• ベストアンサー

汚損による再交付時の免許証番号について

先日、免許証が割れてしまい今はセロテープで貼り付けて惨めな姿です。あと3年もこの免許証は格好が悪いので、再交付をしてもらおうと思い、いろいろ調べました。紛失・汚損ともに再交付すると免許証番号の末尾が変わる(再交付回数がカウントされる)となっていたり、汚損の場合はカウントされないとなっていたり本当のところがわかりません。実際のところ、汚損の場合は免許証番号の末尾は変わるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.1

私も1度洗濯機で財布ごと回してしまい、汚損により再発行したことがあります。  末尾は、いまでも「0」です。  なお、汚損の場合、汚れた免許証を提出しないと行けません。  警察の免許係の人が認めた場合に再発行となるそうで、汚れが少ないと判断されれば「そのまま」、免許証と認められないほど汚れていたら「再発行」となるそうです。

yutaka-o
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私の免許証は完全に真っ二つになってしまったので、再交付されると思いますので、安心して再交付申請にいけます。