気にかけてくれてるだけ?好き??

このQ&Aのポイント
  • 上司でありながら部下に対して気さくで親しみやすいAさん。彼が私に好意を持っているのかどうか迷っています。
  • Aさんは家族思いで子煩悩な人。部署内で私のことを気にかけてくれているように感じますが、私の勘違いかもしれません。
  • Aさんからの褒め言葉やお見舞いの申し出など、行動を通じて好意が示されているように感じますが、彼は結婚しており自分に彼氏もいるため、進展はないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にかけてくれてるだけ?好き??

こんにちは。 20代後半女ですが既婚者子持ち40代前半会社の上司のことで相談です。 仮に彼をAさんとします。 Aさんと私は同じ部署ですが、仕事内容は違います。 Aさんは上司ではあものの、部署でも責任をとったり決定権のあるのは別の上司(Aさんにとっても上司にあたります)でAさんは重大な仕事は任されても決定権等はなく、また気さくで親しみやすいため、上司と言うよりは先輩という感じの人です。 また、上司でありながら部下の結婚式では進んでカメラマンをしアルバムを作りプレゼントしたり、また部下が入院すると一番にお見舞いに行ったりととてもいい人です。 そしてAさんは家族思いで非常に子煩悩です。 部署内でいろいろ考えてくれているのもとてもわかるし、部署歴も浅い私のことも気にかけてくれています。 でも、もしかして私のこと好きってことがあるんですが、違うかなということもあります。 もしそうでも部署間で移動があるとは言え小さな会社ですし、またご家庭もあるし、私はも彼氏がいるので(Aさんも知っています)何も進展もないでしょうが。 でも、彼氏が好きだし、大事なので浮気とかはしません。 ただ、最近少し気になってしまうのも事実なんです。 以下にあれって思うことをあげるのでどうなのか判定して欲しいです。 ・少し前に同僚の結婚式があり、その時の格好をみて綺麗だねと言ってくれた。他の人には言っていませんでした。 ・Aさんが目が悪くなったとのことでこの年で初めてコンタクトを付け始めたと言っていたのでその話で盛り上がってたら、私さんのかわいい顔もよく見えるよと言われました。 ・取引先の人(私は知らない人)が車で30分くらいの病院に入院したとのことで、お見舞いに行くけど自分一人だと花とかわからないし恥ずかしいからと私を指名し、ついて来て欲しいと言われた。一緒に行きましたがもちろんなにもありません。 等々です。 でも、Aさんはおちゃらけた性格で褒めるのも上手だし、躊躇もせず褒めるほうで、また結婚式の写真は家族にも見せたらしく、お子さんが私を見てこのお姉ちゃんかわいいって言ってたと教えてくれました^^; また奥様やお子さんの話をとてもされます。 なので私の勘違いかもしれません。 仕事や私生活でいろいろ疲れ、会社では悩み等は誰にも話してはいないも、自分でよければ相談にのると声をかけてくれたり(相談はしていません)、またいろいろ失敗続きで落ち込んでた時に相談などはしていませんが、私さんは頑張ってるけど上手く行かなくて悩んでて自信喪失してるのかもしれないけど大丈夫だよと声をかけてくれたりとそういうことが、重なり単なる私の勘違いかもしれません。 自分ではよくわからないので冷静なご意見をいただきたいと思い相談しました。 混乱しているので変な文章だったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211185
noname#211185
回答No.5

こんにちは。 好きかどうかは分からないままにしておく方がいいのではないかと思います。 あなたの淡い恋心を確認することは、周りを不幸にしてしまう可能性があります。 あなたの彼も、相手の奥さんもお子さんも巻き込むかもしれません。 そんな子煩悩な人ならめったなことでは離婚はしないでしょうし、たとえ離婚したとしても、大好きな子供と会えない暮らしは辛いと思います。 社内不倫は、バレると男性は左遷、女性はクビに追い込まれる可能性もあります。 あなたの心変わりを彼氏は辛く思うのは当然でしょうね。 お年頃のあなたが不倫をすると、婚期をのがしてしまう可能性もあります。 今ならまだ間に合います。 今のうちに、この人とはあり得ない、ときっちり線を引いてしまった方がよいです。 聞きづらいことばかり書いてしまってごめんなさい。 でも、あなたの回りの、あなたのことを本当に大切に思う人ならきっと同じことをいいます。 病気になってみて初めて健康の素晴らしさが分かるといいます。 普通に彼氏がいて、普通に結婚を考えられるということが一番幸せなんですよ。 もう一度、今の気持ちを確認することは何を失うことなのか、冷静に考えてみてください。

lovbetico
質問者

お礼

こんにちは。 親身に回答下さりありがとうございます。 不倫するつもりはないのでご安心下さい。 最初は別にそんなことなかったのですが、徐々に気になってきていたのは事実ですが。 彼氏とも最近は時間等合わずすれ違い気味というのもあり、彼にイライラしていたのもありるのかもしれません。 でも、なんだかんだで一番わかってくれているのは彼ですし。 今後はその人と関わる時はお互いのためにも本当に注意します。 とは言え、もし相手にそのような感情があってもお互い付き合う等には至らないとも思います。 また、それ以前に私の思い違いかもしれませんし、取り敢えずそう思い、先輩・上司としては良い方なのでその範囲で上手く付き合って行きたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jan1975
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

あなたの上司より少し年下で子煩悩ではない既婚者ですが…なんとなく、女性に対する接し方が似ているような気がしましたのでコメントです。 質問者様の描写によると、正直、その気はないのではないでしょうか…というかあなた自身に対するその気はないというか…本当に口説く気満々ならばもう少し効果のありそうな言い方というか、なんというのでしょうかビッシっと心に刺さるような褒め方をするか、照れ隠しも含めて二人きりの時に直球で「好きです、不倫で申し訳ないが付き合ってください」とか言うかな… あまりいい言い方ではないですが、女性が自分のことを好きにさせることが好きっていうか…そのプロセスが好きというか…そういう男っていますよ。そうすると自分もそういう人間なのかも知れませんが… 貴女が相手の気持ちを確認したら…上司、喜ぶと思いますよ~「おっ、気になりだしたな…」って。その後はその上司の方がどれくらい遊ぶ気があるかどうかですが、そんな軽い感じだと思うので仮に発展させるとしても、軽い感じでおつきあいするのが、ベターではないかと思います。

lovbetico
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 男性側、しかもご自身がAさんに似てるという方からのご意見いただき、参考になりました。 その人が女性に自分を惚れさせるのが好きなタイプかはわからないですが、全体的にチャラくはなくともノリがいいので、ちょっと喜ばそうとか思ってるのかもしれないですね。 私も少し気になってはいるのは事実ですが、私は器用な方でもないし、距離を縮めようとは思っていないのでご安心下さい。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

浮気もしないなら相手の気持ちは関係ないよね? 知ってどうする? 知ってどうなる? 知って何する? 相手の気持ちを知ってかえってギクシャクすんじゃないの? 何でも知ればいいってもんじゃないと思うけど・・・ あえて言うなら 質問文からは、貴女をカワイイとは思ってても好きとは限らない

lovbetico
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 なんだか今の時点でちょっとどうしようって気持ちなんです。 どうしようって思ってるんです。 恋愛云々はなくとも、恋愛的な意味ではないですがなまじか相手が人間として好きなので、どんな態度とればいいのかわからなくなってしまうし、意識すればする程そんなことなかったはずなのに相手が気になり、余計にどうしようか思ってしまうんです。

  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

彼はほぼ間違いなくあなたに気があるでしょう。わざわざ病院へ一緒に行ってほしいというところが決定的です。彼はあなたといると幸せな気分になるのでしょうね。ただ同じ職場だし、家族もいるから無謀な行動はせず、そのあたりはきちんと計算していると思います。ただあなたから好意的な態度を示し続ければ危ないかもしれません。あなたも彼に気があるからこのような相談をされたのでしょうね。

lovbetico
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 私も気になってはいるのは正直ありますが、少し戸惑っています。 なんとなく車でも助手席に座れなかったりで。(あとでそれがマナー違反だとは気づきましたが) もともと誰に対しても反応が薄い方なんですが、それが余計薄くなってしまってる感じです。 気にはなりますが、距離を縮めるのは怖いし、躊躇しているし、そんな気もないのですが、どんな風に接すればいいのか悩んでいます。

回答No.2

気にかけている後輩という感じですね。 私にも、昔そんな上司?がいました。 妻子もあり、 仕事もできるけど、 なぜか不器用な私に 優しくしてくれました。 私には憧れの人でしたね。 20年経った今でも、まだ尊敬する大好きな 方です。  私の応援団じゃ、だめ?

lovbetico
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 気にかけてる後輩。 確かにそうかもですね。 私も不器用なので、恋愛的な意味ではなく気にしてくれてるのかもですね。 納得です。 ありがとうございました。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.1

明らかに勘違いだと思いますけど…

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いなら今後気をつけます。

関連するQ&A

  • 気があるのか、気にかけてくれてるだけか。

    お世話になります。 20代の女です。 ご相談は会社の上司(既婚40代)の件です。 子煩悩でよく家族の話をするような人で、専門職で部長の下くらいの立場なのにいろいろ部内の問題等を調整する役割を担ってくれるような人でとても面倒見がいい人です。 最近いろいろその人が私に気があるのかなぁということがあります。 ただ、私が最近その人のことを気になっているというのがあり、いい方に解釈しているのかなというのがあり客観的なご意見をいただきたく相談させていただきました。 ・たまたまエレベーターで会った時にあるアーティストの曲を聴いていたのですが、その時は特に何も触れられず、翌日にこっそりとそのアーティストの珍しいCDを貸してくれた。 ・部内の人が入院した際にお見舞いに行くということだったのですが、その際に私が指名して誘われた(花を選んだり持っていくのが恥ずかしいからとのことで)。 ・また最近コンタクトにしたそうですがその時も私もかわいい顔もよく見えるようになったって冗談っぽく言われたり、会社でドレスコードがフォーマルのドレスのパーティに参加した際にいつもと違ってびっくりしたよとかきれいだねって言ってくれました。(自分でいうのもなんですがよく外見は色々なひとからほめられます) その他にも例えば部署全体でランチに行くときなど何気にいつも近くにいる気がします。(私は電気を消す等するのでいつも最後になります) その人は結構軽い感じでノリが良く、誰にでも軽口をたたくような感じではあります。 また、社内旅行や会社の人の結婚式ではカメラマンに徹してくれたり、悩んでる部下がいたら何気なく飲みなどに誘っているみたいです。(それは男性が多いです) 冷静に考えてどうなのか教えてほしいです。 私は、もっと仲良くはなりたくはありますが、不倫(肉体関係等)は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 苦手な上司とうまく付き合う方法

    長く会社員をしている40代女性です。 春の人事異動で部署が変わりました。 異動前に、新しい部署の上司は、ものすごく仕事をする人だと聞いていました。 誰よりも遅く帰るし、その部署の人はみんな帰るのが遅いなど。 異動してから、だんだんその方の仕事の仕方がわかってきました。 仕事にこだわりを持って、とにかく完璧を目指すので、時間がかかる。 部下に仕事を任せられなくて、抱え込んでしまう。 部下が作成したものを提出しても、何度も修正を指示して、毎回納期ぎりぎり。 サービス残業が横行し、パート社員も私にこっそり困っていると打ち明けてきました。 部下たちの長時間労働の実態があるのに、思いつきで仕事を増やそうとしてくる。等々。 (ほかの部は基本的に定時で帰っています。一応ワークライフバランスを目指している会社なので・・) 私はこれはまずい!何とかしたいと思い、最初は業務の改善提案など積極的にしていました。 好意的だと思われたのも初めのうちだけで、だんだん煩がられていると感じるようになりました。 最近、仕事で付き合いのある隣の部署で歓送迎会があったのですが、上司は私にだけ声をかけず、部の他のメンバーは全員出かけていきました。明確に仲間はずれをされたのにはさすがにぴっくりしました。 その上司以外の人との人間関係は良好だと思います。ただ、部署内で人間関係が悪い部分があれば、ほかの人たちにも影響します。自分も言い過ぎたかなと思うところがあり、その上司との接し方を改めなくてはいけないと思っています。 元上司に相談したら、あの人は自分を変えようとしないし人の言うことは聞かない。何を言われても変わらないから言うだけ無駄だよ。と言われました。 今までずっと同じ会社で働いてきましたし、いろいろな上司がいましたが、今の上司は付き合いにくい上司だと思ってしまいます。 職場は仕事をするところなので割り切って仕事をすることもできますが、これから数年は異動はないだろうと思うので、少し憂鬱です。 今後は上司の言うことに従順に、仕事を改善しようとか思わず、坦々と仕事をすればいいんでしょうか。

  • 快気祝い金について

    会社の上司が耳鼻咽喉科に入院していました。 一週間程度で退院してきて「お見舞い金は?」と、言われました。 普通、上司が部下にお見舞い金を催促するものでしょうか? 冠婚葬祭ならお金を出すのは分かりますが、大した事のない入院で 見舞金を出すのかどうか分かりません。 どなたか教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • デリカシーがない上司にどう対応したらいいのか?

    上司がデリカシーがなくて、下についている部下たちに悪影響をおよぼしてします。 これまでこの上司とは部署が違っていました。 その間この上司には「部署が違っても明るく世話を焼いてくれる、テキパキと仕事をする人だな」という印象を持っていたものの、この上司の下に就く部下たちが次第に鬱ぎみになっていくという様子を不思議に思って見ていました。 しかしその後人事異動があり、私もこの上司の下につくようになって状況がわかってきました。 もともと仕事ができると自信を大きく持っている上司と知っていましたが、「自分は仕事ができる」ということを部下たちに仕事を教える中で「わたしはこんなにできる、だけどあなたはできない」ということを力で示す教育でした。 20年この仕事をしてきた上司と同じスピードと判断で新人が1回でこなせないと、部下の目の前で悪口を言い、その後その新人をターゲットにいじめまがいのことをする。 しかし次のターゲットを見つけたら、これまでいじめてきた部下に何事もなかったかのように優しく接する。 デリカシーがないとういうか、信じられません。 自分は「仕事ができるから」ということですべてが許されると勘違いしている節があり、これらの言動に反省がありません。 この原因は、この上司は新人のころに「仕事ができるかどうか」を重点に教育されたことにあると思います。 なので、この上司に変化を求めません。自分の絶対性を信じる性格からいっても変わらないでしょう。 ただ、うまくかわして仕事を続けていきたいと思っていますが、このようなタイプの上司にはどのように対応していったらよういのでしょうか?

  • 変な上司

    27歳OLです。 私の上司は、自分の仕事は自分しかできない(わからない)ようにする人なのです。 悪く言うと、1人でかかえこんでしまい、人の仕事のことは同じ部署なのに「○○(部下の名前など)の仕事だからわからない」と言います。仕事でうまくいったら、自分1人の成果で、失敗したら隠すような、そんな人です。 私は来月入院&手術で休職することになったので 今から2ヶ月前に、いろいろ相談しようとしたのですが、「考えとくわ」と言いながら、未だにほったらかしなんです。病気のことを話そうとしましたが、「ちょっと今時間がない」みたいなことを言われて何も聞いてくれませんでした。 引き継ぎできることはしました。その上司以外は「なんとかするから、ゆっくり治して」と言ってくれているんですが・・・。 要は、その上司は私が休んでも、自分のところに仕事のしわよせがこないから、どうでもいいように思っているという感じがしました。 雑談はするくせに、真剣な話は聞いてくれないし、話し合いとかもしようとしない、というのは、みんなわかっています。ウチの部署、会議さえないんです。 その上で、別の部署の仲の良い上司(バカ上司の同期)に、「本当に相談しにくい人です・・・」って言うと、「話きいてほしそうなこと言ってたよ、ってそれとなく言っておくわ」って言ってくれましたが、その後、上司は全く私達に話しかけることがなくなり、メモのみで仕事をたのんできたり、話すときも敬語とかです。 ますます意味不明で、すねてる子供みたいにしか思えません。機嫌とりたくもないし、こっちから相談しても、またいつものように突き返されるのが見え見えなんです。 これからどういう風に対応したらいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします・・・

  • 上司の権限

    ある部署において、上司(部長)が部下を叱るときに「会社をやめろ」とか「やめるか?」など口にしてもいいのでしょうか。又、やめさせる権限はあるのでしょうか。叱られた人は、上司の考えたように仕事をこなせなかったからのようですが。

  • 自分は手を煩わせず…

    自分は手を煩わせず、正論ばかり振りかざし、部下に文句ばっかり言ってくる上司って、どこにでもいますよね。 私は、そんな人から目の敵にされて、人前で、ものすごく感情的に怒られます。直属の上司です。毎日ではありませんが、たまに怒られる時は、まるで雷に打たれるような気分です。 どうして私ばかりがそんなことになったかと言うと、私の処遇についての相談を、その上司ではなく、他の部署の人にしたのが、余程気にくわなかった、というのが原因みたいです。 色々これまでの経緯があり、どうしても私はその上司に相談したくなかったんです。実際に相談した人は他部署ですが一緒に仕事することも多く、何かと私のことを心配して下さる方です。 結局、その処遇の話は会社が承認し、私は正規社員へ切替えて貰えますが、直属の上司がそんなんだと長くやっていけるか自信がありません。また私は専門職の為、他部署に移ることは、なかなか難しいと思います。 私は、他の人が嫌がるややこしい仕事も引き受けていて、そんなに文句あるなら、お前がやれ!とぶちきれてやりたくなります。 その上司の雷を上手く避けるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?

  • 人によって態度が違いすぎる上司への対応

    悩んでいるので皆様の知恵を貸してください! 会社の上司(男性・独身)のことで悩んでいます。私がいる部署は少人数で上司以外全て女性です。その中で上司のお気に入りの部下仮・Aさん(同年代・女性・既婚)とその他部下への態度の違いで悩んでいます。上司とはいえ人間ですので多少の好き嫌いはあると思うのですが、あまりに露骨過ぎるのです。 例えば、 ・仕事上の確認で話しかけても仏頂面でそっけない態度、一方Aさんとは仕事中でも世間話で談笑 ・同じ意見を言っても私の場合はNO、Aさんの場合はOK ・同じ事をやってもAさんの評価が高い など… 私は異動でこの部署へ来たのですが、前からこういった噂は聞いていました。上司とAさんは不倫の噂もあります。最初はこんなのどこにでもある話でしょとたかをくくっていたのですが、実際この部署に初めて来た時は異様な雰囲気にビビりました。上司とAさんVSその他部下といった感じで完全に分かれてしまっていたのです。その他部下はやる気をなくし、「私たちがちゃんと仕事しても見てないしー」といった感じでうまく部署が回らない状態です。 私も最初は気にせず自分の仕事をしようという気でいたのですが、日々このような態度をとられ続けやる気をなくしてしまっています。上司にもAさんにも苛立つし、毎日が苦痛で会社に行きたくないなと思いつつ何とかやっています。転職するにも厳しい年齢でもあるので、何とか頑張りたいと思っているのですが何か良い対処法はあるでしょうか? 皆様の知恵・意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

    彼女が先日入院しました(検査入院のため今は退院して元気になっています) 彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。 【彼女と私について】 ・私→会社員27 ・彼女→同じ会社30 交際して1年です。 【上司について】 ・上司→40半ばくらい。既婚者 今年の1月から彼女の直属の上司になる。 私とも面識はある。 彼女と交際していることは恐らく知らない。 【今回の相談について】 私は、入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。 当初は、病院側から「感染する病気かもしれないため家族しかお見舞いできない」と 言われましたが、彼女が病院にお願いしてくれお見舞いできることになりました。 そのため、入院初日のお見舞いは家族と私だけだと思っていました。 彼女の家族は先に帰り、彼女と二人で病室にいたときに、問題の上司が一人でお見舞いに来ました。 面識はあるもののあまりにも予想外の人物だったため、部屋に入ってきた際誰か全くわかりませんでした。 やっと上司であることを認識し、他部署であれ会社の上司であることは変わりがないため椅子を譲ったりお茶を入れたり、もてなしました。 しかし、何か彼女と上司の様子がおかしいのです。 仕事での引継ぎが必要でお見舞いにきたのかな?と思ったのですが、ほとんど二人は言葉を交わしませんでした。 そのうち段々嫌な予感がしてきて、この二人は何か特別な関係なのではないかなと勘ぐってしまい 「自分はそろそろ」といって、逃げるように病室を出ました。 その後1時間くらいして、彼女からLINEで「さっきはごめんね」という一言だけが送られてきました。 すぐには返せず、結局翌日に「今は体を治すことだけ考え、また後日話そう」と送りました。 彼女は数日で退院できましたが、入院期間中結局お互い連絡を取りませんでした。(普段は毎日とっていた) 退院した当日に、彼女から「元気になり退院できた」とのLINEが絵文字付きで送られてきました。 特に上司のことについては触れられていませんでした。 以上が先週の土曜日のことでした。 自分の中では、退院できてよかったと伝えた気持ちはありましたが、どうしても上司のことを聞くことが怖く 返信ができません。 幸い今週は、社内勤務でないため彼女とも上司とも顔合わせずに済んでいます。 ただ、いつまでもこのままにする訳にはいかず連絡したいのですが、情けない話とても怖いです。 ここで聞かずに彼女に確かめろという話ですが、いろんなパターンを想定して心の準備をして話したいと思っています。 上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 彼女のことを信じたい気持ちと、その後の彼女の反応を考えると悪い方向にばかり考えてしまっています。 皆さんのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう