• 締切済み

僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています

僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています 高校からバドミントンを始めました しかし、部活の同学年のメンバーの中に向こうは悪気はないのかもしれませんが嫌がらせをしてくる人がいます 最近は部員数が奇数(もともとは偶数だったのですが、大怪我をしてしまった部員がいて奇数になりました)なこともあって練習メニューの基礎打ちの際に自分はハブられ、隅っこでサーブ練習をしたり、素振りをしているだけで、顧問が来た日や誰か休みがいる日は基礎打ちも出来ますが基本は素振りかサーブ練習しか出来ません 今度ある大会も自分がいないところで勝手に決められ自分は当然余りなのでその大会は応援に行くだけです 自分は部活内で上手い方ではなく、自分を含めランクの下の方の数名は、ほぼ顧問に見捨てられています 自分は今のそういった状況でやっているのが辛いし、バドミントンも本当にやりたいと思った訳ではなく、中学時代にやっていた陸上と迷った上での決断でした もし部活をやめたら、家の近くの大きな公園で楽しく走りたいと思っています 元々走るのは大好きで、部活がOFFの日や軽い練習メニューだった日は自分で10kmほど走りこみをしています しかし、辞めるとなると、今まで親身にアドバイスしてくれている2年生の先輩、引退して受験勉強に勤しんでいるにも関わらず、廊下などで会った時にいつも声をかけて気にかけてくれている3年生の方にとても失礼になるんじゃないかと思っています 先輩方との間には厳しい上下関係などはなく、気軽にアドバイスをくれたり、休憩時間や練習後には後輩とも雑談をしたりしてくれるすごいいい方です 先輩達だけは部活の中で好意的に思っています その先輩達にも失礼だと思うし そして何より部活を始める時にラケットやウェアやシューズ、それに今まで部費や合宿への参加費やいつも飲み物を用意してくれた親にも申し訳ないと思っています こうなったのは自分にも責任があると思います そして今の辞めるにも続けるにも決断出来てない自分が本当に嫌です 今は部活はテスト期間で再来週の週明けまで休みなので、テスト休みの間に決断したいです どうかよろしくお願いします

noname#188048
noname#188048

みんなの回答

• 177019
回答No.2

「先輩達に失礼に失礼」、私はそうは思いません。「顧問に見捨てられている状況」、物事は、実際にそこに入ってみないと分からない事って沢山あります。「肝心の顧問から見捨てられている所に来るんじゃなかった」と私でもそう思います。だからと言ってそんな状況の中で我慢している事はどうかなあとも思いますし、意を決して先輩に辞める事を話してきちんとした形で辞める。そうすればこれまでお世話して下さった先輩に何ら失礼になる事はありません。親にもきちんと事情を説明せれば分かってくれるし、何ら問題は無いと思います。そしてご自分が好きな「走りこみ」これに没頭されては如何ですか?ちなみに仕事だってそうなんです。行って見たらこんなところだったと言うのは幾らでもあります。貴方のこの文面からして非常に几帳面な、人に気使い出来る方とお見受け致しております。その良い部分を伸ばされて今後社会に役立てて下さい。

回答No.1

62歳主婦です。 私の40歳近くになる長男も、高校からバドミントンを始め、 今でも社会人バドミントン部に入って、楽しんでますよ。 その何でも相談に乗ってくれる先輩に相談されて見られたら どうでしょうか? 彼らも、部内のことは事情は多少なりとも分かっているでしょうし、、、。 お金ね、、、。親は、子供に好きなことをしてもらいたいから お金もだしてくれるよね、、、。 お金のことは、「将来、必ず出世して、出世払いで返すから」と 頭を下げて見たらどうでしょうか? 貴方が、真剣に頼めば、親も分かってくれると思いますよ。 ただ、学業の成績を上げることは、当然なことですから そちらも、頑張ってくださいね。 人生は、常に「みぎにいくか、左に行くか」の選択の連続なんですよ。 親身になってくれる先輩たちが、良いアドバイスをくれると思いますよ。 大した回答にならなくてごめんなさいね。 でも、何でも、真剣に立ち向かって行けば、道は必ずひらけますから、、、。 がんばつてね。