-PR-
解決済み

アマチュア無線の免許の再交付について

  • 困ってます
  • 質問No.5860967
  • 閲覧数793
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

35年位前に、アマチュア無線の免許を取りました
中学~高校では、開局していたのですが
高校を卒業してからは、止めてしまいました

先ほど、モールスに関する質問を見て、そのことを思い出して
免許証を探してみたのですが、紛失してしまったようで見つかりません

資格は「電話級」ですが、今は呼び方が違うようですね
そのころは、「郵政大臣」から免許が発行されていたように記憶しているのですが
今は、どこの役所が管轄しているのでしょうか?
免許を取得した当時とは、本籍地や住所が違うのですが
再交付の申請は、どうしたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

現在は「総務省」の管轄です。

参考URLに関東総合通信局のURLを貼っておきます。
詳細は窓口とご相談かも。

アマチュア無線総合案内>免許状を無くした場合:再交付申請
お礼コメント
noname#111859

早速のご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2010-04-30 01:24:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

先ほどモールスで回答した1アマのものです。

無線従事者免許証と無線局免許状があります。
1.免許証・・個人に与えられます。終身免許です。
  紛失したときは再交付申請が必要です。
  3アマも従来は郵政大臣の免許でしたが今は(関東総合通信局長:地方別)に申請します。
無線局開局申請・・無線従事者免許がきててから申請します。有効期間が5年が過ぎて既に無効でしょうから新しく無線局を開局申請することになります。
唯一の特典と言えば前と同じコールサインがもらえる可能性があることだけです。

本籍、現住所の件は今回修正できると思いますが、必要書類等は総合通信局に電話相談してください。
気持ちが悪いほど親切に教えてくれます。
お礼コメント
noname#111859

ご回答ありがとうございました

>気持ちが悪いほど親切に教えてくれます。
わかりました。聞いてみます(笑)
投稿日時 - 2010-04-30 10:17:46


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ