トラブルメーカーの部下-うつに関連した問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 部下のうつについて質問した結果、仕立て上げられた別の部下がいることがわかった。
  • 上司である私に対して、うつ病の原因があるという発言をした部下がいる。
  • 部下のうつの原因となった上司に関連する問題を解決する方法について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルメーカーの部下

先日、部下のうつについてこちらで質問させてもらいました。 うつになった部下の直接的原因が上司である私にあるということを、仕立て上げた 別の部下がいることが発覚しました。 うつになった部下をA、仕立て上げの差し金になった部下をBとします。 Bは上司である私より上役に、Aのうつ病の原因は私にあるという発言をしたようです。 「私がAにつらく当たり、無視をしていた」等のことを言い、上役はそれを鵜呑みにし、 当初私に疑いをかけてきました。 Aは前にも、うつの前歴があったようでしたが、前日まで病気の前兆といえるものもなく、 出勤しており、突然来なくなったので疑問に思っていました。 (AとBは席が隣同士でした) 私は部下全員を集め、Aがうつ病により退職することになった事を伝え、 うつの原因に私自身の名前が挙がっていることや、どうやったらこういうことが 防げるか話し合おうと思いました。 話し合いを始め、部員から意見が出始めたところ、突然Bの顔色がみるみる曇り 「もう来ない奴(A)の話より、これからの仕事のどうするか話あわないのか」 と、話を遮るかのように強い口調で言いました。 その瞬間、「BはAのうつの原因に関係あるのでは?」と皆が直感しました。 それを隠すために、上司を悪者に仕立て上げるとはいい度胸というか、 分をわきまえてないというか。。 Bが、自分より弱い立場のAのような後輩やパート従業員を退職に追い込んだのは 今回が初めてではないです。 Bが上司の私を良く思っていないのも以前からわかっていることですが、 はっきり言ってこちらの方が立場が上であり、Bはもうすぐ産休・育休に入って 1年以上は復帰しません。 立場をわきまえず、事あるごとにトラブルメーカーな部下は、どのように扱っていけば 良いのでしょうか。 知恵をお貸しいただけたらと思います。

noname#166252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

確たる証拠無しにBを悪者にすることは許されません どれだけ疑わしいと感じていても、 本当にBがやったと、証明出来る物無しに追求する事は 万が一の場合に備え、すべきではありません まぁ 証拠さえ掴めば良いのです >私は部下全員を集め、Aがうつ病により退職することになった事を伝え、 うつの原因に私自身の名前が挙がっていることや、どうやったらこういうことが 防げるか話し合おうと思いました。< この話し合いを続けましょう Bが犯人であるならば、Bにとっては針のムシロでしょう 犯人が見つかるまで、調査を進めるつもりで有ると言います、 実際に調査をするかどうかは、そちらの判断でお任せします とにかく、ストレスとプレッシャーを与え続けるのです Bが音を上げるまでです

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早急にご返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、証拠無しに動くことは危険なのでやめています。 外面だけはいい為、自分の利益になる人物にだけはかなり愛想をふりまきます。 自分より下とみなしたものには冷徹なので、その辺を監視し続けていこうと思います。

その他の回答 (1)

• dkqrh987
回答No.2

まずは申し訳ありません。解決方法ではなく、感想です。 ご自信が原因であると言われたなか部下を集め会議をなさったこと、ご立派だと思います。 質問者様の立場はさておき、とんでもない方がおられましたね。 嫌いだからといって事件を捏造してよいことにはならないことは今後身をもって知ることとなるでしょう。 上役は事実無根だと分かってくれたのですよね。 他の方も。 そうであるなら今まで通りの扱いでよいのではと思います。 「自分より弱い立場のAのような後輩やパート従業員を退職に追い込んだのは今回が初めてではないです」とのこと。 そのことに対し注意していたからよく思われなかった、他にも妬ましい等のあらぬ感情があったのだと感じました。 悪事が発覚してしまったのであれば、それ相応の社会的制裁がなされるでしょう。 質問者様は今後のこの方の他の悪事を、見逃さないようになさるだけでよいと感じました。 じわじわと追い詰められ居場所は自然と無くなっていくと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上役は、Bが尾ひれをつけて話をすることは薄々理解していたようです。 大人になっても、周囲の人に見えるようにヒソヒソ話をしている様は本当に滑稽でただの噂話好きの人物です。 外面はいいので、モラハラの気がありますが残念ながら証拠がつかめません。 今後は、新人も多くなるので引継や教育方法を良く監視していこうと思います。