• 締切済み

職場に気になる人がいます

20代女です。 30代後半の上司Aのことが気になって、 どうしても意識してしまいます。 つい最近、 お客様対応がスムーズに出来なかった時に、 これは上司Bの管理不足、 ○○さんが悪いわけじゃないと 私のことは責めませんでした。 私の確認不足も原因の一つなのに… その後、 私から上司Bへ引き継いだ旨を 上司Aへ報告。 しばらくして、 上司Aから、どうなった?と聞かれ、 経緯を説明したところ、 優しい口調で慰めてくれました。 繁忙時期に 一人で残業していた日には 遠くから ありがとう、お疲れさま! と声をかけてくれたこともありました。 心を許せる上司の一人ですが、 こうしたやりとりがあるたびに、 本当に好きになりそうです。 とはいえ、やはり向こうは 部下としか思っていないでしょうか( ; ; ) 余談ですが、 以前、私が所属するチームに 今度飲みに行くか、 とさり気なく言い放った上司でしたが、 実現せず… プライベートな話をする機会は なくなってしまいました(u_u) 相手が私をどう思っているか 第三者に聞くのは、おかしいですが、 みなさんの意見が聞きたいです。 同僚に話して噂になるのは怖いので…

  • dpss
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

貴方個人を私的には特に何とも思っていない。 でも、 公的な存在としては、大切な部下の一人。 貴方の表現に合わせるならね?(⇔心許せる上司の一人) 一人だからこそ、 あくまで一人分の心のスペースで対応している(ワンオブゼム) でも、 その対応の仕方がとても優しい(丁寧)。 個々に対しての目線がとても細やかなんだよ。 ワンオブゼムでも、 「ゼム」の方に比重を寄せ気味の上司なら。 大体似たような対応を誰に対してもするんだよ。 でも、 ゼムの中の大切な「ワン」、 そんな捉え方をする人(その上司)は、 ゼムの中であれ丁寧に「ワン」に接しようとしてくれる。 おそらくその上司は、 貴方以外にも慕われている人なんだと思う。 同性異性に関わらずね? 片思いの貴方にはその対応が、 たとえ一人分のスペースからであっても、 何だか染み渡るように感じてしまうんだよ。 まるで私だけを個別に見てくれてるような。 事実そうなんだと思う。 貴方と向き合う時は、 貴方の個(個別性、事情)に丁寧に対応しているから。 そんな上司に対して、 既に心を「許す」という開放的な置き方がある貴方。 今の貴方の発情警報だって、 心を許す設定済みの相手だから、なんだよ。 貴方はどう思う? 貴方がどこまで好きになる、ならない。 それだけで関係が変わる訳じゃ無い。 むしろ、 彼への意識が強くなり過ぎると、 彼目線では優しさ以外の飴と鞭が必要になってくる。 結果的に与えてくれた優しさと、 最初から期待する優しさって全然違う。 今のどんどん好きになりつつある貴方は、 彼に対して優しさを期待し出している。 そういう貴方は、 下手をすると仕事にも丁寧さを欠いてしまう。 彼は敢えて貴方の問題にはしなかったけれど、 今度は貴方にビシッと言ってくる(くれる)かもしれない。 同じような事がまたあればね? そこまでしなくても貴方が自ら襟を正せるなら。 そう考えて彼は、 優しく出来る範囲は優しい対応を選ぶ人。 そんな彼に厳しく諭される事が今後あるなら、 それは彼にとっては少し問題ありの人間だ、という事。 そんな目線を貰ってしまったら・・・ 今の貴方の公私兼用なんてとても持ち出せないじゃない? だったら、 貴方もメリハリは大事しないと。 貴方は今偏る方向に動いている。 ⇒どうしても意識してしまう。 ⇒~がある度に、本当に好きになりそう。 偏る=相手の優しさに甘える、だからね? ゆっくりと深呼吸を。 急いで今何かを決め付ける必要は無いんだから。 その彼の存在も、 貴方の日々に活き活きやパフォーマンスに活かせてこそ。 それが貴方の精神的なゆとりにもなって、 私的な部分での活路探しさえ可能にしていく(かもしれない)。 出来るどうか?では無くて、(いずれ)そうなったら良いな。 今は、 その位の優しい心持で過ごしていける貴方も大切にね☆

dpss
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 女性目線の意見、参考になります。 (言葉の選び方から女性の方かと。 決めつけてしまいごめんなさい)

関連するQ&A

  • 職場におけるパワハラ

    職場においては、上司Aは部下Bに業務指示を行い業務履行を行うのが普通でありますが、履行できない部下Bは、上司Aを超えて、業務履行できないのを棚にあげて、そのまたワンランク上の上司Cに「パワハラを受けている」とチクり、Cは双方の状況確認も行わず一方的に、Aに対して注意した。このような場合、AがB、Cからパワハラを受けていることになるんではないでしょうか。 組織のためにAは頑張っているのに、報われません。また、Aは、またチクられると思いBに業務指示ができません。何か解決方法ありませんか。Aがかわいそうです。よろしくお願いします。

  • 職場でのひいきが迷惑です。

    ご覧いただきありがとうございます。 当方50歳、財閥系大手商社の派遣社員として働いています。 派遣先は出世頭の将来有望なエリート上司(既婚30代後半、仮にSさんとします)、が1人の社員の女性(未婚40代前半歳、仮にAさんとします)に好意があるのではないかと思っています。現在のチームは社員5名、うち派遣社員は私1人です。Aさんは病弱で休みがちなので周りとうまくいっていませんでした。 ルックスは好みがあると思いますが、とても若く見えますしかわいらしい感じで華やかです。以前の上司(同年代)は庇ってくれていました。ペアで仕事をしていた女性社員B(40代半ばでAの先輩)は部長や役員とも仲が良いため、ペアの私はいわゆるやりたいようにできていましたが、今度の上司Sさんはすぐにファシリテーターという名目でチーム内の打ち合わせも全て同席しAを庇います。 4月から担当変更があり、A以外は私も含め違うチームに変更となりました。私たちの後任はAが仲良しの女性社員ばかりです。Aに有利な配置転換をしている様にしか思えません。 この間2人が親密そうに話しているのもみてしまいました。Aが何かで機嫌を損ねてしまっているようで、Sさんが機嫌を直して欲しいようで何かにつけて話しかけたり気を遣っています。 SさんはAさんが笑うと嬉しくなるのかべらべら喋り出しますし、見かけると手を振ったりしています。 現在2人は喧嘩中なのか帰り際にAが返事をしないと名指しでAさん、帰るよ!と言っており、他の課の人も大人数いる中でわざわざ名指しで?と驚いていますし、Aさんも恥ずかしそうでした。 不倫しているわけではないと思います。 私もSさんと上司として仲良くしたいのですが、話しかけて良い雰囲気を出してくれません。なぜ、そのエリート上司はBさんではなくAさんを贔屓しているのでしょうか。 他の上司はAさんを庇っていませんでしたので今の課長が特別だと思います。 また、ひいきすることで皺寄せが来るので迷惑です。 どうしたらよいでしょうか。 真剣に悩んでいますので真剣な回答をお願いいたします。

  • 職場の上司について

    職場での上司の対応についてです。社会人一年目でこのような場合どうしたらいいかわからなかったので対応をおしえてください。 私の上司を仮に上司A、上司Bとします。序列関係は上司A>上司Bです(上司Bは上司Aの部下となります)。 私が準備した書類を上司Aにみせたときに、一部分の修正の指示をいただき、指示通りに書類を直し、再提出をしようとしたら上司Aから「これから会議なので上司Bに承認印をもらうように」と言われました。 上司Bに見せたところ、「こんな書類では承認印はおせない」と言われました。上司Bが指摘したところが上司Aの指示で修正した部分だったので、その旨を伝えると「それなら上司Aに承認印をもらえ!」とつっぱねられてしまいました。 結局その日は上司Aもかえってこなかったので承認印をいただけずじまいだったのですが、この場合どう対応すればよかったのでしょうか…

  • 職場のずるい人に対して、どうすれば…

    バイト先にA子という人がいます。 A子は、日頃からずるくて自分が得するように仕向けてきます。 例えば、休憩中に職場の皆で 食事をしたら… 会計の時、皆それぞれ割り勘なのに、A子のポイントカードを 使うように命令します。そして、皆は従います。 A子は、皆の会計分のポイントがたまって、自分だけ得をします。 そういう、自分が得する事だけを考えている人なのですが、 今回、バイト先のシフトでA子にしてやられました。 先週の月曜にあった仕事が、会社の都合により流れて中止になり、 「せっかくその日をあけていたのに無駄になった」と怒ったA子は、 会社にその立て替えを設定するよう言いました。 それで、先週の月曜の分の仕事の立て替えで 今週の金曜に月曜の分の仕事が設定されました。 元々、金曜は別の仕事があって、 それと同時進行で月曜の分の仕事をする事になったのです。 金曜の仕事をするチームと、 月曜の分の立て替えの仕事をするチームに 分かれる事になりました。 月曜の仕事のチームに、A子は配属されました。 そして一人では仕事が出来ないので、もう一人、 誰が行くかという事になりました。 金曜の仕事のチームに入っていた、 私と、Bさんと、Sさんの中から、誰かが行くという事に…。 (※注ですが、この場にいたのは、私とBさんとA子だけで、 Sさんはいませんでした。よって、Sさんは金曜のチームのまま という事になり、私かBさんのどちらかが、月曜のチームに 行く事になったのです) Bさんが「私はどちらでもいいよ」と言うので、 私は金曜のチームを選びました。 Bさんも納得し、 ●金曜チーム…私とSさん ●月曜チーム…A子とBさん   となりました。 しかし、この結果を A子は良く思っていません。 A子は、リーダーシップをとるBさんを嫌っていて、 Bさんと一緒になると、仕事中にサボれなくなり、 自分の思うようにできなくなるから、陰で、手を回したのです。 (Sさんと一緒なら仕事中にサボって、職場を離れてお茶ができる けど、Bさんと一緒ならそれは出来ません) A子は、自分が得をするために、 陰でSさんに今回の事情を連絡し、Sさんを動かしました。 SさんからBさんに、以下のように連絡。 「金曜のチームと月曜のチームを代わってくれない?」 何も知らないBさんは、快く代わります。 そして、シフトが変わりました。 ●月曜…A子とSさん ●金曜…Bさんと私 これで、A子の思惑通りになりました。 嫌いなBさんと仕事をしなくて済み、尚且つ、仕事もサボれる。 私はBさんを嫌っていませんが、(仕事も真面目にしています) 会社で決まっていた事を、自分が得するように 都合よく 陰で手を回すA子が許せないのです。 これまでにも沢山ありましたが、 これ以上、A子の思い通りには なりたくないのです。 会社の上司は普段いなくて、宛てにならないので 上司に言いつける事はできません。 どうすれば、A子の目論みから外れ、 A子の思い通りにならないで済むでしょうか? 私ができる事を教えて下さい。(なお、私は自ら金曜チームを 選んだので今更、月曜チームに変えてとは言えません) ★一つの案ですが… 私が、金曜の仕事を休めば、人数の関係で、 おそらく自然に月曜の立て替えチームはなくなり、 金曜チームだけとなって、A子とBさん、Sさんが 一緒に仕事をする事になると思います。 こうなれば、A子の計画は崩れます。 例えばですが、どう思われますか? 会社に迷惑がかかると思われるかもしれません。 ですが、私は今まで休まず真面目にやってきたので 一日くらい熱で休んでもバチは当たらないと思います。 それとも他に何か方法があるでしょうか? 無視した方がいい、というご意見も理解できます。 ですが、今までの積み重ねで、 このまま大人しく、A子に利用されたりA子の思惑通りに 動かされたくないです。 Sさんが、たまたまSさん自身の意思で、 金曜チームから月曜チームになったのではないか?と いうご意見もあるかと思いますが、それはないです。 Sさんは普段からA子の言いなりであり、 今回もA子の味方をしたのだと思います。 そもそも、その場にいなかったSさんが、 急きょ、立て替えの月曜チームの内容を知っているのがおかしく、 Sさんは元々金曜チームのまま変わらないのだから、 月曜チームの事を知らなくてもいいからです。 A子によって月曜チームの事を陰で知らされ、 Sさんに代わるように言ったに違いありません。 ちなみに、Bさんは、普段から正直な人で、 私に、「Sさんから急に連絡が来て 代わってと言われた」と言っていました。 皆さん、つまらない小さな出来事かもしれませんが、 同じ職場で毎日顔を合わせていると、小さな出来事も大きくなって 行きます。くだらない事かもしれませんが、 どうか、ご意見、アイデアをお願いします。 長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 職場で放っといてくれない人に放っとかれたい。

    職場にいる40代の独身女性(Aさん)と30代の既婚男性(Bさん)が周囲が気になる方のようで、めんどくさい毎日です。 気にしないのが一番かとは思いますが、時々もう放っといてくれよ。。と疲れてしまいます。みなさんだったら、どう考え方を切り替えますか? ●Aさん 私が誰かと話していると、私の方が仲良いのよ!と言わんばかりにAさんからその「誰か」に話しかけに行きます。 高らかに笑い声をあげて、とてもはしゃいでいるんですがやはり不自然で 周囲から「ぶりっこおばさん」と呼ばれています。 そして、私が話した事をしっかり聞いているようで 後に、私が話したことをAさんが自分の意見のように話す時があります。 また、挨拶しても全て無私。時々じーっとガン見されます。 何がしたいのかわかりません。。 ●Bさん Bさんは、私と誰かとの会話に無理矢理入ってきます。 自分から入ってきたくせに、会話の内容がわからないと 死ね、バカ、うざいと暴言を吐き、子供のようです。 暴言をやめてくれと言っても、全くやめてくれないので 私が考えを切り替える以外にない気がしています。 また、私の電話の内容なども聞いていて、聞こえるのはしょうがないと思えるのですが 誰がどうしたって?と根掘り葉掘り聞いてきます。 聞かないでくださいとか言葉を濁したりすると、別に興味ねぇよ!と逆ギレです。 このAさんとBさんに席がはさまれていて、業務上席替えは無理です。 この状況が1年くらい続いていて、上司にも相談しましたが改善には至らず。 私は二人と適度な距離を保つ事を心掛けていますが Aさんは一人茶番劇だし、Bさんは無理矢理関わってきて苦戦しています。 特にBさんは、大人の世界でこんな人いるのか?て感じなんですが こういう人ってガツンと言って効くんでしょうか。。 できれば関わりたくない!けど席が近くて逃げられません。みなさんだったらどうされますか?気持ち的にでも行動でもどちらでも良いです。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の気になる人

    20代の会社員の女性です。 職場の上司30代前半の男性に、密かに憧れていました。 ただ、私は田舎から出てきた田舎者だし、年も離れているし、相手にされないだろうなと思っていました。 上司は、彼女はいないものの、やはり明るい性格や仕事ができるので、ガールフレンドは沢山いるらしいし、私からしたら、高値の花の存在で、最初から諦めていました。 ただの憧れだけで、仕事面では至って、仕事の話しかせず、上司と部下としての関係は、至って良好だと思います。 この間、入社や退職による人の入れ替わりがあったので、職場の緊急連絡網が、作り直しされたことにより、ミーティングでその話がありました。(これが夕方です。) 実は、その日の、お昼休みに、先輩女性と私が、一緒にお昼を食べていて、私が最近携帯の機種変更をした事を先輩に話していました。 隣の席で食事をしていた上司にも当然聞こえていた物と思います。 その夕方のミーティングで、「緊急の場合は、『仕事が休みの日でも連絡をください。』」と、沢山の人がいる中、私の方へ目を合わせるように、「仕事が休みの日でも連絡をください。」の部分を強調されていました。 私は、ただ、目があっただけかな?程度に思っていました。 話は変わり、昨日の金曜日は、人事の面接がありました。 一人ずつ、例の上司に呼ばれ、今後、転勤を希望するか?係替えを希望するか?などなど、一人一人と話し合いがあります。 私も、呼ばれ、来年度の話をしました。 私の場合、特に、希望も無く、「現状維持でお願いします。」で簡単に終わり、その話が終わって、面接室を出るために立ち上がろうとした所、 「○○さん(先輩)から聞いたんだけど、△△さん(私)はお酒が好きなんだって?。今度飲みに行こうか?」と言われました。 この上司は、職場では、いわゆる中間管理職立場で、男性社員の中では一番の若手なので、職場の飲み会も幹事として仕切っているので、また職場の親睦会の事だと思い、「全員でですか?それとも○○部(部署のみ)でですか?」と聞くと、困ったように下を向いてしまいボソボソと「男と・・・男と・・・」と言われてしまいました。 その後、また下を向いたまま「今度、飲みに行こうか?」と言うので、「合コンですか?」と聞きましたが 「・・・。」と顔を上げてくれず、返答がありませんでした。 その後、お疲れ様でした。と面接が終わったのですが、どうも腑に落ちず・・・。 仲の良い、先輩女性に、相談した所、「△△さん(私)と二人で、飲みに行きたかったんじゃない?ただ、△△さん(私)って、こう言っちゃ失礼だけど、鈍いと言うか、鈍感と言うか、そういう部分があるよね。言っている意味に気付かないから困っちゃったんじゃないの?」と。 先輩からそう言われて、びっくりしてボー然となってしまいました。 上司に聞いたわけではないので、真意は分かりませんが、せっかく誘ってくれたのなら、残念なことをしてしまったなと、後悔しています。 高嶺の花と諦めていたけど、もしかしたら、仲良くなれるチャンスだったかもしれないのに・・・と。 今後も、仕事面で長くかかわっていく上司です。 あまり気まずい関係にはなりたくありませんが、もう一度、一緒に、食事に行こうというチャンスはありますでしょうか? やはり、断られたと上司は思ってるでしょうか? 恋愛経験の少ない私にどうぞお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ケチをつける人の心理

    血液型A型の40半ばの上司についてお話します。 上司はB型の人が大嫌いですが、部下にB型が二人います。 毎日、B型の部下のやることなすことケチをつけ、話しかければ逆に突っかかるようなことばかり言います。 B型の二人は、精神的にかなり参っています。 私も、A型の上司の態度を見かねて、更に上の上司に相談しましたが、仕事上ポストを変えることができない状況です。 B型というだけで、わけもなく毛嫌いする上司の心理について、ご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 部下のパワハラに対する謝罪は?

    自分の部下が、さらにその自分の部下に迷惑かけてる事を知ったら 「一言くらい謝れよ」と思ったのですが そう思うのは間違いですか? 私は平社員です。 上司(A)から私達部下にパワハラが有り、 私達の担当内でその内容をまとめて 上司の上司(B)へ報告しました。 その報告を受けた際の上司の上司(B)の態度が すごくめんどくさそうな感じで 「あぁ・・・まぁ、。わかったよ」みたいな事しか言われませんでした。 上司の上司(B)の指導不足、教育不足、管理不足が原因で 上司(A)からのパワハラが発生しているのに その報告を受けた際のリアクションが 「めんどくさい事報告してきやがって」って感じだったのですが 私としては、 「あんたのせいでもあるだろ!一言くらい謝れよ!」 と心の中で思ってしまったのですが こう思うのは間違いのなのですか? 上司の上司(B)は何も責任はないのでしょうか? 責任を感じる必要はないのでしょうか? 上司の上司(B)にとって 私達、下っ端の部下は同じ会社の人間で お客様ではないので謝る必要はないのでしょうか?

  • 上司の贔屓で職場の雰囲気が悪い

    上司(課長級)が1人の女性部下を贔屓しているせいで 職場の雰囲気が悪く困っているのですが対策は? 本来ならチームで取り組むべき仕事もその2人の独壇場と化して その女性以外のメンバーは皆閑職についている状態。 直属の上司も介さず、課長とその女性2人で仕切っており 必要な研修も私達はメンバーに入れられずその2人だけ出てそれを又聞き状態。 仕事は当然任せてもらえない、申し出てもやらなくていいばかり。 正直疲れました。この状況下、簡単に退職もできず。 我慢するしかないのでしょうか? 余談ですが 密室に2人っきりだったりを複数回目撃されているらしく W不倫疑惑まで持ち上がっていて非常に気持ち悪い。 ほかの部署まで巻き込んで雰囲気最悪です。

  • 職場の人間関係

    職場の所属長をやっています。 4人の部下の内2人が全くそりが会わず困っています。2人の会話は殆どありません。 年上の上司=A、もう片方がその部下=Bですが、現実的に部下が仕事を引っ張っていってます。 性格は、Aは大人しく気弱で真面目、ストレスを感じ易く鬱で通院歴が有ります。 今年に入り、一度その兆候が出て会社を早退した時期がありました。 Bは、自信家で時々不快感ののある暴言を吐いています。 Aは、私の言う事には従いますが、Bは、時々指摘に対して反抗的な態度をとったりします。 先日Bが社内メールでAに対し仕事において批判的な内容のメールを送ってしまい、更に関係が悪くなる一方です。 真面目なBは、Aを含んだ部下2人にリーダーシップがとれなく、一番の問題はそこです。 又Aは、同僚で年上の先輩との私的な会話もとれてません。 唯一気を許せるのは一番若い部下です。 本日その一番若い部下からも指摘があり、困っています。 何か良い打開策のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう