• ベストアンサー

強豪私立高校に行き大学進学も考えている中三の息子のことで助けてください

この春中三になった息子の進路のことです。 現在公立中学のサッカー部に所属していて、 大阪市でベスト16前後くらいのレベルのチームのレギュラーです。 息子は、本心ではプロになりたいと思ってはいますが、 できなくても将来サッカーに携わる仕事に就きたいと考えています。 また、大学進学を考えていますが、高校は強豪私立に行きたいといってます。 大阪では近年、近大付属、東海大仰星、関大一、履正社、清風、 金光大阪、清明学院などが強いようです。(日本人なので大阪朝鮮は除外しました) これらの中で、スポーツ推薦で行きやすいところ行きにくいところ、 または一般入学ではクラブ活動がしにくいところそうでないところなどを知りたいのですが、情報の入手の仕方さえわかりません。 いまのうちにある程度志望校を絞ってしまいたいので、 みなさまのお力をお借りしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • maypo
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。  かなり長文ですですがお許しください。 大阪ではないのですが(汗) 僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗) 息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。 超強豪校からは難しいですが、まぁまぁの強豪や中堅辺りからはお誘いの話がくることがあります。(中堅辺りからはかなりの確率で) それに、チームとしての強さではなく、個人なので自分の実力を知る良い機会になると思います。 ただ、トレセンの実態が今はどのようになっているかは分からないので、詳しく説明はできないので、市のサッカー協会かなんかのHPがあるので調べてみてください。 実際、僕の高校にもトレセン出身選手が推薦組として何人かいましたし。 それと、高校の強豪の場合はかなりの部員数です。(ちなみに僕のところでも1~3年合わせて60人前後いて、自分が引退する頃には少し減ってはいましたが)  普通の経歴ですと、最初は下のチームから始めることになります。ですが、トレセン、推薦組は上のチームから始められます。 こういった意味でも、強豪というのは企業のなんだかんだ学歴で判断するということに似たものがあります。 もちろん、上手かったり、将来性を感じたりと監督やコーチの目にとまれば上にいけますし、そういう人もたくさんいます。 なので、チームは弱くても自分自身には実力があったり、実力はこれからでも人の何倍も努力できるような根性があるのであれば経歴がなくても強豪校に行くのは良いと思います。 ですが、少しでも半端な気持ちで強豪校に入ってしまうと挫折してしまうと思われます。僕は千葉の有名高校と何度か対戦したことがありますが、やはり一枚上手の選手が揃ってるんですよね。 自分は個人では負けていないと思っていても、強豪の選手とやると、やはり上がいるんだなとしみじみと実感したことがありました。 それと、強豪校にはつきものの一般組にはセレクション(入部テストですね)があると思われます(もちろん学校によっては違うと思います)。僕自身も受けた経験があります。僕は運良く通りましたが、落ちる人もたくさんいて、他の運動部に入ったりしていました。 これは、強豪校には本当にたくさんのサッカーをしたい生徒が集まるので、要するに人数を減らす・・・ということですね。すでに推薦組が多数いるので。これで落ちたらサッカーどころじゃなくなります。 そういった意味でもしっかりと考えて進学校を決めた方が良いと思われます。  まずは、書いてある高校全ての高校に一般受験の場合は入部テストがあるのかどうかを問い合わせるのがかなり重要だと思いますよ。 僕は知らずに入って、入学を控えた春休みに高校から入部テストを受けないかと連絡がきたので受けました(笑) まさか、入部テストがあるとは・・と最初は受けたくないなって思ったくらいですので。 それと、一般でも基本的いは部活はできますし、変わらないと思われます。 体育科の生徒は頭の良し悪しの差が激しいのでテストの問題ももしかしたら簡単??なのかもしれませんが、一般で普通科などを受験された場合は、それなりの学力があるということなので、滅多なことでは部活がしにくい・・ということはないと思われます。 僕の高校は特に部活がしにくいと思ったことはなかったです。 ちなみに、スポーツ推薦は強豪校では市でベスト16前後では難しいんじゃないかと思います。 それに、残念ながらスポーツ推薦で行きやすいところはないと思います。 僕の高校ではスポーツ推薦(サッカーに関しては)は最初に言ったようにトレセン(県トレ)出身の人が多かったです。 調べても行きやすいところというのは分からないと思いますよ。 普通に考えて『受かりやすいです』と記載する高校はないと思いますし、合否を決めている高校の先生でもない限り実体はわからないですしね。 その辺のことは現場で働いている担任の先生に聞くのが一番だと思われます。 これは雑談程度で聞いてくれると助かります。 経験からなのですが僕は千葉県でしたが、全国に行きたいとか、プロになりたいと本気で思っているのであれば、激戦区の地域の高校を外すのも手です。 大阪も激戦区だと思われます。 正直、激戦区の地域はどこが全国に行くかわからないような状態なんですよね。 強豪はそこそこ実力が均衡していますし、その強豪が多いのでまた大変です。 なので、地方の高校にも目を向けるというのも手です。 例えば長崎にある国見高校ですね。 あそこは、かなりの確率で全国に行きます。もちろんチームないの争いが半端なく大変だと思いますが。プロやサッカー関係の仕事につきたいとお考えでしたら、国見でレギュラーになれれば間違いなく全国は経験できると思われますし、必然的にJや大学からの誘いも来る可能性が高くなると思います。  そういった意味でも激戦区の地域でなおかつ強豪に入るより、地方の強豪に入った方が良いという考えもあります。 滝二のことに#1の方が触れていますが、ちなみに、地方ではありませんが、あそこもかなり高い確率で全国です。 それか、大学にかける・・・という手もありますね。大学もお考えのようですが、 今、大学で強いのは箱根駅伝で有名な(関西の方は知らないかも)駒澤大学という大学です。 都内にありますが、高校から大学とつながっているので、駒澤高校のサッカー部に入れば現時点で日本で一番強い大学でもサッカーを続けられるかもしれません。(大学の場合も入部テストがありますし、受かるのは数名です。ほとんどが推薦ですので。) 実際、最近の若いJリーガーで駒澤大学出身の人は多いですし、有名な選手もたくさんいます。 と、特に実のないことを書いていまいましたが(汗) やはりプロを本気で目指すのであれば大変だと思います。 学校選びを慎重にし地域の強さなんかもしっかりと調べることも大切だと思います。 長々と書いてしまいましたが、この辺で失礼いたします。 息子さんとしっかりと話し合ってみてください。

maypo
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。 やはり、息子の実力を知るためにも、トレセンのセレクションを受けてみるべきなのでしょうね。 ともかく、息子と顧問の先生と相談してみます。 ただ、他府県の高校に行かせるつもりはありません。 本人がどうしても行きたいといえばべつですが。 親としては、本気でサッカーをやるのはいいけど、 大学をきちんと出て普通に就職してくれるのがいちばんです。 それがサッカーに関する仕事なら申し分ないというところです。

その他の回答 (3)

  • tomotthy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は九州の人間なので関西の事情はわかりませんが、確か、夏で中学のサッカーは終わりだったと記憶してます。その大会にはやはり有望な選手を獲得しようとそういう強豪校の監督さんも見えると思いますのでなんらかのアピール材料があれば声がかかるのではないでしょうか? 今までにトレセンとか県、市の選抜のようなものはなかったのでしょうか? もしどこか絞ってらっしょるならやはり実際にその高校を見に行かれた方がいいですね。そろそろインターハイの時期でしょうし父兄の応援に混じって実際どういう高校なのか練習なのかレベルなのか監督なのか上下関係なのかなど。。試合とアップの違いとか、監督と選手の立ち振る舞いや人間性とか。応援に来られてる父兄の方に聞いてみるのも一考ですよね。 私事ですが高校の時は練習量が半端じゃなく1年生の時は毎日学校辞めたい気分でした(笑)、部活の休みは年間で10日くらいしかなかったし遠征、遠征でかなりのお金を使うはめになったと後に親から聞きましたし・・ 強い所に行ってメンバーになればいい経験もしますがその分の犠牲や努力も必要です。JリーグでもJ1とJ2でも違いますよね。スポンサーとか選手の給料とか。比例しますよね。 学校選びも会社選びと同じだと思います。認知度、業績、株価、社内規定、雰囲気、給料などなど。調べられる物と入ってみないとわからない物があるので是非何かの大会に出向いて肌で感じて見られたらいいと思います。親子でガンバって下さい!!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

良い選手に育つと良いですね さて進学ですが 高校のクラブは所詮高校レベルです プロの小さいモデルではありません 教える内容が別なので しかたないんですが プロになりたいのであれば 各クラブのユースセレクションや #2さんもおっしゃってますがトレセン等をおすすめします。 ただし受かった場合本来ならクラブ活動を通じての交友関係等一切できなくなりますが そのぶんユースやトレセンでできると思います。 一度駄目もとでも受けてみることをおすすめします

maypo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪にはガンバという高レベルのユースがありますね。セレッソも。 でもうちの息子のいまの実力ではとても無理なような気がします。 親としては、高校のサッカー部でやり、 その高校の指定校枠かなにかで大学に行けたらいいなと思ってるのです。 そうした流れの中で実力をつけて幸運にもプロの誘いがあれば行けばいいと。 好きなことはやらせてあげたいけど、非情な競争世界ですから、 そこそこの学歴をつけて社会に送り出したいというのが正直な親心なんです。 でも、息子も(親も)自分の実力を知りたいだろうから、 なんらかのセレクションは受けさせるつもりですが。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1

ええと、大阪府外の学校で良いのなら隣の県、兵庫(私も在住しています)の滝川第二(通称タキニ)なんかがいいんじゃないでしょうか。 大阪の高校サッカーは強豪校がひしめきあっていて毎年毎年同じチームが全国へと進んでいるわけではないですよね。 ですが、お隣の兵庫県ならここ6年くらいはずっとタキニが連続して全国へと行っています。 そしてタキニは昨年の冬は準優勝校の鹿児島実業に負けての全国ベスト8だったと思いますから全国レベルから見ても中々の強豪校だと思いますし。 そう言った点からはタキニは中々魅力のある高校だとは思いますよ。 そして、高校の情報入手ですが。 サッカーの強豪私立校のほとんどはHPを開設していると思いますし、HP中でもきっとサッカー部のことを取り上げていると思いますから質問者様が知りたい高校の名前で検索してみたら結構な情報が入手できるのではないか、と私は思います。 あと、タキニのサッカー部では毎年セレクションを行っているようですからそれに参加しても良いかもしれません。 なんだか適当で、しかも挙げてみた高校が兵庫県の高校のみとなってしまいましたが、それでもお役にたてたら、と思います。

maypo
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、息子には家からあまり遠くない高校に行かせたく、 神戸市西区(タキニ)は対象外になってしまいます。 それと、強豪私立校のHPも見ましたが、 スポーツ推薦についての詳しい情報はありませんでした。 やはり直接問い合わせるのがいいのでしょうか。 しかし、親が直接するのも気が引けるのですが。

関連するQ&A

  • サッカー強豪高校への進学

    息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて 今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て 息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。 そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。 例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん 精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。 そこで皆様方に質問です。 息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。 この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか? 息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。 少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。 ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

  • 大阪の高校サッカー

    大阪の高校でサッカーの強い高校はどこですか? 私立は金光とか仰星とか近大付属とか、あと朝鮮高とか聞いたことはありますが・・・ 公立はあまり分かりません 私立、公立の強い高校を教えてください

  • 関西大学第一高等学校のサッカー部について

    教えてください。 現在小学6年生の息子が関西大学第一中学校を中学受験の志望校にあげて頑張っています。 理由は簡単に言えば関西大学(及び関西大学第一高校)でサッカーがしたいからです。 一高といえばサッカーの強豪校だと思うのですが、やはりほかの学校同様、高校に入学する時にサッカー部の入部テストがあり、合格しないと入部できないのでしょうか。 それとも入部はできてもレギュラーにはなかなかなれませんか。スポーツ推薦組が入ってくるとは思うのですが、通常入学のものは最初から度外視されるのでしょうか。頑張り次第で何とかなるものでしょうか。 どれくらいの部員がいて、その中でどれくらいの推薦をとっているのか全く分かりません。他の事でも結構です。関大一中、一高、関大のサッカー部について情報が知りたいのでご存知の方ぜひよろしくお願いいたします

  • 2003年春のセンバツに前年の秋季近畿大会で初戦敗退だった近大付が選出されたのは何故ですか?

    2003年春のセンバツに前年の秋季近畿大会で初戦敗退だった近大付(大阪1位)が選出されたのは何故ですか? 実績優先なら近畿の最後の枠である6校目は県1位校で優勝校の平安(京都3位)に善戦した斑鳩(奈良1位)に善戦した南部(和歌山1位)、地域性優先なら近大付と同じ初戦敗退ながら優勝校の平安に善戦した東海大仰星(大阪2位)であるべき筈だと思いました。近大付は準決勝で智弁和歌山(和歌山3位)にコールド負けした東洋大姫路(兵庫3位)に初戦で敗れています。 御回答を宜しく御願い致します。

  • 今夏の大阪大会で公立校が優勝?

    高校野球大阪府大会で公立は勝てるか? 選抜出場:関西創価      浪 速 今春優勝:大阪桐蔭 上記三校以外では上宮、PL学園、大院大高、 履正社、近大付、上宮太子、大体大浪商 あたりが有力ではないかと思いますが 公立校はこれら私立の強豪に勝ち甲子園にいけるん でしょうか? また、公私立問わず夏の大阪大会で 優勝する高校はどこなんでしょうか。 皆さんの予想お願いします。

  • 大阪の高校で女子サッカ-をしたいです

    私は今中学2年生で、大阪の府立高校に行って女子サッカーをしたいと思っているのですが、大阪の近くの県に住んでいて大阪に住んでいるわけではないので大阪のことにはあまり詳しくありません。 清明学院高校は私立高校で、偏差値もあまり高いとは言えないようなので... 大阪に住んでいる方や詳しい方で、大阪で頭のいい高校といえばここだ!といえる高校を上から3番目くらいまで教えていただけないでしょうか。できれば女子サッカーのできる高校がいいと思っています。 進学を1番に考えているので、進学校を探しているのですが、 今住んでいる県内の県立高校を受験して、女子サッカーのできる大阪の私立を併願する形も考えています。 もしかしたら、進学校で女子サッカーのできる高校などないのかもしれませんが...  女子サッカーのできる高校でしたら、できれば府立も私立もどちらも教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • スポーツ特待生制度

    大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか? 私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか? 近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・ いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

  • 進学高校って死ぬほど忙しいの?。特にスポーツ強豪私立高校だと

     大学に入ったんですが、そこで新しい友人が出来ました。その中に大検を取得して入学した人がいました。  その人が何故に高校を中退して大検を取得したかというと、通っていた進学高校が異常に厳しかったとの事です。  その人はバスケ部に入っていて、朝の5時から朝練があり学校のハイペースな授業に付いていく為に夜中まで勉強をしていてとても苦しかったそうです。本人曰く「死ぬと思った」との事です。  彼が部活動をしていたから特別に忙しかった訳でなく、どうやら普通の生徒も朝テストみたいなのがあって、それもそれで死ぬほどの忙しさだったそうです。  極端な進学校だとこういうもんなんでしょうか?。

  • 子供のチーム選びに失敗してしまったのでしょうか

    初めまして。どうぞ宜しくお願いします。 小学3年生の息子がおります。3年の4月からサッカーを始めました。自ら希望して始めたのではなく、初めは渋々でした。サッカー歴25年で一時はJリーガーを目指すほど、超サッカー人間の父親の強い希望で始めました。 県内の強豪チームが行っているサッカースクールに4月から通い始めました。スクールでは楽しくサッカーに取り組み、公園で一人リフティングをしたり、父親と一緒に練習をするなどして、だんだんサッカーが好きになって積極的になりました。 親バカですが、短距離も長距離も学年トップで、「運動神経抜群」と学校の先生に言われるほどなので、初心者にしてはなかなか速い上達を見せております。 スクールに通い出して2か月後くらいに、「スクールだけでなく、チームの選手としてやってみないか」という監督からの有難いお誘いを受けました。息子は初心者なので、強豪チームの上手な子ばかりの中でやっていけるのだろうか、という私の心配が強く、息子もあまり乗り気でなかったので、2か月程かなり迷いました。しかし再度のチームからのお誘いで息子もやる気になり、父親の「うまい子の中で揉まれることはプラスになる」という言葉で、意を決して息子をチームに入れて頂きました。 チームに入ってふた月ほどですが、私の不安は的中。やはり強豪チームなので、メンバーは幼稚園くらいからサッカーをやっている、本当に上手な子ばかりです。息子は体力はあるので炎天下の練習にもばてずについていきますが、初心者なので当たり前ですが技術がどうしてもついていきません。練習中は皆からキツイ言葉を浴びせられています。そして引っ込み思案の息子はなかなかチームに溶け込めず、いつもぽつんと少し離れたところにおります。サッカーの上手さや、レギュラーであるかないか、押しの強さ等でチームの子供の間に序列があるようで、もちろん息子は一番下。子供は残酷です。練習以外でも馬鹿にされることが多く、ボールを遠くにけっ飛ばされたりして、見ていて可哀そうで辛いです。 幸い、監督やコーチは初心者の息子に、無理な技術の要求をすることはなく、優しく接してくださり、「うまくなってきたな」「そのうち慣れるよ」と励ましてくださいます。 辛いことを乗り越えて、それでもサッカーが好きな気持ちを持ち続け、人間的に強くなってほしいと願うのですが・・・。 おっとりした息子の性格からして、強く自己主張をしたり、死ぬほど練習をして上手くなって、上手い馬鹿にする子を見返そうとしたり、どうにか自分の地位を獲得するようなタイプには思えません。 息子は最近はチームの練習に行く時も重い足取りで暗い表情を見せております。「サッカー辞めてもいいんだよ」と私が言っても「サッカーは嫌じゃない。」とは言います。父親が怖くて無理をしているのかもしれません。 サッカーに興味を持ち、サッカーを始めたばかりの入り口なのに、早くもサッカーが嫌いにならないかと私は色々取り越し苦労をしています。親の私のほうが精神的にしんどくなってきました・・。 私は、内心「あんな強豪チームに初心者の息子を放り込んで可哀そうだったかな」「チーム選びを失敗したかな」と思っております。 主人に打ち明けても「そんなことない!俺の子だ!サッカー大好きなはずだ、そのうちうまくなる!」と言います。自分と息子は同じ気持ちだと思っているようで、そのへんも問題があるように思います。 「スクールだけにしておいたら良かった」とか、「強豪からお誘いを受けてつい親の欲が出てしまった」「チームに入れたとしても、勝ち負けにこだわらないのんびりとした楽しさ重視のチームのほうが合っていたかな」・・と私は思っています。 今後息子の様子を見てあまりに辛そうなら、このチームでは一年間、とかを目標に頑張ってみるか、それとも最後まで頑張らせるかどうしたらいいでしょうか。 親としてどのように、息子のことを支え、考えていけばいいか本当に悩みます。 どうぞアドバイス頂けましたら有難いです。

  • なぜ朝鮮学校の生徒はスポーツがうまいのでしょうか?

    高校サッカーや高校ラグビーの全国大会において朝鮮学校が大阪代表として選ばれることが珍しくないようになりましたが、生徒の数から考えても圧倒的に少ない朝鮮民族の方がなぜ他の推薦で選ばれた生徒が数多くいる強豪校より強くなるかわかりません。 日本代表は韓国代表と比べさほど実力も変わらないと思うのですが、高校レベルにおいてはなぜこうも実力に差がでるのでしょうか? 単なるハングリー精神の違いで説明がつくことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう