• ベストアンサー

住宅購入の決断をした理由とは?

現在、住宅購入を考えており、頭金を貯蓄中であります。 参考にと、自分の現状(年収、家族構成)に近い方のご質問者の回答を読ませて頂くと、「そのローン返済額で老後の生活費は捻出できるのですか?」とか「この先、入院や病気になった場合でもローンは待ってくれません」というような最もであり、非常に厳しい貴重なご意見を多々お見受けいたします。今、私は住宅購入を目標に希望を持って頭金を貯めている最中ですが、一方ではご回答されている厳しい現実も把握しておかないと、とも思っております。 さて、住宅をご購入された方は当然、人生設計やローン返済のシュミレーション等を十分にされ、計画的に返済をされている方が多いと、当然ですが痛感されます。ですが、誰も先の事は分かりませんし、心配ばかりしていたら住宅購入はできないとも思います。 前置きが長くなりましたが、住宅をご購入された皆さん様にも不安やこの先の心配はあると思います。誰もハイリスクを負って生活はしたくないと思います。住宅購入は一生に一度の大きな買い物であります。それでも住宅購入をご決断された理由(きっかけ)とは何でしょうか?参考にお聞かせ頂ければと思います。(「不安なら購入をやめれば」というような類似したご意見はご遠慮ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.5

私は不安でしたので、かなりお金を貯めまして、しかし低金利だったので、貯めたお金の半分を頭金にしました。月の支払いはボーナスナシで、賃貸よりも安いくらいに収めました。その為に贅沢をせずこじんまりとしたシンプルな家ですよ。 外観も賃貸みたいです。 残りの貯金は子供達の将来の入学金とか学費にするつもりですが高校までです。 >「この先、入院や病気になった場合でもローンは待ってくれません」 確かにそうですが、「この先、病気や入院したら、ローンは組めません」 ということにもなります。 一生に一度!と身構えると、何もかも「どうせなら良いものを!」と思いがちになり、いっぱいいっぱいのローンを組むことになります。 自分の人生に必要だから買うもので、あまり執着しないで建てるのがいいと思います。 私も主人も家は通過点です。子育ての期間中に必要なモノとして 考えています。将来はまた別の夢がありまして、今の家は子供が巣立ったら賃貸として貸す予定です。 ちなみに、私は借家も持っています。 2LDKの木造の借家ですと、普通グレードの設備で建築費800万くらいです。現在、建てて7年ですが、不具合はありません。賃貸は商売ですので、安く建てて長く貸す事が必要です。800万でも建てられるんです。これを基本に考えています。 800万でも外観は自宅よりも良いですよ。

tokyo-bomber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分の人生に必要だから買うもの」という言葉にシビレました。私たちの生活スタイルは地味なんです。特にこだわりも無く、「スタイリッシュな家」より「小さくても使い勝手の良い家」を希望しています。なので、返済額も子供たちの生活(習い事等)に支障をきたす額に及ばないように頭金を貯蓄中であります。 気持ち的に楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• haya0326
回答No.7

No3です。 親の土地ということで聞こえは良いかもしれませんが、、、 元々地盤の弱い土地でしたので、地盤補強工事とか、外溝工事に結構かかりました。 いまだに完成形には程遠いので、お金が溜まったらまた考えます。 あと、車を買い足しましたので建物以外ではトータル400万以上の出費がありました。 あげればキリがないですよ^^;幾らあっても足りません。 救いといえば、ローンがないことですかね。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど。地盤補強工事と外溝工事ですか。一見、土地と建物だけの金額に意識がいってしまいますが、その他にも費用がかかるんですよね。 ローンが無いのは幸いですね。我家も去年に車のローンが終了したので、ホッとしています。 ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

我が家の場合、シミュレーションをして、賃貸より購入する方が得だという結論に至りました。 90歳まで生きる場合の試算を計算しましたよ。 そして、十分すぎるほどのリスクヘッジが出来たと判断して、購入に踏み切りました。 リスクヘッジとは、まずは頭金の比率(我が家は4割入れました)、そして適切な購入金額、そして物件の資産価値です。 万一、病気や失業などしても、十分に返済または売却して生き延びる事ができるという計画ができています。 もちろん、先のことは誰にもわかりません。 でも先のことがわからないからといって計算もしないでなんとなく・・という予算の立て方はやはりまずいと思います。あらゆる状況を想定して、シミュレーションしてみると、お金のことがよく見えてきます。 賃貸で一生行けば、お金に困った時に住居を選べるというメリットがありますし、公的な補助も受けられます。 そういった自由がある分、賃貸の方が高いのです。 家を買うということはリスクも買うわけですから、その分安いと私は考えてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年、ある不動産の営業マンから「人生設計を作られては?」と言われました。よほど私たちが無茶な物件の購入を考えているのが分かったのでしょう。そこで「人生設計」なるものを自分なりに作成してみました。epp様のおっしゃるようにお金の事が見えてくるんですね、これが。そして頭金の重要さが、しみじみ分かりました。現在、ローン金利の上昇により、余計に重要になってきていますよね。頑張って貯蓄をすることを強く感じました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます 最近、新築分譲マンションを買いました。 買った理由:衝動買いです。 (笑)2年~3年以内にマンションが欲しいと思い、物件を探していました。あるモデルルームを見学して直感的に「安い!この立地でこの値段ならすぐ売り切れてしまうかも」と思ってその場で買いの申し込みをしました。案の定今ではそのマンションは完売に近いです。 契約した1週間位は悩みましたよ。「しまった。やってしまった・・もっと他にもいい物件があったかもしれない」とか、ローンも払っていけるのだろうかと・・ 私もこの場でも質問させていただいて、厳しい意見もいただきましたが、大変参考になりましたよ。私はその人たちから比べたらまだまだ計画が甘いのかもしれません。 でも今では全然後悔していません。やはり、同じ立地の新築マンションよりは断然安いですし、金利も10年固定1.9%で契約出来ました。そんなに頭金も用意出来ませんでしたが、元の値段が安いので借り入れも少なくすぐ審査にも通りました。 それに今は、ローン減税があります。(年1%控除) また安くても耐震偽造は心配ないと思っています。昨年の問題の後に立てられるマンションで、県の最終確認もあるので大丈夫だと思います。 以上少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衝動買いですか。それも決断の理由のひとつですよね。実は私も去年に最初に入った不動産屋で良い物件と勝手に思い込み、頭金0円で建売を衝動買いをしそうになった経験がありました。本当に頭金も知識も無く、営業マンの口車に乗せられ、見積り数字だけを見て「支払いが出来る!」と思ってしまいました。しかし、「いざ!」という時に決断ができず、「縁が無かった事に」という感じになりました。きっとbiora_meru様にはご購入されたマンションとのご縁があったのでしょう。私にもそういう縁があれば決断したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• haya0326
回答No.3

下の子が小学生になる。 土地は親の土地。 資金のめどがついた。 ですかね! 建ててからが大変です^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親御さんの土地というのは強みですね。恵まれていらっしゃる。 私も親が土地持ちだったらどれほど良かったか・・・。 それと建ててから大変との事ですが、予想外の出費等があったのですか?ご参考までに教えて頂けると幸いです。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

会社勤めだった夫が自宅で仕事をするようになりスペース的に限界を向かえました。 生涯賃貸マンションでかまわないと思っていたのですがマンション(3LDKや4LDK)では足りなくなり、一戸建て購入を余儀なくされました。 夫の仕事は順調だったので資金的な問題は大丈夫でした。 でも万が一の事に備えて、夫にもしもの事があってもローンをまかなえるくらいの生命保険に入りました。 業務スペースがある事で節税効果があり、保険料くらいはまかなえます。 最近、弟夫婦が小さいながら一戸建てを購入しました。 子供二人が小学生になった事もきっかけだと思います。 子供(第一子)が中学にあがるまでにマイホームを持てないと教育費の負担が大きくなり難しくなります。 そして我が家も弟一家も言える事は納得の行く物件に出会えたから、と言うのが大きいです。 我が家の場合は探し始めてからそう時間がかからずに希望に沿う物件が見つかりましたが、弟はゆうに3年は探していました。 物件自体もそうだけど、担当者がツーと言えばカーと通じる相手に出会えたのが大きな理由だそうです。 かなりわがままを聞いてもらいローコスト住宅を建てました。 我が家の場合も知人が不動産契約から建築計画まで関わってくれたので安心して進める事ができたのは大きいと思います。 何事もそうですが家も「ご縁」じゃないかな、と思います。 「よし、今だ!」と背を押されるような何かがあると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人様のお仕事が順調により資金面で大丈夫との事ですが、羨ましいです。我家の場合、今は少しづつですが安定はしてきましたが、まだ安心できる状況ではありません。このまま安定期が20年くらい継続してくれれば・・・と思います。 やはり、物件も営業担当者もご縁がありますね。私も今、土地を探して頂いている担当者の方が真面目で一生懸命にやってもらっているので信用している次第です。これも「ご縁」と思い、良い物件に出逢えたらと思い、頭金を貯蓄しております。(ただ、あまり早く良い物件に巡り逢えても頭金が不十分ですと、これもまた困った事に・・・微妙です) ご回答ありがとうございました。

• jun39
回答No.1

住宅購入の決断の理由ですか、自分は直感と勢いです。 頭金も購入価格の1/3あり、返済金額も年収の20%いないというのが前提でどうしてもほしいではなく、良い物件が有ればほしいと言う気持ちでした。 それまでたまによさそうな物件は見ていましたがこれはという物件は有りませんでした。 しかし一枚の広告を見て、現地に見に行き気に入りその場で契約しました。あんなに慎重になっていたのに理由はわかりません。 たとえるなら結婚を決めるような物でしょうか。あのときも勢いで結婚を決め、今現在時々これで良かったのかとおもいますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直感と勢いですか。結構、私も好きです、そういうの。それと物件にご縁があったのでしょう。羨ましい限りです。 頭金を1/3もいれたのですか。素晴らしいです。私はの場合は1/5入れられるかどうか・・・。私も返済金額は年収の20%以内を考えておりますが・・・やはり頭金の貯まり具合いにもよりますね。今のところ、縁を感じる物件がないので、貯蓄期間であります。 ご回答ありがとうございました。