• ベストアンサー

鉄人28号

鉄人はなぜ28号なのですか。単純に言えば、27号までは失敗作で28番めに良いロボットができた、ということでしょうが、作者に何か28という数字に思い入れがあったのでしょうか。例えば、自分の誕生日が28日だったなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

劇中では28号は28番目に建造されたロボットということです。 「28」のネーミングは爆撃機「B-29」から来ているとのこと。 日本を廃虚と化すB-29、その「巨大で強いもの」のイメージから付けられたんだそうです。 じゃ、なぜ「鉄人29号」じゃないのか?とは思うんですが、そこまでは不明です。

kokutetsu
質問者

お礼

B-29より一歩先を行くという意味でしょうか。横山光輝氏に聞いてみたいですなー。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

28体目にしてついに完成した、ロボットということになります。 それまでは失敗作でした。ただし27号はかなり完成品に近くて、後で敵のロボットとして28号と戦うことになります。 なぜ28なのかというのは、良く分からないですね。

kokutetsu
質問者

お礼

こんなのはどうでしょう。連合艦隊司令長官山本五十六の56/2=28.。。なんで、2で割るんだ?

• 530529
回答No.1

かなり昔その様な事をテレビ番組で取り上げていました。 実写版の鉄人28号の冒頭部分かな ? その頃の記憶なのですが、1~27号までは失敗作だったと思います。 さらに、第二次世界大戦の時に開発されたとか??? 段々記憶が怪しくなるのでここまで

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。第二次大戦と関係あるとはしりませんでした。