解決済み

免許証再交付してもらったら番号?は変わるんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9362583
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (69/127)

今持っている、免許証のデーターが外部流出してしまったのですが、
紛失届を出して再交付してもらえば、基本的な番号とかが変わって
新しい免許証をもらえるのでしょうか?

旧免許証は無効になり、そのコピーデーターも無効になる?

基本的な、氏名、住所、生年月日等のデーターがおなじなので
意味ないでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (567/1194)

>旧免許証は無効になり、そのコピーデーターも無効になる?
その免許証データを誰がどのように使うかわかりませんが
悪意を持ってそのデータを使う場合、免許証の番号で警察に問い合わせることをしても何も答えてもらえないと思います、基本免許証のデータで照明できることはそこに印刷されている住所にその人物が住んでいることになっているとの証明になるだけです(それとで本当に住んでいるかどうかの保証はありません)

>基本的な、氏名、住所、生年月日等のデーターがおなじなので
>意味ないでしょうか?
そうでしょうね、免許証の再交付は番号が変わるかどうかの問題でなく全く意味がないことと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (152/1061)

紛失しての再交付は末尾の数値がカウントアップするだけです。旧免許証は当然無効になります。コピーデータってのが何を指しているのかわからないので割愛。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3576/11027)

こんにちは。

自動車運転免許証の番号なら、再交付してもらうと「下一桁の数字が0から1」に変わるそうです。

恐らく、再々交付になると1から2になるようですから、下一桁の数字は再交付の回数を意味してるようです。

ですから、下一桁の数字が変わるだけで基本的なデーターは変わりません。