• 締切済み

職場に気になる人がいます

20代女です。 30代後半の上司Aのことが気になって、 どうしても意識してしまいます。 つい最近、 お客様対応がスムーズに出来なかった時に、 これは上司Bの管理不足、 ○○さんが悪いわけじゃないと 私のことは責めませんでした。 私の確認不足も原因の一つなのに… その後、 私から上司Bへ引き継いだ旨を 上司Aへ報告。 しばらくして、 上司Aから、どうなった?と聞かれ、 経緯を説明したところ、 優しい口調で慰めてくれました。 繁忙時期に 一人で残業していた日には 遠くから ありがとう、お疲れさま! と声をかけてくれたこともありました。 心を許せる上司の一人ですが、 こうしたやりとりがあるたびに、 本当に好きになりそうです。 とはいえ、やはり向こうは 部下としか思っていないでしょうか( ; ; ) 余談ですが、 以前、私が所属するチームに 今度飲みに行くか、 とさり気なく言い放った上司でしたが、 実現せず… プライベートな話をする機会は なくなってしまいました(u_u) 相手が私をどう思っているか 第三者に聞くのは、おかしいですが、 みなさんの意見が聞きたいです。 同僚に話して噂になるのは怖いので…

• dpss
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方個人を私的には特に何とも思っていない。 でも、 公的な存在としては、大切な部下の一人。 貴方の表現に合わせるならね?(⇔心許せる上司の一人) 一人だからこそ、 あくまで一人分の心のスペースで対応している(ワンオブゼム) でも、 その対応の仕方がとても優しい(丁寧)。 個々に対しての目線がとても細やかなんだよ。 ワンオブゼムでも、 「ゼム」の方に比重を寄せ気味の上司なら。 大体似たような対応を誰に対してもするんだよ。 でも、 ゼムの中の大切な「ワン」、 そんな捉え方をする人(その上司)は、 ゼムの中であれ丁寧に「ワン」に接しようとしてくれる。 おそらくその上司は、 貴方以外にも慕われている人なんだと思う。 同性異性に関わらずね? 片思いの貴方にはその対応が、 たとえ一人分のスペースからであっても、 何だか染み渡るように感じてしまうんだよ。 まるで私だけを個別に見てくれてるような。 事実そうなんだと思う。 貴方と向き合う時は、 貴方の個(個別性、事情)に丁寧に対応しているから。 そんな上司に対して、 既に心を「許す」という開放的な置き方がある貴方。 今の貴方の発情警報だって、 心を許す設定済みの相手だから、なんだよ。 貴方はどう思う? 貴方がどこまで好きになる、ならない。 それだけで関係が変わる訳じゃ無い。 むしろ、 彼への意識が強くなり過ぎると、 彼目線では優しさ以外の飴と鞭が必要になってくる。 結果的に与えてくれた優しさと、 最初から期待する優しさって全然違う。 今のどんどん好きになりつつある貴方は、 彼に対して優しさを期待し出している。 そういう貴方は、 下手をすると仕事にも丁寧さを欠いてしまう。 彼は敢えて貴方の問題にはしなかったけれど、 今度は貴方にビシッと言ってくる(くれる)かもしれない。 同じような事がまたあればね? そこまでしなくても貴方が自ら襟を正せるなら。 そう考えて彼は、 優しく出来る範囲は優しい対応を選ぶ人。 そんな彼に厳しく諭される事が今後あるなら、 それは彼にとっては少し問題ありの人間だ、という事。 そんな目線を貰ってしまったら・・・ 今の貴方の公私兼用なんてとても持ち出せないじゃない? だったら、 貴方もメリハリは大事しないと。 貴方は今偏る方向に動いている。 ⇒どうしても意識してしまう。 ⇒~がある度に、本当に好きになりそう。 偏る=相手の優しさに甘える、だからね? ゆっくりと深呼吸を。 急いで今何かを決め付ける必要は無いんだから。 その彼の存在も、 貴方の日々に活き活きやパフォーマンスに活かせてこそ。 それが貴方の精神的なゆとりにもなって、 私的な部分での活路探しさえ可能にしていく(かもしれない)。 出来るどうか?では無くて、(いずれ)そうなったら良いな。 今は、 その位の優しい心持で過ごしていける貴方も大切にね☆

dpss
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 女性目線の意見、参考になります。 (言葉の選び方から女性の方かと。 決めつけてしまいごめんなさい)