• ベストアンサー

ブランド不要は変ですか?

カテゴリーを変えて質問いたします 私は、いわゆるブランド物に価値を見出せません。 デザインの良否や製品クオリティについては 分からなくもないのですがそれ以外の部分では 何が良いのか分かりません。 また良いと思う部分でも、なんでそんなに高いのって思います。 衣類であればユニクロレベルのクオリティで十分だと思えます。 もっとためになることにお金を使ったら?って考えてしまいます。 どうしてほかの人と同じように、ブランドもの好きに なれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

こんにちわ。やはりそのものの値段が実際はいくらぐらいなのか、価値自体をお考えになるからでしょう。おそらく意味を感じないので購買意欲がわかないのだと思います。 私にもエルメスやシャネルなど理解できませんし、ビトンも何の興味もわきません。そんなに高くとらなくてはいけない理由が見出せません。これらは決して給料の高い国でできていません。作る側の手間に何十万も払う国とは思えないので、払ったお金はどこに消えるのかと思うと食指がわかないのです。つまり儲けすぎだと感じるからです。衣料だけではなく車でも何でも手作りなどを前面に押し出す国もありますが、特に相手の愛情を感じる値段ではありません。一つ一つに心がこもっているのか、逆に心がこもっていたら壊れる可能性を見越してそんなに高くとる必要があるのかとすら言いたくなります。例えば高い時計で防水なのに水仕事ではずすべきと言われる。意味が見出せない上に時計なのに時間が正確ではないのです。ジーショックのほうがよほどマシです。 技術的に同じものを手で作るしかないのか、それもわざと高くとるための戦法でしょうか。しかし技術開発も努力で値段に含まれています。昔ながらの伝統ややり方を守る、聞こえは良いですが、例えば日本の良質のものに比べて同じ人間のつくりあげる伝統ややり方になぜそんなに値段の差が出るのか、彼らのプライドなのかとすら感じてしまいます。海外におりますが、日本製品の値段と質に誠実さを感じてなりません。

Lady_osaka
質問者

お礼

そもとおりですね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.9

それは質問者さんがブランド物が不要な世界に生きているからだと思います。 私も基本的にそんなにブランド物が必要な社会には生きていませんが、慶應ボーイの社長お坊ちゃまと一緒のときはいい服を着ていきます。だって、彼が着ている服や身につけるものはいいもので、行く場所は相応のところで、そこにいる人たちも同じようにお金持ちの人たちですから、その中でユニクロみたいな服を着ていくと自分だけみすぼらしいのが目立ってしまうからです。 やっぱりね、横に並ぶと一目瞭然なんですよ、安物とそうじゃないやつがね。和服なんてもっと露骨ですよ。安物の和服の両隣に高級な和服のご婦人が立つと、もういっぺんで安物だとバレちゃう。しかも和服のすごい(えげつない)ところは、和服がいいものなのに帯が安物だとそれもバレちゃうのです。どこかをいいものにしたら、小物に至るまで質を揃えないとみっともなく見えてしまうんですね。 あとね、私はユニクロで普段着は買うけれどもジャケットとかは買わないんです。なぜかというとどうしてもおっさんくさくなりますから。「おじさん、そのジャケット安物だよね」っていうのがバレますからね。若いうちは不思議と目立たないのですが、年を取ると安物を着ていると余計に貧乏くさく見えてしまうのです。私はまだ若い女性の前でカッコつけたいので、相応の商品を選ばざるをえなくなります。必ずしもそれはブランド物である必要はないけど、まあ値段帯から有名無名は置いておいて何がしかのブランドにはなりますよね。 ついでにいえば、安物衣料は、洗濯するとすぐヘタります。私はGAPは買いません。昔買ったら、何回か洗濯したらすぐヘタりましたから。ユニクロは一時期もちが良かったけど、最近はまたヘタりが早くなりましたので敬遠気味です。何年か前に買った2万円くらいするパンツは今でもヘタることなくちゃんと履けるので、結局こっちのほうが環境にも優しいとなりますよね。安物衣料はワンシーズンで終わり(ヘタってよれよれになる)というイメージですね。そしていうまでもなくよれよれの服をおじさんが着ると、中身までよれよれに見えてしまいます。 また、自営業などの場合はちゃんとしたものを身につけていないと「金に困っている」「儲かってない」と思われてしまうこともあります。例えば社長が別の会社にビジネスをもちかける。相手はその社長の服装や腕時計なんかを見て「いいものを身に着けているということは、儲かっている。それなら大丈夫かもしれない」と判断するんです。これがカシオの一番安いデジタル時計なんかを着けていると「金がなさそうだから途中で倒産するかもしれない」と思われてしまうのです。 「詐欺師は見た目にお金をかける」ってのはそういうことなんです。外車を乗り回していると「お金を持っているんだなあ」って思われるし、そう思わせることが必要な立場の人たちもいます。 ホリエモンは「これが楽だから」といっていつでもどこでもTシャツ姿で姿を現していましたよね。あれ、ちょっとみっともないなあと思いませんでしたかね。あれだけの大きな会社の代表なんだから、人前に出るときはもうちょっとちゃんとした格好をしろと私は思っていましたよ。最近の彼は言葉は悪いけれど「落ちぶれた」のでどうぞご自由にとは思いますけれども。

Lady_osaka
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.8

私も興味ありませんが、ブランド好きな人にも違いはあると思いますよ。 一つのブランドに安心感と信頼感があって出来る事なら全種類集めたい!というくらい長年に渡っての大ファンという人もいますし。 私も同じ様な商品が複数個あって機能も価格も変わりなく、どっちにしようか迷った時には名が知れてる方を選ぶ場合もありますから、ブランドその物を悪いとは思いませんが。 明らかに何の拘わりも無く、単純に誰でも知っているから有名ブランドが好きと言う人はちょっと頂けないですね。 「私って凄いでしょ」と世間から注目を浴びたいとか、優越感とかが欲しいのではないのかな、と思います。 物の価値が余りわからないから、高いから凄い、高いから良い物であろうという期待感もあるのかとは思いますが、やはり名前が欲しいのだと思いますよ。 そこ!で買ったという事に意味があって。 コレ!という価値は品物自体には必要ないのだと思います。 実際に上手にカッコ良く使い(着)こなせている人って、なかなかこういうタイプの中には居ないですし。 機能性や質感に拘わり抜いた結果、ブランドに辿り着いた人の場合は、本物の品格と上質さで圧倒的な存在感がありますから、全く違います。 そういう人に憧れるからブランドへ走るのかもしれませんけどね。寧ろ落差が大きく悪目立ちしてる気がして私には真似出来ません。 質問主様も私も、コレ!に焦点を合わせているから、わざわざ高値のブランドを買う必要もないし魅力自体も感じないんだと思いますよ。 流行り廃りもあるし、汚れたり壊れたりする服飾品は消耗品の一つと思えば、高額払ってまで欲しいという拘わりが持てないですよね。 同じ金額使うなら、質より量で枚数多く買った方が断然お得!余ったお金はいくらでも他に回せて更にお得! 以前、ブランド品をプレゼントすると言われた事もありましたが、やはり全然欲しいと思えなかったのでお断りしました。必要性も感じない、良さも全くわからない、自分の好みの物はそういう物じゃないんだなぁと良くわかりました。 「物で釣れない手強い女」と言われました(笑) 質問主様も同じかもしれませんね。

Lady_osaka
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  肯定派は私ぐらいですが、『いいものだけど知らないメーカーのものだと分からないなんて、なんだかなって思います。』は如何なものかと思います。知ってて悪い知識なんてありません。  ある時、友人の紹介を受け、ある弁護士さんと初めてお会いしました。その先生の腕にはきらりと光るロレックスの時計。私が「先生、時計、ロレックスですか」と言うと先生は「いや、似合わんのですが、司法試験に受かった記念に買ったんですよ。」って嬉しそうに仰った。それが端緒で話も弾む。そういうもんなんです。ロレックスだって自動巻きですから時間は日本製の電波時計くらいの方が確実に正確です。こっちは一万も出せば買える!それでもロレックスを記念に買おうって気持ちはよくわかる。  自分の持ち物を褒められて怒る人はいません。大抵の方は謙遜して言い訳しますが、心のどこかじゃ「分かってくれたか!」と思っておられる。人間なんて、弁護士さんだって、その程度のものでしょう。私だって褒められれば言い訳しますが怒ったことはない。これが人間関係の始まりなんでしょうね。  私が財布を出すと大抵の人は内側の赤いブランド財布に驚いて?(笑)それについて話しかけてきます。スーパーのレジさんにまで驚かれた!私が「いやこれ、娘からの還暦祝いですからカッコ悪いが使ってないと・・・」と言うと「良いお嬢さんですね。」とニッコリしながら褒めてくださる。私も悪い気はしない。そういうもんなんです。もしかすると「年甲斐もなく・・・」なんて思われているのかも知れないが気にもしません。表面だけで結構なんです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ああ、そうですか自分はこんなに値のはるものを持ってるんだよって 自慢して歩きたいんですね。 ついでに私の言いたいのは、たとえばあなたが知らないメーカーのもので 実は専門家が見ればとてもいい仕事をしている価値あるものだとします 目の肥えた人はそのメーカーは知らなくともいいものかどうかわかります。 ブランド信仰の方は、分からないか分かっても認めないかに なるのじゃないかと思えるのです。 それってどうなのかなっていう感想です ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

>どうしてほかの人と同じように、ブランドもの好きになれないのでしょうか?  必要がないからでしょう。例えば質問者様が高所得者で高級住宅街の豪邸に住んでいて、パーティーへの出席する機会が多く、付き合いがある友だちとの外食も服装規定があるようなレストランに行く機会が多ければブランド物の服をそろえざるを得ないでしょうね。犬を散歩させるのにも近所の目を気にしてそれなりのものを身に着けると思います。稼いでいる全ての人がとは言いませんけど、稼ぎが多ければそれなりの身なりをしていなければ陰口をたたかれます。  自分は、普段着はGAPを着ていますけど、ゴルフに行く時は絶対に着ていきません。周りに失礼だし、自分が惨めになるからです。 >もっとためになることにお金を使ったら?って考えてしまいます。  もし、他に遣うことができなくなるくらいのお金があっても安物しか身につけませんか?仮の話しですけど、月々500万円差しあげます、条件は毎月遣い切ること、不動産、株、貴金属など換金性が高いものには遣わないこと、1品50万円以内。それでもブランド物は買いませんかね?  趣味嗜好があるので貧乏人もブランド物を買うけど、単に所得がないからブランド物を買えない、興味が持てないのが実情じゃないでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

ビルゲイツさんのようにお金があったらどうするかですか? よくわかりませんが、ハリウッドスターはプリウスに乗っている人が 多かったと聞きます。自分の価値の物差しがあるんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 “付合う”というか“交際する”範囲た仕事に依るのでしょう。  私はどちらかと言えば所謂ブランド物を着たり、持ったりしています。相手の前で出したり、「ジャケット、お預かりします。」とか、「お靴はこちらに入れておきます。」なんて言われた時に『気おくれ』しないで済むからです。  たいてい、仕事上の関係では相手の着ているものや持っているものや掃いている靴、取り出すペンなどで第一印象を判断されてしまいます。  私自身も、ボロ車でやってきてよたよたの服を着てきて広告紙の裏に百均のボールペンでメモを取るような方と取引となれば考えます。好むと好まざるとに関わらず今の社会ってそういうものなのです。  仕事を離れても初見の相手を判断するのはそんなところでしょう。ステータスってそういうものなのだと思います。また、お会いする相手へのエチケットのようなもんでもあるでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

そうですか?私もぼろは嫌ですが、いわゆるブランド物って 値札下げて歩いているようなものでしょ。 いいものだけど知らないメーカーのものだと 分からないなんて、なんだかなって思います。 ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

ブランド物の指す範囲は? 衣服だけ? 時計やアクセサリーも? 家電は? 食料品は? カメラやオーディオは? パソコンや車は? 質問者さんはこれら全てに於いて何ら拘りがないのでしょうか? 私はファッションや腕時計には拘りはありませんが、趣味の物やその他では拘りと言うかブランドって言うのか微妙ですが気にするものはあります。 なんでも「ブランド物」と一括りにするのは無理があります。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ簡単に言えば、エルメスなんかのヨーロッパの高級品を イメージしての言葉です。 でもそれぐらい文脈からわかってって言いたいですが。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「ブランド不要は変ですか?」 →へんではありませんよ。 とても落ち着いた考えでいいと思います。 そもそもブランド志向の人達は欲が深いのです。 特に他人よりも自分が目立とうとする欲です。 人間は欲で幸せにはなりませんね。

Lady_osaka
質問者

お礼

欲は生きていくには必要ですが、ほどほどが大事ですね。 ありがとうございました。

noname#216804
noname#216804
回答No.1

私も一緒ですよ(^-^; なぜブランド好きになる必要があるんでしょうか? ブランドだけでなく 何か好きなものありませんか? 好きな物が人それぞれのように、たまたまブランドが好きだったって人もいます。 他にも物持ちが良いから使ってる!っていうのがたまたまブランド品だったり… 高いだけがブランドじゃなくて、品質が良かったり…もあります。 でも一部の人は見栄な部分あると思います。 そして ユニクロも1つのブランドじゃないでしょうか?

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド物の意味は?

    ブランド物に価値を見出せません。何が良いのか分かりません。 ユニクロで十分だと思えます。もっとほかにお金を使えよって 考えてしまいます。 どうしてほかの人と同じように、ブランドもの好きに なれないのでしょうか?

  • ノーブランドでブランド並みのクオリティのものはあり

    ノーブランドでブランド並みのクオリティのものはありますか? 例えばunited althleという服メーカーは大手有名アパレルメーカーに卸しているが、ほぼノーブランドなので良いものが安く手に入ると言うものや、 自分が使っている超音波歯ブラシや口腔洗浄機は中国のメーカーが作りそのまま売ってるので、機能はPanasonicなどのメーカー (made in china)と同じものなのに値段は桁違いにリーズナブルです。 このようにクオリティは感じつつも、ブランド料を排することで値段以上のクオリティがあるものを教えて頂けたら助かります! ユニクロ、無印、100均はすでに知っているのでそれ以外で。 逆にメーカーで安くはないけど、これはもっとお金取れる!みたいないい服やガジェットのメーカーが有れば知りたいです(._.)

  • ブランド物を買う時、相談する時なめられない格好

    ブランド物(外車など)を買ったり、相談、値引き交渉するとき、なめられない(少なくとも冷やかしと思われない)格好というのはどういった物でしょうか? ぼろぼろの格好でも、あ、この人、買うときにはそれなりにお金出して買うタイプだと思わせたいのですが、一点豪華主義で行きたいのですが、どういったアイテムがお薦めでしょうか? 個人的には、ボールペンが好きで、服はしまむらやユニクロ以外では買ったことがありませんが、1本10万円近いペンなどを使っていますが、嗜好性が高く見る人が見ないと多分その価値は分からないので、弱いかなと思っています。

  • OLが職場で着れる服で、お勧めのブランドを教えてください

    職場で浮かなくて、安い服を探してるのですが、安い物は縫製やデザインが悪くて着る気にならないものが多いです。 ユニクロで職場に浮かないものを探した方がいいのでしょうか? あまり、職場の服にお金をかけたくないです。 このブランドは、安くて、デザインも作りもいいよというのがあったら教えてください。

  • ブランドものとか高級品とか要りますか?

    使いやすくて、丈夫で長持ち、デザインもまともで値段が安い。 仮にそういったものがあったとしても、そちらをこう購入せずに 社会的な定評のある高級品を買う人って多いですよね。 私には、高級腕時計や靴に数十万円以上支払ったり、ブランド スーツに百万以上のお金を払う人の価値観が分かりません。 たんに「すごいですね」ってうらやましがって欲しいのでしょうか?

  • 福岡の衣類のお店

    出張で福岡に行くのですが、訳あって向こうで衣類を買う必要があります。 どこかお勧めの良いお店ありますか? 特別に高価や最先端、ブランドのお店ではありません。 ユニクロレベルのデザインと価格であれば嬉しいです。 また値打ち物の型落ち品の安売りなどあればお願いします。

  • タケオキクチのような安くてくびれた服のブランド

    おせわになります。 タケオキクチをアウトレットで安く買うことで、 おしゃれに目覚めたものです。 それまでユニクロだったのですが、 アウトレットで腰の部分がキュってなった タケオキクチの半袖シャツを買ってから、 おしゃれに目覚め始めました。 しかし、お金がありません。 ユニクロで1000円ぐらいで半袖シャツを買っていたレベルなので、 アウトレットでタケオキクチを3000円台で買うのが上限です。 先程から半袖シャツといっているのは、 襟がついて、全面がボタンで止めるタイプの服です。 これを何と称するかわからないレベルです。 さて、話が若干それましたが、 最近、アウトレットでタケオキクチの店ですが、 くびれた感じのふくが無いのと、 アウトレットだけど割引されていないので、 予算内でおしゃれな服が買えるブランドを探しています。 レディースのブランドはおしゃれで安くてよいのですが、 メンズが来て変じゃないブランドがあればそれでもかまいません。 シンプルでキレイ目な服が好きです。 アグリーベティのマークのような服です。 どうぞよろしくお願いします。

  • なんでもブランド物を買いたがる人

    彼がそうで、先日プルオーバーパーカーを買おうと色々見ていました。 すると彼が「〇〇のブランドのパーカーがいい」と言い出しました。 そのブランドのパーカーを見たのですが別に独特なデザインでもなく、ただのロゴ入りのパーカーでしたが結構高かったです。 今の服屋で売っていないところなんてないぐらいよくGジャンを見ます。 その中で全く同じデザインのGジャンだけど有名なブランドで1万円超えるものと、WEGOなどの4千円くらいのものだったらあなたはどっちを買いますか? 私なら安いほうを選びます。 バックや靴•財布などはそのブランド独独のデザインで他にはないようはものでしたらしょうがないとは思うのですが、服まで全部ブランド物のものを買いたがる人が理解できません。 ロゴ入りのパーカーはユニクロとかにもたくさんし、有名なブランドに売っているデザインで安くて全く一緒の服なんて探せば普通にあると思ったんですが私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 全身ユニクロってわかりますか

    私は今のユニクロがとても好きです。 十数年前の昔、ダサい安い服を作って売るメーカーやブランドは、やっぱり安いモデル、ダサいデザインで宣伝もダサいというのが常識でした。 私も金がないんじゃしょうがないかもしれないけど、安いなら逆にせめて広告ぐらい有名俳優やモデルを起用してセンスのある広告を必死に作らなきゃいつまでたってもブランドとして右肩上がりにならないじゃんと思っていたところ、 それを現実に、有名俳優やモデルを使って広告を打ち、CM]なども印象に残る革新的なものを打ち出した時、やっとわかっている人が出てきたなと思いました。 その後破竹のいきおいで急成長していったユニクロ、それを成しえた柳井社長というのはほんとにすごい人だなと思い、そういう面からの支持しているのですが、 実際服のクオリティとデザインでも、値段以上の品質を感じていて、たまに上下ともにユニクロでも別に恥ずかしいともなんとも思いません。 でも、ビジネス的なかかわりを持つ相手に好印象を与えなければいけない場面が今度あって、しかし今非常に金銭的にきびしい状況です。 ジャケットぐらいは無理してユナイテッド・アローズあたり購入しようかなとも考えてますが、デザインさえよければジャケット、シャツ、チノパンも全部リーズナブルなユニクロにしたいところです。 でもさすがにそれだと・・、全身ユニクロってわかる人にはわかるものですか?ユニクロの店員や服飾店関係者以外にはわからないですよね?

  • ブランド物とは何ぞや

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=713906で質問したものです。 このときにふと思ったのですが、ブランド物とは何でしょうか。やはりお金をたくさん持っていて、生活に余裕のある人が買うための品物なのでしょうか?デザインがステキだから、とか、作りがしっかりしているから、などなどの理由で、一般人ががんばってお金をためて(なるべくなら安くで)手に入れるものではない、ということでしょうか? 街ではさまざまなブランドバッグを持っているのを見かけますが、それはみんなが裕福だということではないですよね。がんばって買った人も多いですよね。そういうのは、本当の意味での「ブランド物を持つ」こととは全然違うんでしょうか?やっぱりそれはダサいことなのですか? 私はコーチのバッグがほしいのですが、それはコーチというブランドの名前に惹かれたわけでも、みんなが持ってるからほしくなったわけでもありません。たまたまコーチのお店の前を通りかかって、ふと目に入ったバッグが、とてもデザインが良くて使いやすそうだと思ったからです。 ブランド物を持っている人は結構多いので、もうちょっとカジュアルなものかと思っていましたが、先ごろの質問で、そうではないような印象を受けたので、わからなくなりました。 皆様はどう思われますか?あと、皆様はブランド物を持っていますか?どうやって購入しましたか?教えてください。