• ベストアンサー

鉄人28号は放送せず、空き巣はTV放送?

店長が仮眠中の飲食店でレジから金を持ち去った男の行動やはっきりした正面画像が放送されて居ます。(平成26年10月30日晩現在) 一方で、「まんだらけ鉄人28号」模型を持ち去った男の姿の予告放映は、止められました。 店側の損害額は同じくらいであると思いますが、放映の可否の違いは何でしょうか? 法の下の平等の観点から、事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

>警察のメンツで公開中止を求めたのですね。 メンツではなくて違法行為になる恐れがあったから 中止させたのです。 万引き犯写真公開は中止― まんだらけの行為を法的に整理する http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/thepage-20140814-08145/1.htm 真犯人であっても名誉毀損、恐喝罪となる可能性がある >正当な権利があっても、その権利行使に違法性が >認められる場合には、全体が違法となるというのが >裁判所の考え方です。 >たとえば、お金を貸した相手が返済しないからと >いって、「借金を返済しないと、うちの若いモン >が何をするか分からないぞ」と脅して返済させた >場合には恐喝罪となるのです。 自救行為として正当化することも難しい >自力救済は盗まれた直後に暴力的に取り戻すと >いったような、正当防衛に似た限定的な場面で >認められる例外的な場合です。今回は、盗まれて >からかなりの時間も経っていますので、自救行為 >として正当化することも難しいでしょう。

mallard2
質問者

お礼

>違法行為になる恐れ…  違法行為か否かは、警察が立件してから(正しい用語は知りませんが)裁判所で判断するわけですね。 つまり、「逮捕して裁判にかけますよ。」という警察の警告・脅かしでしょうか? 違法行為に成るなら、既に警察は見逃してはいけないことですね。 捕まえてもたぶん犯罪にはできないから、警告で警察の存在をアピールしているのでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• alflex
回答No.3

>まんだらけは、被害届を出していなかったのですか!? 警察を通さなかったので、警察のメンツで公開中止を求めたのですね。 というより、まんだらけが勝手に公開しようとしていたので止めたのです。 メンツというより、それによって引き起こされる様々な面倒を嫌ったのでしょう。 ちなみに、被害届は出されているはずです。届のない窃盗事件を警察が捜査することはありません。

mallard2
質問者

お礼

>それによって引き起こされる様々な面倒を嫌ったのでしょう。  レジから現金を持ち去ったと思われる人の放映は面倒の心配は無かったのでしょうか? ここらの違いが分からなかったのです。 ありがとうございます。

• don_go
回答No.2

犯行の瞬間 店長が仮眠中に売上金“盗み”逃走 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000037803.html ↑の事だと思いますが、上記は警察が入手 した映像を公開する事によって犯人の行方 を追うという捜査の一環として行われた事 だからOK。 まんだらけの場合も、ちゃんと被害届けを 出した上で証拠画像として提出していれば 問題がなかったと思います。

mallard2
質問者

お礼

そうです。この画像です。 まんだらけは、被害届を出していなかったのですか!? 警察を通さなかったので、警察のメンツで公開中止を求めたのですね。 被害届が出されなければ、犯罪にはならないのですね。(?) ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

昔は報道されなかった事件が、最近は頻繁に報道されるようになりましたが、インターネットの影響だろうと思われます。  いじめ自殺やコンビニ強盗のように地域的な政治性が強い事件は、昔は小さな扱いにされて、あまり長く伝えられませんでしたが、今では頻繁に報道されるようになり、扱いも大きくなりました。  ツイッターなど、インターネットでの反響が大きいからだと思われます。インターネットで注目を集める事件はテレビでも優先報道されるようになりました。  幼児殺害事件が連日連夜報道されるようになったのも、インターネットのアクセス数が多いからです。インターネットでの関心の度合いでテレビ報道も決まっていると考えて良いだろうと思います。  情報革命が始まる以前の時代は、いじめ自殺などはほとんど報道されず、模型窃盗事件なんて笑い話にしかならず、問題外でしたね。

mallard2
質問者

お礼

>インターネットで注目を集める事件はテレビでも優先報道されるようになりました。 インターネットが事件性を高めるのですね。 窃盗事件は、犯罪ではないようですね。 ありがとうございます。