• ベストアンサー

彼の「服にお金をかける気にならない」という一言

三年半付き合ってきて、彼がわたしにとってはそうそう出会えない素晴らしい人だっていうのはわかるんです。 現在の彼の服装の定番はスウェットのパーカー+ジーンズ、というもので、この組み合わせ自体はぜんぜんおかしいとは思わないのですが・・・(もちろん不潔でもありません)。 でも、ファッション系の仕事をしている親を持ち、自身もそれなりに気を使っているわたしの目から見ると、何かちぐはぐなんですね。 それをわたしなりに分析してみたところ、 ・サイズが合ってない ・素材が安っぽい の二点に集約されるようなんです。 彼には自分をかっこよくしたい願望があるので、そのことを伝えてみた結果、彼の返事がタイトルの一言でした。 わたしに言わせれば、安くてもきちんとした縫製・デザインのものはいくらでもあるので、要は探す意志があまりないのだろうと思うのです。 見た目を変えようとするなら、お金か労力どちらかは必要だと思うのですが・・・。 そのことを、押し付けるのではなくわかってもらうためにはどうしたらいいと思われますか? 手軽に男性がおしゃれに見えるようになるにはどうしたらいいか、という方向のご回答でも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.9

お金に対する価値観の問題ではないかな? 私も着るものに金はかけない主義。 どうしても「それなりのお金をかけるだけの価値」が あるかどうかを考え,かけた金額に見合った効果が 認められない物には1円も使いたくない。 なので,値段の根拠が理解できないブランド物という ヤツが大嫌いです。 そういう意味で,質問者さんの言っている「安くても きちんとした縫製の・デザインのものはある」という 考えには興味ありますね。 ここはひとつ,彼をつれてそのような安くても縫製や デザインが優れているものを探しにいきましょう。 お金に対する考えがしっかりしている方であれば,安くて 価値のあるものは大好きなはずです。 他の回答者の方がお勧めしている「プレゼント」は 私の考えでは逆効果です。 値段が分からない&自分で納得していない というもの は気分が良いのもではありません。 根本的な原因を良く考えたほうが良いと思います。 参考までに

makoto-ki
質問者

お礼

>どうしても「それなりのお金をかけるだけの価値」が あるかどうか 非常に合理的で、共感しました。 自分の価値観で金額を納得して購入する、この場合の「価値観」の違いについて考えたほうがいいようですね。 そのへんは、彼と話してみないことには完全にはわかりませんし、今度改めていろんなことを話してみようかな、と思いました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

• yuki0521
回答No.10

私も彼に全く同じことを言われましたよ。 服装にお金をかけるよりは、他のことにかけたいみたいです。 「お金をかければ絶対おしゃれになる自信がある」とのことなんですが… 一番いいのは一緒に買い物に行くことだと思います。 一緒に買い物に行くわけでもなく、口出しだけをしたりすると、変なチグハグなものを買ってきたりして、ケンカになったりするので注意です。 しつこく服のことを言うのも禁句だと思います。 わかってもらうのは厳しいと思いますが、 「せっかくのかっこいい素材があるのに、ファッションで生かさないなんてもったいない」みたいな感じで服に興味を持たせることから始めたらいいかもしれません。

makoto-ki
質問者

お礼

そうですね、たぶん、口出しだけされるのは彼もあまり気分よくないと思うので、できるだけ避けるようにします。 一気にではなくて、少しずつそういう方向に進めていこうと思います。ありがとうございました!

• yakiyaki
回答No.8

彼氏が洋服に興味が無いのなら、プレゼントをしたりけしかけたりし続けなければならないでしょう。 価値観が違うのってどうかと思います。相手を変えるというのもあまり好きな発想ではありません。 どうでしょうか。

makoto-ki
質問者

お礼

おっしゃりたいこと、よくわかります。わたしもあまり「相手を変えること」は気分がいいとは思いませんでした。 と言いますのは、彼に価値観を変えてもらった経験があるんです。詳しいところは関係ないことなので割愛しますけれども、わたしはより広い視野でものを見られるようになったので、初めは正直むかつきましたが、今では深く彼に感謝しています。 その辺は互いが納得できるかどうか、にかかってくると思うので。。。 興味の幅を互いが納得した上で広げられればいいなと思うわけです。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• pink_pink
回答No.7

誕生日やクリスマスに、服をプレゼントしてみては? で、「こういう服も結構似合うね」と褒める! わざとらしくないように褒める!

makoto-ki
質問者

お礼

「わざとらしくないように」が難しいな~などと思っちゃいますが、基本的なスタンスが「褒める」っていうのがポイントかな、と思うようになりました。どうもありがとうございます!

回答No.6

こんばんは。 映画とビールと「リーバイス」の無い人生は考えられないおじさんです。 彼の気持ちを考えてみました。「お洒落をしても、お腹が膨れるわけでもないし、彼女もいて女の子によく思われたいということもないし、洋服の話で盛り上がっている人たちの神経が分かんないよ。自分ならもっともっと有意義なことに時間とお金をかけたいな。」というところに「彼女がもっとお洒落をしてよって言ってきたぞ。自分のポリシーに反するよな、ちょっとおもしろくないなぁ」てな感じでしょうか。(笑) かっこつけて言えば、私は、「服を着る」ということは、「話す」「歌う」「絵を描く」「文章を書く」「演奏する」「写真を撮る」・・などと同じように自分を表す、自分のライフスタイルを表現する大いなる喜びであると思っています。気にいった服を買った日や、着ている日はとても楽しくてうきうきしちゃいます。 さて私の感想はさておき(すみません)、彼もきっと「素敵な洋服や靴など」と出会えば、その喜びと言うか、楽しみが分かってくるのではないでしょうか。他の回答者様と同じなのですが、そのきっかけになるようなプレゼントを質問者様がするのが一番近道であるように思います。 私が思う「男の凝りたいグッズ」「手を抜いて欲しくないグッズ」は、 1.靴・スニーカー 2.ジーンズ 3.ベルト 4.鞄・ジャケット・ジャンパーなどの革製品 特に履物が一番大切であるように思います。是非質問者様のセンスで「楽しいお洒落」をプレゼントしてあげて欲しいなと思います。質問者様のクリスマスプレゼントのシューズが彼のライフスタイルを変えるかもしれませんよ。(大げさですね) それにしても、そういう風に考えてもらえる彼は幸せ者ですね。長々とすみませんでした。

makoto-ki
質問者

お礼

いろいろと考えていただき、とてもうれしいです。 男性に限らず、靴がおしゃれな方ってわたしは「おっ」と思いますので、「凝りたいグッズ」の筆頭に靴が挙がっているのは大賛成です。 楽しみになるようなことを一緒に探せるきっかけを作っていければと思うので、昨日から注意して町を歩いたり、ネットしたりしていろいろ探しています。どうもありがとうございました!

noname#10318
noname#10318
回答No.5

貴方の得意分野がファッションであるならやはり一緒に買いに行って値段を彼が納得できて貴方が納得できるデザインとかそういうのを選ぶのが得策だと思います 私もファッションに興味がなく、お金もかけません 正直かけられるお金がありません ほぼジャージだったりします 遠い昔、洋服屋さんのおねえちゃんと仲良くしてたころ、一緒に買いに行きましたね 値段、私にとっては驚きのお値段でした 平均的な値段がわかんないとやはり驚きます でも一緒に探すと結構楽しかったですよ とりあえず、ほめ殺しが効くかなと思います

makoto-ki
質問者

お礼

彼にも一緒に探す楽しさみたいなものを味わってもらえたらいいかな、と思うんですよね。 別に高い服を着てほしいわけじゃないので、とりあえずいっしょにやってみようと思います。ありがとうございました!

• cuhcai
回答No.4

人それぞれ価値観があります。 あなたの価値観を植え付けたいのなら、コツコツと積み重ねていく以外ないでしょうね。 要はあなたが彼をどのぐらい愛しているかです。 自分好みのタイプに成るよう労力をかける値打ちがある人物か? それとも、ありのままの彼を受け入れられるかです。 もちろん後者の方が簡単です。 あなたの考え(価値観)を変えるだけで済みます。 他人の心を変えるのは難しいですが、 あなたの心はあなた自身の気持ち次第で変えられます。 私自信も見栄えなんかに金をかけるるより 思い出に使いたいほうです。

makoto-ki
質問者

お礼

>思い出に使いたい とてもいい言葉だと思いました。 彼の価値観ももしかしたらそういうところにあるのかもしれないな、なんて感じます。 わたしとしては彼には値打ちがあると思っているので、よりよいほうに持っていければ、と思うんですね。それでも、そういう気持ちがありがた迷惑にならないようにしようと思いました。 ありがとうございました!

回答No.3

人を自分の思うように動かすときは、何よりまず「誉める」事です。それおかしいとか、良くないとか言う表現はダメです。さりげなく誉めるのが一番効きます。 デートで買い物に行って、あなたが選んだ服を着せて「あら、こういう形もってないけど似合うわねー」とか、「ちょっと新境地じゃない?エリートっぽくて知的な感じになったよ」などと上手に誉めて上げて下さい。その服を買わなくてもいいんです。とにかく良い気分にさせるんですよ。照れてそっけない態度を取るかもしれませんが、誉められてイヤな人はいませんから、効果は十分あるはずです。 誕生日、クリスマス、バレンタインなど、何かにかこつけて服をプレゼントして上げて下さい。出来れば一緒に行って誉めながら買って上げると良いですね。シャツを一枚プレゼントしたら、次の時はそれに合うパンツとか。そしてデートで着てきたら、すごーく嬉しそうにして下さい。 もともと服装に興味のない人のようなので、あなたが選んだモノも素直に着るのではと思います。そして少しずつ興味を引いていくと良いと思います。

makoto-ki
質問者

お礼

なるほど~。最近はなかなか誉めるっていうことをしていなかった気がします。それ自体も問題ですね。 一緒に選べるように、少しずつ変えて行ければと思います。ありがとうございました!

回答No.2

>見た目を変えようとするなら 変えようと思ってないのですよねぇ 安くて良いものを探す労力も惜しいか、まったく関心が無いわけで… 今着ている服と同じような、値段も高くないもので、着心地の良い服を味あわせてしまえば勝ち! 

makoto-ki
質問者

お礼

そうなんですね、きっと。労力が惜しいのと、おしゃれに対する照れもあるかもしれません。 まったくおっしゃる通りですね。いいもの探してみようと思います。ありがとうございました!

• -coco-
回答No.1

わかります!わたしも以前にそういう彼氏がいました。 しかも、頑張ってもらったら逆効果で激しいプリントのTシャツとか 着られて倒れそうになっちゃいました。 デートの時だったのにぃー・・・。 さてさて、私の場合は口説き落として頑張ってもらうことが 出来たのですが この場合は・・。 なかなか変えられない問題だと思うので、 クリスマスやバレンタイン・バースデーも全部プレゼントは 服にして、自分好みの彼に変身していただくしか 無いと思います。 だって、彼はファッションに興味がないのですから。 コレ言われると痛いですよね・・。ファイトです!

makoto-ki
質問者

お礼

回答者さんの彼氏の頑張り、目に浮かぶようです!わかります。 そうですね、自分がいいと思うものを彼にもいいと思ってもらうのが一番ですね~。 ありがとうございました!