• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安と後悔に押しつぶされ混乱しています。)

不安と後悔に押しつぶされ混乱しています

このQ&Aのポイント
  • 不安に押しつぶされそうな30代前半男性の混乱した心情
  • 10年間の経験から自己評価の低さやコミュニケーションの難しさについて考える
  • 現在の人間関係や将来に対する不安と後悔について悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 人間関係に関しては、時には失敗を恐れず、体当たりすることも必要だと思います。あまり安全圏にいすぎるのは、かえって良くないです。世の中には様々な人がいますから、色々な人に接することで、コミュニケーション能力が向上していくのだと思います。 仕事面に関しては、やはり上手な人の真似をする、ということが大事だと思います。できれば上手な人に直接、教えてもらうのが一番良いのですが、それができなければ、上手な人のやり方を良く見る、ということ。(俗に「盗む」と言いますね)上手な人というのは、たいてい、行動に無駄がないので、見ていても飽きないと思います。あまり面と向かって見るのではなく、相手の邪魔にならないよう、遠目からとか、さりげなく見るのが良いと思います。 自分に自信がない、というのは、どうしたら良いのでしょうか。 自信、とは、何でしょうね。…1人で何かをしている時には、そこに自信、という概念は生じないのではないでしょうか。集団で何かをしているとき、みんなが同じ作業をしているとき、そこに「比較」が生じ、そして、その「比較」から、おそらく、自信という概念が生まれてくるのだと思います。 つまり、自信というものは、自分がどの集団に属しているかで、変わってくるのではないでしょうか。絶対的なものではなく、相対的なものなのだと思います。 では、絶対的なもの、とは、一体何なのでしょう? どこに行っても通用する、というような、そういうものが果たして存在するのでしょうか。それが見つかれば、おそらく、自信、という、あやふやな概念に、悩まされなくても済むのかもしれません。 誰にとっても必要なもの、とは、一体、何なのでしょうね。おそらく、それを極端に求める人もいなければ、かと言って、むげに扱うこともできない、そういうものが、この世の中に存在しているのではないでしょうか。 別に自分の能力を、人に見せびらかす必要はないと思います。あなたはこの社会の、中心人物になりたいのですか?それとも、目立たなくとも、誰かの役に立つような人間でありたいのでしょうか。 大事なのは、自分がどう生きたいか、ということだと思います。自分が好きになれるような自分でいる、ということだと思います。それができたとき、おそらく、自信はあとからついてくるはずです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かの役に立ちたいとはおもっているのですが。。。 例えば、紙を折るのにしても、自分より人のほうがきれいに早く折れたりとか 洗濯物を他と無にしても、自分より人のほうがきれいにできたりとか。 こんな単純作業ですら人の役に立てません。 何をやっても人より劣っているので自信が生まれないのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

勉強して目標達成したのは立派な成功体験ですけどね。それができない人がどんなに多いことか。うえをみたらきりがないです。 何か人と交われる趣味があるといいんですがやってみたいことありませんか?コミニケーション能力が飛躍的に伸びますよ。 何もなければウォーキングサークルなんかでもいいと思います。ボランティアなんかも社会的評価も上がって一石二丁です。ノルマとかなしにやれば感謝されますしね。多くの人が嫌な勉強を継続できるほどの能力があるなら、そのくらいの面倒なこともできるでしょう?合わなきゃ変えればいいだけなんだから悩んでないで行動行動!

kimi1980
質問者

お礼

勉強したのは引きこもってただけなのです。何も誉められたものではありません。 学歴さえあれば簡単に生きていけると洗脳されていたからです。 嫌な勉強、ではなく、しなければいけない勉強、することで自分の役に立つ勉強、だったのでできたのです。 ボランティアや武道もやっています。しかし、全然自分が焼くに建っていないので、人に不快な思いをさせているだけではないかと思い始めました。 今日も、お前のメールの文面は人を不快にさせるといわれました。仕方ないですね、こんな簡単なこともできないなんて。日本語の文章すらまともに書けず、上司に時間を取ってもらうなんてあほです。 行動すればするほど人の信頼を失っていきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ippouji
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

ippoujiといいます。別の方に回答しているものが参考になろうかと思います。よろしければお読みください。 http://okwave.jp/qa/q8815605.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  『だれのための図書館』という本をおススメします。  私も、読もうと思います。  この本には、「個人の力を伸ばし、コミュニティを 活性化させるには、教育が重要である」と記載されて 居ます。  何とぞ、よろしくお願い致します。  いかがでしょうか・・・?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速読んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.2

自分ができることを丁寧にやっていればよいのでは。周囲の人がどういう反応をするかはこちらで決めるわけにはいきません。形を変えた支配欲が強いのではと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に支配欲が強いとは思いませんでした。 確かに、自分は相手に思ったとおりの反応を期待していたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 いい質問だと思いますよ。 最後の「過去はどうやって取り戻せるのでしょうか?」 →過去はどうやっても取り戻すことはできないのですよ。 過去を反省するのはいいことですが、これからの将来のためにどうするかを考えましょう。 いろんな書籍を読むのもいいでしょう。 でも一番いいのは、周囲にいる親や親戚そして先輩の方々の中でお手本になる人を見て真似ることでしょうね。 できれば、いろんなことについてアドバイスをしてもらいましょう。 そして、行動して経験を積み重ねることです。 最初はうまくいかないと思いますが、徐々に身に付いていきますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動はまねできるのですが、精神面の強さを真似できず、いつもつまずきます。 真似するにしても、字が汚い、紙の枚数を数えるのが遅くて仕事で迷惑をかける、など 色々真似できない部分もあり。。。本当に不器用で困ってしまいます。 できることから真似していくしかないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔しています

    後悔しています 高校時代、部活でキャプテンをやりました。 元々仕切りたがりなので 妙にはりきり 周りを平気でこき使い、見下し、 顧問が厳しかったので自分だけつらいと思って 泣いてばかりで周りにやつあたりして 部員の気持ちなど一切考えてなくて とにかく自己中で散々なキャプテンでした。 今になって後悔しています。 どれだけの人を傷つけてきたのでしょう。 部活仲間に合わせる顔がありません。 今は性格が変わったのなら あの頃はごめんと言えるかもしれないのですが 残念ながらいまだに私は自己中で人に優しくできなくて 友達がどんどん減っています 私も絶対私とは友達になれないと思います これから先もずっと人を傷つけて、 友達いないまま生きていくのかと思うと 消えてしまいたいです 2週間後に大学受験ですが勉強どころではありません 自分はなんて最悪な人間なんでしょう… 過去は変えられないのはわかってます。 今の自分を変えたいのに やはり自己中な自分は自己中のままです いっそ首をくくってしまいたいとさえ思います 同じような経験のある方、 または 部活で部長が嫌われていた、 学生時代に性格が悪く嫌われている人がいた、 という方の話も聞きたいです。

  • 忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?

    私は忘れられない後悔があります。 ほぼ毎日思い出します。 きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。 私の後悔は「大学時代」です。 浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。 なにもおもしろくない大学生活でした。 世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。 私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立 大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。 さらにうしなったものがでかすぎます。 一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・ 一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。) すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。 愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。 これは私の後悔してることなんですが・・・ (質問) 「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」 読んでいただきありがとうございました

  • あなたの後悔教えてください

    ご覧頂きありがとうございます。 後悔にも二種類あると思います。 1、行動を取って、後から「やらなければよかった」という後悔 2、行動を取らず、後から「やっておけばよかった」という後悔 両方、なければどちらか一方でいいので後悔したことを教えてください。 ちなみに僕は 1、現役時代、大学に受かったにもかかわらず浪人し、現在二浪。 2、高校時代、部活をやらなかったこと。 です。

  • 後悔だらけです。

    後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたことへの後悔。

    中学3年生です。 中学2年の途中で部活を辞めました。 今になってとても後悔しています。 辞めた原因は自分がとても弱く、コーチや顧問の先生に怒られるのが辛かったり、後輩にその姿を見られるのがしんどくかったことですが、実際は習い事のせいにしてやめました。 今になって辞めたことをとても後悔しています。また弱かった自分が恥ずかしいです。 辞めたことで得たものもたくさんあることは分かっていても、辞めた事で失ったものを考えると悲しくなります。 高校から部活を新たにやろうにも、中高一貫なので顧問の先生が学校にいて、私は習い事のせいにして辞めたのに他の部活に入ったら変に見られます。 後悔しても過去をやり直すことはできないので前を向かなければとは思うのですが、 どうしても下をむいてしまい、後悔ばかりしてしまいます。こんな毎日は辛いし自己嫌悪にまみれています。 こんな自分変えたいです。 どうすれば過去の自分を許し、前を向けるでしょうか。 それとも、過去の自分を許すことは自分を甘やかすことなのでしょうか。

  • 休みがちだった高校生活、後悔

    現在25歳です。 もう9年も前の事になります。 進学校に進学し高校生になってから、人間関係に馴染めず、受験に落ちて志望校に受からなかった事もありふさぎこんでしまい、成績も下がり、高校2年生から休みがちになりました。 それを今ふと通勤途中や帰り道に楽しそうな女子高生たちを見るととても後悔します。 もっと勉強すればよかったとか、もっと部活動に入って人と話せば社会に出てコミュニケーション能力が無いと言う事を指摘されなかったんじゃないかとか、猛烈に後悔し反省します。 高校を卒業してからふと後悔します。 専門学校では勉強をがんばり資格を取り、資格を活かした職業に就きましたが、結局合っておらず、現在は違う仕事をしています。 リストラに遭ってから余計、自分を責める気持ちが強くなり、過去を後悔するようになりました。 もっと青春をすればよかったと後悔しますし、もっと勉強していればずいぶん違った将来になったんじゃないかとかもう9年もたつのに後悔しています。 同じような境遇の方、もしくは家族や知り合いの方が同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどのように後悔する気持ちを消化していったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後悔ばかりの人生

    後悔ばかりの人生 こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい

  • 高校生の後悔

    高校3年女子です。バドミントンをしてきました。 私は小中でもずっとバドミントンをしてきました。県で何回も優勝してきたようなやつです。でもだんたん嫌いになり、中1になる頃には高校では絶対にやめると言っていたぐらいでした。それまでは今の高校を知ることもありませんでした。 ですが中2でその高校の練習に週一で行くようになり、今の高校のことも考え出しました。この高校は、学年ごとでバドミントンの強い子がかなり集まっていたらいなかったりしていて、私が練習に行っていた時の学年はとても強かったです。 そして高校を決める時、今通っている高校にいろんなところからバドミントンの子が集まると聞き、この高校に決めました。 この高校は県内では頭の悪い方で、特進コースなどはありますが、大半は総合や、スポーツコースの生徒です。 入学してから少しはまだ友達もいて、楽しめるなと思っていました。ですが、部活がどんどんしんどくなり、周りとは価値観というか、考え方がまるで違ってほんとうに居心地が悪くなっていきました。部活もずっと行きたくない時期が続けば続くほど、準備の時間を遅れたりして、さらに行きづらくなり、でもそれでも自分は部活のなかでも強かったので行かないわけにはいかず、ほんとうにしんどい時期が半年ぐらい続きました。それでも部活をやめてしまえばこの高校にきた意味がなくなってしまうと思うとやめれず、ずるずる続いていきました。3年になればそこまでのしんどさは無くなりましたが、コロナのこともあって、結局この高校に来た意味が全て奪われたような気がしてしまい、本当につらいです。 私は特進コースで1クラスしかなく、クラスの人たちも、ほとんど推薦で入ってきたような人たちなので、自分は勉強も部活もできるんだというプライドの塊のような人たちが多く、本当に性格が悪いです。ここでも初めは仲良くできていたのですが、一緒にいた子に私の陰口のようなことを言われていると知り、避けるようになってからだんだんと一人になっていきました。しかもそれがちょうど部活が嫌になった時期と重なり、その時期はもう考えられないくらいしんどかったです。 今思えば、どうしてこんなに部活をしたくなかった奴が、部活の厳しいようなとこに行こうと思ったのか、どうしてやめたいと思っていたのに続けたのか、本当に後悔しかありません。 それに私はほんとうに行きたかった学校があって、いけるだけの学力もあったのに、バドミントンを続けなければいけないというわけのわからない世間体を気にして、それを親や担任には言えませんでした。 今その行きたかった高校や、受験しようと考えていた公立高校の人たちを見るとほんとうに羨ましくて、またさらに後悔が募ってほんとに憂鬱です。バドミントンもやめて自由な自分を想像するだけでもしんどいです。 これから受験だという時期ではあるけれど、高校生活が終わってしまうと考えると、こんなことばかり考えてしまい、受験のストレスと重なって本当につらいです。 過去の後悔を気にしてばかりいてらいけないのはわかるのですが、嫌というほど考えてしまって夜も眠れないぐらいです。(ほんとうです) どうにか考えないようにはできませんか。それか今の自分に満足できるような方法はないですか。

  • 大学受験の後悔

    大学受験の後悔を克服された方はいますか? 私は希望の学校に挑戦できなかった後悔が残っています。 親がもともと教育に無関心な家庭で家庭内のコミュニケーションもなかったです。 夜になると人の家に遊びに行ってしまうような親でした。 大学進学の許可が出たのもセンター試験の後でした。 しかし、浪人はできないとのことです。 もちろん上記のような家庭でしたので奨学金などの話など多々しても 聞く耳を持っていない家庭だったのです。 結果的に現役時に行ける学校へということになりました。 私自身その選択を今でも後悔しています。 それにより学生生活は後悔したまま、就職先も不本意なところという結果となりました。 大学は社会的には評価のないところです。 就職し数年が経過しても当時の後悔がずっと残り長期休みなどは 考えこんでしまいます。 もしもあの時の選択がなければ大学時の環境、人間関係、その後の就職でも もっと自分の価値観に合った環境に身を置くことができたのではと… 大学進学時から今まで恋人や友人がいたことはありません。