感神経を刺激するとリンパ球の割合が増え、自動的に顆粒球の割合は減ります。

回答No.1

あまり心配する必要はないかもしれません。 基準値内に収まらないからといって心配する必要は全くありません。 何ヶ月も続けてリンパ球総数(白血球xLy%)が徐々に減っていく場合や、体にごりごり(リンパ節)がふれ、徐々に大きくなっていくようなことがなければ、そんなに心配する必要はないと思います。  いずれにしても心配でしたら、再度血液検査を受け、担当の先生に心配な点などをよく相談してください。ウイルス感染(風邪のとき)などリンパ球が一時的に減ることはよくあることです。  とにかく、担当の先生によくご相談ください。

supa66
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなりました。血液検査を再度受けてはいませんが、安心する答えをいただき、うれしく思います。耳がぽーんとするのは、2週間ほど続きました。その間、心配になり、耳鼻科で血流を良くする薬をもらいましたが、2日飲んで、効果がなさそうで、やめました。一度、針とお灸に行ってみました。以前行ったところです。そうしたら、次の日に、鼻が少し出て、汚いタンが出てきました。それと同時に、耳のぽーんとするのがとれました。それから、まだ4日ほどなので、どうなのかわかりませんが、風邪だったのかなと思ったりして…。いつか、元気なときに、リンパ球をはかってもらいたいと思います。専門的な意見をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ球が少ないので心配です

    36歳♀ですが2年ほど前から、ストレスや過労で体調を崩しています。 主に、胃炎(かなり軽いですが)や疲労感にいつも悩まされています。 2年ほどかけて血液検査を定期的に受けていますが 白血球のなかのリンパ球がいつも少ないことに最近気づきました 21%~24%で、りんぱ球総数というのを計算してみたら 1700~1800くらいでした。 二年前が 白血球 8800 好中球  75% リンパ球 21,9% 半年前が 白血球  7100 好中球  64% リンパ球 24% みたいな感じです 徐々に、白血球が減ってきたからかリンパ球の%は上がってきましたが… これはかなり免疫力が落ちているということでしょうか それとも、ましにはなってきているのでしょうか アドバイスなど頂けたら嬉しいです

  • 血液検査 リンパ球が少ない

    娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。 白血球 7.5千/UL 好中球 88.8% 好酸球 1.0% 好塩基球 0.1% リンパ球 6.6% 単球 3.5% 好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。 CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。 A/G比 2.29 総コレステロール113ml LDLコレステロール42ml も気になります。 詳しい方教えてください、お願いします。

  • 血液検査でリンパ球が少ない、再検査(二次検査)

    血液検査で再検査との通知がありました。リンパ球が少ないとのこと 好中球・・78.6%(H) リンパ球・・15.1%(L) (好酸球・・1.6%) (好塩基球・・0.2%) (単球・・4.5%) 白血球・・4300μl 過去数年の会社の検診 では上記のような血液像の数値は調べておらず 今回の検査は人間ドックのため血液像などより詳しい検査だったようです。 過去数年の血液検査でも比較的白血球は少なめで3700~4200μlの間が多いです。 昨年は3500μlでした。 38歳、細身の女性です。 (私は家族ですが最近別の家族をがんで亡くして何もかもが心配で心が壊れそうです) 再検査は2~3か月後にと言われておりますがその前にどなたかにお伺いしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • リンパ球値が高く好中球値が低いです

    蕁麻疹のようなものが体にでき始め、体調もあまりよくないため血液検査を受けました。 そしたら リンパ球51.6% 好中球38.9%とありました。 白血球は6830です。 赤血球、コレステロール、血糖、中性脂肪値などは基準値の範囲内でした。 (しいて言えばヘマトクリット値38.4と赤血球4.05が少々低く貧血気味のようでした) 何が問題で、どう改善すればよいのでしょう? からだの一部がかゆいです。 じんましんのような赤いぼつぼつが 二週間前 足の付け根あたり 一週間前 わきばら 今  耳の後ろ 首筋など 場所がどんどん上に移動してきました。 食事かと思い、普段食べないものはこの2週間まったく食べてませんが良くなりません。 現在は抗ヒスタミン剤を飲んでいます。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 血液検査の結果について

    いつもお世話になっております。 先月末に人間ドックをおこない、結果が返ってきました。 そこに気になる項目が・・・ 血液検査の結果です。 血液算定検査なのですが、 白血球 7200 赤血球 449 血色素 13.5 ヘマトクリット 42.3 MCV   94.2 MCH   30.1 MCHC  31.9 血小板 299 好中球 82.9 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 単球  5.1 リンパ球 11.3 とありました。お聞きしたいのは最後のリンパ球です。 ネットで調べるとリンパ球の低値は『悪性リンパ腫』と書かれていました。 人間ドックの結果では『B』でコメントに『異常ありません』とかかれてあるのですが、異常ではないのでしょうか? お詳しい方少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 白血球&血液像に異常が

    検診で、白血球と血液像に異常が認められると言われました。 白血球は基準値より高く、血液像は好中球の割合が基準より高く、リンパ球が低いという内容でした。 再検査をこれから受けるのですが、何かの病気でしょうか・・・。 個人的に、これから結婚を控えているので、すごく心配です。

専門家に質問してみよう