• 締切済み

住宅購入について質問です。

住宅の購入を検討しています。地域は関東です。 土地2900万 建物4800 合計7700万です。 年収は約3800万で、頭金4000万、住宅ローンを3500万で考えてます。 無理のある買い物でしょうか。 金額が大きくてなかなか決断できないのと、 自分がどの程度のものを購入できるのかわからなくなってきました。。 新築を購入された皆さんの場合はどのように設計したか知りたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

土地と建物の価格が少々アンバランスです。 7700のうち上物価格が62%になっていますが、これでは20年後、30年後の価値下落率が大きくなります。 質問者さんの余命が20年ぐらいで、子孫に資産を残すこと考えない場合は62%でも構わないですが、余命が40年以上想定される場合、あるいは子孫に不動産を残そうと考える場合には、上物価格比を50%以内に収めることをお勧めします。 私が購入した際には手持ち資産の範囲内で買える物件を買いました。 手持ち資産が少ない人は賃貸物件に住み、キャッシュフローをプラスに維持することが重要です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

通常は年収の5倍が目安です、ですから、土地込み、一億9000万円までならいけるでしょう。 ローンをもう少し多くして、現金は1000-2000くらいで良いのでは、とか思いますけどね。

回答No.2

年収がそれだけあれば、普通に考えたら十分買えると思います。 ただ、その収入の安定性がどれぐらいか。 浮き沈みがあるならもう少しコンパクトな価格にするとか 頭金の割合を増やすという方法もあると思います。 一応、収入が下がったときのために長めにローンを組んで 繰り上げた方が安全だとは思います。 あとは、それだけの土地、固定資産税もかかると思いますし 設備や広さが立派な家は維持費も結構かかります。 頭金を出した後も預貯金に余力があるのであれば 今の年収でそれだけのお金を貯められる暮らしをしてきたということで 全くもって安心出来ると思います。 逆に、頭金を出したらあまり残らない、ということであれば それだけの高収入でも、支出も多い暮らしぶりをされているということで 安全ではない買い物になることもあるでしょう。 普通の感覚なら相当な高収入ですよ。 物件も仏は土地と家で3500万ぐらいの所に数百万頭金を入れてやりくりするんですよ。 ただ、高収入な方には高収入の暮らしぶりがありますし たとえばその地域は億単位の年収の方ばかり となると、おつきあいとか、子供がいれば進学先などが周囲と一人だけ違う などの暮らしにくさもあるかもしれませんし。 FPに相談するとか(住宅会社に関係の無い人がいいです、関係あれば出させる方に動きますから) 集められるだけ地域のクチコミなど調べてみたらどうでしょうか? あとは都市部で立地が良ければ、いずれ手放したとしても残債も あまり残らないか同じぐらいになるなら、それだけでも安心にはなるかなー とも思います。 具体的な細かいところまで考えないと行けないので 一般論をネットで聞くよりも、具体的に相談した方がいいんじゃないかな、って思いますけど。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無理のない買い物です。 新築設計は全て建築士にまかせました。

関連するQ&A

  • 住宅の購入を検討しています。

    現在 夫36歳 年収550万円 妻36歳 年収250万円 土地・建物合わせて4000万円の新築住宅を検討しています。 頭金は1000万円を入れて、残り3000万円をローンにしようと思っていますが、今後子供が2人授かったとして、大学まで行かせるのに3000万円のローンではきついですか?  妻は出産後はパートで働く予定です。 住宅購入に不安がありますので、不安を取り除けるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 住宅購入について

    住宅購入の検討をしています。頭金を入れずに購入を検討しています。まったく頭金が無いわけではないのですが、2割までは無いです。当方29才年収520万、子供無し、物件2600万(土地+建物)で検討(仮審査中)しています。みなさんの中で頭金を入れずに購入した方がいらっしゃいましたら、購入時のエピソードを教えてもらえないでしょうか?又やっぱり入れた方が良かったという意見があれば聞かせて下さい。

  • 中古住宅購入後、解体、新築時の融資

     契約前ですが、中古住宅を購入して解体後、新築を考えています。まだ建物については何も決まっていない状況です。  9月ごろ引渡し予定の物件ですが、ローンを組む場合の流れを教えてください。できるだけ金利などを踏まえて検討したいのですが、土地と建物を別に購入だと、なかなか選べないと聞きました。 また、土地といっても中古住宅の購入なのですがそれによってもローンの組み方、審査など変わってくるのでしょうか? 業者は土地付き建物で購入するのでローン審査は速やかだというのですが・・・?以下にデーターを記しますのでよろしくお願いします。 *勤続15年・2部上場会社勤務の39歳 *年収650万 *家族 妻(パート、月8万収入)     子11歳、8歳 *頭金 1200万が限界 *前面私道、使用許可はもらえること確認済み *築22年

  • 住宅購入について

    初めまして。住宅購入で迷っています。現在借入3200万、頭金100万で検討していますが、車のローンがあと60万程ありこれを返済する為頭金減額か、無しで考えています。この計画で月7.35万、ボーナス10万3年固定で金利1.45%です。29歳、年収500万です。当初数年は繰り上げも視野に入れてますが、住宅購入に関しては急浮上してきた話の為 このような負債を抱えてよいものか不安です。建物、土地に関してもかなり条件は良い物で悩んでいます。 この掲示板を見る限り皆さんかなり、余裕のある計画 をたてている事からさらに心配になりました。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 中古住宅購入、住宅ローン

    お世話になります。 姉夫婦が年内の住宅購入を検討中です。 義兄の年収300万程度 義兄名義の車のローン等は無し 住宅は中古住宅で、販売価格は1,000万程度 頭金無し この住宅の場合、建物の価値は無い様に思います。 この様な状況でも住宅ローンを利用し(中古住宅用の専用ローンも ある様ですが。。。)購入出来るものなのでしょうか。 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅購入に踏みきりたいのですが・・・

    明日、土地購入および新築契約をする予定となっています。 頭金200万、住宅ローン3250円ほどの予定です。 年収500万程度、毎月の支払いが8万弱、ボーナス払い10万円で資金計算を行いました。 さすがに住宅購入とあって、いろいろな思いがあります。 ローンの審査で1.5%の優遇が受けられなければ、手付金は戻してもらえるということなのですが、未だ迷いがあります。 現在賃貸10万なので、家賃程度の支払いで新築を建てられることはとても魅力ですが(賃貸の支払いをしながら貯蓄はできそうにもないので)、なにか抜け落ちているような気がしてなりません。 子ども5歳、2歳、0歳の5人家族、夫は30歳です。35年ローンで徐々に繰り上げ返済をと考えています。 今住宅を購入すべきか否か。何かアドバイスを下さると幸いです。

  • 一戸建て購入を検討 住宅ローンについて

    今、一戸建てを購入しようか検討しているのですが、住宅ローンについて色々と分かっていない事があります。 是非詳しい方、ご教授お願いします。 購入検討中の一戸建て(新築) 3500万円で頭金500万支払いし残り3000万をローンで考えています。 年収は20年度が470万。21年度は430万程度になりそうです。 <質問> (1)今年中に住宅を購入する場合は、ローン審査基準は20年度年収となり  来年以降に購入する場合は21年度年収で審査されるのでしょうか? (2)新築の場合、着手してから4ヶ月ほどかかってしまいます。ローンは着手前に手続き完了となるのか完成後の手続きとなるのですか? (3)来年以降にローン手続きとなった場合、430万の年収で3000万の借り入れは可能ですか?(他のローンは現在ありません)

  • 住宅購入の決断をした理由とは?

    現在、住宅購入を考えており、頭金を貯蓄中であります。 参考にと、自分の現状(年収、家族構成)に近い方のご質問者の回答を読ませて頂くと、「そのローン返済額で老後の生活費は捻出できるのですか?」とか「この先、入院や病気になった場合でもローンは待ってくれません」というような最もであり、非常に厳しい貴重なご意見を多々お見受けいたします。今、私は住宅購入を目標に希望を持って頭金を貯めている最中ですが、一方ではご回答されている厳しい現実も把握しておかないと、とも思っております。 さて、住宅をご購入された方は当然、人生設計やローン返済のシュミレーション等を十分にされ、計画的に返済をされている方が多いと、当然ですが痛感されます。ですが、誰も先の事は分かりませんし、心配ばかりしていたら住宅購入はできないとも思います。 前置きが長くなりましたが、住宅をご購入された皆さん様にも不安やこの先の心配はあると思います。誰もハイリスクを負って生活はしたくないと思います。住宅購入は一生に一度の大きな買い物であります。それでも住宅購入をご決断された理由(きっかけ)とは何でしょうか?参考にお聞かせ頂ければと思います。(「不安なら購入をやめれば」というような類似したご意見はご遠慮ください)

  • 住宅ローンを組んで土地を購入

    業種:建築業(青色申告です) 倉庫兼住宅を新築するために、銀行で住宅ローンを組み土地を購入しました。倉庫と建物はまだ設計中でたっていません。土地の契約は2005年12月です。住宅ローンは一部実行で現在1500万融資を受けています。控除等があるらしいのですが、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?確定申告の時にも何か処理しないといけないのでしょうか?教えて下さい。。

  • 住宅ローン返済年数

    夫41歳年収750万(手取り42万ボーナス70万×2)頭金1000万から1500万くらいで現在住宅購入を検討中です。価格の高い地域で小さな土地でも4500万から5500万位かかると考えています。ローンの情報をいろいろ検討しましたが安全に考えると返済期間がせいぜい20年しか取れず必然的に4500万の物件でいっぱいいっぱいな感じです。できれば5500万の物件で検討したいと思うのですが無謀でしょうか。