• 締切済み

鉄人28号「リモコン」?

アニメの主題歌でも「リモコン」といっていますが、あれは本当に「リモコン」でしょうか。作品によって違うのかもしれませんが、私が見たものではレバーが一本だけで、それを上下に動かしているだけです。個人的には騎手の「鞭」のようなもので、あれで「戦え」という指示を出しているにすぎないように思えます。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.7

> そんなシステムだとすると動きが鈍くてほとんど戦えないだろう。 公式の言い訳?だと日本のアニメだから日本語に翻訳していると 本来鉄人への命令は英語で行われているそうです。 まったく、ご都合主義過ぎる? 因みに現在米国で制作されている実写版鉄人28号が公式の正式な 答えだそうです。 外人の子役にインカム付けさせて、両手でリモコン操作させている。 YouTube に PV 上がってますが…未だに完成報告が有りません。 第二弾 PV では、ブラックオックスとビル群の街で戦っています。

tzd78886
質問者

お礼

原作漫画はほとんど見ていないのですが、確か日本軍の秘密兵器として造られたはず。敗戦で英語仕様になったのでしょうか。未成年なのに警察に咎められずに自動車運転をしたり拳銃を持ち歩いている金田正太郎の愛車はアメ車にも見えますから英語くらい堪能なのかもしれないですね。

• 2012tth
回答No.6

設定に寄ると基本動作をレバーやボタンで行い音声入力で応用し 組み合せると複雑な動きを可能にすると有るが?どぅなのか… 疑問です。

tzd78886
質問者

お礼

日本語は最後まで聞かないと意味が通じない言葉が多い。「何々をする」なのか、「何々をしない」なのか、初めだけで推定して動いたりすると逆の命令だったりするかもしれないから。そんなシステムだとすると動きが鈍くてほとんど戦えないだろう。

• nijjin
回答No.5

何の為に「鉄人○○しろ」と言っているのでしょうか? つまり、鉄人の命令は音声でリモコンはそれを鉄人に入力するために操作するのです。 そして、リモコンを操作した人物の命令(音声)に対してのみ鉄人は行動するようになっているのです。 AIで自立しているが敵味方の判断が無く攻撃してしまうのでリモコンを持った人物の命令しか聞かないようにされてしまったのです。 あえていえば、鉄人の体を操るのではなく精神(AI)を操るリモコンと言ったほうがいいのかもしれません。

tzd78886
質問者

お礼

それが一番納得がいきますね。これに近い設定のロボット物は特撮を含めて結構多いような気がします。

• takuranke
回答No.4

>アニメの主題歌でも「リモコン」といっていますが、あれは本当に「リモコン」でしょうか。 微妙かな。 もともと鉄人は自立タイプの破壊兵器、 開発当初に制御するための機能を付けなかったために、 始動させた後、敵味方の区別なく破壊しまくったため、 鉄人を作った科学者達が急きょ作ったもので、 厳密にいうと、動作制御を行うための操作端末ではなく、 攻撃対象や保護すべき対象を指示するための指令端末に近いです。 当時原作を読んでいた子供たちは知っていましたけど、 かなり誤解されていますね。

• vaf326
回答No.3

漫画ですからね。そこにツッコミをいれられても。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

リモコンの正式名称はリモートコントローラー とどのつまり遠隔操作 離れた場所で、操作をして電気信号の指令を送るわけで たとえ騎手の鞭の様な物だとしても 遠くから遠隔操作でその指令を出している時点で それはリモコンです リモコンじゃないのであれば 正太郎少年が直接鉄人に乗って 鞭で叩く必要が有ります

• wam_f756
回答No.1

そんな質問は、 あなたが、あとひと昔前に、産まれてたなら、 しなかったはずですよ。 良いんですよ ちゃんと、正太郎君と一緒に・戦うんですから。