• 締切済み

私の夫 

私の夫についていくつか疑問があります。 夫が変だと思ったらそうと、私が間違っていると思われたらそう回答下さい。 1 私は海外在住です。結婚したと同時に学生ビザから変更しないといけないのですが、それはこの国では夫が手続きしなければいけません。 で、変更が最短8ヶ月かかるところ 今1年半経過しましたがまだ、変更できていません。 ビザの手続きをする機関の人の手違いでここまで遅くなりました。 あと少しで変更できる所まで来ているのですが、疲れたのか、夫は現在放置してます。 私は5年日本に帰っていません。 長くない祖父祖母、後数ヶ月しか生きない愛犬、私の家族にこの冬会いたいと夫に説明したのですが、動いてくれません。 2 私の母親がこちらの国に仕事のために来る事になりました。 その際に夫が言った事 ”そうやって私の母が来る事になって 私の父は 喜んでると思うよ。 自由になれるんだから。男ってそんなもんだよ” と言うので、 私が”そんな風に考えてるのなら 私は日本に帰りたくなくなる。 あなたも自由になれると喜ぶのね” というと慌てて”君には冗談も通じないのか”と訂正。   私の両親の30年にもおよぶ夫婦愛を馬鹿にされた思いと、冷たい人だなという印象を受けた。。 3 私が家事をして、食事を作っている。 私は必要な物は自分の働いたお金で払っている。 夫は私と結婚して 雇っていた家政婦をやめさせた。 夫は家に食事代しか入れない。 月に2万程。 そのお金で私は買い物して、夫に食事を作っている。 日本にいる祖母に そんなのあなたは無料の家政婦じゃない と言われてしまった。  4 夫は働いてもそのお金は全て夫の物。 2万程しか家に入れず、 ”長時間働いて疲れた”と言われても、 内心 ”でも儲かったお金は全部自分の物になるんだからいいじゃない”と思ってしまう。  家族(私) のために働いてくれて。。 と申し訳ない気持ちにはなれない。   5 夫の家族が 私達夫婦の家が小さいのに勝手な理由で押しかけてくる事で参っていた。 夫が家が小さいからと断ってくれても、まだ諦め切れていない様子。 ビザがなくても祖父祖母や愛犬のために強引に帰国しようとも思うが、 その間に夫の家族が ”嫁がいなくなったからスペースあるでしょ”と押しかけてくるのは簡単に想像できる。 安心して帰れない。。 と夫に言うが、 ”いない間に誰が泊まってようが君に関係ないだろ? 頭おかしいんじゃない?” で話は終了。  6 私に体力がないことを知っていて、それで過去にも長時間歩かされた時に喧嘩になったのに、また”もうすぐだから”と言って、10cmのヒールで1時間半歩かされた。  へとへとになった私に”食べないからそんななんだ” と一言。  私は子供の頃からこの体質で、長時間動けません。。 1~6、どれか一つでも構わないです。夫といるとどんどん寂しくなってきます。死にたくもなってきました。 意見を下さい。

みんなの回答

• saregama
回答No.6

>夫が変だと思ったらそうと、私が間違っていると思われたらそう回答下さい。 あなたが変です。 日本にいるお祖母さまが正解です。 「私が間違っていると~」なんてまだ他人に判断を仰ごうとしているあなたは「トラウマティック・ボンディング」という病気に罹っています。暴力はなくても精神的経済的DV夫に対して「そういう扱いをされるのは私が悪い・私の努力が足りない所為だ」と思い込む症状のことです。 その国に二度と帰らない覚悟なら、ビザがなくても出国許可だけ取っていますぐ帰国できるのではありませんか? ちなみに、夫の国での滞在許可種類変更は30分で済みました。 もちろん、夫が全て手続きをしてくれました。 日本では、私が全て夫の在留資格変更手続きして2週間で済みました。 国によって違うことだから何の参考にもならないかもしれませんが・・・

• mis_muffet
回答No.5

どこの国にお住まいなのか、ご主人がどのような文化的背景をお持ちなのかわかりませんが、質問者様に対する思いやりがないと思いました。質問者様に対してだけなのか、女性全般に対してなのか、どちらにしても見下している印象も受けます。ただの家政婦…、その通りだと思います。 彼の文化的背景に関わらず、お互いが納得できる妥協点を見つけるのが結婚です。国際結婚となると、その努力は何倍も必要です。それをしない人間と時間を無駄にするほど、人生は長くありませんよ。

• pg8mw
回答No.4

1 日本にいると期限が守られる事が当たり前ですが、海外の役所にキチンと仕事をさせようとすれば、相当に骨折り仕事です。待つしかない時は、待つしかないでしょう。 2 夫がいぬまに羽を伸ばす。妻がいぬまに羽を伸ばす。当たり前過ぎるくらい、当たり前の話しです。 3 ご主人は、外国人だという解釈でよろしいのでしょうか。現地に家族がいるくらいだから、地元の人なのでしょうね。夫のお金の管理を妻がするという日本のスタイルの方が、世界的にみて特殊なのですよ。月2万円が額としてどうなのかは、その土地によることのなので評価しかねますが、食費のみ渡すのは妥当です。食事を作ってもらう方が、食事を作ってくれる方に渡すという意味でも妥当です。 4 重複しますが、財産管理を妻に任せる日本人のスタイルの方が珍しいのです。その家庭のお金の管理を誰がするかだけの話しでしょう?子供がおらず、夫婦共に働いているなら、それぞれで管理するのが妥当ですよ。仕事は、自分の人生の為にするに決まっているじゃないですか。家族が欲しいと願うのも、自分の人生の為ですよ。何故相手の為に生きなくてはいけないのか?あなたとの結婚が、夫にとって自分の人生だからこそ、大切にするんでしょう?相手の為だけでは嫌になりますよ。 5 そこは夫の家でもあるのだから、誰を招くかは夫の言い分があって良きことです。勿論、あなたの言い分もあって良きことです。ですから折り合いをつけましょうよ。私の留守中にも、「あなたの家族を入れるな」という言い分は、一方的過ぎます。 6 これはあなたの我儘ですよ。10cmのヒールを履いているとか、体が弱いとか。でも、そんな我儘を時には聞きいれるのが、夫であり家族の務めだと思いますね。 総論として、あなた方はお互いの違いが分からず放置し、それぞれ勝手にこれが常識だと踏まえて、相手に不満を持っている者同士なのでは。お互いの思い込みをクリアにしないと、つまらない躓きが増す一方ですよ。

回答No.3

ご主人と相性は悪いとは思わないんです。お互いに補い助け合っているような仲ですが、Huroagariさんの中には常に「理想の夫像」というものがあり、「もっと夫が~だったら」「普通夫は~なのにうちの夫は~」という理想と現実(夫)の差異があり満足されていません。 今後もご主人の考え方や価値観の違い、思いやりや気遣いの無さというのは変わりなく続くでしょう。些細な事で気分を害すことが多いのではないかと思います。 恐らくですが、このご主人だけではなく、国全体がこういうまったりした危機感のない雰囲気ではないでしょうか。 問題は山積みですなのに放置しているような。 私の夫も外国人ですが、約1年間、夫の国に滞在して訳が分かりました。 なぜ夫がこう考えるのか、行動するのか、それは国民性だからというのが身にしみて分かったんです。 「夫だけではなかった」と。 帰国前は同じく些細な行き違いで常に喧嘩ばかりしていたのですが、帰国後は私は何も言わなくなり、喧嘩もほとんどなくなりました。(言っても仕方が無いので) どこで折り合いをつけるのかはHuroagariさんによるところだと思います。 Huroagariさんは献身的な性格ですが、常に「何かを失う恐れがあるのではないか」という気持ちがそういう行動をさせているみたいです。 結婚は自分を犠牲にするためのものではないですよ。 我慢しすぎるとしんどいですよ。 ご自分をもっと大切にしてくださいね。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 旦那さんもそうですが、あなたご自身も関係に疲れ果てていらっしゃるようですね。 結婚は互いを縛り合う行為ですし、全く他人同士が新たに生活を始めるのですから、食い違いはどの夫婦にもつきものですよ。 仲の良い夫婦を描いた小説やドラマ・映画がもてはやされるのは、それが絵に描いた餅だからです。現実世界で得られないものを、架空の世界に求めているわけですね。 ”潮時”なのかもしれません。 あなたにもっと合う男は世の中に大勢いますよ。 男の価値は、優しさと包容力です。 それ以外はただの「オマケ」です。 今の生活を清算する決心がついたなら、 次回は、「オマケ」ではなく、男の本質を観て選んで下さいね。 男は、事細かに心情を表に表すことを好みません。 耐えに耐え続けなければならないのが、男の世界、人生だからです。 死ぬなんて、絶対に止めて下さいね。 終わりは、始まりでもあります。 より良い人生にむけて、スタートを切る時がきたのかもしれませんよ。 決心は、くれぐれもお子さんをもうける前に行って下さいね。 あなた方は別れてしまえば他人ですが、お子さんは全く別です。 私の両親も離婚していて、父とは疎遠ですが、いつも心にあります。 深呼吸為さって、新たな道を歩んで下さいね。 ではでは。

回答No.1

死ぬ前に別れましょう! 一度読む限りでは、全て変だと思えます。 変かどうかより、あなたの人生ですからあなたばかりが我慢する必要はありませんよ。 死んでしまったら、日本には帰れません。 死んでしまったら、ご家族にも愛犬にも二度と会えません。 離婚しても、日本には帰れるし今住んでいる所にもまた行けます。 離婚しても、死んでいないのだから旦那様にも会おうと思えば会えます。 ご自身を大切にしてくださいね。

回答No.1

法的なことはぜんぜんわからないですが そんなやつ捨てて帰国しちゃえばいいんじゃないでしょうか? いったいどこの国なんだろう