• 締切済み

好中球 単球 リンパ球 クレアチニン のことで質問です

喉の痛みで耳鼻咽喉科へ行きました。 喉頭ファイバーで喉をみてもらったところ 「お時間ありますか?あれば血液検査をします」 好中球      減少 単球        増加 リンパ球      増加 クレアチニン   増加 いずれも正常基準値を少し?はみだすくらいです。 先生は「経過をみたいので5日後にきてください」とのことです。 なんの病気ですか?の質問に答えがわかりにくかったので心配になりました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • i-_-x
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

就寝中も含めて普段から知らず知らず口が開いて口呼吸が多いことはありませんか。鼻詰まりや扁桃腺炎を繰り返してはいませんか。 吸い込んだ空気や細菌で扁桃が強く刺激され、粘膜免疫系の過剰反応が起こることがあるようです。 詳しいことは省きますが、あまりにも粘膜刺激が過剰になると分泌型IgA(粘膜や粘膜外を守る特別な抗体)が抗原抗体複合体となって血中に放出され糸球体に沈着してIg(免疫グロブリン)A腎症をおこし、ついには慢性糸球体腎炎に繋がっていきます。 免疫反応と腎臓の機能の関係ですから、それを心配して、一応白血球の分画、クレアチニンの検査が行われたのではないかと思います。 もし口呼吸が多いと思われたら、鼻呼吸に心掛けて下さい。脅かすようで申し訳ありません。稀ではありますが、単に喉のトラブルだけではすまないこともあるということです。

関連するQ&A

  • 白血球、赤血球、好中球、リンパ球、単球について

    ここ数年白血球が12,000~17,000、赤血球が560~580と高めです。この数ヶ月間は好中球数92、リンパ球13、単球数9.5となっています。家族が好中球性白血病と診断されましたが、医師からは遺伝はないと言われています。白血病になった家族がいるだけに、最近気になるようになりました。検査を受けた方がいいのか? また、考えられる病気も教えていただければと思いますので、宜しくお願いします。

  • 幼若好中球比率

    幼若好中球比率が、0.3とでました。通常は0のようですが、白血病などうたがったほうがいいのでしょうか? 好中球54. リンパ球35.単球6.1.好酸球2.0好塩基球1.4 好酸球数72でした。白血球は3600です。 血液検査の詳しい方この0.3の見解をおねがいします。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 好中球とは? or 薬

    かぜの症状と吐き気があったので、病院に行き点滴をうけました。 点滴を受けている最中に嘔吐し、もしやと思いましたが、 血液検査や尿検査、肛門の粘膜採取の結果、ノロウイルスではなくて 「好中球」の値が高く、白血球数の増加、リンパ球の減少があり、 細菌系といわれました。現在、何も食べずにポカリを飲んで寝ています。 薬をもらいましたが、薬は食後に飲むべきものなので、食べる気がしないので、飲むタイミングがわかりません。 機械的に朝昼晩飲めばよいのでしょうか? また、好中球とはなんですか? 感染性の胃炎ということでしょうか?

  • 単球の見分け方

    今実験で血液から単核球を分離し、付着法で単球とリンパ球を分離しています。 そこで質問です。細胞数をカウントする際に、血球計算版で単球とリンパ球を見分ける方法(というかリンパ球と単球の見分け方)を教えてください。

  • 血液検査 リンパ球が少ない

    娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。 白血球 7.5千/UL 好中球 88.8% 好酸球 1.0% 好塩基球 0.1% リンパ球 6.6% 単球 3.5% 好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。 CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。 A/G比 2.29 総コレステロール113ml LDLコレステロール42ml も気になります。 詳しい方教えてください、お願いします。

  • 好中球の割合について。

    当方4ヶ月の子供がいます。 先月、風邪からの熱が2週間続き5日程入院しました。 入院前や入院中に5回血液検査をし、全回とも好中球の割合が10~15%、リンパ球が80%という結果でした。 お医者様からは「風邪の時の白血球の状態だ」と言われその時は納得したのですが、退院1週間後にした血液検査でも同じように好中球の割合が14%、リンパ球が80%という結果でしたが、お医者様はその事にはまったく触れず、私も聞きそびれてしまいました。 ちなみに肝心の白血球数も覚えていません。 が、今頃になって『好中球の割合があの状態で良かったのかな…』と不安になり、こちらで質問させて頂きました。 リンパ球が増えているということは、風邪の時の白血球の割合であることは解るのですが、風邪もひいていないのにこの状態であっても大丈夫なのでしょうか? 好中球の割合が正常値であることをあえて確認する必要もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査でリンパ球が少なかったんです。

    体調が悪いときに、たまたま血液検査をしました。血液検査をしてから、今は、1週間ほどたちます。先生は、「異常ないですね。」と言われましたが、リンパ球がとても少ないことが、気になりました。リンパ球はふつう35%くらいとなっていて、基準値も25-40くらになっています。でも、19.9しかなかったんです。白血球は、5700と正常で、計算からすると、1134くらいがリンパ球と言うことになりますよね。これは、なにか、とんでもない病気なのでしょうか。体調は、その血液検査をする少し前から悪くなり、歯ぐきの腫れのような感覚(たまに今までもありました。今では治っています。)、耳のあたりがぽーんとするような感覚(耳鼻科では異常なし。今でも、1週間以上続いています。)。リンパ球の少ないことをいろいろ調べましたが、リンパ球が1500くらいより少ないと、少ないそうですね。大丈夫でしょうか。とても不安です。好中球(顆粒球?)が、75%くらいと高くなっていました。免疫が低下しているのは、体調からしてもあきらかですが、とんでもない病気の可能性はあるのでしょうか。まだ36歳(女性)です。どうぞ、専門家のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう