高校生のバドミントン後悔とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のバドミントン経験について、後悔の念を抱える女子高生のお悩み
  • バドミントンで続けることに後悔を感じる女子高生の心情とは
  • 高校生活での部活後悔と、今後どうしていけば良いのか悩む女子高生の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の後悔

高校3年女子です。バドミントンをしてきました。 私は小中でもずっとバドミントンをしてきました。県で何回も優勝してきたようなやつです。でもだんたん嫌いになり、中1になる頃には高校では絶対にやめると言っていたぐらいでした。それまでは今の高校を知ることもありませんでした。 ですが中2でその高校の練習に週一で行くようになり、今の高校のことも考え出しました。この高校は、学年ごとでバドミントンの強い子がかなり集まっていたらいなかったりしていて、私が練習に行っていた時の学年はとても強かったです。 そして高校を決める時、今通っている高校にいろんなところからバドミントンの子が集まると聞き、この高校に決めました。 この高校は県内では頭の悪い方で、特進コースなどはありますが、大半は総合や、スポーツコースの生徒です。 入学してから少しはまだ友達もいて、楽しめるなと思っていました。ですが、部活がどんどんしんどくなり、周りとは価値観というか、考え方がまるで違ってほんとうに居心地が悪くなっていきました。部活もずっと行きたくない時期が続けば続くほど、準備の時間を遅れたりして、さらに行きづらくなり、でもそれでも自分は部活のなかでも強かったので行かないわけにはいかず、ほんとうにしんどい時期が半年ぐらい続きました。それでも部活をやめてしまえばこの高校にきた意味がなくなってしまうと思うとやめれず、ずるずる続いていきました。3年になればそこまでのしんどさは無くなりましたが、コロナのこともあって、結局この高校に来た意味が全て奪われたような気がしてしまい、本当につらいです。 私は特進コースで1クラスしかなく、クラスの人たちも、ほとんど推薦で入ってきたような人たちなので、自分は勉強も部活もできるんだというプライドの塊のような人たちが多く、本当に性格が悪いです。ここでも初めは仲良くできていたのですが、一緒にいた子に私の陰口のようなことを言われていると知り、避けるようになってからだんだんと一人になっていきました。しかもそれがちょうど部活が嫌になった時期と重なり、その時期はもう考えられないくらいしんどかったです。 今思えば、どうしてこんなに部活をしたくなかった奴が、部活の厳しいようなとこに行こうと思ったのか、どうしてやめたいと思っていたのに続けたのか、本当に後悔しかありません。 それに私はほんとうに行きたかった学校があって、いけるだけの学力もあったのに、バドミントンを続けなければいけないというわけのわからない世間体を気にして、それを親や担任には言えませんでした。 今その行きたかった高校や、受験しようと考えていた公立高校の人たちを見るとほんとうに羨ましくて、またさらに後悔が募ってほんとに憂鬱です。バドミントンもやめて自由な自分を想像するだけでもしんどいです。 これから受験だという時期ではあるけれど、高校生活が終わってしまうと考えると、こんなことばかり考えてしまい、受験のストレスと重なって本当につらいです。 過去の後悔を気にしてばかりいてらいけないのはわかるのですが、嫌というほど考えてしまって夜も眠れないぐらいです。(ほんとうです) どうにか考えないようにはできませんか。それか今の自分に満足できるような方法はないですか。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

あなたはとても努力家なのだと感心して読みました。嫌なことも辛いことにも堪えて、それでも部活を最後までやり通したことは、褒められるべきことです。本当によく頑張りました。 あなたは世間体や体裁を考えて、特進コースの高校を選んでしまったと悔やんでいますが、失敗した時に人はその原因を自分以外に探してしまいます。 ですが、世間体や体裁を気にする性格をあなたは持っています。その性格がある以上、どの道あなたは今の高校を選んでいたのではないですか? 過去を振り返って、あの道があった、その道もあったと初めて見えるものです。この手の後悔は生涯続きます。しかし、今はこの道しか見えません。漠然とこの道が最善に見えて、それを選んでいるわけです。 それなら、その時この道を選んだ自分をそれで良かったと認めるしかありません。頑張ったけれど報われなかっただけで、間違っていたわけではありません。辛い時期を乗り越えた努力と事実はちゃんと残っています。 それは形としては残っていなくても、あなたの中にちゃんとあります。これは大きな財産です。報われる努力なら誰だって払います。元が取れるのですから当然です。 しかし、努力は必ずしも報われないからこそ、価値があると言えます。無駄になるかも知れないけれど、それでもリスクを冒して頑張るから素晴らしいのです。 過去は変えられませんが、変えられない事実だから確かなものでもあります。あなたの場合、辛い高校生活でも頑張ってきたという、コロナ禍でも動かない確かな実績です。胸を張って人に言えることです。 自分のこれまでに誇りを持ってください。そして誇りを持てる生き方をしてください。そうすれば後悔なんてしなくなります。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9720/12091)
回答No.3

小中学時代からずっとバドミントンをなさってきて、県で何回も優勝されたということは相当な腕前ですね。これからもバドミントンに集中なさったらいいと思います。まもなく大学受験の時期ですが、体育大学とか、少なくともバドミントンの強い大学で、運動部の推薦枠があるところもあるかも知れません。 今の辛いお気持ちは分からないでもありませんが、過去のことでウジウジしていたらあきまへんよ! 人間、モンモンとしていると胃の中に毒素を含んだ胃液が分泌されるそうです。反対に、得意なこと、明るい未来のことなどを考えると、セロトニンとかいう脳の活性素が体内に分泌されるそうです。ですから、ウジウジするとさらに悪い方へ降下し、好きなバドミントンのことなどを考えると、スパイラル上昇していける可能性が出てきます。 ということで、例えばあの「高松ペア」のように、オリンピックでの活躍などを夢見てバドミントンに邁進しませんか? ぜひ、お勧めします。ご健闘をお祈りします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.1

過去には戻れないんだから、将来が満足できれば、いいわけだから 死ぬ気で勉強したら?

関連するQ&A

  • 後悔

    僕は高校3年で今年受験生です。 しかし正直今のままじゃ志望校に受かる気がしません。 1年の時は勉強も部活もやってそれなりに楽しかったんですが、 9月ぐらいに「真面目に練習してないやつがいる」という理由で部活をやめてしまいました。結局逃げてたんですね。 それから変なことで悩んで勉強もおろそかにしてしまいました。 2年のときはアニメにはまってしまい、なぜか周りの環境が大嫌いになってしまいました。悩んでも悩んでも前に進めない感じがして、それまでの後悔とかもあって、親にも随分迷惑かけました。 そして3年になって受験のことを考えなければならなくなりました。 最近は「なんで勉強しなかったんだろう」と後悔ばかりしてます。 正直、昔悩んで何か得られたのかわかりません。逆に失ってばっかりだったと思います。後悔も糧にできていない気がします。 これが僕の本質なんだなと思うとやりきれない思いでいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 高校生活を後悔しています

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 私立高校の「進学」「特進」について

    私立高校の「進学」「特進」について 中3女子です。 大阪の東海大学付属仰星高校を受験しようと考えています。 進学コースと特進コースがあるのですが、 その学校生活の違いがよくわかりません。 ■授業数の違い ■どちらも授業を終了する時刻は同じなのか ■特進コースはクラブ活動と両立できるのか この3つを教えてください! できればこの高校に詳しい人でお願いします。

  • 錦城高校の入試について

    中学の面談も終わり、錦城高校(東京都小平市)への受験を考えてます。 併願はとれなかったのでフリー受験になるのですが 特進コースと普通コースのどちらを選べばいいか迷ってます。 偏差値は63~65くらいです。 特進コースを受験した場合、基準に達しなかったときに、普通コースへのスライド合格はあるのでしょうか?教えてください

  • 僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています

    僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています 高校からバドミントンを始めました しかし、部活の同学年のメンバーの中に向こうは悪気はないのかもしれませんが嫌がらせをしてくる人がいます 最近は部員数が奇数(もともとは偶数だったのですが、大怪我をしてしまった部員がいて奇数になりました)なこともあって練習メニューの基礎打ちの際に自分はハブられ、隅っこでサーブ練習をしたり、素振りをしているだけで、顧問が来た日や誰か休みがいる日は基礎打ちも出来ますが基本は素振りかサーブ練習しか出来ません 今度ある大会も自分がいないところで勝手に決められ自分は当然余りなのでその大会は応援に行くだけです 自分は部活内で上手い方ではなく、自分を含めランクの下の方の数名は、ほぼ顧問に見捨てられています 自分は今のそういった状況でやっているのが辛いし、バドミントンも本当にやりたいと思った訳ではなく、中学時代にやっていた陸上と迷った上での決断でした もし部活をやめたら、家の近くの大きな公園で楽しく走りたいと思っています 元々走るのは大好きで、部活がOFFの日や軽い練習メニューだった日は自分で10kmほど走りこみをしています しかし、辞めるとなると、今まで親身にアドバイスしてくれている2年生の先輩、引退して受験勉強に勤しんでいるにも関わらず、廊下などで会った時にいつも声をかけて気にかけてくれている3年生の方にとても失礼になるんじゃないかと思っています 先輩方との間には厳しい上下関係などはなく、気軽にアドバイスをくれたり、休憩時間や練習後には後輩とも雑談をしたりしてくれるすごいいい方です 先輩達だけは部活の中で好意的に思っています その先輩達にも失礼だと思うし そして何より部活を始める時にラケットやウェアやシューズ、それに今まで部費や合宿への参加費やいつも飲み物を用意してくれた親にも申し訳ないと思っています こうなったのは自分にも責任があると思います そして今の辞めるにも続けるにも決断出来てない自分が本当に嫌です 今は部活はテスト期間で再来週の週明けまで休みなので、テスト休みの間に決断したいです どうかよろしくお願いします

  • 後悔しています

    後悔しています 高校時代、部活でキャプテンをやりました。 元々仕切りたがりなので 妙にはりきり 周りを平気でこき使い、見下し、 顧問が厳しかったので自分だけつらいと思って 泣いてばかりで周りにやつあたりして 部員の気持ちなど一切考えてなくて とにかく自己中で散々なキャプテンでした。 今になって後悔しています。 どれだけの人を傷つけてきたのでしょう。 部活仲間に合わせる顔がありません。 今は性格が変わったのなら あの頃はごめんと言えるかもしれないのですが 残念ながらいまだに私は自己中で人に優しくできなくて 友達がどんどん減っています 私も絶対私とは友達になれないと思います これから先もずっと人を傷つけて、 友達いないまま生きていくのかと思うと 消えてしまいたいです 2週間後に大学受験ですが勉強どころではありません 自分はなんて最悪な人間なんでしょう… 過去は変えられないのはわかってます。 今の自分を変えたいのに やはり自己中な自分は自己中のままです いっそ首をくくってしまいたいとさえ思います 同じような経験のある方、 または 部活で部長が嫌われていた、 学生時代に性格が悪く嫌われている人がいた、 という方の話も聞きたいです。

  • 後悔しないために

    高校2年生です 今、ソフトテニス部を休部していて自由時間が多いため色んなことを考えてしまい後悔ばかりしています 小学3年にメガネをかけなきゃよかった 中学の部活選びもサッカー部に入ればよかった 高校ではソフトテニス部以外の部活に入ればよかった 数えきれないほどあります そして受験シーズンの中 進路がまだ決まっておらずまた後悔してしまうのではないかと不安で勉強にも集中できません 後悔しないためには どうしたらよいでしょうか 回答お願いします

  • 好きな人と高校が別れるかも

    こんにちは。中学3年の女子です。 私には、好きな人がいます。(Aくんとします) 私の志望校は私立高校、Aくんは公立高校です。 最近、受験があったのですが、 私は志望校の普通科特進コースを、推薦入試で合格、 Aくんは滑り止めとして、一般入試で私と同じ所を受けましたが、不合格でした。 (特進コースは落ちましたが、普通コースは合格です) ということは、Aくんとは高校が別れるかもしれません。 (もしも不合格なら、私と同じ高校の、私とは違うコースに進学になります) Aくんにはもちろん志望校に合格して欲しいのですが、 そうなると、違う高校になるので、もう会えないかもしれません。 別れるのは、やっぱり嫌です。 悲しくて、寂しくてどうしようもありません。 私は、どうしたら良いのでしょうか...? 告白も考えましたが、勇気がありません... ちなみに、私とAくんの関係は、クラスメイトです。 Aくんは、女子とはほとんど話しませんが、 私には、勉強について、少し話しかけてくれます。 分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 知恵袋にも投稿しましたが、多くの意見を聴きたいのでこちらにも投稿させてください。 長いですが、悩んでるので よかったら読んでいってください! 私が入っている部活は運動系の部活なんですが、県内でも強いということで練習時間も長く、夏休みも休みは極めて少ないです。 夏休みという入学してからの節目を迎えて、 部活をやめたいと考えるようになりました。 その理由は、主に人間関係です。 最初は部活も人間関係も楽しかったのですが、 この頃、その同学年の人たちの 本性が分かってきて、 自分とは完全に合わないタイプばかりだという風に感じてきました。 部活自体もそこまで 楽しくなくなってきたし、そうなってくると、 毎日早朝から練習に行って 楽しくない部活を楽しくない状況でやって 何の意味があるのだろうかと思ってきました。 入学する前は、運動部は自分の時間が作りにくいから入らないでおこうと思っていたのですが、 入学してその部を見学しに行ったときに、 その部活の魅力と先輩の優しさに第一印象で その場ですぐに「入部する」 と決めてしまいました。 でも今となっては部活への魅力も 私の中で薄れてきているし、 一時の感情で入部を決めてしまったことを後悔しています。 進路は東京の私立大学を考えているんですが、 私の行きたい大学は、 私の通っている高校からだと よっぽど頑張らないと難しいということを最近知り、 その為にも 部活をやめて 勉強に専念しようかと思い始めました。 ですが 受験の際には 部活は3年間続けていたほうが有利なのかなとか考えてしまって 部活をやめるか迷っています。 一応 生徒会には入っています。 どうしたらいいか とまでは聞きませんが、 みなさんがこういう状況ならどうするか、などの 意見や助言を頂きたいです(*_*)!  

  • 急いでいます。成績悪いけど勉強頑張りたい高校選び

    今、中三ですが、現在偏差値50前半です。でも高校へ入ったら部活はせず、一生懸命勉強して少しでも上の大学へ行きたいと頑張っています。 滑り止めとして併願推薦を検討しています。 この偏差値では部活が熱心な普通コースとなるのですが、できれば上のコースへ入学してから入れないかと思っています。 もうタイムリミットなんですが、助言いただけたらと思いました。 進学コースは47特進コースは56の高校のみの高校と進学コース55特進コース61の大学付属(文系なので進学は考えていない)の高校です。でもどちらも一般入試の数値ですから、実際はもっと低いのではと思います。 具体的には西武台千葉高校の進学コースと流通経済大学付属柏高校一類ではどちらが 外部への一般入試するには向いていますか? 校風は地味な方がいいです。 急で大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらと思います。