• ベストアンサー

私立高校の「進学」「特進」について

私立高校の「進学」「特進」について 中3女子です。 大阪の東海大学付属仰星高校を受験しようと考えています。 進学コースと特進コースがあるのですが、 その学校生活の違いがよくわかりません。 ■授業数の違い ■どちらも授業を終了する時刻は同じなのか ■特進コースはクラブ活動と両立できるのか この3つを教えてください! できればこの高校に詳しい人でお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponi
回答No.1

ごめんなさい、この学校についてはわかりませんが、参考までに某私立高校の例で。 特進7時間、進学は6時間と授業数が多く、下校時間は違います。特進は補修もあります。 クラブ活動はできないわけではありませんが、授業終了時間は違うのでクラブに合流するにも時間差があります。クラブには合宿や試合で授業や補修のある日に校外へ行く機会もあります。 なのでクラブ活動でレギュラーの座を勝ち取るのは難しいのではないでしょうか? 大学進学率、とりわけ一流と言われる大学に一人でも多くの生徒に合格してもらうことが、次の受験者、入学者を増やすための宣伝にもなるわけで、高校としては特進コースに学習の力を入れているのです。   いい大学を目指すなら特進、クラブ活動やゆとりのある学校生活を楽しみたいなら進学を選んだらいいかと思います。 だいたいどこの学校もこんなかんじだとは思いますが、詳しくはご希望の高校の学校説明会に参加することをお勧めします。

knmyks
質問者

お礼

回答ありがとうございますv やっぱり特進のほうが勉強時間長いみたいですね^^; じっくり考えてみます!