• ベストアンサー

アマチュア無線再免許交付

住所が番地だけですが変更になってしまいました。 郵便物は旧番地でも来るのですが、やはり新番地に変更しようと思います。 再免許交付の時に新番地を記入しても大丈夫でしょうか? それとも番地のみの変更でも住所変更が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7AXJ さん 初めまして  これは新番地への変更が必要です。 申請手数料は要りませんが下記のURLに JARDと言うアマチュア無線の再免許などを扱っている組織があります そこのホームページです。 ホームページの下の方へマウスでロールダウンして下さい。 そこに各種変更手続きが詳しく記載されています。 申請様式類も、そのホームページに書かれている 貴方の住んでいる、地域の総合通信局へ問い合わせし手続きをして下さい。 電話番号は青色の総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む)となっているところをクリックすれば住所電話番号が出てきます。

参考URL:
http://www.jard.or.jp/media/info/faq/index.html
7AXJ
質問者

お礼

GoldenArrowさん初めまして。 詳しく書かれたHPを紹介して頂き感謝致します。 免許状の有効期限は2005年2月14日ですが先に住所変更してから再免許更新しても時間的に間にあうでしょうか? 毎回更新時は余裕を持って3~4ヶ月前に書類を提出しています。もし時間的に無理なようでしたら先に再免許更新した後に住所変更しようと思っています。 お手数ですが専門家のGoldenArrowさんにご教授頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1のGoldenArrowです 免許状の有効期限は2005年2月14日ですが先に住所変更してから再免許更新しても時間的に間にあうでしょうか? のご質問ですが、 物理的には間に合います。 再度、明日でも所轄総合通信局へ問い合わされることをお薦めします。 貴方の場合、再免許手続きを2005年1月14日までに完了 させる事が先だと思います。無線局免許有効期限を 切らしてしまうと。何かと面倒で、金銭的にも 大きく変わりますから。   

7AXJ
質問者

お礼

GoldenArrowさんこんばんは。 何回もお答え頂き感謝致します。 電話で問い合わせしてみます。