• ベストアンサー

彼の「服にお金をかける気にならない」という一言

三年半付き合ってきて、彼がわたしにとってはそうそう出会えない素晴らしい人だっていうのはわかるんです。 現在の彼の服装の定番はスウェットのパーカー+ジーンズ、というもので、この組み合わせ自体はぜんぜんおかしいとは思わないのですが・・・(もちろん不潔でもありません)。 でも、ファッション系の仕事をしている親を持ち、自身もそれなりに気を使っているわたしの目から見ると、何かちぐはぐなんですね。 それをわたしなりに分析してみたところ、 ・サイズが合ってない ・素材が安っぽい の二点に集約されるようなんです。 彼には自分をかっこよくしたい願望があるので、そのことを伝えてみた結果、彼の返事がタイトルの一言でした。 わたしに言わせれば、安くてもきちんとした縫製・デザインのものはいくらでもあるので、要は探す意志があまりないのだろうと思うのです。 見た目を変えようとするなら、お金か労力どちらかは必要だと思うのですが・・・。 そのことを、押し付けるのではなくわかってもらうためにはどうしたらいいと思われますか? 手軽に男性がおしゃれに見えるようになるにはどうしたらいいか、という方向のご回答でも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.9

お金に対する価値観の問題ではないかな? 私も着るものに金はかけない主義。 どうしても「それなりのお金をかけるだけの価値」が あるかどうかを考え,かけた金額に見合った効果が 認められない物には1円も使いたくない。 なので,値段の根拠が理解できないブランド物という ヤツが大嫌いです。 そういう意味で,質問者さんの言っている「安くても きちんとした縫製の・デザインのものはある」という 考えには興味ありますね。 ここはひとつ,彼をつれてそのような安くても縫製や デザインが優れているものを探しにいきましょう。 お金に対する考えがしっかりしている方であれば,安くて 価値のあるものは大好きなはずです。 他の回答者の方がお勧めしている「プレゼント」は 私の考えでは逆効果です。 値段が分からない&自分で納得していない というもの は気分が良いのもではありません。 根本的な原因を良く考えたほうが良いと思います。 参考までに

makoto-ki
質問者

お礼

>どうしても「それなりのお金をかけるだけの価値」が あるかどうか 非常に合理的で、共感しました。 自分の価値観で金額を納得して購入する、この場合の「価値観」の違いについて考えたほうがいいようですね。 そのへんは、彼と話してみないことには完全にはわかりませんし、今度改めていろんなことを話してみようかな、と思いました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yuki0521
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.10

私も彼に全く同じことを言われましたよ。 服装にお金をかけるよりは、他のことにかけたいみたいです。 「お金をかければ絶対おしゃれになる自信がある」とのことなんですが… 一番いいのは一緒に買い物に行くことだと思います。 一緒に買い物に行くわけでもなく、口出しだけをしたりすると、変なチグハグなものを買ってきたりして、ケンカになったりするので注意です。 しつこく服のことを言うのも禁句だと思います。 わかってもらうのは厳しいと思いますが、 「せっかくのかっこいい素材があるのに、ファッションで生かさないなんてもったいない」みたいな感じで服に興味を持たせることから始めたらいいかもしれません。

makoto-ki
質問者

お礼

そうですね、たぶん、口出しだけされるのは彼もあまり気分よくないと思うので、できるだけ避けるようにします。 一気にではなくて、少しずつそういう方向に進めていこうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.8

彼氏が洋服に興味が無いのなら、プレゼントをしたりけしかけたりし続けなければならないでしょう。 価値観が違うのってどうかと思います。相手を変えるというのもあまり好きな発想ではありません。 どうでしょうか。

makoto-ki
質問者

お礼

おっしゃりたいこと、よくわかります。わたしもあまり「相手を変えること」は気分がいいとは思いませんでした。 と言いますのは、彼に価値観を変えてもらった経験があるんです。詳しいところは関係ないことなので割愛しますけれども、わたしはより広い視野でものを見られるようになったので、初めは正直むかつきましたが、今では深く彼に感謝しています。 その辺は互いが納得できるかどうか、にかかってくると思うので。。。 興味の幅を互いが納得した上で広げられればいいなと思うわけです。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.7

誕生日やクリスマスに、服をプレゼントしてみては? で、「こういう服も結構似合うね」と褒める! わざとらしくないように褒める!

makoto-ki
質問者

お礼

「わざとらしくないように」が難しいな~などと思っちゃいますが、基本的なスタンスが「褒める」っていうのがポイントかな、と思うようになりました。どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 映画とビールと「リーバイス」の無い人生は考えられないおじさんです。 彼の気持ちを考えてみました。「お洒落をしても、お腹が膨れるわけでもないし、彼女もいて女の子によく思われたいということもないし、洋服の話で盛り上がっている人たちの神経が分かんないよ。自分ならもっともっと有意義なことに時間とお金をかけたいな。」というところに「彼女がもっとお洒落をしてよって言ってきたぞ。自分のポリシーに反するよな、ちょっとおもしろくないなぁ」てな感じでしょうか。(笑) かっこつけて言えば、私は、「服を着る」ということは、「話す」「歌う」「絵を描く」「文章を書く」「演奏する」「写真を撮る」・・などと同じように自分を表す、自分のライフスタイルを表現する大いなる喜びであると思っています。気にいった服を買った日や、着ている日はとても楽しくてうきうきしちゃいます。 さて私の感想はさておき(すみません)、彼もきっと「素敵な洋服や靴など」と出会えば、その喜びと言うか、楽しみが分かってくるのではないでしょうか。他の回答者様と同じなのですが、そのきっかけになるようなプレゼントを質問者様がするのが一番近道であるように思います。 私が思う「男の凝りたいグッズ」「手を抜いて欲しくないグッズ」は、 1.靴・スニーカー 2.ジーンズ 3.ベルト 4.鞄・ジャケット・ジャンパーなどの革製品 特に履物が一番大切であるように思います。是非質問者様のセンスで「楽しいお洒落」をプレゼントしてあげて欲しいなと思います。質問者様のクリスマスプレゼントのシューズが彼のライフスタイルを変えるかもしれませんよ。(大げさですね) それにしても、そういう風に考えてもらえる彼は幸せ者ですね。長々とすみませんでした。

makoto-ki
質問者

お礼

いろいろと考えていただき、とてもうれしいです。 男性に限らず、靴がおしゃれな方ってわたしは「おっ」と思いますので、「凝りたいグッズ」の筆頭に靴が挙がっているのは大賛成です。 楽しみになるようなことを一緒に探せるきっかけを作っていければと思うので、昨日から注意して町を歩いたり、ネットしたりしていろいろ探しています。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10318
noname#10318
回答No.5

貴方の得意分野がファッションであるならやはり一緒に買いに行って値段を彼が納得できて貴方が納得できるデザインとかそういうのを選ぶのが得策だと思います 私もファッションに興味がなく、お金もかけません 正直かけられるお金がありません ほぼジャージだったりします 遠い昔、洋服屋さんのおねえちゃんと仲良くしてたころ、一緒に買いに行きましたね 値段、私にとっては驚きのお値段でした 平均的な値段がわかんないとやはり驚きます でも一緒に探すと結構楽しかったですよ とりあえず、ほめ殺しが効くかなと思います

makoto-ki
質問者

お礼

彼にも一緒に探す楽しさみたいなものを味わってもらえたらいいかな、と思うんですよね。 別に高い服を着てほしいわけじゃないので、とりあえずいっしょにやってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.4

人それぞれ価値観があります。 あなたの価値観を植え付けたいのなら、コツコツと積み重ねていく以外ないでしょうね。 要はあなたが彼をどのぐらい愛しているかです。 自分好みのタイプに成るよう労力をかける値打ちがある人物か? それとも、ありのままの彼を受け入れられるかです。 もちろん後者の方が簡単です。 あなたの考え(価値観)を変えるだけで済みます。 他人の心を変えるのは難しいですが、 あなたの心はあなた自身の気持ち次第で変えられます。 私自信も見栄えなんかに金をかけるるより 思い出に使いたいほうです。

makoto-ki
質問者

お礼

>思い出に使いたい とてもいい言葉だと思いました。 彼の価値観ももしかしたらそういうところにあるのかもしれないな、なんて感じます。 わたしとしては彼には値打ちがあると思っているので、よりよいほうに持っていければ、と思うんですね。それでも、そういう気持ちがありがた迷惑にならないようにしようと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人を自分の思うように動かすときは、何よりまず「誉める」事です。それおかしいとか、良くないとか言う表現はダメです。さりげなく誉めるのが一番効きます。 デートで買い物に行って、あなたが選んだ服を着せて「あら、こういう形もってないけど似合うわねー」とか、「ちょっと新境地じゃない?エリートっぽくて知的な感じになったよ」などと上手に誉めて上げて下さい。その服を買わなくてもいいんです。とにかく良い気分にさせるんですよ。照れてそっけない態度を取るかもしれませんが、誉められてイヤな人はいませんから、効果は十分あるはずです。 誕生日、クリスマス、バレンタインなど、何かにかこつけて服をプレゼントして上げて下さい。出来れば一緒に行って誉めながら買って上げると良いですね。シャツを一枚プレゼントしたら、次の時はそれに合うパンツとか。そしてデートで着てきたら、すごーく嬉しそうにして下さい。 もともと服装に興味のない人のようなので、あなたが選んだモノも素直に着るのではと思います。そして少しずつ興味を引いていくと良いと思います。

makoto-ki
質問者

お礼

なるほど~。最近はなかなか誉めるっていうことをしていなかった気がします。それ自体も問題ですね。 一緒に選べるように、少しずつ変えて行ければと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>見た目を変えようとするなら 変えようと思ってないのですよねぇ 安くて良いものを探す労力も惜しいか、まったく関心が無いわけで… 今着ている服と同じような、値段も高くないもので、着心地の良い服を味あわせてしまえば勝ち! 

makoto-ki
質問者

お礼

そうなんですね、きっと。労力が惜しいのと、おしゃれに対する照れもあるかもしれません。 まったくおっしゃる通りですね。いいもの探してみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

わかります!わたしも以前にそういう彼氏がいました。 しかも、頑張ってもらったら逆効果で激しいプリントのTシャツとか 着られて倒れそうになっちゃいました。 デートの時だったのにぃー・・・。 さてさて、私の場合は口説き落として頑張ってもらうことが 出来たのですが この場合は・・。 なかなか変えられない問題だと思うので、 クリスマスやバレンタイン・バースデーも全部プレゼントは 服にして、自分好みの彼に変身していただくしか 無いと思います。 だって、彼はファッションに興味がないのですから。 コレ言われると痛いですよね・・。ファイトです!

makoto-ki
質問者

お礼

回答者さんの彼氏の頑張り、目に浮かぶようです!わかります。 そうですね、自分がいいと思うものを彼にもいいと思ってもらうのが一番ですね~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーカーとロングスカートの着こなし

    今まで殆どジーンズばかりだったのですが、女として(笑)スカートもはいてみたい願望が出てきました。 そこでもう少し暖かくなったら、パーカーとロングスカートの組み合わせで着てみたいと思うのですが、それぞれの色や、どの様なスカートがいいかさっぱり…。 パーカーの下は?靴は?私が着るとやぼったくならないか?と思考が迷走してしまいます(^^;) ファッション音痴にズバッと全身コーディネートアドバイスお願いします。 (ちなみに、黒髪セミロングくらいです) ※スカートに挑戦したいので(←短いのは無理ですが)パーカー以外もお勧めがあればご教授願いますm(_ _)m

  • 良いパーカ・スウェット・トレーナーのブランド。

    こんにちは。 私は少し前裏原系というのでしょうか、雑誌miniなどに出てくるような、シンプルなロゴなどが入ったパーカー・スウェット・トレーナーなどがとても大好きです!(←に細身のジーンズとスニーカーを合わせてお団子頭にしているような格好をよくしています。) しかし近年は女らしい、女の子らしいスタイルが主流で、私の住んでいる付近では最近そのようなパーカ類をあまりみかけることがあまりなくなりました(;_;) オークションなどで購入したりしているのですが、やはり新品が欲しいのです。(オークションで購入してみたブランドでは既にパーカ類は販売していない様なので;) どこか定番でそのようなパーカを置いているブランド・お店をご存知ないでしょうか?? EARTHMUSIC&ECOLOGYのものはいくつか持っているのですが、サイズ0(S)より小さいものが欲しいんです。(テーラードジャケットの中に重ね着したりするので・・) できれば小さめ(でもぴったりフィットしている・・というわけでもなく)のものでご存知でしたら教えてください!!子供服のブランドだけど大人でも着れるよ~というものもありましたらお願いします。 わかりづらい質問ですみません;;

  • 寝るときだけは着替えて欲しい・・・

    主人は30歳。私(妻)と子の3人家族です。 こよなくジーンズを愛していて、ヴィンテージものを1本だけ所有し、仕事以外は常にそのジーンズをはいています。洗濯の仕方もこだわっていて、月に1回ほど自分でじっくり時間をかけて洗濯します。 問題なのは、寝るときまでそのジーンズをはいていることです。 平日は仕事から帰るとTシャツとジーンズに着替え、風呂上りも同じものを着て寝ます。 休日は寝ているときに着ているTシャツとジーンズのまま外出し、夜風呂に入ってからまた同じ服を着て寝るのです。 不潔なのでせめて寝るときは着替えて欲しいです。 何しろジーンズは月1回しか洗濯しないので臭いです。シーツの磨耗が激しく、シーツが擦り切れたり茶色っぽく染まっていたりして、すぐにダメになってしまいます。 主人も子供もひどい花粉症です。私と子供は家の中と外で着る服をきっちり分けていて、外から帰ったらすぐに着替えます。なのに主人は着替えないだけでなく同じ服で寝てしまいます。 以前は3人で同じ布団で寝ていましたが、子供が夜中に咳き込んで何度も起きてしまうので布団を分けました(部屋は同じです)。今はおかげで夜はぐっすり眠れていますが主人は夜中に咳き込んでいます。 夏は主人だけが暑がるのでエアコンをかけたがります。おかげで私と子供は寒さに震えます。ジーンズを脱ぎさえすれば解決するのに。 よく「夜よく眠れない」と主人は悩んでいます。「もう少し楽な服装で寝たほうがいい」と言っても主人は「イヤ、服装は関係ない」と断言します。 こんなにデメリットだらけなのに主人はかたくなにこの習慣を改めません。 理由は「ジーンズが好き」「パジャマはダサい」「ジャージやスウェットもダサい」「面倒くさい」などです。自分が咳き込んでいることやシーツの磨耗については「そんなもんじゃないの?」と目を向けようとしません。 いろんな方法を考えてきましたが、もう万策尽きた感があります。 どうすれば主人は寝るときだけでも着替えてくれるでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 「お金」ってなんなのでしょうか?(ひとことで)

    「お金」とは一体なんなのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 気になる一言

    大学2年生、女です。 以前、音楽系サークルを通じて知り合った、他大の男の子について相談させていただきましたが。 今回はそれとはまた別のことで・・・ やはりサークルつながりで、仲良くなった男友達なのですが、先日、相手のささいな冗談メールを受け流せなくてきついメールを送ってしまいました。実は、ついこないだ他の友達とも似たような事があり、最近イライラしているとは言え、「反省しなくちゃダメだね」と謝罪メールをあとで送りました。彼は「大丈夫だよ」とそして、「俺とはもっと気楽に行こうよ」と返事をくれました。 俺とは・・・と限定されたのが妙にひっかかるんです。気にしすぎですか? あと、私が、ある作曲者(ジャンルを説明するとややこしいので省略)の大ファンぶりを話した時、「(その作曲者は)作曲者冥利につきるだろうなぁ。ちょっとヤキモチやいちゃったりして(笑)」と返ってきて。 (笑)・・と言いわれつつも、「俺の事もそれくらい想ってほしいな」という意味な気がしてしまい、戸惑ってしまいました。メールって自分の解釈次第で全然違う意味になってしまうので、彼のメールの内容を客観的に見ていただきたいです。お願いします。ちなみに、私には、同じような経緯で知り合った人で他に好きな人がいます。

  • 気の利いた一言

    私には今現在付き合って4年目の彼氏が居ます。 10歳年上(私が21で彼が31です)で、遠距離になって2年が経ちました。 彼は、最近特に仕事も忙しいらしく、疲れた。や、年のせいかあまり疲れが取れない。とぼやいています。 私にはまだそのような経験がなく、疲れていても一日休めば回復するのであまりいい言葉が掛けられません。 お疲れ様。や大丈夫?早めに休んだら?くらいしか言えません。 また、電話したり直接会うことは少ないのでメールでのやり取りになります。 私は普段からあまり絵文字や顔文字を使う事が少ないので、そういったものを使った小技など有ったら是非伝授していただきたいです。 何か、こういわれると嬉しい言葉などあったら、アドバイスください。

  • 彼女の何気ない一言が気になりました

    自分と彼女は、まだ完全に付き合っているわけでない微妙な関係です。 そんな中ある時彼女はこう言いました。 「私ももうすぐ20代でしょ、 20代はどんどん価値が下がっていくし・・・ 結婚をどうしても考えるから その為に一人と付き合う期間は数年は必要で、 そう考えると付き合えるチャンスや人は少ないんだよね・・・」 自分は  「えええ、その歳で、えええ」  「でもそれだけしっかり考えてるってことかー」 それしか言えませんでした。 ・ある時彼女に結婚願望を聞かれた時  「結婚願望無いことは無いよ、普通に数年付き合ってから結婚したいかなぁ」と語ったことはあります。  (彼女には何となく好きと伝えていたし、あまり深い仲ではないので、  「○○ちゃんとは」という主語を付ける言い方はしませんでしたが)。 ・彼女自身も「数年は必要」と言ってる。 これらから、急いで結婚したいと言ってるわけじゃないと判断しました。 ・また彼女は以前から自分の容姿などに自信がないということを口にしていました。 これらを加味して、 今直ぐ結婚したいと言ってるわけではない、 だからといって普通よりは焦っている、 理解はできます。 しかしなぜ言い出したのか、彼女の発言の真意、みなさんどう思いますか? また自分はどういう対応をするべきだったでしょうか?

  • 気の利いた一言

    職場でタイムカードの様な打刻機というものがあり、先日帰りに押し忘れたので、忘れた事の届け上司に提出しました。その時に、この届けは高いよwと言われたのですが、あまり気の利いた言葉が出てこなかったので、何か良い言葉があればお教えください。仕事の合間に気分転換や雰囲気が和んだり良くなる様な気の利いた一言が言えてたらとふと思いまして。また、この様なことを改めて学びたいなと思ったのですが、オススメの書籍やタイトルなどがあればお聞きしたいと思います。皆様のお知恵をお借りできればありがたいと思います。よろしくお願いします。

  • 気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

    気の利いた一言を口に出すのが苦手です。 基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。 例えば相手になにかしてもらった時など、 「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。 仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、 「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。 メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、 相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、 直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。 言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。 言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか? そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。 その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり… 普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが それでも口数は少ないほうです。 20代前半女です。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 気の利いた一言が言えない彼

    こんにちは。 付き合って9か月程の彼のことで相談させて下さい。 (私は25、彼は24です。) 彼の発するちょっと無神経な言葉・言葉尻(メールも含めて)に、イラッとすることが何度もあります。 例えば・・・ ■私が仕事で落ち込んでいる時 「今日は仕事でミスしちゃって落ち込んでるから、明日またメールするね」という私のメールに対して、 「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」という返信。 ■クビ・減給覚悟で出社したけど、怒られもしなかった私に対して 「何だつまらん。」(メール) ■二人でご飯を食べにいった時 7,000円の代金を、割り勘にしようと言った私に対して「いいよ」と断り、彼が4000円・私が3000円払ってお店を出た時に、 ぼそっと吐き出した「あーあ。お金なくなっちゃった」という一言。 ■手料理の感想 料理をしない私に「手料理を作って」と何度もお願いする彼のリクエストに応えて作ったカレーを食べて一言。 「まぁ、いいんじゃないでしょうか」(しっかりおかわりしたのに) ■記念日に「好きだよ」と送ったメールに対しての返信。「オレも好きかな。ははは」 ■記念日にメールを送らなかった時 「昨日は記念日だったんだが、そのへんに関しては何もないの?」 という彼のメールに対して、 「いつも私から送ってるし、今回は私から言い出すのはやめようかなと思って」と返信したら・・・ 「いつも大したこと言ってないじゃん」 などなど。 私がいちいちつっかからずに流せればいいのですが・・・。 心が狭いんですかね。。 仕事のミスの件は、 ミスして何かしらの処分を受けるかもしれないということを彼に伝えておきながら、詳しいことは何も話さなかった私も悪いのですが。 メールでのやりとりがほとんどで、電話はめったにしません。 彼が電話は苦手だと言って嫌がるのと、生活の時間帯が合わない為です。 「メールで」というのがそもそも間違っているのだとは思いますが、直接会っていれば言わないだろう言葉を、メールで送ってくる彼にちょっとイラッしてしまいます。 メールだと伝わりにくいことがわかっているからこそ、 私は気をつかって言葉を選んでいるんですが。。 彼は「言葉の選び方まで合わせる気はない」と。 会っていてもイラッとするような言葉の節々はありますが。 何度か喧嘩になったこともありますが、彼には全く悪気がありません。何で私がそんなにイライラしているのか理解できないようです。 少しは気の利いた言葉をかけてほしいというのは、私が求めすぎですか?彼の言葉で気持ちが盛り下がってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか。。 (もちろん、私も彼に嫌な思いをさせていることはたくさんあると思うので、お互い様なのはわかっていますが) 愛されている自信が持てません。 街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。キスもせずにHだけ、ということもあります。 でも彼は、正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています。彼の考えていることが良くわかりません。 皆さんからアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。