• 締切済み

源泉徴収の書類

整骨院の経理で質問です。 青色専従者申告を申請し承認されました。 そして後日源泉徴収の書類が送られてきたのですが、 道理がわかりません。 従業員私とパートさん2人、主人が経営者です。 このパートさん二人の源泉徴収の書類を提出したらいいのですか? あと、よく企業さん年末によく扶養の書類?みたいなので従業員にハンコ押してもらうのは、なんなのでしょう?どんな意味があるのですか??ご教授くださいまし。

• rihe
  • お礼率23% (91/388)

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.2

(2)に記載したように、事業所が保管します。  個人事業の場合は、事業主が保管します。

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tamiemon96
回答No.1

税務署からの書類に「年末調整説明会」の案内は入っていませんでしたか。 まずは、出席して、全体の流れと言葉の意味合いを確認することをお勧めします。 以下、おまかな事務手順を説明します。 (1) 毎月給料を支払う ⇒ 給料から所得税を預かる(ここで預かる所得税はあくまでも「仮の金額」です)   給与所得の源泉徴収簿 に支払額や預かった税額を書き込んでいきます。   預かった税金の納付は、毎月翌月10日または半年ごとのどちらかです。 (2) 年末調整を行う ⇒ 1年分の所得税を確定して、毎月の聴取額の合計と過不足を精算すること   この時に「保険料控除」や「扶養控除」などを加味します。    対象となる方は、専従者、従業員、パートなどですから    奥様とパートさんの計3人ですよ。    源泉徴収簿、扶養控除申告書、保険料控除申告書などは、事業所が保管します。    帳簿と同じで提出はしません。 (3) 源泉徴収票・給与支払い報告書を作成(複写で作成できます) (4) 給与支払い報告書を 市役所に提出 (5) 法定調書の合計票を 税務署に提出 【参考】 https://www.changerecipe.org/recipes/106 

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます。扶養控除などの印鑑をもらう用紙は提出するのでしょうか?また質問ですみません!