• 締切済み

嫁の一言に酷く傷付きました。どう思いますか?

昨日、一緒に買い物に行った際の出来事です。 嫁がマネキンが着ていたキレイめな服を見て、「こういうの似合うんじゃない?たまには、こういう恰好でデートしたいな」と言われました。 僕は、「別に今の服装でいいだろ?何でわざわざそんなこと言われなきゃならないんだ?」と話すと「もっとカッコ良くなってほしいから言っただけだよ」と言われました。 この一言に深く傷つきました。 「もっとカッコよくなってほしい」ということは、現在に満足をしていないから出た発言だと思うからです。 嫁に問いただすと、「現在も、凄くカッコよくて好きだけど、そういう服装のほうがもっと似合うと思うしカッコよくなると思ったからそう行った願望を含めて発言した」と言われました。 これが言い訳にしか僕には聞こえません。 ただ、嫁は普段から僕の見た目は褒めてくれます。 僕が考えすぎなのでしょうか?どう思いますか? 意見下さい。

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.16

そもそも「傷つく」と言う感情が理解できません。 それってなんですかね? 同情してほしいんでしょうか? >「もっとカッコよくなってほしい」ということは、現在に満足をしていないから出た発言だと思うからです。 そのとおりでしょ? だったらかっこよくなる努力をすればいいだけじゃないの? 着ているものを変えてどうにかなるならそうすればいいだけ 外見ではなく、生き方とか、考え方とか、 人間としての厚みとか、全て含めてね 顔がどうのとか、身長がどうのとかの問題じゃないんでしょ?

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

>どう思いますか? 考え過ぎに一票ですね。 旦那さんにより格好良くなってほしい。 というだけで、 あんたがダサくてデートにもいけない。 そういっているわけではないんだから。 そういうのはあまり掘り下げて突っ込まないほうがいいと思います。 肝の小ささを疑われかねません。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

こんばんは。 考えすぎだと思います。 カジュアルな格好ばかりしている人のフォーマルな格好も見てたい! ○○スタイルがカッコいいなら▲▲スタイルもきっとカッコいいはず! という、奥様の言わばコスプレ要求的なものだったのではないでしょうか? もっと似合うと思う という奥様の発言が引っ掛かるのかな? 言い訳に聞こえなくもないけど、悪く取るのではなく良い方に受け取りましょうよ。 夫婦関係も上手く長く続く続けるコツだと思います。 現在のスタイルにこだわりがあり、変えるつもりがないのなら 「俺なりにこだわっているのだけど、ダメだと思う点があるかな?  このスタイルをより良くするにはどうしたら良いかな?」 と聞いてみては如何でしょうか?

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

お気持ちは分かります。 でも、多分、奥さんは、本当にあなたを傷つけるつもりは無かったんだと思いますよ。 大好きな人には、もっともっとカッコよくなってほしいものなんです。 今が悪いとか、そういうことではありません。可能性は無限大にあるんです。カッコよくなることに、終わりはないんですよ。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eyossy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

こんばんは! 私も主人に同じ事を言ってしまった時があったなと反省しました! 深く考えずに発した言葉で主人が傷付くことも あるんだなと勉強になりました! でも奥さんが言われた事は言い訳ではないと 思いますよ! 私の主人もお洒落に拘りを持っているし スタイルも良いので何でも着こなしていますが、 何でも似合うからこそ自分好みの服を見つけたら着てみて欲しいと思うんですよね(^o^;) もっと格好良くなるのではと期待されているのだと思いますよ! 決して今がどうとかではなく期待は無限に大きくなるものですから! ポテンシャルがない人には期待しませんから きっと質問者様も素敵な方でしょうね!

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • aaobajo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

「こういうの似合うんじゃない?」で話が終われば、夫を気遣っている発言だと思います。夫に興味があり、夫を良く思っている発言だと受け取れます。夫に協力している態度です。たぶん、あなたも傷つかなかったと想像します。 しかしその後に、「たまには、こういう格好でデートしたいな」の発言が気になる部分なのだと思います。これが、今までの状態を否定する言葉と取ることも可能だと思います。そして、男が嫌いな比較をするイメージがあり、これは、今まであなたなりのしていた努力を否定する言葉になると思います。 何しろ、プライドの高い男全般は、「要求を」されると反発心が起こるのです。これが女の人とは大きな違いだと思います。男の人は、要求をされると頑張ろうとはならずに、文句があるならもういい!と反発心が出るのだと思うのです。 あなたが傷ついたことは理解はできます。但し、極端な思考だと思います。白黒をつけるならば、あなたの傷つく理由は確かだと思いますが、奥さんの意図は、あなたに不満を表明したのではないと思います。 ただし、現状の服装よりも、マネキンの服を着たほうが素敵に見えるというのは、事実としての発言であり、それを傷つくか傷つかないかは、あなた自身の問題であって、妻の発言の問題ではないと思うのです。 妻から全面的に信頼されていないという、不信感が根底にあるので、そのような発言が気になるのでしょう。妻があなたに一途であるという態度に安心をしていれば、笑って流せる言葉の範疇だと思います。 夫婦円満に過ごしたければ、妻は比較発言に気を付けたほうが良いと思いますし、夫は妻に対して折れる努力をした方が良いと思うのです。白黒をつけるならば、妻の発言に傷つく正当な理由がありますが、妻に過失があるかといえば、過失は無いとと言えるとも思います。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

お嫁さんに言われたのですか? 貴方の息子さんは、そのことをどうおっしゃってますか? 息子の嫁とお出かけ出来る、、というだけでも、貴方は、良い舅さんだと思いますよ。 息子の嫁に、かっこ良くして欲しい、、なんて言われるなんて素敵な 舅さんなんですね。

  • usaclass
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

随分細かいことを気にされるんですね。 それって、奥様から愛されてて、しかもたまにはビシッと決めた貴方とデートしたいと言われてるんですよ? マネキンさんの着てる服って、似合う人は限られます。体型的にも外見的にも。 中年体型の、さえないと思う夫にそんな言葉かけませんよ。 逆に貴方の言い返した言葉の方が、刃むき出しで傷つきます。 一番身近な人だからこそ、ものの言い方には気をつけた方がいいですよ。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

何回同じ質問すんねん 悩むほどのことじゃない 以上

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.7

普段からファッションにこだわっている方に言ったとしたら、傷つかない言葉だろうと思いました。 もし、この言葉が 「あなたのスキルなら、こっちのパソコンのほうが性能がいいし、いいんじゃないの」 だとしても傷つきますか? 本当に、そのほうが「より素敵に見える」と思う気持ちからの発言だと思いますよ。 今に満足していないのではなく、それ以上に相応しいと思う物を見つけたから。 素直にそう受け取られてはいかがですか。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫁に言われた発言で酷く傷を負いました。意見下さい

    先日のことです。 嫁と子どもとショッピングセンターに行きました。 そこで、洋服を見ていた時に嫁がふとマネキンが着ている服を見て「こういうの似合うんじゃない?二人きりのデートの時とかに着てほしいな」と言われました。 僕は「別にいいけど、俺は今の服装が好きだからなぁ。何でそんなに勧めてくるの?」と聞き返しました。 嫁はそれに対して「あなたはきれいめな服が似合うから着てほしい。」と言われました。 僕はそれに対して、今の服装が否定されている感じがしてイラっとしたので、「まあ気が向いたらら今度ね。」と言いました。 すると嫁は「あなたにもっとカッコよくなってほしいから言ってるだけなのにな」と言いました。 僕はこの一言に深く傷つきました。 今の服装は自分なりにこだわっていて好きな格好です。 それを否定された感じがするからです。 それに、人を見た目ばかりで見てきているような気がして見栄っ張りなのかな?と感じてしまいました。 さらに、もっとカッコよくなってほしいとの発言は現状の僕には満足していないのかな?と感じてしまいました。 嫁に問いただすと、「そんなつもりはない。今もカッコいいし大好きだけど、そんな服装したあなたを想像したら、もっとカッコ良くなるし着て欲しくてそう言っただけ。何で怒るのか分からない」と言われました。 それから、僕は自分に自信がなくなり人目が気になりだして外出したくなくなりました。 嫁と離婚を考えています。 意見下さい。

  • 嫁に言われた発言に酷く傷付きました。どう思いますか

    先程、一緒に買い物に行った時のことです。 とある服を嫁が見て、「こういうキレイめな服似合うから着てほしいな。着てもっとカッコよくなってほしいな」と言われました。 「着てもっとカッコよくなってほしい」 という発言にかなり傷つきました。 つまり、今はカッコよくないと言っているように聞こえました。 嫁に問いただすと、そういうつもりではなく、いつもカッコいいけどそういう服装をしたらもっとカッコよくなる感じがしたから着て欲しくて発言したと言います。 しかし、今の自分を否定されたみたいで深く傷付きました。 どう思いますか?私の考えすぎでしょうか? 意見下さい。

  • 嫁の甘やかし

    当方は24歳同士で現在2人子供がいます 幼稚園児です 嫁の子供に対する甘やかしについてどうしようか迷ってしまいます もう幼稚園児になると子供ははっきり物事を言います ○○君も持ってたもん、これじゃないとイヤだもん とかダダをこね何でも買ってもらおうとします。 買い物に行くとお菓子コーナでほしい物を2人で物色、 弟よりお姉ちゃんの方が物欲があり、1個までって言っても2,3個 欲しがります。自分がダメ、1個づつでまた今度!と言っても欲しいと わめきますが自分は1個しか買い与えません。 でも嫁は何を考えているのか言われるがままに2,3個も与えてしまいます。 コインのケームコーナーでも300円までと決めても嫁は1000円ほど上げてしまう。 言い訳はカードが欲しがったからしょうがないとか・・・・ 最近では買わないと言うと「ママに言うから」と言います こういった場合どうしたらいいでしょう。 やっぱり何でも買い与えるのはよくないのでしょうか? それか欲しがる時期?回りもそうなんでしょうか?

  • 洋服のオシャレなコーディネートが分かりません

    社会人になって5年目です。 大学生の頃はB系のファッションをしていたのですが、会社に入ってからは仕事ばかりで、ほとんど服を買うことも無く過ごしてきました。 ところが最近行った合コンで気になる女性ができ、デートすることになったんですが(合コンはスーツで行きました)。プライベートの服は久しぶり過ぎて、気づいたらデートに着ていく服が無いことに気づきました… 学生の頃はB系なりにオシャレだったつもりなのですが、社会人の普段着とは程遠いセンスのため、最近ではいつの間にかダサいキャラになっていたりします。 今まではそんなこと全然気にしていなかったのですが、いざデートとなるとやはりかっこ良くなりたく、好感を得られるデート服についてアドバイスいただきたいです。 ここ5年はzozotownなどで見てたまに服を買っていたのですが、正直評判は悪いです。 元々のセンスが多少悪いのだと思います… 店舗に行くと店員さんの接客が苦手で、「お似合いですよ」と似合っていない服をどんどん服を持ってくるのが苦手です。店頭にあるマネキン買いを勧められたこともあるのですが、自分はラガーマン体型のため、マネキンが着ているような細身の服は残念ながら全く似合いません。 店員さんのように損得関係無く、客観的にアドバイスしていただきたく、 そういったコーディネートをしてくれるお店があることも調べたのですが、 家が遠いため行けません。 ラガーマンタイプの服装はこういうのがいいよ、というアドバイス、 体型関係無くこういうのがいいというアドバイス、 または体型にあったコーディネートを教えてくれるサービスなど、 なんでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。 清潔感が何より大事、とみんな言うんですが、 それプラスもうひと背伸びしたいんです。

  • 年上男性とのデート服装。

    現在二十歳の者です。 年上の男性とデートを重ねているのですが。 毎回、服装に悩みます。(ちなみに相手は40代です。) わたしは普段、ロリぽっい格好を好み、 デート服も、大人ぽっく、とは思うのですが、やはりロリぽっい服装になってしまいます。。泣(ワンピースにカーディガンとニーソックス。髪飾りにリボンとかシュシュのゴム) 相手はなんでもいいとは言ってくれてるのですが、わたしは気になってしまいます。。 40代男性はどんな服装を好みますか?

  • 彼の「服にお金をかける気にならない」という一言

    三年半付き合ってきて、彼がわたしにとってはそうそう出会えない素晴らしい人だっていうのはわかるんです。 現在の彼の服装の定番はスウェットのパーカー+ジーンズ、というもので、この組み合わせ自体はぜんぜんおかしいとは思わないのですが・・・(もちろん不潔でもありません)。 でも、ファッション系の仕事をしている親を持ち、自身もそれなりに気を使っているわたしの目から見ると、何かちぐはぐなんですね。 それをわたしなりに分析してみたところ、 ・サイズが合ってない ・素材が安っぽい の二点に集約されるようなんです。 彼には自分をかっこよくしたい願望があるので、そのことを伝えてみた結果、彼の返事がタイトルの一言でした。 わたしに言わせれば、安くてもきちんとした縫製・デザインのものはいくらでもあるので、要は探す意志があまりないのだろうと思うのです。 見た目を変えようとするなら、お金か労力どちらかは必要だと思うのですが・・・。 そのことを、押し付けるのではなくわかってもらうためにはどうしたらいいと思われますか? 手軽に男性がおしゃれに見えるようになるにはどうしたらいいか、という方向のご回答でも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼がセクシー系の服を好むのですが・・・

    私は元々Tシャツにスキニーとかのカジュアルな服装にヒールって言う どちらかと言えばカッコイイ系のファッションが大好きなのですが 彼の好みは正反対のセクシー系のワンピースやスカートが大好きな人で 胸元が開き目の服とかそういうものを好むので困ってます。 デートの度にこういう服装で来て欲しいとか注文がとても煩いです。 今までの付き合って来た男の人達は 私の体のラインを他の男の人には見せたくないという理由から 逆にそういう服はNGで私も自分の好きな服を着れて助かっていたのですが 今付き合ってる彼は 自分がセクシー系が好きなのもありますが 周りにセクシーな私を見せたい願望がとても強いみたいです。 今までの彼氏たちとは求めてるものが全く違うタイプなので 私も戸惑っています。 彼自身がそもそもビジュアル系で人を惹き付ける様な華やかなルックスをしていて ピアスとかシルバーリングとか付けてる人で 服装に派手さを好む傾向が見受けられます。 彼の見た目はどう見ても遊び人風で真面目には見えません。 でも 性格がチャラけてる訳ではなく 私の仕事の悩みとかの相談とかも真剣に良く乗ってくれて励ましてくれたり 2日に一回は必ず電話もくれて 大切にされてるなって実感出来るので 普段は彼に対しては不満はないのですが ただ服装に関しての注文が多すぎる所と セクシー系が彼が好きだとかいう所までは理解できるとしても 私の胸の谷間やミニスカートから出る生足を 歩いてる他の男の人に見られる事を好む彼の心理が私には理解出来ません。 今までの彼氏は逆に見られるのを嫌がる人ばかりだったので余計でも不満になっています。 とりあえずは デートの時の服装だけは彼の要望を取り入れる様にしています。 彼はいつも満足そうに 『やっぱり最高に似合ってるよね』とテンション高くベタ褒めしてはくれるのですが・・・ 肝心の私は何だかフに落ちなくてあまり嬉しくありません。 自分が全く好まないファッションで 普段は絶対に着ない系統の服装なのでストレスもたまります。 男の人はそういうのを好む人は実は多いのでしょうか? あと自分の彼女がセクシーな格好をしてるのを他の男の人に見られたいって願望の心理というのは どういう気持ちで生まれる感情なのか知りたいです。 男の人の率直な意見や うちの彼もそうだよってのがあればお聞かせ下さい。

  • 母親に言われた一言で病んでいます。意見下さい

    現在、妻が家を出て行ってしまい別居中です。 そのことを母に相談をしました。 内容は以下の通りです。 「相手の家に行ったけど、義理父がいて門前払だった。義理父は別れてもらいたいと思ってるみたい。でも、俺はやり直したいと思ってる」と言うと、母は「早く戻ってきてほしいね。でも、相手親はあなたと別れてほしいわけね。あわよくば、もっといい人がいたらそっちと再婚してほしいとか思ってるのかもね」といいました。 この発言の最後の一言って余計じゃないですか? 私はまるで今の嫁に相応しくないと自分の母から言われているような感覚になり、さらにもっといい人という発言から比較されているようで酷く傷付きました。 どう思いますか?私の考えすぎでしょうか?

  • なりたい自分になるには?

    自分がしたいと思う格好と今自分が持っている 服の間には微妙なギャップがあるんです。 雑誌などを見たり街を歩いたりしていてこういうカッコ したいなっというスタイルがあるとします。 でも、実際服を買いに行って選んでいると結局 どんな物が良いのかよく分からなくなってしまって これならダサく見られないだろうっていうような無難な 服を買ってしまいます。 いつもこんな買い物をしちゃうのでいまいちおしゃれを 楽しめている感じがしないんです。 自分がしたいとおもうようなコーディネートをしている マネキンの服を丸ごと買っちゃいたい衝動に駆られること 多いです。でもそんな買い方ちょっと恥ずかしいですよね(汗)。 ファッションで自分を表現しているような人を見ると すごくうらやましいです。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 中学です 片思いですが今度映画デートします どんな服で行けばいいでしょ

    中学です 片思いですが今度映画デートします どんな服で行けばいいでしょうか?? 10月の中旬です カレは部活が同じで私の普段の格好も知っていると思います 少し背伸びしたようなおめかしをしてもいいんでしょうか??  カレと私は仲が良くて、最近私が好きになってからちょっとずつアピールしています カレが付き合いたくなるような一言なども教えてください  ホントお願いしますっ