• ベストアンサー

珍しいきのこ

近日に仲間数人ときのこ鍋をやります。 珍しいきのこを通販で買えるショップなど、ありましたら教えてください。 (できればあまり高くないお店が理想です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

天然 本しめじ (ホンシメジ)が美味しかったです 他の天然物で鍋をしましたが 個性のあるキノコも多く 最後は マイタケ 本しめじになりました 天然キノコのセットは 焼きが美味しく 鍋はダメでした(全部入れたらおかしな味に) 鍋なら1種類ずつ入れ(最初は1かけ)で味見をしてからです 鍋が台無しになるときが有ります  http://www.nagano-matsutake.com/tennnennkinoko.html http://www.kinokosansai.com/shopdetail/001000000001/

noname#250413
質問者

お礼

珍しいものがけっこうありますねー。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

こちらの「きのこ屋」さんは超本格派です。 メルマガも数年前から購読してますが、販売しているきのこが見たことも聞いたこともないものが大半で、買おう買おうと思いながら未だ買ったことがありません。

参考URL:
http://www.kinoko-sannsai.com/
noname#250413
質問者

お礼

紫系のきのことか、すごいですね(笑)。どんな味なのかとても興味あります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然きのこが苦い

    天然きのこを3種類かってきました。虫も食っていたので水につけて虫をだし、あらいました。かつおダシのしょうゆ味でなべにしたのですが、まいたけとシメジとあとなんとかシメジ(名前を忘れた)のうち、前者2つがものすごく苦くて食べられませんでした。シメジはかさはそれほど苦くなかったのですが。前者2つは多少古め、後者1つは別の店で購入しました。 きのこは古いと苦いものでしょうか?それともあくがあって料理のやり方を間違えているのでしょうか。せっかく買ったのに苦すぎてがっかりです。お店の人に聞いた時にはなべで大丈夫とのことでした。 よい料理法と、苦い理由をご存知でしたら教えてください。

  • 柿の木茸、タモギタケ、マッシュルーム

    いつもお世話になっています。 店で茸を買ってよく食べるのですが、気になる茸が3つあるのです。 その1「柿の木茸」 どうやらエノキ茸の一種らしく、商品名かもしれません。 色は茶色、エノキダケよりシャキッとしています。 またエノキダケのように密集おらず、丈も短い状態でパックになっています。 この茸に関しては、名前が不思議なのです。 柿の木に好んで生える茸なのでしょうか? 美味しいけれど、あまり見掛けません。 その2「タモギタケ」 こちらで名前を教えて頂きましたm(__)m ヒラタケの一種で、笠が黄色です。 鍋に入れるのが好きだったのですが、昨年からウチの地域では見掛けなくなりました(T_T) でも、テレビで鍋物を出す店の紹介を見ていたら、材料の中に写っていたのです! 皆さんのお住まいの地域では売られていますか? ちなみに、私は兵庫県在住です。 その3「マッシュルーム」 千葉県産の大ぶりな茶色のマッシュルームを店で見掛けます。 とっても惹かれます。 和食で合う料理はありますか? まとめて質問して申し訳ありません。

  • 苦味の強い茸、ダイコク???

    いつもお世話になってます。 先日、スーパーの中にある 農家の方が持ち込んで来た 農産物が売られているコーナーで 「だいこく」という茸を 購入しました。 苦味が強く 椎茸を少し平たくしたような 茸なのですが、 どこにも売っていません(;_;) 山梨県内もしくは、 ネットのショップでも構いません! 売っているお店、場所 知っている方がいたら 教えてくださいm(_ _)m

  • 中華鍋の購入

    中華鍋の購入を検討しています。 条件は、30cmで出来るだけ軽くて、調理中 にナベツカミ無しで握っても熱くない中華鍋 が理想です。 通販以外で販売している都内のお店を紹介し て下さい。 お願いします。

  • 購入した木の根元からキノコが生えてきてとまりません

    先日、カクレミノの木(2mくらい)を2本購入して自宅の日陰の土地に植えました。 ところが、その根元からキノコが生えてきて、とってもとっても次から次へと生えてきます。 経過・詳細は以下です。 カクレミノは、オンライン(楽天)のあるサイトで購入しました。 店から発送完了した際にメールがあり、枝を払ってから植えたほうがよいかもしれない、などとアドバイスをもらいました。好印象でした。 届いたものを確認すると、根のほうはよくあるように、麻布のようなもので覆われ、麻ひもで縛られており、それをそのまま土に埋めるようになっていました。これはどのような苗木を購入してもこのようなものなので、問題はありません。 しかし、その際によく注意すればよかったのですが、その根の部分に白い糸のようなものがたくさんついていました。ついているというより、白いものが土の一部のように見えました。ただあまりに大量で、まるでそれはスーパーで売っているような「エノキだけ」のような塊でした。わたしはそれは、ただの土の中に育つ菌類の一つと思い、徐々に土に馴染んでいくものと思い、そのまま植えてしまいました。 1か月近く経ったところで、木の根元からたくさんの小さなキノコが生えてきました。毎日とっているのですが、なくなりません。なるべく胞子が広がらないよう、笠がひろがらないうちにつむようにしており、日に3-4度もとる日もあります。ひとつかみごとにビニル手袋を替えています。 しかし、もともと根元にあきれるほどキノコの笠をとったものを見ているので、生えてきたものをつみとっているだけで、終わる作業なのかと考えてしまいます。 毒キノコではないのですが、もともと水はけが悪く、日があたりにくい土地なので、梅雨が明けてもまた湿っぽい気候になると生えてくる気がします。 キノコをダメにしてしまう薬もあるようですが、そうすると、木やそこに植えようとしていた植物も育たなくなってしまいます。これはいっそ、この購入したカクレミノを早いうちに取り除いたほうがよいのでしょうか? 小学生の息子二人と苦労して植えた木だったので、とても残念ですが。 ショップのほうに問い合わせているのですが、今のところ、返品などには応じてくれる気配はありません。 どちらかといえば、お金のことより、長く気持ちよく木々と暮らしていけるかが大事だと思っています。息子と苦労して植えた木が無駄になっても…仕方はないのかと。 どなた様か、どうかよろしくお願いします。

  • 美味しい枝豆探しています。

    理想を言えば、 豆が大きくて旨味がある枝豆が食べたいです。 横浜市鶴見区に住んでいまして、 近辺のお店なら買いに行きますし、 通販・ネットショップの情報でしたら そちらで買おうともってます。 情報お待ちしてます。

  • オーブンで美味しいご飯を炊く方法を教えてください。

    先日、レストランで美味しい鯛めしをたべました。そのお店は土鍋で炊きたての鯛めしを出してくれました。そこで、お店の人に聞いたら、実はオーブンで炊いてるっていってました。家に土鍋もあるし、もし美味しい白米や炊き込みご飯をオーブンでできたらいいなぁと思い質問させていただきました。引越しをしてから、IHキッチンになりガスコンロのない我が家では土鍋を使って美味しいご飯を炊くことができなくなってしまいました。きのこご飯や栗ご飯など秋の食材を使って美味しい土鍋でのご飯ができたらとおもい質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ウルトレックスのお鍋がほしい

    ケーブル局やスカパーで放送している ショップチャンネルでよく紹介される鍋ですが、 セット販売なので、小さなモノを複数そろえることが難しいのです。 機能的にはすすめてくれる方が多くて安心なのですが、 あのセットでは、うちのキッチンには不向きなもので…。 単品で販売してくれるお店(通販可能なところ)を ご存じの方、教えてください。

  • 夕飯は何にしよう

    私は男ですが、今日は妻の仕事が遅くなるので、何か作りたいと思います。料理はそれなりに出来ます。 冷蔵庫に、エノキ茸一束、玉ねぎ1個、キャベツ1/4、豚肉細切れ300g位、ニラ1束、卵などがあります。何の料理ができるでしょうか。 全部の材料を使う必要はありませんし、多少の追加の材料は買ってくることが出来ます。 因みに、昨日が寄せ鍋、一昨日キムチ鍋、その前が塩バター鍋でした(鍋ばっかり(笑))

  • ニンニクたっぷり餃子を通販で

    ニンニクたっぷり餃子を通販で買える店を教えてください。 王将の餃子が理想なのですが、近くに無く、通販もしていないもので。 よろしくお願いします。