• 締切済み

鉄人28号「リモコン」?

アニメの主題歌でも「リモコン」といっていますが、あれは本当に「リモコン」でしょうか。作品によって違うのかもしれませんが、私が見たものではレバーが一本だけで、それを上下に動かしているだけです。個人的には騎手の「鞭」のようなもので、あれで「戦え」という指示を出しているにすぎないように思えます。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.7

> そんなシステムだとすると動きが鈍くてほとんど戦えないだろう。 公式の言い訳?だと日本のアニメだから日本語に翻訳していると 本来鉄人への命令は英語で行われているそうです。 まったく、ご都合主義過ぎる? 因みに現在米国で制作されている実写版鉄人28号が公式の正式な 答えだそうです。 外人の子役にインカム付けさせて、両手でリモコン操作させている。 YouTube に PV 上がってますが…未だに完成報告が有りません。 第二弾 PV では、ブラックオックスとビル群の街で戦っています。

tzd78886
質問者

お礼

原作漫画はほとんど見ていないのですが、確か日本軍の秘密兵器として造られたはず。敗戦で英語仕様になったのでしょうか。未成年なのに警察に咎められずに自動車運転をしたり拳銃を持ち歩いている金田正太郎の愛車はアメ車にも見えますから英語くらい堪能なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

設定に寄ると基本動作をレバーやボタンで行い音声入力で応用し 組み合せると複雑な動きを可能にすると有るが?どぅなのか… 疑問です。

tzd78886
質問者

お礼

日本語は最後まで聞かないと意味が通じない言葉が多い。「何々をする」なのか、「何々をしない」なのか、初めだけで推定して動いたりすると逆の命令だったりするかもしれないから。そんなシステムだとすると動きが鈍くてほとんど戦えないだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17456)
回答No.5

何の為に「鉄人○○しろ」と言っているのでしょうか? つまり、鉄人の命令は音声でリモコンはそれを鉄人に入力するために操作するのです。 そして、リモコンを操作した人物の命令(音声)に対してのみ鉄人は行動するようになっているのです。 AIで自立しているが敵味方の判断が無く攻撃してしまうのでリモコンを持った人物の命令しか聞かないようにされてしまったのです。 あえていえば、鉄人の体を操るのではなく精神(AI)を操るリモコンと言ったほうがいいのかもしれません。

tzd78886
質問者

お礼

それが一番納得がいきますね。これに近い設定のロボット物は特撮を含めて結構多いような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>アニメの主題歌でも「リモコン」といっていますが、あれは本当に「リモコン」でしょうか。 微妙かな。 もともと鉄人は自立タイプの破壊兵器、 開発当初に制御するための機能を付けなかったために、 始動させた後、敵味方の区別なく破壊しまくったため、 鉄人を作った科学者達が急きょ作ったもので、 厳密にいうと、動作制御を行うための操作端末ではなく、 攻撃対象や保護すべき対象を指示するための指令端末に近いです。 当時原作を読んでいた子供たちは知っていましたけど、 かなり誤解されていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

漫画ですからね。そこにツッコミをいれられても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.2

リモコンの正式名称はリモートコントローラー とどのつまり遠隔操作 離れた場所で、操作をして電気信号の指令を送るわけで たとえ騎手の鞭の様な物だとしても 遠くから遠隔操作でその指令を出している時点で それはリモコンです リモコンじゃないのであれば 正太郎少年が直接鉄人に乗って 鞭で叩く必要が有ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

そんな質問は、 あなたが、あとひと昔前に、産まれてたなら、 しなかったはずですよ。 良いんですよ ちゃんと、正太郎君と一緒に・戦うんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『鉄人28号』の「雄叫び」の「音源」は?

    また旧友と、「何だろうね?」と、疑問に思いました。 勿論、リメイク版では無くて、あの「デューク・エイセス」が主題歌を歌う、第一作のテレビアニメのコトですよ~・・・。 (「白黒」です、念の為・・・) ★耳で聞いた限り『バンガオ~!』または、『ダンガオ~!』とも聞こえたりするのですが、 ★あの『音源』というか、雄叫びは、どのようにして作られたモノなんでしょう?。 ★サイトとかの紹介でも結構です。 ご存知の方、「教えて!goo」で御座います。 私みたいな「オジサン」は、鉄人の声は、やっぱり「オリジナル」に限ると思ってしまう・・・。 (テレビに噛り付いて見てたからなあ・・・) (^^;ゞ 多くのリメイク作品が有り、「実写版」まで有るけど、雄叫びが違う・・・。 そう思ってしまいます。

  • 鉄人28号は・・・

    鉄人28号は、28回目にやっと完成したロボットなんでしょうか? 以前、そのようなことを聞いたような気がしたんですが?

  • 鉄人28号

    鉄人28号の身長は2.5メートルとされていますが、場面によって変わるそうです 最大は20メートルだそうですが最低は何メートルか分かったら教えて下さい よろしくお願いします

  • 鉄人28号

    鉄人はなぜ28号なのですか。単純に言えば、27号までは失敗作で28番めに良いロボットができた、ということでしょうが、作者に何か28という数字に思い入れがあったのでしょうか。例えば、自分の誕生日が28日だったなど。

  • 鉄人28号ってなぜ28号なんですか?

    アニメ鉄人28号の鉄人はなぜ28号なのですか? 1号~27号は存在しないのでしょうか?

  • マニアックなIT系のアニメを教えて!?

    最近になってコンピューターの仕組みや知識に興味が湧いてきたので、個人的にまあいろいろ勉強しているのですが、その一環としてコンピュータやネットワークを主題にしたアニメを観たいと思っているので、何かいい作品があれば教えていただけませんか。   最近、シリアルエクスペリメンツレインというアニメを見ましたが、そのような割とマニアックなものがいいです。ですので、割と話題になっている攻殻機動隊と .hack は今回は除外でお願いします。

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • アニメやドラマの主題歌

    アニメやドラマの主題歌でタイアップではなくその作品のための曲って最近まだありますか? 登場人物や世界観が歌われている曲で、その主題歌にしか使えない曲です。

  • ゲームが原作のアニメの主題歌

    「サクラ大戦」みたいに、「ゲームが原作のアニメ」の主題歌が 「原作であるゲーム」の主題歌(あるいはEDとか)と同じ というパターンの作品にはどんなのがありますか? (わかりにくい文章でゴメンナサイ)

  • エアコンのリモコンの信号;1度上下?温度を指定?

    エアコンのリモコンの信号;1度上下?温度を指定? エアコンのリモコンが送っている信号について質問です。 たとえば26度から27度に変えたいとき、ユーザーはリモコンの温度を上げるボタンを押しますが、その時リモコンが送っている信号は、”1度上げる”、”27度にする”のどちらでしょうか? 以下、この質問をした理由です。 ときどきリモコンの信号が届いていないときがあります。 26度から27度にするとき、1回目信号が届かなかったとして、続いて「上げるボタン」を押して、今度は信号が届いたというケースを考えます。 ”1度上げる”信号であれば問題なく27度になると思います。 ”温度を指定する”としたら続けて押すことにより、28度になってしまいそうな気がします。リモコンからすると1回目で27度になって(信号は届かず)、もう一回押されたから28度になるということです。エアコン本体の立場からすると今まで26度だったのにいきなり28度になってしまったという感じです。(本体側から”指示を受信したよ”というフィードバックをリモコンが受信することはないですよね?) あと、この辺はメーカーによってまちまちなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう