• 締切済み

更新時に再交付手続き

運転免許を紛失したので再交付する必要があるのですが、再交付後に免許に再交付回数が記録されてしまうので、再交付手続きを取るのに躊躇しています。 http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_95.html このサイトの 「 運転免許更新と同時に再交付も可能です 」 という節の解説を読む限りでは、免許更新時に再交付手続きができるようですが、この場合は再交付回数は記録されるのでしょうか? 「 自分で調べなさい 」 などの回答はご遠慮ください。 詳しい人や経験者の意見が一番解かり易いからです。

みんなの回答

回答No.4

既出ですが、再交回数が記録されるのは、紛失した免許証が無効であることを示すためです。 更新と同時に再交付して紛失前と同じ番号の免許証がもらえたとすると、少なくとも紛失した方の免許の有効期限が過ぎるまでは(たとえ数時間だったとしても)同じ番号の有効な免許が2通存在することになります。 事務手続上から考えても無理じゃないかと思うのですが。

回答No.3

更新時に再交付手続きすると、 新しい免許証に再交付回数が記録されます。

• kusirosi
回答No.2

・交付回数が記録され るのは、なくした免許証の悪用防ぐためです。 普通 警察官以外は、そんなとこ見ませんよ。 ・更新時に再交付手続き すでに更新時期なら、それでもいいですが、 普通に 再交付してもらえば、再交付された免許証には再交付記録されますが、 その後の更新後の免許証には、当然 再交付歴はないので、記録されません。 ところが、友人の経験では、システムの都合上、 更新時に再交付手続きすると、 新しい免許証に再交付記録され、 数年後 次の更新まで再交付記録された免許証 持ち歩くことになりますが\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• nerimaok
回答No.1

そもそも再交付回数が記録されて何が問題なのかが理解できない。 別々の手続きを一度にやってくれるというだけで再交付の事実には違いは有りません。