• ベストアンサー

私立高校の「進学」「特進」について

私立高校の「進学」「特進」について 中3女子です。 大阪の東海大学付属仰星高校を受験しようと考えています。 進学コースと特進コースがあるのですが、 その学校生活の違いがよくわかりません。 ■授業数の違い ■どちらも授業を終了する時刻は同じなのか ■特進コースはクラブ活動と両立できるのか この3つを教えてください! できればこの高校に詳しい人でお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponi
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

ごめんなさい、この学校についてはわかりませんが、参考までに某私立高校の例で。 特進7時間、進学は6時間と授業数が多く、下校時間は違います。特進は補修もあります。 クラブ活動はできないわけではありませんが、授業終了時間は違うのでクラブに合流するにも時間差があります。クラブには合宿や試合で授業や補修のある日に校外へ行く機会もあります。 なのでクラブ活動でレギュラーの座を勝ち取るのは難しいのではないでしょうか? 大学進学率、とりわけ一流と言われる大学に一人でも多くの生徒に合格してもらうことが、次の受験者、入学者を増やすための宣伝にもなるわけで、高校としては特進コースに学習の力を入れているのです。   いい大学を目指すなら特進、クラブ活動やゆとりのある学校生活を楽しみたいなら進学を選んだらいいかと思います。 だいたいどこの学校もこんなかんじだとは思いますが、詳しくはご希望の高校の学校説明会に参加することをお勧めします。

knmyks
質問者

お礼

回答ありがとうございますv やっぱり特進のほうが勉強時間長いみたいですね^^; じっくり考えてみます!

関連するQ&A

  • 私立高校の特進科から大学受験する場合

    とっても恥ずかしい相談ですがよろしくおねがいします。 私は中程度の私立高校の特進に在籍している高校一年の女子です。 私の通う高校には、他に総合コースと進学コースがあるのですが、他のコースではしないのですが、特進コースだけは、ボランティアや英検、漢検、数学検定、他にニュース検定などの検定も必ずとるようにいわれてます。 先生は、大学受験のためとは、言われませんが、私自身はたぶん大学受験を有利にするために他のコースでは、しないことも特進ではするのかな?と考えてます。 正直、長時間の授業時間と(8時間プラス1時間の授業)検定の授業や毎日の小テストの勉強に追いかけまわされているようで、かなり神経が参ってます。 それで2年生で、希望者は、コース変更もできるのですが、秘かにコース変更をかんがえてます。 そこで質問なのですが、 1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか? (中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります) 2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか? 以上、もうしわけありませんが、よろしくおねがいします。 .

  • 付属私立高校へ行くのですが・・・。

    今塾に通っている中3です。 付属私立高校の進学コース(上の大学への進学重視でかつ他の国立大学を目指すコース)へ行くことになったのですが、塾はもう必要ないのでしょうか? できればこのまま塾へ高校になっても行きたいのですが、必要ないんでは行く意味が無いと思います。 私立高校に行けば塾はやっぱり必要無いんでしょうか? 教えてください。お願します。

  • 高校への進学について

    僕は4月から高校生になります。 僕の学校は中高一貫教育なんですが、高校へ進学する際になんとか成績がそこそこあったので特進科(特別進学コース)、いわゆる頭のいい人たちの集まるところに入れることになてるんですが、特進に行くと一日8時間も授業があります。しかも長期の休みなどには勉強合宿とかがあり勉強詰めの3年間になるらしいのです。実際、僕は勉強があまり好きではないので、特進には行きたくないのです。それに、僕は特進の授業についていく自信がないのです。 それを、親に相談したところ「お前はがんばらないで楽をしようとしとる。卑怯だ!ちょっと背伸びできるところにいけ」っていうのです。もう将来の目標がきまってるやつらは特進にいってがんばればいいのですが、僕は高校生活は、いろんなことを経験して将来のやりたいことを決める場所にしたいのです。 そうすると「高校でしかできないことなんてない!高校でできないことは将来もできる!!そんなことより安定した職につけ!」っていわれました。僕は人生、平凡にすごすなんて嫌なんです!!だから特進にいかずに普通科でいろんな経験をつんで夢を探そうとしてる僕の考えは間違ってるのでしょうか?? 今週中に特進か普通かを決めないといけないのです・・・ 長々しい質問で申し訳ありません。

  • 偏差値50前後の高校の特進で…

    ある私立高校のオープンキャンパスにいきました 特進と進学と普通と商業コースがあり 私は高校卒業後 就職したいと思っていたので商業コースの見学のつもりでしたが パンフレットや先輩の話 学校の雰囲気をみて 特進ってどんな感じかなぁ…と興味がでたので調べてみると 特進の偏差値が50 48 52と サイトによりバラバラでした 50って 極端にいうとオール3の成績ですよね?! 私の成績は この一学期 理科3 社会5 あと全て4でした  この高校の特進にからの進学実績が 関西では有名な関関同立が書かれてありました 正直 なんでこんな偏差値の高校から関関同立への進学ができるのかなぁ?と不思議に思いました あまり勉強に興味が沸かなかった私も もしかしたら関関同立を狙えるかもしれない と興味がでたのですが 今の成績ならこの高校の特進科に進めそうだし そこから大学までいける力をつけてくれるのかなぁと思っていますが 実際はどうなんですか?? 大学に興味がないときは 偏差値の低い高校の特進って意味あるの?と思っていましたが やる気のある生徒は基礎から伸ばしてやるぞ みたいに 勉強合宿 毎日遅くまで補習などすごいサポートしてくれそうな事が書いてありました 遅くまで学校で面倒みてくれるなら 塾にいく必要もないのですか? 近くの公立高校の先輩の話だと 学校終わってから塾に行ってる そんな夜まで先生は面倒みてくれないよ と言ってました ついてこれないなら留年 って感じだそうですが その私立の特進は ついてこれるよう全面的にサポートするみたいな事が書いてありました 私みたいに特に秀でているわけでもない子が偏差値の低めの特進で 関関同立を本当に目指せるものですか?

  • 大阪の私立高校

    来年、高校受験の身で、公立高校はだいたい決めたんですが、併願の私立だけまだ決まっていません。 高校生になってもクラブは今のサッカーを続けようと思います。クラブと勉学の両立は難しいのは覚悟していますが有名大学を目指せる高校に進学したいです。 もうひとつ、高校選択の条件ですが、食堂など、設備が整っている所が良いです。 現在の偏差値はだいたい60~65で大阪市内在住です。 この条件に当てはまる私立高校があれば教えて下さい。

  • 関西福祉科学大学高校について

    大阪府柏原市にある関西福祉科学大学高校へ進学を希望しています。公立高校の1.5倍の授業時間で難関私立大学への進学を目指すなどと説明がありましたが、ついていく為に、塾へ通ったりする必要はあるのでしょうか? 公立へ通って、塾へ行くよりは私立の特進へ行った方が経済的だとよくききますが、現実はどうなのでしょうか?両親に無理を言って私立へいかしてもらって、ついていけないから、塾へ行かせてくれというのもちょっと…特進Iに入れば関西福祉大学への進学が保証されるらしいのですが、落ちこぼれてしまうことはないのでしょうか?ちなみに自分の偏差値は45です。また、一般的に私立の各大学への推薦枠は特進コースではなく下の進学コース(普通コース)に設定されていて、特進は自力で受験するしかないので、かえって不利だとも聞きました。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。自分は現在は理学療法士になりたいと強く思っているので、この高校を選ぼうと思っています。

  • 大阪府私立高校

    当方寝屋川市の中学校に行ってまして第4学区なのですが 併願で行きたいのですが公立は香里丘や枚方かどっちかに決めたのですが私立高校が決まりません・・・ 偏差値は55~56前後です・・・ 皆さんオススメの学校などございましたら教えてください お願いします 東海大付属仰星の普通科などはどうなんでしょうか?

  • 強豪私立高校に行き大学進学も考えている中三の息子のことで助けてください

    この春中三になった息子の進路のことです。 現在公立中学のサッカー部に所属していて、 大阪市でベスト16前後くらいのレベルのチームのレギュラーです。 息子は、本心ではプロになりたいと思ってはいますが、 できなくても将来サッカーに携わる仕事に就きたいと考えています。 また、大学進学を考えていますが、高校は強豪私立に行きたいといってます。 大阪では近年、近大付属、東海大仰星、関大一、履正社、清風、 金光大阪、清明学院などが強いようです。(日本人なので大阪朝鮮は除外しました) これらの中で、スポーツ推薦で行きやすいところ行きにくいところ、 または一般入学ではクラブ活動がしにくいところそうでないところなどを知りたいのですが、情報の入手の仕方さえわかりません。 いまのうちにある程度志望校を絞ってしまいたいので、 みなさまのお力をお借りしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 私立高校の特進クラスの実態は

    福岡県北九州市に在住する者です。受験のシーズンですが、ネットで高校の偏差値と九大の合格者数を調べてみると下のような状況になっていました。(北九州市内の高校) 県立東筑高校 偏差値69 九大合格者数78名 県立小倉高校 偏差値68 九大合格者数59名 私立九国大付属高校(難関特進) 偏差値68 九大合格者4名 私立自由ヶ丘高校(スーパー特進)偏差値67 九大合格者8名 県立八幡高校 偏差値61 九大合格者19名 私立高校の特進クラスは県立高校の最上位校に負けないくらいの偏差値なのに、合格実績になると、はるかに県立高校に劣るのはなぜでしょうか?私の子どもが将来受験の時に参考とさせていただきたいので、こういったことに詳しい方に回答をお願いします。