• ベストアンサー
  • 困ってます

短期留学

 こんばんは。私は8月17日から9月10日までアメリカのカロライナにある大学に短期留学に行く予定の大学院生です。もちろんのこと授業料(私がバイトで稼いだお小遣)も先月29日に振込みました。  しかしながら、9月3日から5日まで私の所属している研究室にてゼミ旅行があります。そしてその合宿があることを知ったのは今週月曜です。つまり、私が旅行があることを知る前に振り込んだ事になります。そして一度申し込みましたお金は帰ってきません。ゼミの先生にどの様に伝えるといいでしょう。  因みに研究室の友人に聞きましたところ、その旅行はあまり重要ではないそうです。そう考えると、私は高いお金を払ったので短期留学に行くべきだと思いますが、皆さんはいかがでしょう?どなたか優しいアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アルバイトで稼いだお金を振り込んじゃったんですからもう行くっきゃないじゃないですか。 「大の虫を生かすために小の虫を殺す」ということわざ通りの話ですな。そのまま伝えればゼミの先生も理解してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ゼミの先生にも是非そのように伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 短期留学しようかと悩んでます。

    こんにちは。 少し悩んでいるので皆さんのお声をお聞かせください。 一度旅行で行ったことのあるオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、今英語を勉強中で旅行じゃなくて短期の語学留学をしようと思いつきました。2月か3月に2週間ほど行きたいと思うんですが、今からどうしようかと考え始めるのは遅いでしょうか? 現在大学4年で就職するのでこういう機会はこれからあまりないと思い、チャレンジしようと思うのですが、お金のかかる短期留学は無駄遣いでしょうか?

  • 短期留学経験ありは有利ですか?

    タイトルどおりなのですが、今私は大学2年生です。 将来航空会社や旅行会社に就職したいなと思っています。 今年の春短期留学しようと思っていたのですが、 部活も忙しく今年度からキャプテンもやることになって なかなか休めません。もちろん部活も大好きですし大事です。 しかし、就職するためには短期留学の経験をしといたほうがいいんじゃないか?と思うのです。(回りもやっていて影響をうけてしまっているのですが) 実際のところ就職には何をしておいたら有利なのでしょうか? 短期留学の経験よりTOEICの点数をあげたり、部活に一生懸命なほうがいいのでしょうか? 正直英語は短期留学で話せるようになるとは思えませんし 短期留学にいくくらいなら、いろいろなところに旅行にいって 世界を見てみたいという気持ちもあります。 乱文で大変申し訳ないのですが 就活経験者や人事の方など アドバイスをいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 来春の短期留学について

    大学2年です。来春アメリカに短期留学がしたいと思い、大学生協でパンフレットをもらってきましたが、費用や条件で思うようなものが無く、自分で直接大学に問い合わせてみようかと思いますが、今からならもう時間が無く2ヶ月くらいで手配できるでしょうか。それと費用の面でどこの大学が安いでしょうか。2月くらいなのであまり寒くないところがいいのですが、南部は治安がよくないとも聞いています。海外旅行自体初めてで何も分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 短期留学を考えているのですが、、、

    自分は今、大学生で2年生で、栄養科学部なのですが、来年の春休みに2週間~1か月ほどの短期留学を考えています。(行先などはまったく決めていません) しかし、私の大学には学部の関係上、留学する人はほとんどおらず、まったく何から手を付けていいのかわからない状況です。 ちなみに留学する目的は、単純に「時間のある大学生のうちに、異文化(特に食文化)に触れたい」というもので、どちらかというと「語学が学びたい」という感じではありません。 (かと言って、英語がめちゃくちゃ苦手というわけではありません) 「旅行でいいのでは?」といわれるかもしれませんが、わたしは、遊びに行くのではなく学びに行きたいと思っているので留学という形にしました。 大学を介しての留学は厳しいようなので、現在、自分でそういったプログラムを探している状況なのですが、なかなかどれがいいのかわかりません。 何かいい情報(団体やサイトなど)をご存じの方は、教えていただけると助かります。 留学に関する知識がなさ過ぎて質問自体がおかしかったりしたらすみません。

  • 短期留学のメリット

    私は現在21歳の女です。 約1年程勤めていた会社を辞め今はゆっくり静養してるといった感じです。 失業保険を申請中でアルバイトなどはしていません。今まで、長い休みがなかったものでこれを機に短期留学でもしようかなと考えています。 学生時代から海外には興味はあったのですが、行動にうつす勇気がありませんでした(*´∇`*) 今では働いていた時の貯金もありますし、お金の面では問題はないかと思っています。 ただ、短期留学をする目的がはっきりしていないのです^^; 【せっかく長い休みがとれたから、どっかに行きたい!視野を広げてみたい!!】 ・・・・ただそれだけなのです。こんな甘ったれでも通用するんでしょうか。それなら、何か世界旅行のツアーに行っても同じかな?と考えてしまいます・・・ 留学した方、旅行とは違ったメリットあればぜひ教えて下さい! 又、英語が全く話せないので独学で勉強するには何からやればいーのでしょうか? ぜひ教えてもらいたいです><。。 よろしくお願いします。

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • 夏季の短期留学について

    長文失礼致します。 私は外国語大学の3回生です。 今年の夏季に学校が主催するオーストラリアの短期留学があるのですが、私の大学の教授も両親も留学することを進めてきます。 私も留学には少し興味があるのですが、迷っている所がありまして、 それは費用面なんですが、こみこみで40万程かかるということです。 私の貯金でぎりぎりいける範囲なのですが、このお金は、バイクを買おうとずっと溜めてきたお金で、その貯金を使うことにためらいを感じています。 もちろん留学に貯金を使ったほうが有意義なのはわかっているのですが・・・。 ちなみに両親の援助などを受けるつもりは一切ありません。 最近ずっと悩んでいて、答えが出ず、私よりも人生経験が豊富な方々にお聞きしようと思い書き込みさせて頂きました。 どうか意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。