• ベストアンサー

源泉徴収の書類を書いてもらうのに・・

経理や総務など源泉徴収にかかわる仕事をされている方に質問です。 みなさんは、源泉徴収の書類を従業員の方々に書いてもらうにあたり、 何をされていますか? 私は、A4用紙にいついつまでに書類を提出してくださいというのと保険証明を添えてくださいというのを大きく書いて、上に名前を書いて、源泉の書類と一緒に渡しています。 そういうのはいらないと言われました。源泉の用紙に締切日を書けばいいと言われました。 でも、その用紙を添えてから締め切りを守ってもらえるようになり、効果はあったと思っています。 参考に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

私も同じようにしています。 以前会計事務所へいた時も、事務所の方針で提出期限を設け、経理事務員経由で社員へ伝えてもらっても間に合わなくて、経理事務員が会計事務所や社長から起こられるということが多々ありました。要領の良い事務員さんは、あなたと同じようにすることで、あつまりが良くなっていたように思います。ただそれでも守らない人は守りません。 実践していませんが、前年の保険料控除申告のコピーをつけると、記載の誤りや漏れなどの防止になると思います。私は、事務側として確認して、前年と変わっている場合などは注意してあげています。 人数が多い場合には期限を設けて、遅れたら控除などをせずに年末調整を行い、本人が確定申告するようにさせると良いと思います。勤務している人はなかなか税務署へはいけませんし、面倒なものです。出来るだけ会社でやってもらう為に期限を守るようにすると思いますよ。

noname#52753
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、書き方の見本を印刷し、自由に持ち帰れるように、毎日全員が必ず通る場所に分かるように置いています。 私のしたことが間違いではなかったようで、安心しました。 私に注意した方は、自分では書かない方なので、よく分かっていないと思うようにします。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

締切日に間に合わない人が多く余裕を見て日程を組んでも日にちが足りなくなるのが現状です。毎年遅れる人は同じです。そのために自分を犠牲にすることはできません。日日の厳守を貫き遅れたものについては除外します。

質問者

補足

ありがとうございます。 毎年遅れる人は同じ・・・たしかにそうかもしれません。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

経験者です。 当たり前ですが、いろんな人がいます。 記入明細や添付書類を事細かに書いて一緒に配っていました。 出さない人は年末調整をしないので、各自確定申告してくださいとも。 やはり、懇切丁寧なくらいでちょうどいいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 同じような方がおられて安心しました。 毎年、自分では書かない方なのですが、そういわれてしまいました。