• 締切済み

雨女ってなおりますか?

大学生女子です。 私は俗に言う雨女です。迷信だと言われるかもしれませんが本当に悩んでいます。 毎日バイトばかりしてあまり遊んだりしないのに、たまに遊ぼうとすると嫌がらせのように雨が降ります。 大学生になってから、急に雨が降るようになりました。 入学式も雨、新入生BBQも雨、サークルの合宿も雨、友人とのBBQも雨で中止、学園祭も雨でした。 他にもまだまだあります。 本当に私が出かけると雨が降ります。 今年の夏休みは本当にひどかったです。 前々から楽しみにしていたディズニーランドは雨で延期、それを見越して予備日まで設定したのにその日も雨で結局中止になりました。 BBQも雨で中止になり、ゼミ合宿も雨でした。友人と行った箱根旅行も雨で景色が見えず、江ノ島も大雨で大変な思いをしました。 ゼミのみんなでの海水浴も雨で中止、その代わりに浅草周辺に行きましたがゲリラ豪雨に見舞われスカイツリーは展望台封鎖でした。 今日も友人と高尾山に行くはずでしたが、見ての通り雨で中止です。 本当に怖いです。 友達も初めの頃は雨女だと冗談混じりで笑ってくれましたが、今は雨が降るたびに迷惑そうにため息をつかれます。 本当に申し訳ない気持ちになります。 そのうち私は遊びに呼ばれなくなりそうです。 1月に成人式ですが、きっと雨が降ると思います。 私が出かけるたび雨が降るのはなぜか原因があるのでしょうか。 ただの偶然かもしれませんが、ここまでくると何かあるとしか思えません。 私のような方で、雨女を克服した方はいますか?? 本当に悩んでいます。助けてください。 このままでは家に閉じこもるようになりそうです。

みんなの回答

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.8

私もデート時いつも雨に祟られ、私か相手が雨男か雨女?…という状態でした。 景勝地、テーマパーク、遊園地…どこに行っても雨、雨、雨… そんな時、サーファーが水難避けに持つという、木製のひょうたんのお守りがある。というので、足を伸ばし、福岡県久留米市にある水天宮に行き、そのお守りを買いました。 それからのデートは好天続きで、効果は凄かったです。 と言いたい所ですが、運や偶然と一言で片付く話でもありますね(笑) まあ、人間がこんなにいると、予定が全部雨になってしまう不運な人も中にはいると思います。 気長にのんびりと構えましょうよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.7

おじさん、20代の頃は雨男でした。とにかくよく雨が降ったなあ。 ところが30代後半からこの方、晴れ男となりました。特に5~6年前から数年前まではほとんど雨の記憶がなく、大雨の予報が時々雨になる程度など、自分でも驚くばかりの晴れ男っぷりでしたね。 何が違うのかはよく分かりません。ただ、20代の頃は天気に限らず何をやっても上手くいかないことが多かった時期で、晴れ男モードのときは割と何事にも運が巡ってきていた時期でもありました。 これっぱかりは本人の努力でどうなるものではないから、普段の行いを良くするしかないですね。

回答No.6

そういう時期もあります 「そうなるんじゃないか」と思っていると「そうなる」のです 出かける時は雨でも大丈夫なような設定にしましょう。 成人式には雨でも良いようにコートも草履カバーも用意しましょう。 「雨が降ると嫌だな」と消極的に考えるよりも(考えても仕方ないし)万全の備えをし もし晴れたら「晴れになった、ラッキー!」と思うようにします。 私も若い時は雨女でしたが、年を取ると神通力が落ちました。

回答No.5

迷信ではなく科学的事実です。 シュレディンガー方程式を用いて大気の状態ベクトルを時間変化で予測しようとすると、ハミルトニアンを天候に影響しうる性因子について定義づけたラグランジアンをルジャンドル変換することで得ることになるわけですが、一般化した値を見る限り、降雨という現象は雨男/雨女という概念抜きには説明し得ないことが証明されています。具体的には単位地域における雨男/雨女のバイオリズムから導いたポテンシャル総和が晴男/晴女のそれを上回ったときに降雨という現象が境界内部で生じ得ます。 気象庁の予報(長期も含む)は日本国民全員の生年月日、性別、晴雨属性などのデータベースを元に、スーパーコンピュータで国民全員のバイオリズムを計算することでおおよその傾向を導き、最終的に予報官と呼ばれる陰陽師が気象庁の屋上で亀の甲羅を焼きその結果で占います。 ちなみに本日は東京地方は雨です。今日は都内某大学で大学祭が行われており、例年ディズニーランド以上の人出となっています。昨年も雨でした。某大学関係者に雨男/雨女が多くいるというのは文科省の統計調査『大学,短期大学,高等専門学校及び専修学校在籍者の晴雨属性状況等調査』でも明らかであり、やむを得ません。なお、明日は強力な晴男である私が行くので晴天が予想されます。 天候不順はあなたを含む地域一帯の雨男/雨女全員が影響していることであり、あなた一人が引きこもっても解決しません。あなたが引きこもっても降る時は降るのあります。 成人式は言うまでも無く日本全国で行われており、当然、新成人の雨男/雨女のバイオリズムが影響します。あなただけが頑張っても仕方ないのです。 対策としては、お出かけの際は自分より強力な晴属性を持っている人間に同行してもらうようにすることです。 なお、1月の成人式ですが、きっと雪が降ると思います。

回答No.4

 ただの偶然です。まずは冷静になりましょう。私の友人で、冬に彼女と出かけようとするとなぜか雪ばかり降って「雪女」と言われている人もいましたが(笑)、もちろんそれも偶然で、数年後そんなジンクスはどっかに吹っ飛んでいました。どなたかも言っていますが、雨女が本当なら、干ばつ地域に行っても降るはずです。日本は世界的に見ても比較的雨の多い国ですから、自分を雨女・雨男と評する人が出てくるのも自然なことかもしれません。ですが、何度も言いますが、偶然です。大丈夫です。雨を呼ぶ体質、なるものがあるなら、あなたが出かけようとなんてしなくても、あなたがそこに住んでいるだけでその地域は雨ばっかりになるはずですし、もちろんそんな体質はありません。  逆にどんどん積極的に外に出続けて、晴れた時に「ほらー!私が外に出てても晴れたじゃん!!」って言ってやりましょう(^_^)

回答No.3

こればっかりは、「ただの偶然」でしかありません。 それをまず大前提としてください。 比較的雨多かったじゃないですか。 あと質問者自身の考え方を治した方が良いと思いますよ。 たとえば遊びに行く時雨だったとしたら、おそらく「私が雨女だからだ」と思いこんでしまいますよね。 そしてその思い込みは蓄積されていきますよね。そこから、具体的統計をとっていなくても、どんどんどんどん「思い込む」んでしまうんです。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

私も雨女です。修学旅行、遠足、運動会、と学生時代はずっと雨でした。 それから友達同士ででかけるときも、仕事で出張するときも。雨を通り越して台風が来て暴風雨とか。 でもそれ、気にすることじゃないですよ。地球の気流の動きをたったひとりの人間が変えられるわけはないです。 酒の席などで、「あんたと行くといつも雨だよねー、雨女!」とか言われますけど、適当に流せばいいのです。 本気で雨が質問者様のせいだ!などと言っている人がいたら、地球の気象について書いたサイトでも見せてあげましょう。 今年は土日に台風がやってきたり、低気圧が来たりしたことが非常に多かったです。 ちょうど質問者様の予定と低気圧がかぶったのだと思います。偶然ですよ。日本は雨の多い国なのです。だから水が豊かで水道からじかに水を飲めるのです。そういう国は少ないですよね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 単なる偶然です。  そんなに気になるのならアフリカの干ばつ地域に旅行に行きましょう。本当に雨を降らせる能力があるのならすごく、役に立つと思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol78/

関連するQ&A

  • ゲリラ豪雨とスコールの違い

    前回、ゲリラ豪雨と通り雨に関する質問をしましたが、 ゲリラ豪雨とスコールは何が違うんでしょうか。 温暖化で熱帯化してるからゲリラ豪雨みたいな雨がふるんじゃなないのか、ゲリラ豪雨は熱帯のスコールに似てるんじゃないか、と思います。 スコールもゲリラ豪雨も突発的に発生する豪雨ですよね。 ゲリラ豪雨というこのゲリラという言葉を使うことに違和感を感じてしまいます。 そんなに突風を伴うわけじゃないけど、スコールじゃだめなんですか?

  • 雨女の自分(長文です)

    ここ数年、“雨女”と言う事実について悩んでいます。(休みの度に雨・雪に降られます) 以前にも悩みを投稿致しまして、その際お答え下さった方々のお言葉は暖かく、有り難く頂戴致しました。そして“雨が好きになる方法”として可愛い傘や長靴を買ったりもしてみました。 ―ですが、芯から考えを直す事は出来ませんでした。(お答え下さった方々には本当に申し訳御座居ません) このままではいけないと思い、昨年体の検査をした際、結果が不安で「もし何事も無ければもう雨について愚痴は言わない」と幼稚ながらも誓い、結果幸いにも異常は無かったので誓いを守ろうと決めました。 ―が……当然ながら雨は私一人の上だけに降る訳ではなく、また私と同じ曜日にお休みの方も勿論いらっしゃると思います。―自分は良くても他の方々に雨の迷惑を掛けてしまうと言う事に、恥ずかしながら後から気付きました。 「どうすればこの事態を変える事が出来るか?」と考えた時、思い付いたのは「休みの日を休みではなくする」でした。実際、昨年の夏は(お祭りのシーズンなので)そうしたら、3回中2回は“雨”から“晴れ”に変わりました。 ―そして、今年。年が明けて初めてのお休みが、前日になって急に“雪”マークがついてしまいました。「今年も相変わらずか…」と落胆しつつ、2時間仕事を入れて頂いたらこの日も“晴れ”に変わりました。 こうする事により悪天候を回避出来れば幸いなのですが、これでは今後自分の行動が制限されてしまいます。(祖母の一周忌の出席も叶いませんでした)本音を申し上げるとお休みの日は矢張り休みたいですが、その結果悪天候にしてしまうのも申し訳ないです。 自分に何か悪い事が起きた時は『因果応報』、『自分のした過ちに気付かせて貰えたと思えば良い』―みたいな事を本で読みましたが、この場合、私の“過ち”が何なのか正直分かりません。勿論褒められた人間ではないですし、周りの方々に何かとご迷惑も掛けてしまっているかとも思いますが、具体的に何を改善すれば、この悪天候を呼び寄せる現実を変えられるのか分かりません。 「強く求めれば、それは与えられる」みたいな言葉もよく見聞き致しますが、私は“晴れ”の天気を強く望んでおりますし、偶にお休みの日に晴れた時には感謝もしております。一方、友人は「お天気なんて晴れでも雨でもどうでも良いよ」と言っているのですが、彼女のお休みの日は高確率で晴れています。……これも幼稚かも知れませんが、何だか解せません。 取りとめも無く、支離滅裂になってしまいましたが、今後も高確率でお休みの日は悪天候に見舞われそうで辛いです;天気予報を見るのも怖いです。精神的に参ってしまいそうです。どうすればこんな状況から抜け出せるか、ご助言頂けましたら幸いに存じます。長文、大変失礼致しました。

  • 凹みました。。

    私は雨女のようで…誰と旅行へ行っても大抵、雨が降ります。 秋や冬に沖縄へ行っても雨、北海道へ行っても雨、 ディズニーもほぼ途中から雨が降ってきます。 去年は北海道へ行く前日に大雨の特別警報が出ました(苦笑) 無事に飛行機は飛んで辿り着いたものの、大雨警報は継続中でした。 その度に母や友達や元彼に 「雨女だね~…」と言われてきて、申し訳ないと思ってきました。 今お付き合いしている彼とも花火大会へ行く予定が台風で中止、 お花見する予定も雨… (行く予定じゃなかった花火大会やお花見の日は晴れました。) 普段のデートもほぼ雨か曇り。。 今度、沖縄か北海道へ旅行しようという話がでましたが 彼に「でも雨女と一緒は不安だな~」と言われてしまいました。 (彼は旅行好きです。) なんだか悲しくなって、一緒に旅行行かない方がいいのかなと思い、傷つく。。 彼は冗談のつもりだったようで、傷ついたことを伝えたら謝ってくれましたが、 やっぱり凹みましたし、遠出の旅行は諦めようかな…って思ってます(苦笑) こんな些細なことで凹むのもバカらしいし、ほんとにたまたま雨が降っただけかもしれませんが…

  • 打ち水について。

    夏の暑いとき、打ち水をすると涼しくなるといいますね。 最近商店街なんかで、ミストみたいなのを出してるところとかあるんですけど、 確かに涼しい感じはします。 夏場は、ゲリラ豪雨ほどじゃないにしても夕立もあったりして天気が不安定ですけど、 雨が降った後って、めちゃくちゃ蒸し暑くなりますよね。 そうすると、打ち水をした場合も、そのときは涼しくても後から蒸し暑くなるということですか。 本当に打ち水で涼しくなるならばんばん水をまけばいいと思うんですけどどうしてやらないのかなあ、 と考えてしまいました。 今日本には仕事がない人がいっぱい居ますから、 そういう人に仕事をあげるためにも、 打ち水を専門にやる人とかを雇ってあげたらいいじゃないですか。 本当に打ち水って涼しくなるんですか。

  • 新潟県のオススメのスポットを教えて下さい。

    初投稿です。 夏休みに大学のゼミで2泊3日のゼミ合宿があります。 宿泊先はまだ未定なのですが、ゼミ合宿の2日目は自由行動なのでゼミの友人と新潟県を観光し思い出作りをしたいと考えています。 私自身、新潟県に行ったことがなく恥ずかしながらどこを回ったらいいのか分かりません。 新潟県に行ったらここは外せない、ここは行った方がいい等といった場所を教えて下さい。

  • 家庭菜園の超初心者です。教えてください。

    家庭菜園の超初心者です。教えてください。 先日プランターにこかぶの種を植え、3日後くらいにカワイイ芽が出てきました。 しかし、2週間経った今日の状態は、双葉の間から本当に小さな本葉がチョロっと生えていまして、しかも本葉の先が枯れていたりしおれかけている感じで、まったく成長している感じがしません。 もしかしたら、水のやりすぎなのでしょうか。。。 先日ゲリラ豪雨にあい、豪雨と強風で打撃を受けたような気もします。 もちろん軒下なので、普通の雨ではかからないのですが、この前は相当降り込んでいました。 本当に可哀想とは思うのですが、もう一度種まきからやり直した方がいいのかな…と考えています。 ベランダは、日当たり良好で、風も当たります。 種は、買ってきたばかりの物を植えました。 とても残念です。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • アメオンナはもういや!

    いつもお世話になっております。 自他ともに認める雨女です。 何か、大きな出来事のある日は必ず雨。もしくは雪。 大好きな友達と会う日も雨。 楽しみにしていた旅行も雨。 自分の結婚式も雨。 離婚した日は季節外れの台風。 希望していた業種への初出勤の日は、何年ぶりかの大雪でした。 あまりにも雨に降られるため、 先日、旅行を楽しみにしていると、 「あまりワクワクしないでよ。雨降るじゃん」 などと、言われました。 ワクワクさせないようにと、精神的にキツイことを言われ続けました。 冗談だと分かっていても、言われ続けると凹みます。 そしてやっぱり雨が降りました。 以前、このサイトで「日本は農耕民族。雨乞いは立派な能力だ」という 一文を発見し、だいぶ楽になりましたが、 やはり、友人に「ほんっとうに!!アメオンナだよね!」 雨が降っていると「何かいいことあったの?」とまで言われる始末。 こうも雨に降られ続けると、おかしくなってしまいそうです。 旅行に行くのすら、躊躇してしまいます。 確立の問題だと分かっていても、ツライです。 長く愚痴を書き連ねてしまいましたが、 開き直れるような、もしくは受け入れられるようなお言葉をください…。 外出するのがもういやで、仕事以外は家に篭りっ放しです…。 友人との遊ぶ約束も、断り続けています。

  • ゼミの同級生と仲良くなりたい。

    ゼミの同級生と会話ができる程度に親しくなりたいです。 春から大学三年生になる女生徒です。 私の大学では2年生の秋からゼミナールという、クラスのようなものに配属され、ゆくゆくはそこで卒業論文などを書くことになります。 共同研究をしたり、ゼミ合宿にいったりすることを考えると、お互い名前も知らない話したこともないような関係では困ると思っています。 すでにゼミに配属されて半年が経過しているのですが、私はゼミで友人を作ることが出来ていません。 そもそも私のゼミは女子が私と一緒に入った友人の2人のみ。 他は全員男子で教授も男性です。 ゼミ全体もいまいち盛り上がらない雰囲気で、教授が飲み会を発案しても、参加人数が少なすぎて流れてしまう現状です。 私自身も人見知りで、異性に話しかけるのに恥ずかしさもあり、女子の友人とばかり話してしまう毎日です。 圧倒的に男性が多いゼミの中で、どのように振る舞えばいいのでしょうか。 会えば挨拶し、世間話ができ、節目節目に食事会などをみんなで楽しめるゼミにしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 短期留学

     こんばんは。私は8月17日から9月10日までアメリカのカロライナにある大学に短期留学に行く予定の大学院生です。もちろんのこと授業料(私がバイトで稼いだお小遣)も先月29日に振込みました。  しかしながら、9月3日から5日まで私の所属している研究室にてゼミ旅行があります。そしてその合宿があることを知ったのは今週月曜です。つまり、私が旅行があることを知る前に振り込んだ事になります。そして一度申し込みましたお金は帰ってきません。ゼミの先生にどの様に伝えるといいでしょう。  因みに研究室の友人に聞きましたところ、その旅行はあまり重要ではないそうです。そう考えると、私は高いお金を払ったので短期留学に行くべきだと思いますが、皆さんはいかがでしょう?どなたか優しいアドバイスお願いします。

  • ステッワゴンRF4のパワーウインドウが故障しました

    ステッワゴンRF4のパワーウインドウが故障しました。 運転席側です。助手席側は問題ありません。 昨日のゲリラ豪雨時に何度か乗り降りした翌朝からまったく反応しません。 (モーター音等まったく反応無し) ディーラーに行った所、昨夜の雨ならもしかしたらスイッチかもと言われましたが、新人のようで事務所に聞きに行き検査だけで8000円と言われましたが、急いでいたのでそのまま帰りました。 簡単な整備には多少覚えがあるのでスイッチなら交換しようかとも思うのですが、電気関係はさっぱりで不良を調べる事は無理そうです。 やはりスイッチが怪しいでしょうか?また、スイッチ交換のみでもドアの内張も外さないとダメと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう