• ベストアンサー

ブランド物を買う時、相談する時なめられない格好

ブランド物(外車など)を買ったり、相談、値引き交渉するとき、なめられない(少なくとも冷やかしと思われない)格好というのはどういった物でしょうか? ぼろぼろの格好でも、あ、この人、買うときにはそれなりにお金出して買うタイプだと思わせたいのですが、一点豪華主義で行きたいのですが、どういったアイテムがお薦めでしょうか? 個人的には、ボールペンが好きで、服はしまむらやユニクロ以外では買ったことがありませんが、1本10万円近いペンなどを使っていますが、嗜好性が高く見る人が見ないと多分その価値は分からないので、弱いかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengteng
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

ブランド品ではありませんが、以前高級外車のディーラーから聞いた話ですが、 服装よりも”靴”を見るそうです。まさしく”足元を見る”になりますが、 服装が豪華でも、靴がボロボロであれば「こいつは買わないな」と思うそうです。 あるいは、お金をかける必要の無いものにお金を掛けていると、「金持ってるな」 となりますので、相談者様のボールペンなんか、うってつけだと思いますよ! あとは、袖口から見えるカフスなんかもいいですねぇ。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 靴ですか。確かにありですね。また、実際のお話とても参考になります! 嫌みの無い高級志向の物など好きなのですが(ロゴがデカデカは苦手)、対外的にとなると、自己主張が弱く、分かる人にしか分からない世界になっているようで、惜しいなと思っています。 価格は10万もしませんが、大手ブランドのボールペンや万年質などの方が、対外的には効果があるのでしょうかね?

その他の回答 (6)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして >ブランド物(外車など)を買ったり、相談、値引き交渉するとき、なめられない(少なくとも冷やかしと思われない)格好というのはどういった物でしょうか? それ相応のブランドの服装をすれば、なめられないと思います。 >ぼろぼろの格好でも、あ、この人、買うときにはそれなりにお金出して買うタイプだと思わせたいのですが、一点豪華主義で行きたいのですが、どういったアイテムがお薦めでしょうか? 買う時にはそれなりに・・・って、見てもらいたいなら、ボロボロの格好の方がギャップがあります。 つまり、それ相応のブランドとボロボロの格好の中間くらいの服装をしていけば、 なめられすぎず、お金だして買うタイプとも思われると思います。 一点豪華主義に向いているアイテム。 飛行機やヨット系なんて如何でしょうか? 普段から身に付けたり、使ったりはしないですが、 ここぞっ、って一点だと、効果あるんじゃないでしょうか? 誰にでもわかるし、一緒に楽しむこともできるし・・・そもそも自由だし。 免許ないなら・・乗るのがすきなんだ・・・って、運転手もレンタルで誤魔化しちゃってw

回答No.6

普段は私もユニクロですが、今年は1枚二桁単位のコートを6着購入しました。 やはり、ブランド物だけに店に入って行くと店員も上から目線で、 『まあ、あまり二桁近いお洋服を気軽に購入する方はいらっしゃいませんからね』と 鼻から笑ったような態度を取られました。 セール日当日、オ―プンしてから3時間後に店に行き、 『悪いけれど、他の買い物があるから、夕方まで置いておいて下さい』とだけ言い、 提示した時刻前に行き全部買い上げると、ぐうの音も出ないという感じで、 いきなり、態度が変わりました。 お世辞を言うどころか、青ざめた感じに。 ですので、買う予定があり、本当に購入を考えているのなら、 舐められない格好もヘッタくれもないでしょう。 ちなみにそれはM区ですが、皆、電車に乗ってえっちらおっちら通勤してくるところ、 私は地元なのでジャージに自転車でフラフラと買い物に。 コイツ買うな!!という姿勢が伝われば相手は何も言えないでしょうし、 平伏すでしょう。 ちなみに外車を買うのでしたら、ヤナセに電話をすれば家まで自分の好きな車を持ってきてくれて、 試乗させてくれますよ。 なんで、店に行くのかな? 不思議でなりません。(苦笑)

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、見た目で判断する人居ますよね。ですが、そう判断されると言うことは、その格好が買わない人の多いカテゴリに分類されている証かと思います。 ですから、仮に、絶対に買うぞ!と分かる格好でしたら、単純に、買うよりも、もう少し、有利に変えた可能性があるのかなと思っています。 青ざめた顔が見たいだけでしたら、買わなくても、カードを見せるだけで良いかと。今は、何だか、相手を試しているようでやっておりませんが。 また、私自身が完璧な情報を持っていれば良いのですが、そうでもないですし、買う前に、様々な情報など聞こうと思うと、それなりに、話の出来る格好の方が有利な気がしています。ただ、服には興味とセンスがないんですよね・・・ ヤナセについてですが、そう言った使い方も出来るのですね。ただ、それをしてしまうと、値引きなどの交渉は弱そうですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

なめられる/なめられないは、服装じゃないですよ。 総じて言えば「人格」で、服装などの好みも、その人の人格の表れに過ぎません。 人格をもう少し細かく申しますと、「知性」+「品性」=「人格」です。 この両方に長けた人が、優れた人格者です。 服装などは、品性に帰属するものでしょうね。 人格が優れる人は、たとえばユニクロを着ていても、「まさか、この人がユニクロを着ているハズが無い」などと思われたりするんですよ。 人格が劣る人は、数百万円の腕時計や宝石を付けていても、「ニセモノでは?」って思われたり、たとえホンモノであっても、「バカ」とか「成金」「親のスネかじり」などとしか思われません。 また大した所得も無い人が、やたらロゴが目立つブランド物を持ったりしてますよね? それはブランドで自分を嵩上げしてるワケです。 そういう人を見て、優れた人格と思う人は居ないでしょ? やっぱり「バカ」「下品」と感じる人の方が多いと思います。 金持ちでも「下品」とか「バカ」は居るワケで、そういう人格はなめられます。 貧乏でも「上品」で「賢明」なら、人からなめられる様なコトはありません。 更に言えば、服装や所得などで人を判断する様な人格が相手だと、まともな商談など出来ないですよ。 私なら、高級品や高額品を購入する場合、むしろ意図的にジャージでも着て、それでもキチンと応対するかを、下見するかも知れません。 服装などで区別することなく、キチンと対応してくれる人が、信用出来る取引相手であり、また顧客の購入意思の有無などを、キチンと見抜けるプロでしょう。 そう言う人が相手なら、次回はこちらも身なりを整えて、客としての礼儀を尽くせば良いです。 服装などで区別し、キチンと対応しない店員などがいれば、次回、身なりを整えて行った際は、すり寄ってくるんでしょうけど、その際は、こちらが相手せず「誰かほかの人と替ってくれ」と要求すれば良いです。 尚、知性や品性が最も伝わるのは、「言葉(会話)」ですよ。 外見を取り繕うのは全く構いませんし、上述した通り、それも客としての礼儀です。 ただ、勝負はあくまで「中身」であり、勝負の相手も、中身のある人じゃないと、高い買い物などする必要は無いと思いますよ。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そう言った深い意味ではなく、単に、物が買いたいだけの時です。 例えば、事例ですと、ホームレスの格好ですと冗談抜きで店にも入れず警備員に追い払われます。(以前実際に追い払われている人を見たことがあります) また、相手も商売ですから、冷やかしのお客に時間を使うのは無駄だと思いますので、ある程度、ぱっと身で値踏みするのは分かっているのです。そのぱっと見の判断で、如何に低コストで、上級の客と同じ様な対応を引き出すか?その方法とは?と言うのがポイントです。 もちろん、説明に不足があれば変わって貰う事もありますが、上級の客と同じように、より高度な情報(例えば、普通は内部情報である物など)を低コストで引き出すには?という打算的な問いと取って頂いても結構です。 例えば、手作りの場合全て同じ質ではありません。仮に、在庫が10個ある場合、物には善し悪しがありますが、もっとも良い商品を渡してくれるか、もっとも悪い商品を渡してくれるかというのには何が大切か?そんな感じです。 >尚、知性や品性が最も伝わるのは、「言葉(会話)」ですよ。 確かにありますね~。ただ、社長さんに出会う機会がそこそこあるのですが、色んな人がおり言葉遣いだけではなかなか見極めが難しいですね。

  • red_chip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

普段どおりでいいと思いますよ そもそも、なめられるというのを気にするなら、"一点豪華主義"という考え方の時点でアウトだと思います。 私も気に入ったものを長く使いたいというのがあるので、"一点お気に入り主義"にはなりますし、物によってはブランド物を使うこともありますが買いに行く時にそういうのを気にしたことはありません。 それに、風体で判断してなめるような店舗なら、私はわざわざそこで買いません。 ブランド物を買うのであれば、買う対応すらもその価格のうちですので、気持ちよく買える店が正しいブランド店だと思います。 あとは・・・無理な装備をしていくと逆に不慣れ感があって、ぎこちないと思いますよ。 ボールペンが好きならそれでOK。 相手の視線の為にそのボールペンを使うのではなく、自分にとって必然性でそのボールペンを使えば、スマートに見えると思いますよ。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >風体で判断してなめるような店舗なら、私はわざわざそこで買いません。 確かに、仰るとおりなのですし、私も、そう思いますが、あからさまな格好で、買う気もあるのに誤解的な対応を招く格好もあれですしね・・・ 特に、商品説明など、格好次第で、説明の質が変わることを何度も経験していますので、そう言うときは、やはり、なめられているような気がします。特に、田舎と外資系はこの傾向があからさまな気がしています。

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

こんにちわ。 私、某小売業につとめてましていわゆる高級ブティックとか宝石とか、まあそういう売り場とも縁がありますが、別に販売員の方もいちいちお客様の服装見て足元みるようなことしませんよ。みんな忙しいし、そういう高級品を扱う仕事をしてる人が高給取りなわけでもありません(何故か世間では誤解されますが)むしろ安月給です。みんな庶民的な感覚を持っているから お客様をなめたりしません。 だからそういう服装なんかで変におどおどしてたり、逆に威張りちらしているような人の方が「変な人」という目線で見られるんじゃないのでしょうか?ユニクロやしまむらの服だってセンスよく着こなしていればはた目には全くわかりません。 まあそれでもなめられたくないならば、サングラスに白系のダブルのスーツ、セカンドバックに金髪オールバックの竹内力也のような「893」ファッションでいけば間違いないでしょね。なめられない、というより怖がられるだけですが。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 センスがあればよいのですけどね・・・無いのです。 また、証券関係ですと、本人の給料はともかく、10億円未満は客ではないとも聞き、実際、合理的とは思えない商品を紹介されることもあり、なんだかなぁと思っています。 >竹内力也 これは怖いw

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

別に普通でよいのでは。まさか、30万の服、ロレックス2-300万の時計をかいにいくわけじゃないんだしね。10万円のボールペン程度では、チープです。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 例えば、ちょっと高い理容院5万、旅行ですと3人だと100万、先端医療費300万、外車ですと1000万、株券(鉄道系)1500万など、しまむらユニクロスタイルだとちょっとなめられかねない(と言うか、冷やかし)場面で、どうすればよいかと思っています。

関連するQ&A

  • ママ友とのつきあい

    ママ友ですが、外車に乗り、高級ブランドの時計などをさりげなく身に着けている人がいます。その人に”しまむら”に行ってると話したら、ふっと笑われた。”しまむら”に行くのおかしいですか?正直にどうぞ!

  • スポーツウェアでオススメはありますか?

    最近、運動不足を解消したくてジムに通いはじめました。まだ日にちが浅いので本格的なものでなく、とりあえず動きやすい格好をしたいのです。お金もそんなに掛けなくても良いと思っているので、比較的安価なスポーツブランド、販売しているお店ってどこか教えて頂きたいです!!! ユニクロ・しまむら以外でお願いします。 水泳もしてみたいので、水着が安めなところも合わせて。一番お手頃なところってイオン・しまむらってところなのでしょうか? 教えてください。

  • 外車の新車購入時の値引きって可能ですか?

    国産車はいくらか値引いてくれるとは思うのですが、外車はどうでしょうか?値引きできることもあるけど、ほとんど下がらないとかそんなもんでしょうか? あと、かなり乗っている人は少ないとは思うのですが、フィアットの車は交渉次第ではいくらか引いてくれると思いますか?

  • バッグだけがブランド物っておかしいですか?

    特にブランド物に興味がなく、身につける洋服、アクセサリー、小物などノンブランドの物が多いです。 先日、デパートでセリーヌのバッグを見て気に入り、欲しいのですが、洋服や靴とのコーディネイトを考えるとバッグだけ浮いてしまうかなと気になっています。 一点豪華主義という言葉もありますが、ファッションにおいてはやはり全体のバランスが重要だったりしますよね? バッグがウン十万するのに洋服や靴が1~2万円の物を身につけていたら、カッコ悪いと思いますか? (30代女性です)

  • バッグだけがブランド物っておかしいですか?

    特にブランド物に興味がなく、身につける洋服、アクセサリー、小物などノンブランドの物が多いです。 先日、デパートでセリーヌのバッグを見て気に入り、欲しいのですが、洋服や靴とのコーディネイトを考えると バッグだけが浮いて見えるかな?と気になっています。 一点豪華主義という言葉もありますが、ファッションにおいてはやはり全体のバランスが重要だったりしますよね? バッグがウン十万するのに洋服や靴が1~2万円の物を身につけていたら、カッコ悪いと思いますか? (30代女性です)

  • ギンガムチェックのシャツとブランドについて

    https://www.freaksstore.com/item/10056202730-_16-94.html こういったシャツは30代以降でもカジュアルで着て問題ありませんか? フリークスストアというブランドのようですが、たまにファッション雑誌で見かける気がします。 少しブランド名で検索しただけですが、あまり女子受けがよくないとか、ネガティブなことが書いてあるサイトがありました。 でも外でそのブランドの服を着て「うっわー。あの人フリークスストア着てる~」なんて分からなくないですかね。 ユニクロじゃないのですから。 サイズが合うかどうかですけど、別にデザイン的に悪くないですか? よろしくお願いします。

  • ネクタイ ブランド

    20代後半の彼氏が今度昇進するので、お祝いにネクタイでもプレゼントしようかなぁと思います。 でも、彼はすごく本物志向?みたいで、どのブランドをあげたらいいのかわかりません。 たとえば、財布とか、鍵につけてるキーホルダーはレザー屋さんのオーダーメードだし、 洋服もデパートとかでは買わなくて、街中の路面店で買うような人です。 スーツも襟?の形とか大きさとかいろんなことに気を付けて選んでいるし、 同じような革靴も何足も持ってます。 文房具も、ボールペンやシャープペンが1000円以上するようなものをふつうに使っています、、。 そのくらいの彼なので、プレゼントするのがすごく気が引けます。 その上わたしはまだ大学生なので、アルバイトぶんくらいのものしか買えません。 たぶんわたしが何万円もするようなものを買ってきても彼はすごく嫌がると思います。 だから、彼も満足できて、かつあまり高級すぎないブランドを教えてください。

  • ロレックスっていけてんの?

     ロレックスっていけてんですか?  たまに、ユニクロみたいなもっさい服に ロレックスつけてる奴とかいるんですよ。  例えば、ピンクのフリーズとかきてるくせに カバンはグッチで、時計はロレックスみたいな 30ぐらいの水商売っぽい女がいたりするんですが。  なんつうか、一点豪華主義ってかっこいいんすか? 金持ってない奴の卑怯ないいわけと悪あがきに見える のは、おれだけですか?

  • カッコ良くてお洒落な男性でも冷める行動

    質問です。皆様の意見を聞かせてください。  私は女性で、スーツをばりっと着こなしたかっこいい男性が好きです。 でもそんな人たちが私服にチェンジすると一気に冷めてしまうのです。 別に私服がださいわけでもないです。普通に気を使っているし、むしろ私服もおしゃれで清潔感あります。私だけでしょうか?  男性が洋服を買う行為自体がなんとなくいやです。見えないところで買ってくれたらいいのですが、デートで洋服屋さんに入ると冷めてしまいます。真剣にポロシャツなど選んでいる彼を見たくありません。女の子はユニクロやH&Mで安いものを買ってもなんとも思いません。むしろ安い×ブランドでおしゃれ感を感じるし、私自身も安ブランド店に行きます。(女性用アパレルはたくさんあるし)  でも、どうしても男性が服を見ていて、なお且つ安いお店だったりするとさらに引いてしまうのです。また、世間では車でバックをする際に手を置かれるのがカッコイイと言われていますが、あれも冷めます。逆に手を置かずにバックされるとくらっときます。 これらって私だけでしょうか?? またみなさんの「かっこいい男性でも冷める行為」を教えてください。

  • 書き直し。アラ還が喜ぶプレゼントって?

    書き直し。アラ還が喜ぶプレゼントって? 親にです。予算は安ければ安いほど良い。 100~1100円と考えています。 性格は、超現実主義なので、食えない花とか、 飾りとか、嫌います。花壇?そんなものやりませんし、土いじりはしません。野菜は育ててましたが、花よりだんご。くだらない、無駄遣いと言われるのがオチ。 花壇係は父です。私も余り花には興味なし。 生活必需品がいいと思います。今は私から奪った本人曰く落ちていた拾得物のドクターグリップのシャープペンで何かを書く事を良くしています。スマホもよく拭いています通販で買ったファイバーナンとかです。候補は、ブランドものの一万円越えのボールペンか、雑貨のボールペン、または文具屋の万年筆みたいなちょっと高価そうなペンです。ボールペンは名前が入れれるのが魅力なんですが日にちはかかるのでしょうか? 自作は今からでは遅いので、生活で使いやすい物を考えました。 1、失禁パンツ2枚組 2、ボールペン 3、タオル1枚 他にもいいのがあったら教えてください。因みに還暦ではない。

専門家に質問してみよう