高校生のバドミントン後悔とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のバドミントン経験について、後悔の念を抱える女子高生のお悩み
  • バドミントンで続けることに後悔を感じる女子高生の心情とは
  • 高校生活での部活後悔と、今後どうしていけば良いのか悩む女子高生の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の後悔

高校3年女子です。バドミントンをしてきました。 私は小中でもずっとバドミントンをしてきました。県で何回も優勝してきたようなやつです。でもだんたん嫌いになり、中1になる頃には高校では絶対にやめると言っていたぐらいでした。それまでは今の高校を知ることもありませんでした。 ですが中2でその高校の練習に週一で行くようになり、今の高校のことも考え出しました。この高校は、学年ごとでバドミントンの強い子がかなり集まっていたらいなかったりしていて、私が練習に行っていた時の学年はとても強かったです。 そして高校を決める時、今通っている高校にいろんなところからバドミントンの子が集まると聞き、この高校に決めました。 この高校は県内では頭の悪い方で、特進コースなどはありますが、大半は総合や、スポーツコースの生徒です。 入学してから少しはまだ友達もいて、楽しめるなと思っていました。ですが、部活がどんどんしんどくなり、周りとは価値観というか、考え方がまるで違ってほんとうに居心地が悪くなっていきました。部活もずっと行きたくない時期が続けば続くほど、準備の時間を遅れたりして、さらに行きづらくなり、でもそれでも自分は部活のなかでも強かったので行かないわけにはいかず、ほんとうにしんどい時期が半年ぐらい続きました。それでも部活をやめてしまえばこの高校にきた意味がなくなってしまうと思うとやめれず、ずるずる続いていきました。3年になればそこまでのしんどさは無くなりましたが、コロナのこともあって、結局この高校に来た意味が全て奪われたような気がしてしまい、本当につらいです。 私は特進コースで1クラスしかなく、クラスの人たちも、ほとんど推薦で入ってきたような人たちなので、自分は勉強も部活もできるんだというプライドの塊のような人たちが多く、本当に性格が悪いです。ここでも初めは仲良くできていたのですが、一緒にいた子に私の陰口のようなことを言われていると知り、避けるようになってからだんだんと一人になっていきました。しかもそれがちょうど部活が嫌になった時期と重なり、その時期はもう考えられないくらいしんどかったです。 今思えば、どうしてこんなに部活をしたくなかった奴が、部活の厳しいようなとこに行こうと思ったのか、どうしてやめたいと思っていたのに続けたのか、本当に後悔しかありません。 それに私はほんとうに行きたかった学校があって、いけるだけの学力もあったのに、バドミントンを続けなければいけないというわけのわからない世間体を気にして、それを親や担任には言えませんでした。 今その行きたかった高校や、受験しようと考えていた公立高校の人たちを見るとほんとうに羨ましくて、またさらに後悔が募ってほんとに憂鬱です。バドミントンもやめて自由な自分を想像するだけでもしんどいです。 これから受験だという時期ではあるけれど、高校生活が終わってしまうと考えると、こんなことばかり考えてしまい、受験のストレスと重なって本当につらいです。 過去の後悔を気にしてばかりいてらいけないのはわかるのですが、嫌というほど考えてしまって夜も眠れないぐらいです。(ほんとうです) どうにか考えないようにはできませんか。それか今の自分に満足できるような方法はないですか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomapapy
回答No.2

あなたはとても努力家なのだと感心して読みました。嫌なことも辛いことにも堪えて、それでも部活を最後までやり通したことは、褒められるべきことです。本当によく頑張りました。 あなたは世間体や体裁を考えて、特進コースの高校を選んでしまったと悔やんでいますが、失敗した時に人はその原因を自分以外に探してしまいます。 ですが、世間体や体裁を気にする性格をあなたは持っています。その性格がある以上、どの道あなたは今の高校を選んでいたのではないですか? 過去を振り返って、あの道があった、その道もあったと初めて見えるものです。この手の後悔は生涯続きます。しかし、今はこの道しか見えません。漠然とこの道が最善に見えて、それを選んでいるわけです。 それなら、その時この道を選んだ自分をそれで良かったと認めるしかありません。頑張ったけれど報われなかっただけで、間違っていたわけではありません。辛い時期を乗り越えた努力と事実はちゃんと残っています。 それは形としては残っていなくても、あなたの中にちゃんとあります。これは大きな財産です。報われる努力なら誰だって払います。元が取れるのですから当然です。 しかし、努力は必ずしも報われないからこそ、価値があると言えます。無駄になるかも知れないけれど、それでもリスクを冒して頑張るから素晴らしいのです。 過去は変えられませんが、変えられない事実だから確かなものでもあります。あなたの場合、辛い高校生活でも頑張ってきたという、コロナ禍でも動かない確かな実績です。胸を張って人に言えることです。 自分のこれまでに誇りを持ってください。そして誇りを持てる生き方をしてください。そうすれば後悔なんてしなくなります。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

小中学時代からずっとバドミントンをなさってきて、県で何回も優勝されたということは相当な腕前ですね。これからもバドミントンに集中なさったらいいと思います。まもなく大学受験の時期ですが、体育大学とか、少なくともバドミントンの強い大学で、運動部の推薦枠があるところもあるかも知れません。 今の辛いお気持ちは分からないでもありませんが、過去のことでウジウジしていたらあきまへんよ! 人間、モンモンとしていると胃の中に毒素を含んだ胃液が分泌されるそうです。反対に、得意なこと、明るい未来のことなどを考えると、セロトニンとかいう脳の活性素が体内に分泌されるそうです。ですから、ウジウジするとさらに悪い方へ降下し、好きなバドミントンのことなどを考えると、スパイラル上昇していける可能性が出てきます。 ということで、例えばあの「高松ペア」のように、オリンピックでの活躍などを夢見てバドミントンに邁進しませんか? ぜひ、お勧めします。ご健闘をお祈りします。

• zabusakura
回答No.1

過去には戻れないんだから、将来が満足できれば、いいわけだから 死ぬ気で勉強したら?