• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私立高校の特進科から大学受験する場合)

私立高校特進科から大学受験する場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 私立高校特進科から大学受験する場合の注意点とは?詳細を解説!
  • 私立高校の特進科と他のコースの違いとは?大学受験においてどちらが有利?
  • 私立高校特進科から他のコースへの転換を考える場合に注意すべきポイント

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

じゃぁ、どうせならガチで勉強してみて、MARCH関関同立や、中堅国公立を狙ってみるというのは? 勿論一般入試。 日東駒専産近甲龍の更に下の推薦になると、何とかのくだらない資格だとかなんだとかを見るかもしれません。 というのは、 私は高校時代不勉強で、卒業した頃にはセンターで67%くらいしか取れませんでした。 そこから二浪して難関大学に入ってますが、現役時の自分を振り返ると、まぁ高校の学習内容なんてろくに身に付いてないことが丸判りなのです。 そういう個人的経験からして、だいたいまともな進学校(たぶんその特進クラスがそう)の基礎的な学習内容がちゃんと身に付いていれば、センターなら70~75%は取れるはずなのです。 日東駒専産近甲龍辺りが、そのラインか、それを下回っているか、ではないでしょうか。 特にそれらは3科目でしょうから、残り二つを加えるとたぶん完全に下回るでしょう。 つまり、日東駒専産近甲龍より下の大学になると、本来「まともな進学校など卒業できない」ような連中の集まり、ということになりそうです。高校を卒業できていないのだから、大学生ではなく老けた高校生です。 そういう連中を、明らかに一般入試より甘い推薦入試(=インチキ推薦入試)で合格させようとするなら、学業とはおよそかけ離れた活動実績もカウントせざるを得ないでしょう。 この辺りはそろそろボンクラ高校入試に似てくるはずです。 部活動で活躍して、色々な見識を身に付けました(ただし本当に)、なんて連中の方がまだずっと良い。 偏差値50や55の高校(コース)で、普通に勉強していたら、まともな進学校の学習内容は大概身に付けられません。 高校の学習内容はそもそも甘くないんです。量が多いんです。 それを簡単に身に付けられる人なら、中学校の勉強なんて、授業を聴いて宿題をちょっとやって定期テスト前にちょっと勉強すれば、偏差値にして62~3は取っているでしょう。 それができない人にとって、高校の勉強はかなりのボリューム感があるはずなのです。 それを、勉強させられる、という意識で良いのかどうか。(くだらない資格対策はどうかと思いますが) 塾に行けば、って、塾に行けば、学校の勉強の他に塾の勉強が加わります。 中学の時は、学校の勉強は、できていたから塾の勉強をしていれば良かったのですが、高校はそこが違います。特進でなくても学校の勉強はあるはずなのです。下手すると共倒れします。 普通にやれば、特進レベルで低レベル大学、そうじゃ無いコースで底辺大学レベルです。 それで良いのかどうか。 特進できつい勉強をしている方がまだマシということは。

totosan123
質問者

お礼

回答を頂いていたのに、お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 少し体調を崩してしまい、学校を休んでしまい、長くパソコンを開けていませんでした。 色々な情報を頂きありがとうございました。 特進レベルで低レベルの大学と知って正直、びっくりしました。 心を入れ替えてしっかり勉強を頑張ります。 回答を何回も読んで、大学を選び、入学するのは、大変だ・・・・と感じました。 正直、このまま特進にいるのか(体力が最近はもちません・・・)もう一度、深く考えてみたいと思います。 回答を頂き、本当にありがとうございました。 また、何か質問をした時、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.4

1. 高校によって異なります。 ある高校では、「推薦を狙うのなら、特進コースよりも普通コースにいた方が評定が高くなるため有利」とはっきり言っています。特進コースは推薦などと甘えたことを言わず、一般で正面から行け、というわけです。 一方ある高校では、「特進コースと普通コースとでは、(主要5教科の)定期考査のレベルも違う。特進コースのテストで70点が取れれば、普通コースレベルのテストで90点は取れるため、特進で70点が取れれば5を付ける」というように、あくまでも高校全体で絶対評価をしています。 あなたの高校がどういった考えなのかはわかりません。 2. 高校偏差値50程度の私立高校。特進コースは55程度、進学コースは50、総合コースで45、そのような感じだと想像した上で回答します。 確実に考えられるのは、特進クラス以外のクラスは「授業レベルが低くなる」「クラスメートの士気も低くなる」ことです。放課後に予備校に通っている生徒などほぼいないでしょう。 その環境で、特進コース以上の進学実績を得ることは難しく、進路選択は「クラス上位の成績で推薦狙い」しかなくなります。 少なくとも、特進コースで毎日鍛えられていた方が、進学できる大学の幅は広がります。 質問者さんが今すぐおこなうことは、ご自身の高校の進学実績を調べることです。 お母さんに訊ねると、きっと入学時に進路実績一覧表などを貰っていることでしょう。 クラス懇談時に貰っているかもしれません。高1でも、学級懇談会の主なテーマは進路です。必ず資料を貰っているはずです。これでコース内の進路を知ることができます。 高校のwebサイトで全体の進路実績が調べられるので、それで比較対象が簡単にできます。

totosan123
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 質問2に対して回答を頂いた通りのレベルです。 実績は、 大学進学率が55%(内国公立が2%、マーチレベルが5%、日東レベルが12%です)、短大22%、専門学校20%、です。 やはり特進でがんばった方が良いのか、下のクラスに移って頑張ったほうがいいのか本当になやんでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

私は中程度の私立高校の特進に在籍している高校一年の女子です。 総合コース、進学コース ↓ これから想像されるのは 総合コース 就職メインで、専門学校も視野に入れましょう 進学コース 専門学校メインで、大学進学も視野に入れましょう 特進コース 大学進学をメインに考えましょう けど、中程度の私立高校の特進コースということは、他の方も指摘しているように、高校入学段階の偏差値が55程度で、一般入試メインではなく、AOとか自己推薦メイン。 ってことは、勉強以外で頑張りましたという勲章を、高校以外のところからもらっておく必要があります。 だからボランティアだの検定だのに頑張らせる。 その程度の高校の進学指導としては、至極まっとうな方策です。 http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html ためしに ここで 特進コースを見ると 下は偏差値46から上は68まであります。 総合ですと だいたいが50以下」 http://saitamaschool.web.fc2.com/rank2.html 埼玉でも同様です 1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか? (中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります) ↓ 高校によりけりなんだから、なんとも言えない 2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか? ↓ 高校によりけりだが、一般には総合や進学コースで予備校に通うのは、補習というか、高校の勉強についていけないってことじゃないか?

totosan123
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 中程度の私立高校で推薦やAOで大学を狙うというのは、その通りです。 質問の1に関しては、学校によりけりなんですか。親が、「上のクラスで頑張っていていい評定をもしももらえるなら、それに越したことはないのではないか?」というので、そんなものかな・・・?とも迷ってみたりしてます。 実際、8時間授業をうけてこのままがんばるのか、下のクラスにいって予備校に通う方がいいか・・・。 データーとして、 大学合格が55%でマーチレベルが5%,国公立2%、産近甲龍程度が12%だとどのように考えるのが妥当でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

その特進クラスの進学実績を調べてください。 まだ実績が無いなら、その高校の実績を調べてください。 数字は、+-5~10%程度で嘘を書いてください。高校が特定されるといけませんから。 旧帝大や同レベルの難関国立大学は何名か。 中堅国公立大学は。 下位レベル国公立大学は。 早稲田、慶應は。 上智、ICU、同志社は。 明治、青山、立教、中央、学習院、立命館、関西、関西学院は。 日東駒専、産近甲龍は。 それより下は。 可能なら、一般入試と推薦とを分けてください。 また、中程度、は表現として不適切です。 大学に進学するのは高校生の半数から6割くらいだそうです。 つまり、ど真ん中の高校が、ほぼ底辺大学相当、ということになりそうです。 その中程度の中がどの辺りかで話が大きく変わってきますので、その特進クラスの入学偏差値があれば、それを書いてください。 ただし、駿台等の難関模試の偏差値は使わないでください。 仰るとおり、普通に考えれば「インチキ推薦対策」としか思えません。英検はまだしも、学問に何の関係があるのか。 まともな大学がまともな学生を確保したい場合、英検はまだしも、他のどうでも良いような資格など、見ないでしょうね。 だから、低レベル大学へのインチキ推薦対策ではないかと睨んでいます。 当然、実績がそうなっているのではないかということで、冒頭のお話です。 もし、インチキ推薦や低レベル私大への進学が主体であるなら、特進クラス(他より難しいのでは?)でそうなら、他のクラスだと、その辺の塾や予備校にはついていけないでしょう。やってることが難しすぎて。 塾や予備校は、行けば学力を上げてくれる魔法の学校ではありません。 基礎学力すら身に付けられない人なら、行っても予備校が儲かる以外の効果は一切ありません。 ま、推論は推論です。 まずはデータを。

totosan123
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 私の高校入学偏差値は、だいたい55~57くらいです。 実績は、特進だけの実績は探したのですがありませんでした。 なので、学校全体でのものになってしまいます。 学校が身元バレしたら嫌なんでだいたいですいません。 大学が55%、短大が22%、専門学校が20%、その他3%、とありました。 55%の中で、国公立が2%、マーチレベルが5%、その下が12%でした。ほとんどが公募推薦でした。 データは以上です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.1

>>1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか? (中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります) 無いです。意図的にやってるのバレたらあなたの高校は新聞に出ますよ。 >>2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか? 無いです。先輩見たら分かるでしょう? ただ頑張りや運、コースとの相性はあります。 標準の子が京大に受かって、特進の子が京大に落ちる、のは何らおかしなことではありません。そういう事はおうおうにあります。 ただ全体としてみた時に上のクラスの方が実績がいいのです。 授業やテストは進学校ならそれは普通じゃないですか。 しんどいのは分かるけれど。

totosan123
質問者

お礼

そういうものですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立高校の「進学」「特進」について

    私立高校の「進学」「特進」について 中3女子です。 大阪の東海大学付属仰星高校を受験しようと考えています。 進学コースと特進コースがあるのですが、 その学校生活の違いがよくわかりません。 ■授業数の違い ■どちらも授業を終了する時刻は同じなのか ■特進コースはクラブ活動と両立できるのか この3つを教えてください! できればこの高校に詳しい人でお願いします。

  • 併願校の受験するコースを変えたいんですが…

    中三の受験生です。 滑り止めとして私立を受けるんですが、受験するコースを今更変えることってできるんでしょうか? 私は総合進学コースを受験したかったのですが、 先生に「総合進学コースはスポーツをやる子が行くものだ」と言われたので、特進コースを受験することにしました。 ですが、最近になってそれがすごく不安です。 滑り止めで受けるはずなのに、特進コースの偏差値は非常に高く、受かる気がしません。 そこで受験するコースを総合進学コースに変えたいのですが… (1)来週の月曜日に願書が配布されます。今更変更できますか? (2)総合進学コースって本当にスポーツ目的で受験するものなんですか?(ちなみに日本大学付属高校です) (3)先生は、「私立は内申を重視するから」と言ってたんですが、本当ですか?(この内申なら大丈夫…というようなことを言われたので…) どうかご回答お願い致します。

  • 関西福祉科学大学高校について

    大阪府柏原市にある関西福祉科学大学高校へ進学を希望しています。公立高校の1.5倍の授業時間で難関私立大学への進学を目指すなどと説明がありましたが、ついていく為に、塾へ通ったりする必要はあるのでしょうか? 公立へ通って、塾へ行くよりは私立の特進へ行った方が経済的だとよくききますが、現実はどうなのでしょうか?両親に無理を言って私立へいかしてもらって、ついていけないから、塾へ行かせてくれというのもちょっと…特進Iに入れば関西福祉大学への進学が保証されるらしいのですが、落ちこぼれてしまうことはないのでしょうか?ちなみに自分の偏差値は45です。また、一般的に私立の各大学への推薦枠は特進コースではなく下の進学コース(普通コース)に設定されていて、特進は自力で受験するしかないので、かえって不利だとも聞きました。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。自分は現在は理学療法士になりたいと強く思っているので、この高校を選ぼうと思っています。

  • 高校受験 京華高校特進と広尾学園特進IIで迷っています

    高校入試(単願推薦)で、2つの高校のどちらを受験するか迷っています。 推薦で京華高校(特進)か広尾学園(特進II)を受験しようと思っています。 どちらもひかれるところがあり、迷っているのですが、 大学受験の結果まで考えると、どちらを選んだほうがいいのか、 アドバイスをお願いできたらと思います。 京華高校(特進) ○特待生として高校1年間もしくは3年間の授業料と、入学金が免除になる。 ○特進クラスは1クラスなので、いろいろ面倒を見てくれそう △通学に片道30分余分にかかる。 広尾学園(特進II) ○PLTという個人別の朝テストや夕方のフォローアップ課題があり、 ふだんは塾や予備校に行かなくてもいいようなプログラムが組まれている。 ○先生が毎年テストを受けたり、コーチングの研修を受けているらしく、体験授業もわかりやすく面白かった。 内申が良くないので、広尾学園の特進Iは推薦基準に達してません。 きちんとしているタイプではないので内申が悪く、 先生にほめられることもなく自分に自信を持てずにいたので、 京華の先生にほめられ、特待生になれるといわれたのがとてもうれしく、大学受験に向けてやる気が出てきました。 京華で自信を持って自分で取り組んで勉強していったほうがいいのか、 きちんと学習のシステムができている広尾学園でカリキュラムにしたがってすすめていったほうがいいのか、 どちらが大学受験でいい結果を出せそうかとても迷っています。 来週の三者面談で希望校を決定しないといけません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 大学受験とは何校受験するのですか?

    うちの娘は今、高校一年生です。 私立高校の特進にいます。 まだ大学受験のことはよくわからないのですが、特進コースのコース長が、「大学は好きな学校に行けばいいが、一人必ず五校以上受けること。」と言われています。 また、受験大学の指定もあるようです。 大学はできれば好きな大学でなるべく家計に響かない受験校を思い、受験は三校くらいかなと考えていたのでいきなり五校以上と言われてびっくりしています。 普通に自分の好きな学校に受かっても高校の言うように何校も行かなければいけませんか?

  • 偏差値50前後の高校の特進で…

    ある私立高校のオープンキャンパスにいきました 特進と進学と普通と商業コースがあり 私は高校卒業後 就職したいと思っていたので商業コースの見学のつもりでしたが パンフレットや先輩の話 学校の雰囲気をみて 特進ってどんな感じかなぁ…と興味がでたので調べてみると 特進の偏差値が50 48 52と サイトによりバラバラでした 50って 極端にいうとオール3の成績ですよね?! 私の成績は この一学期 理科3 社会5 あと全て4でした  この高校の特進にからの進学実績が 関西では有名な関関同立が書かれてありました 正直 なんでこんな偏差値の高校から関関同立への進学ができるのかなぁ?と不思議に思いました あまり勉強に興味が沸かなかった私も もしかしたら関関同立を狙えるかもしれない と興味がでたのですが 今の成績ならこの高校の特進科に進めそうだし そこから大学までいける力をつけてくれるのかなぁと思っていますが 実際はどうなんですか?? 大学に興味がないときは 偏差値の低い高校の特進って意味あるの?と思っていましたが やる気のある生徒は基礎から伸ばしてやるぞ みたいに 勉強合宿 毎日遅くまで補習などすごいサポートしてくれそうな事が書いてありました 遅くまで学校で面倒みてくれるなら 塾にいく必要もないのですか? 近くの公立高校の先輩の話だと 学校終わってから塾に行ってる そんな夜まで先生は面倒みてくれないよ と言ってました ついてこれないなら留年 って感じだそうですが その私立の特進は ついてこれるよう全面的にサポートするみたいな事が書いてありました 私みたいに特に秀でているわけでもない子が偏差値の低めの特進で 関関同立を本当に目指せるものですか?

  • 私立 錦城高校の受験について

    今日、3者面談がありました 第一志望 都立進学校(偏差値63くらい)です そして併願校で確実に受かるところをひとつ受けます それと先生に錦城高校(特進コース)を進められました そこでまだ偏差値はたりていないのですが 「特進コースでも大丈夫じゃない?」といわれました。 併願優遇で20点加点してくれるそうです 錦城高校は結構合格者も多いようですが 可能性としてはどうでしょうか? あと特進コースからスライド合格と高校案内の本に 書いてあったのですがどういうことでしょうか? 教えてください

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 日本大学三島高校の特進クラスの推薦について

    娘が日大三島高校特進クラスへの進学を検討している者です。 進学クラスは約2/3が推薦で日大に進学できるようですが、特進の日大及び他大学の推薦状況はどうなのでしょうか? 説明会では、「基本的には国立や一流私大を目指すクラスなので、日大への推薦は医学部等ごくわずかしかありません。」とのことで、他大学の推薦状況は「毎年変わるので・・・。」と教えていただけませんでした。 実際185名中、日大進学は1割以下の15名ですから、日大の推薦枠は少ないと思われます。 そうすると、万一特進クラスで伸び悩んだ場合や受験に失敗した場合には、推薦で日大へも行くことが出来ないという可能性が出てきますよね? 親としては付属高校なのですから、日大への進学は保証された上でそれ以上の大学を目指してもらうことを希望しておりますが、そうではないようです。結果的に「格下の進学クラスにして推薦で日大へ行っておけばよかった。」となっては目も当てられません。 合格者数は複数合格者の人数分だけ重複している可能性もありますし、進学先が「その他」になっている方も41名とありますから、栄光を掴めなかった特進クラスの生徒さんも少なくないのではないでしょうか? 特進クラスでも付属高校としてもメリットはあるのか?他大学からの推薦はどの程度あるのか?OBの方、若しくは在学中の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 高校受験 偏差値について

    質問に至らぬ所があるかも知れませんがご了承下さい。 私は現在中学二年生です。 少しずつではありますが受験を意識する様になり思ったのですが 受験の際、最も多くの人が受ける高校の偏差値は如何程でしょうか。 65~というのは低・中・高のどの部類に入るのでしょうか。 また、漢字検定のサイトの「高校入試評価一覧」を見ると殆どの学校が私立であり都立が少ないのですが都立の高校では漢検の認定があってもプラス評価などは無いのでしょうか。 因みに今は準一級を取得している状態です。 後これは個人的な問題なのですが 私は三学期制の学校に通っていてそのうちの一学期間は授業の欠席や遅刻早退・保健室登校などが目立ちます。(二年間連続です) 成績も勿論芳しくありません。 しかし二学期になると復活してきてそこそこ上位の成績がとれます。 良い素行も心がけています。 一年間を通した総合評価も二、三学期を頑張れば良いと思われる層に入れるのですが入試の際にこういった授業の欠席などはやはりマイナス面として響いてしまうのでしょうか。 お時間がございましたらご回答頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンと接続することにお困りですか?無線LANを使用していますか?解決方法を教えます。
  • MFC-J6983のWifi接続で問題が発生していますか?Windows10で使用していますか?ご心配なく、解決策をご提案いたします。
  • BUFFALO AirStationを使用していますか?端末PCとの接続に問題がありますか?詳しいトラブルシューティング方法をご紹介します。
回答を見る