• 締切済み

嫁の一言に酷く傷付きました。どう思いますか?

昨日、一緒に買い物に行った際の出来事です。 嫁がマネキンが着ていたキレイめな服を見て、「こういうの似合うんじゃない?たまには、こういう恰好でデートしたいな」と言われました。 僕は、「別に今の服装でいいだろ?何でわざわざそんなこと言われなきゃならないんだ?」と話すと「もっとカッコ良くなってほしいから言っただけだよ」と言われました。 この一言に深く傷つきました。 「もっとカッコよくなってほしい」ということは、現在に満足をしていないから出た発言だと思うからです。 嫁に問いただすと、「現在も、凄くカッコよくて好きだけど、そういう服装のほうがもっと似合うと思うしカッコよくなると思ったからそう行った願望を含めて発言した」と言われました。 これが言い訳にしか僕には聞こえません。 ただ、嫁は普段から僕の見た目は褒めてくれます。 僕が考えすぎなのでしょうか?どう思いますか? 意見下さい。

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.16

そもそも「傷つく」と言う感情が理解できません。 それってなんですかね? 同情してほしいんでしょうか? >「もっとカッコよくなってほしい」ということは、現在に満足をしていないから出た発言だと思うからです。 そのとおりでしょ? だったらかっこよくなる努力をすればいいだけじゃないの? 着ているものを変えてどうにかなるならそうすればいいだけ 外見ではなく、生き方とか、考え方とか、 人間としての厚みとか、全て含めてね 顔がどうのとか、身長がどうのとかの問題じゃないんでしょ?

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

>どう思いますか? 考え過ぎに一票ですね。 旦那さんにより格好良くなってほしい。 というだけで、 あんたがダサくてデートにもいけない。 そういっているわけではないんだから。 そういうのはあまり掘り下げて突っ込まないほうがいいと思います。 肝の小ささを疑われかねません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

こんばんは。 考えすぎだと思います。 カジュアルな格好ばかりしている人のフォーマルな格好も見てたい! ○○スタイルがカッコいいなら▲▲スタイルもきっとカッコいいはず! という、奥様の言わばコスプレ要求的なものだったのではないでしょうか? もっと似合うと思う という奥様の発言が引っ掛かるのかな? 言い訳に聞こえなくもないけど、悪く取るのではなく良い方に受け取りましょうよ。 夫婦関係も上手く長く続く続けるコツだと思います。 現在のスタイルにこだわりがあり、変えるつもりがないのなら 「俺なりにこだわっているのだけど、ダメだと思う点があるかな?  このスタイルをより良くするにはどうしたら良いかな?」 と聞いてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

お気持ちは分かります。 でも、多分、奥さんは、本当にあなたを傷つけるつもりは無かったんだと思いますよ。 大好きな人には、もっともっとカッコよくなってほしいものなんです。 今が悪いとか、そういうことではありません。可能性は無限大にあるんです。カッコよくなることに、終わりはないんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eyossy
回答No.12

こんばんは! 私も主人に同じ事を言ってしまった時があったなと反省しました! 深く考えずに発した言葉で主人が傷付くことも あるんだなと勉強になりました! でも奥さんが言われた事は言い訳ではないと 思いますよ! 私の主人もお洒落に拘りを持っているし スタイルも良いので何でも着こなしていますが、 何でも似合うからこそ自分好みの服を見つけたら着てみて欲しいと思うんですよね(^o^;) もっと格好良くなるのではと期待されているのだと思いますよ! 決して今がどうとかではなく期待は無限に大きくなるものですから! ポテンシャルがない人には期待しませんから きっと質問者様も素敵な方でしょうね!

質問者

お礼

ありがとうございます!

• aaobajo
回答No.11

「こういうの似合うんじゃない?」で話が終われば、夫を気遣っている発言だと思います。夫に興味があり、夫を良く思っている発言だと受け取れます。夫に協力している態度です。たぶん、あなたも傷つかなかったと想像します。 しかしその後に、「たまには、こういう格好でデートしたいな」の発言が気になる部分なのだと思います。これが、今までの状態を否定する言葉と取ることも可能だと思います。そして、男が嫌いな比較をするイメージがあり、これは、今まであなたなりのしていた努力を否定する言葉になると思います。 何しろ、プライドの高い男全般は、「要求を」されると反発心が起こるのです。これが女の人とは大きな違いだと思います。男の人は、要求をされると頑張ろうとはならずに、文句があるならもういい!と反発心が出るのだと思うのです。 あなたが傷ついたことは理解はできます。但し、極端な思考だと思います。白黒をつけるならば、あなたの傷つく理由は確かだと思いますが、奥さんの意図は、あなたに不満を表明したのではないと思います。 ただし、現状の服装よりも、マネキンの服を着たほうが素敵に見えるというのは、事実としての発言であり、それを傷つくか傷つかないかは、あなた自身の問題であって、妻の発言の問題ではないと思うのです。 妻から全面的に信頼されていないという、不信感が根底にあるので、そのような発言が気になるのでしょう。妻があなたに一途であるという態度に安心をしていれば、笑って流せる言葉の範疇だと思います。 夫婦円満に過ごしたければ、妻は比較発言に気を付けたほうが良いと思いますし、夫は妻に対して折れる努力をした方が良いと思うのです。白黒をつけるならば、妻の発言に傷つく正当な理由がありますが、妻に過失があるかといえば、過失は無いとと言えるとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

お嫁さんに言われたのですか? 貴方の息子さんは、そのことをどうおっしゃってますか? 息子の嫁とお出かけ出来る、、というだけでも、貴方は、良い舅さんだと思いますよ。 息子の嫁に、かっこ良くして欲しい、、なんて言われるなんて素敵な 舅さんなんですね。

• usaclass
回答No.9

随分細かいことを気にされるんですね。 それって、奥様から愛されてて、しかもたまにはビシッと決めた貴方とデートしたいと言われてるんですよ? マネキンさんの着てる服って、似合う人は限られます。体型的にも外見的にも。 中年体型の、さえないと思う夫にそんな言葉かけませんよ。 逆に貴方の言い返した言葉の方が、刃むき出しで傷つきます。 一番身近な人だからこそ、ものの言い方には気をつけた方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

何回同じ質問すんねん 悩むほどのことじゃない 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。

• izumi044
回答No.7

普段からファッションにこだわっている方に言ったとしたら、傷つかない言葉だろうと思いました。 もし、この言葉が 「あなたのスキルなら、こっちのパソコンのほうが性能がいいし、いいんじゃないの」 だとしても傷つきますか? 本当に、そのほうが「より素敵に見える」と思う気持ちからの発言だと思いますよ。 今に満足していないのではなく、それ以上に相応しいと思う物を見つけたから。 素直にそう受け取られてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。