• 締切済み

私の夫 

私の夫についていくつか疑問があります。 夫が変だと思ったらそうと、私が間違っていると思われたらそう回答下さい。 1 私は海外在住です。結婚したと同時に学生ビザから変更しないといけないのですが、それはこの国では夫が手続きしなければいけません。 で、変更が最短8ヶ月かかるところ 今1年半経過しましたがまだ、変更できていません。 ビザの手続きをする機関の人の手違いでここまで遅くなりました。 あと少しで変更できる所まで来ているのですが、疲れたのか、夫は現在放置してます。 私は5年日本に帰っていません。 長くない祖父祖母、後数ヶ月しか生きない愛犬、私の家族にこの冬会いたいと夫に説明したのですが、動いてくれません。 2 私の母親がこちらの国に仕事のために来る事になりました。 その際に夫が言った事 ”そうやって私の母が来る事になって 私の父は 喜んでると思うよ。 自由になれるんだから。男ってそんなもんだよ” と言うので、 私が”そんな風に考えてるのなら 私は日本に帰りたくなくなる。 あなたも自由になれると喜ぶのね” というと慌てて”君には冗談も通じないのか”と訂正。   私の両親の30年にもおよぶ夫婦愛を馬鹿にされた思いと、冷たい人だなという印象を受けた。。 3 私が家事をして、食事を作っている。 私は必要な物は自分の働いたお金で払っている。 夫は私と結婚して 雇っていた家政婦をやめさせた。 夫は家に食事代しか入れない。 月に2万程。 そのお金で私は買い物して、夫に食事を作っている。 日本にいる祖母に そんなのあなたは無料の家政婦じゃない と言われてしまった。  4 夫は働いてもそのお金は全て夫の物。 2万程しか家に入れず、 ”長時間働いて疲れた”と言われても、 内心 ”でも儲かったお金は全部自分の物になるんだからいいじゃない”と思ってしまう。  家族(私) のために働いてくれて。。 と申し訳ない気持ちにはなれない。   5 夫の家族が 私達夫婦の家が小さいのに勝手な理由で押しかけてくる事で参っていた。 夫が家が小さいからと断ってくれても、まだ諦め切れていない様子。 ビザがなくても祖父祖母や愛犬のために強引に帰国しようとも思うが、 その間に夫の家族が ”嫁がいなくなったからスペースあるでしょ”と押しかけてくるのは簡単に想像できる。 安心して帰れない。。 と夫に言うが、 ”いない間に誰が泊まってようが君に関係ないだろ? 頭おかしいんじゃない?” で話は終了。  6 私に体力がないことを知っていて、それで過去にも長時間歩かされた時に喧嘩になったのに、また”もうすぐだから”と言って、10cmのヒールで1時間半歩かされた。  へとへとになった私に”食べないからそんななんだ” と一言。  私は子供の頃からこの体質で、長時間動けません。。 1~6、どれか一つでも構わないです。夫といるとどんどん寂しくなってきます。死にたくもなってきました。 意見を下さい。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

>夫が変だと思ったらそうと、私が間違っていると思われたらそう回答下さい。 あなたが変です。 日本にいるお祖母さまが正解です。 「私が間違っていると~」なんてまだ他人に判断を仰ごうとしているあなたは「トラウマティック・ボンディング」という病気に罹っています。暴力はなくても精神的経済的DV夫に対して「そういう扱いをされるのは私が悪い・私の努力が足りない所為だ」と思い込む症状のことです。 その国に二度と帰らない覚悟なら、ビザがなくても出国許可だけ取っていますぐ帰国できるのではありませんか? ちなみに、夫の国での滞在許可種類変更は30分で済みました。 もちろん、夫が全て手続きをしてくれました。 日本では、私が全て夫の在留資格変更手続きして2週間で済みました。 国によって違うことだから何の参考にもならないかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

どこの国にお住まいなのか、ご主人がどのような文化的背景をお持ちなのかわかりませんが、質問者様に対する思いやりがないと思いました。質問者様に対してだけなのか、女性全般に対してなのか、どちらにしても見下している印象も受けます。ただの家政婦…、その通りだと思います。 彼の文化的背景に関わらず、お互いが納得できる妥協点を見つけるのが結婚です。国際結婚となると、その努力は何倍も必要です。それをしない人間と時間を無駄にするほど、人生は長くありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

1 日本にいると期限が守られる事が当たり前ですが、海外の役所にキチンと仕事をさせようとすれば、相当に骨折り仕事です。待つしかない時は、待つしかないでしょう。 2 夫がいぬまに羽を伸ばす。妻がいぬまに羽を伸ばす。当たり前過ぎるくらい、当たり前の話しです。 3 ご主人は、外国人だという解釈でよろしいのでしょうか。現地に家族がいるくらいだから、地元の人なのでしょうね。夫のお金の管理を妻がするという日本のスタイルの方が、世界的にみて特殊なのですよ。月2万円が額としてどうなのかは、その土地によることのなので評価しかねますが、食費のみ渡すのは妥当です。食事を作ってもらう方が、食事を作ってくれる方に渡すという意味でも妥当です。 4 重複しますが、財産管理を妻に任せる日本人のスタイルの方が珍しいのです。その家庭のお金の管理を誰がするかだけの話しでしょう?子供がおらず、夫婦共に働いているなら、それぞれで管理するのが妥当ですよ。仕事は、自分の人生の為にするに決まっているじゃないですか。家族が欲しいと願うのも、自分の人生の為ですよ。何故相手の為に生きなくてはいけないのか?あなたとの結婚が、夫にとって自分の人生だからこそ、大切にするんでしょう?相手の為だけでは嫌になりますよ。 5 そこは夫の家でもあるのだから、誰を招くかは夫の言い分があって良きことです。勿論、あなたの言い分もあって良きことです。ですから折り合いをつけましょうよ。私の留守中にも、「あなたの家族を入れるな」という言い分は、一方的過ぎます。 6 これはあなたの我儘ですよ。10cmのヒールを履いているとか、体が弱いとか。でも、そんな我儘を時には聞きいれるのが、夫であり家族の務めだと思いますね。 総論として、あなた方はお互いの違いが分からず放置し、それぞれ勝手にこれが常識だと踏まえて、相手に不満を持っている者同士なのでは。お互いの思い込みをクリアにしないと、つまらない躓きが増す一方ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご主人と相性は悪いとは思わないんです。お互いに補い助け合っているような仲ですが、Huroagariさんの中には常に「理想の夫像」というものがあり、「もっと夫が~だったら」「普通夫は~なのにうちの夫は~」という理想と現実(夫)の差異があり満足されていません。 今後もご主人の考え方や価値観の違い、思いやりや気遣いの無さというのは変わりなく続くでしょう。些細な事で気分を害すことが多いのではないかと思います。 恐らくですが、このご主人だけではなく、国全体がこういうまったりした危機感のない雰囲気ではないでしょうか。 問題は山積みですなのに放置しているような。 私の夫も外国人ですが、約1年間、夫の国に滞在して訳が分かりました。 なぜ夫がこう考えるのか、行動するのか、それは国民性だからというのが身にしみて分かったんです。 「夫だけではなかった」と。 帰国前は同じく些細な行き違いで常に喧嘩ばかりしていたのですが、帰国後は私は何も言わなくなり、喧嘩もほとんどなくなりました。(言っても仕方が無いので) どこで折り合いをつけるのかはHuroagariさんによるところだと思います。 Huroagariさんは献身的な性格ですが、常に「何かを失う恐れがあるのではないか」という気持ちがそういう行動をさせているみたいです。 結婚は自分を犠牲にするためのものではないですよ。 我慢しすぎるとしんどいですよ。 ご自分をもっと大切にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 旦那さんもそうですが、あなたご自身も関係に疲れ果てていらっしゃるようですね。 結婚は互いを縛り合う行為ですし、全く他人同士が新たに生活を始めるのですから、食い違いはどの夫婦にもつきものですよ。 仲の良い夫婦を描いた小説やドラマ・映画がもてはやされるのは、それが絵に描いた餅だからです。現実世界で得られないものを、架空の世界に求めているわけですね。 ”潮時”なのかもしれません。 あなたにもっと合う男は世の中に大勢いますよ。 男の価値は、優しさと包容力です。 それ以外はただの「オマケ」です。 今の生活を清算する決心がついたなら、 次回は、「オマケ」ではなく、男の本質を観て選んで下さいね。 男は、事細かに心情を表に表すことを好みません。 耐えに耐え続けなければならないのが、男の世界、人生だからです。 死ぬなんて、絶対に止めて下さいね。 終わりは、始まりでもあります。 より良い人生にむけて、スタートを切る時がきたのかもしれませんよ。 決心は、くれぐれもお子さんをもうける前に行って下さいね。 あなた方は別れてしまえば他人ですが、お子さんは全く別です。 私の両親も離婚していて、父とは疎遠ですが、いつも心にあります。 深呼吸為さって、新たな道を歩んで下さいね。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

死ぬ前に別れましょう! 一度読む限りでは、全て変だと思えます。 変かどうかより、あなたの人生ですからあなたばかりが我慢する必要はありませんよ。 死んでしまったら、日本には帰れません。 死んでしまったら、ご家族にも愛犬にも二度と会えません。 離婚しても、日本には帰れるし今住んでいる所にもまた行けます。 離婚しても、死んでいないのだから旦那様にも会おうと思えば会えます。 ご自身を大切にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

法的なことはぜんぜんわからないですが そんなやつ捨てて帰国しちゃえばいいんじゃないでしょうか? いったいどこの国なんだろう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が・・・!!

    夫が借金をしていて、1回目は私の家族の方で払ったのですが また夫が借金をしだしたんです・・・ それで2回目も私の家族の方で払って 今度こそ借金をしないでと私の祖父、祖母、妹 そして夫の家族の兄からも言って貰い 夫が「分かった」と答えたのですが また借金をされました、1回目は1000万相当 2回目は500万相当、今回も500万相当と これ以上払えません、それで夫に何故こんなに借金をするのと 聞いたら、5万円程度じゃ足りない、毎月10万円欲しい それと借金の事は誰にも話すな、話したら離婚と そう言って来たんです、夫の毎月の給料が25万円なので 私も働いて何とか安全を保とうとしたのですが そしたら3回目の借金が起こりました・・・ それで夫が今度は自分の給料を自分の物にしたいみたいで 離婚しろと言われ、私の家はローンがあるし 祖母も一緒に働いて手伝ってくれているのですが 子供の事はどうするの、って聞いたら中卒、高卒させればいいと 子供は中2が1人、中3が1人、高3が1人で 高3の子は獣医になりたいと言っており 北大を受けようとしてるのですが これではどうにもなりません 2人の子供にも大学は行かせれないでも せめて高校には行かせてあげたいんです それで夫に聞いたら、俺は子供に会えるし 金もあるから離婚しても良いと答えてきました・・・ どうにもなりません、誰か返答をお願いします 私の家には犬とかもいるので養育費だけでは とてもじゃないですが足りません!!

  • お葬式を利用した夫

    先日私の祖父が亡くなりました。 私達夫婦は、祖父のお通夜に参加しました。 祖父の家までは車で2時間の場所にあります。 夫は私と私の両親に対し、 「明日は会社を休めないから…」 と言って先に帰り、 私は祖母の家に泊って告別式には私だけ参加しました。 告別式が終わってから家に帰ると 夫がまだ会社にいる時間のはずなのに パソコンゲームをして遊んでいました。 「なんでいるの?」 と夫に聞くと、 「会社には忌引休を出したから」 との事。 これで私は夫に対して腹が立ったのですけど、 怒るのはおかしいでしょうか? こういう事を自分の配偶者がしたら、 皆さんはどんな気持ちになりますか?

  • どうしても夫の意見に納得できません。。。

    私のワガママな愚痴ですがご意見くだされば嬉しいです。 夫の両親は離婚しており、“祖父・祖母・父・弟・妹”が一緒に住んでいます。実際に夫や兄弟の面倒をみてきたのは祖父と祖母だと言っても過言ではありません。夫の家族はとても良い人たちなので好きなのですが… 先日夫の実家に行った時に義父に言われたのですが、 弟と妹が一人前になったら自分は家を出て女の人と暮らすから、私達2人が祖父と祖母の家に同居して面倒を見てほしいと。夫はとても乗り気なのですが私は困っています。今でさえ毎日のように電話がかかってきて(家族の喧嘩をとめてくれ、○○まで送ってくれ等)あまりいい気がしないのに…と思ってしまいます。とりあえず面倒を見るのは私だし。私は情けない程醜い人間です。 夫に言っても『そんなに俺の家族が嫌いなのか』と言われるばかりで話になりません。1人で嫌なことばかり考えてしまいます。 たとえ同居することになったとしても、夫に少しでも私の気持ちをわかってもらいたいです。どんなことでも結構です。ご意見ください。

  • 祖母と夫の不仲

    2ヶ月前に祖父(母方)が亡くなり、耳の不自由な祖母が独りになった為、毎日夕方夕食を兼ねて行っています。 現在、母、私、娘(4歳)、夫 の4人で住んでます。両親は離婚し父は居ません。 正直、祖父が亡くなるまでは祖父母とはあまり会わなかったので毎日は行きたくないのが本心です。 ですが数日通う内に、毎日夕食の準備をして待っている祖母の気持ちに答えないといけないと毎日行っています。 断ると「なぜ来ないのか?」と気分を損ねてしまいそうで怖いです。実際「明日は来ないからご飯は用意しなくて良いよ」と言ったところ「なぜ来ないのか?」「何か用事があるのか?」と顔色が険しくなり皮肉も言われます。それ以来言えないのです。それに母も私と娘を連れていかないと祖母から「なぜ来ないのか?」とか聞かれるため私たちを連れていきたがります。そして、問題は私の夫と祖母のことです。 祖母は私の夫が何気に気に入らなく「男の癖に口が多い」、「しっかりしてない」など言います。祖父が生きていた頃は、夫のことをよく気遣ってくれて私以上に夫に良くしてくれました。祖母が言うときも祖父がかばってくれ本当に気遣ってくれました。 夫は仕事の関係で毎日は来れないのですが、私と娘が祖母の家に行ってるため都合がつくときは来ます。 ですが祖母の対応が気に入りません。夫があいさつしてもムスっとした顔色だしあいさつが聞こえてないのならまだしも、顔が合うのに見て見ぬふりをすることも・・・ 娘が悪いことをして夫が怒るときは「アンタ馬鹿やが!何を怒らんといかん!」と顔色変えて夫に言います。果物とか皆で食べるときも夫には声かけず、イジメみたいな差別みたいな扱いです!話し方も嫌味っぽく、皮肉っぽく癖がある話し方。夫より私が頭にきて昨日は何も言わず帰りました!あんな対応されて夫には行きたくないなら行かなくて良い!といってます。それでもちょこちょこ顔出ししてくれる夫に申し訳ないです。耳が聞こえないから多少の誤解はあると思うのですが、補聴器も家にいるときは付けず、外出するときだけです。祖父がいたころはつけなかったからと言い、家族が「これは婆ちゃんの耳なんだから、家でも常に付けとかないと駄目よ」と言い聞かせても勝手が悪いとか何とか言ってつけないのです。その為、家族との会話で誤解を生じヒステリックを起こすことも多々あります。私は毎日行かない方がいいのでしょうか?私はどう対処すれば良いのでしょうか

  • 夫の家族との考え方の違い、義祖母との会話にやや疲れています…【長文です】

    こんにちは。 タイトルにある通りなのですが、夫の家族との付き合いに、疲れを憶えており、夫の実家に帰省するのが憂鬱です…。 夫の家族は祖母(父方)、両親、兄夫婦の5人で、夫と私は遠方に住んでいる為、会うのは2、3ヶ月に一度程度です。 同居しているわけでもないし、たったの2、3ヶ月に一度…我慢だ…と最初は思って頑張っていたのですが、へこたれそうです。 まず、夫の祖母です。夫の祖母は年齢の割に本当にお元気で、それはとても嬉しい事なんです。 ですが、普段家族が誰も相手にしていないせいか、私が来た途端マシンガンのように何時間でも話し続けます。 これだけ聞くと「可愛いお婆ちゃんじゃない。話しくらい聞いてあげなさいよ。」と思われるかもしれませんが、 話の内容は当然毎回同じ…。 旦那さん(夫の亡くなった祖父)の悪口、自分が若い頃に凄かったんだという自慢話し、自分の娘夫妻(夫の叔父叔母)の悪口、 嫁(夫の母)の悪口、近所の方の悪口(当然私は誰だか知りません。)などなど…。 私も最初の頃は「一生懸命話してくれてるし、老人にありがちなタイプだし…。」と一生懸命聞いていましたが、 基本的に人の悪口が大嫌いなので、段々ストレスが溜まっていき、今は我慢できないほどになっています…。 しかも、夫も夫の家族も「いや~、いいお婆ちゃん避けがいていいなぁ~。」なんてのん気な事を 言って私がず~~~~っと延々と祖母の話し相手。みんなは好き勝手やってどうにもしてくれません…。 一度夫に「もう限界!!いい加減にしてよ!!自分の家族なんだから、どうにかしてよ!!」と怒った事があり、その時は夫が “お婆ちゃん避け”になってくれたのですが…。夫もあまりのお婆ちゃんの歪んだ話しに我慢の限界がきたようで、 早々にブチ切れてしまって、祖母にお説教…。 で、結局お婆ちゃんは夫を避けて私に話しかけていつもと同じ状態に。 次に、夫のお父さんとお兄さんです。 夫の亡くなった祖父は、かなり大金持ちだったらしく、夫の実家は相当なお金持ちです。今でもその遺産で暮らし、 祖父の建てた家に住み、お父さんとお兄さんは自分の為だけにお金を使えるような状態です。 その家の事情ですから、そこに対して何かを言うつもりはありません。 ですが、私は自分の両親を見て20数年生きてきました。 私の両親は、親に迷惑をかけないようにと、昔から何でもかんでも自分達で頑張ってきて、遺産も貰わず、一代で財産を築きました。 ローンを組んで家を建て、3人の子供を大学まで出してくれました。 そんな両親を本当に尊敬してきたので、夫の家族との金銭感覚やお金に関する考え方に若干の嫌悪感を抱きます…。 夫の家族は、私の前で平気でお金の話しをし、あいつら(親戚)には何千万のマンションを買ってやったとか、この家は何億円だったとか…。 「もしかしたらただ単に私がひがんでいるだけかもしれない。」と思い、その感情を抑えようとしましたが、 平気で「大学なんて勉強する為ではなく、遊ぶ為に行くんだよ。」や、夫が一生懸命働いてくれた私には勿体ない くらいの婚約指輪に対して「そんなに小さなダイヤで…。だから買ってやると言ったのに。」 (ダイヤの質がお店で一番良く、0.3カラットと、十分な物です。) などと平気で言うその神経もやや疑ってしまっています。 もちろん、悪気はないのだという事は解っていますし、その他のところは申し分ないいいご両親なんです (兄は性格に若干問題ありですが…)。だから、いい所を見よう!!と自分に言い聞かせるのですが、 毎回嫁とはいえ他人の前で下品にお金の話しをする様子を見ていると嫌気がします…。 私ももう家を出た身ですから、いつまでも「うちの両親は」なんて言うつもりもありませんし、 私の実家は私の実家、夫の実家は夫の実家だと解ってはいるのです…。 でも、両親に迷惑をかけないようにと一生懸命学費の安い大学に特待生で入り、一生懸命勉強していた父の苦労を知り、 幼い頃にお金がなくて本当に大変だった母の話し等を聞いてきたので、「遊ぶ為」に学費のかなり高い私立大学に行ったとか、 そういう話しも正直嫌な気持ちになります…。 夫の実家に行くと、毎回軽い胃炎を起こし、帰ってから2日くらいは胃痛との戦いです。 今は妊娠中なので、ますますナーバスになっていると思いますし…。 夫を育ててくれた家族ですから、私も好きになりたいし、大事にしたいのです。嫌な感情を抱く事もやめたいのに、なかなか出来ません…。 ストレスも溜まる一方です。 どうすれば、夫の家族をストレスなく受け入れられるようになるのでしょうか?

  • 夫の祖母について

    【投稿の際、カテゴリを間違えてしまったため、新たにこちらに書き込ませていただいております。申し訳ございません】 夫の家族についての相談です。 以下に箇条書きしてみます。 わかりづらいところがありましたらすみません。 (何か質問がありましたら書いていただけたら幸いです) ●父 60歳過ぎ ●母 60歳過ぎ ●父親の母親(祖母)90歳近く 全員、年金生活しています。 父は、祖母の長男です。 弟もおりますが、弟は長男に母親を押し付けたまま、ほとんど 会いにも来ないそうです。 (ただ、祖父が亡くなった際は、遺産の関係でしつこいくらい 連絡が来ていたそうです) 祖母は日常生活は営めますが、生活についての手伝いは ほとんどせず、食事も、いつも姑が作ってあげているそうです。 最近、介護用ベッドを導入し多少、手伝いが必要になったようです。 自分の年金から、自分の息子夫婦に自分の生活費を出していますが、 デイサービス、介護サービスなど、必要経費は息子夫婦の負担も 少なくありません。 母と祖母(姑)は折り合いが悪いですが、祖母の次男は 世話を放棄しているため、同居になってます。 ●姉 30代 既婚 ●弟(長男・夫) 30代 既婚 夫の姉と夫は結婚により家を離れ、夫の実家では 父、母、祖母と3人で暮らしています。 以前は家の近くに祖母が一人暮らしをしており(祖父はすでに亡くなってます) 年金だけでは生活ができないとのことで、夫、夫の姉から 月々1万、父・母からの補助で生活していました。 お金がない、と言っていたからだそうです。 結局、年齢が高くなるにつれて、一人暮らしが不安だとのことで 同居ということになったそうです。 (この時点ですでに、夫、夫の姉は、それぞれが100万くらいは 祖母に援助していたことになります) ところが、実はその当時から、700万ほど、祖父の遺産があったそうです。 法的には無効な遺言書があったそうですが、それも走り書きで、 子供には遺産はやるな、と書かれていたそうですが、 子供や孫からすると、非常に性格的に優しく、穏やかな祖父だった そうで、そんなことを発想するとは到底思えず、当時、 本当にその遺言書を祖父が書いたのかどうか、みんな疑っていたそうです。 (祖母はお金に関することになると目の色が変わるとか…) その700万に関しては、長男である夫の父親と母親は、 存在を知っていたそうです。 しかし、年齢も年齢ですから、病院の入院費や葬式費用も考え、 そういったものがあったら、そのお金で賄おうと思っていたそうです。 が、最近、その700万を「次男に渡した」ということが発覚しました。 祖母の入院費が必要になったので、そのお金を使おうと思ったら、なかったそうで、問い詰めたら白状したとか。 以前、次男が珍しく家に来ていたことがあり、その時に渡したのでは? という話になってます。 そして、同時期にその次男の長男息子が、それを頭金にして 家を建てたらしいのです。 頭金にしたのかどうか確認はできていませんが、 時期的にピタリと一致するそうです。 (700万渡したのだとしたら、贈与税かかってきますよね? 払わなければ脱税ということになるのでは?) 夫の父親は激しく怒ってしまい、それならそっちで世話してくれ、 母親が死んでも連絡してこなくていい、金輪際、親子だとは 思わない、と言っているそうです。 夫の父親は、お金を返して欲しいというよりもやはり、 自分達も厳しい状態で、妻との折り合いも悪いのに無理させて 同居し、世話をしてもらっているわけです。 それなのにこのような不公平さは許せない、と思っているようです。 夫としても生活が苦しかったのに月々1万出していて、 トータルで100万も出していますから、そりゃ怒ります。 このままでは、世話をする上、葬式となれば夫の実家が出さなきゃ いけなくなります。 さすがにそれでは、不公平過ぎます。 私自身、実家で祖父母が亡くなった際に、祖父母は地主だったので 相続に関して裁判沙汰になったことがありまして… そういった面でのトラブルで、孫である私たちにも被害が及んだので、 お金ではなく、そういった不公平さというのが、どうしても 納得が行きません。 こういう場合、お金を返してもらえるのでしょうか? もしくは、この状況でベストな形というのはあるんでしょうか。 こういう場合、弁護士に相談してみたほうがいいのかなと 思うのですが、お願いする場合、費用ってどのくらいかかるものでしょうか。

  • これって酷い事?

    私20代には夫48歳がいます。 私は現在欧米、海外にいます。 夫は現在住んでいる国の人ではありません。 住んで10年以上たっていますが、生まれは別の国です。  私は音楽学生で、来年卒業予定です。 楽器の練習は一日数時間必要で、そのため、学校帰りはクタクタ、 家に帰って家事をするのが精一杯です。 でも、家事に関しては厳しく母に教えられてきたので、いつも家はピカピカです。結婚前は夫は家政婦を雇っていましたが、結婚後はやめました。  私は時間が出来た時に、バイトのように仕事をし、そのお金で授業料を払っています。 でも、その他は夫が払っています。 夫は会社を経営しています。  たまに現金が入ったとき、へそくりとして 何か自分の部屋に隠しています。(これは僕のね と言って持って行きます) そして、家用に5000円 または 10000円 私に渡します。 このお金で私は食べ物を買います。  お金がなくなっても 下さい と頼めないので、そういう時は何も買えません。     夫はこうして 気まぐれに お金をおいていきます。   おそらく1ヶ月で平均2万くらいおいていってくれていると思います。  私は元からあまり食べません。 かなり小食です。   でも、それじゃあ 買いたいものも買えないじゃないかと 日本にいる祖母や母が言っています。 特に祖母は これじゃあ あなたは 家政婦以下 じゃないの と言っています。 私は来年の卒業までフルで働けませんので、 こんな私が何も言えない事は分かっています。 が、母、祖母はなぜ 家政婦以下 等というのでしょうか? 娘や孫かわいさにでしょうか? それとも夫にもいけない所があるのでしょうか? よく分からなくなってきましたので、意見を下さい。。 

  • 夫の生命保険の受取人は義祖父

    夫の小さい頃に義祖父が入ってくれてた生命保険。 もちろん受取人は義祖父です。 結婚を機に受取人を私に変えてもらおうと思ったのですが 夫はそれは祖父に失礼だと言います。 確かにお金を積み立ててくれたのは義祖父なので当然かもしれません。 ただ、義祖父ももう80を過ぎ入院を繰り返す日々。 義祖母は元気そのものですが歳は歳です。 もし今義祖父が亡くなれば受取人は義祖母になるんですよね? そして義祖母が亡くなれば私になるんでしょうか? 夫曰く祖父母が生きてる間は受取人を変える気はないし 万が一祖父母より先に自分が死んでも祖父母はそのお金を そのまま妻である私に渡すに決まってるからこのままで問題ないと言います。 確かにそうかもしれませんが、本当にそのままでいいものなのでしょうか? ちなみに夫の祖父母は地主で私には理解できないようなお金持ちなので 生命保険も何社かけてもらってるか把握できていないとのことです。

  • どうしても頑張ろうとする祖母

     私の実家から歩いて10分ぐらいのところに、83歳になる母方の祖母が住んでいます。90歳の夫、息子(私の叔父)、孫2人(どちらも20代男性)の合計5人で住んでいます。息子は離婚しているため、祖母は家事一切を全部引き受けようとしています。しかし、日に日に痴呆症がひどくなり、やたら足腰を悪くて入院を繰り返す祖母を見かねて、叔父は、家政婦さんを雇い、この1年、家事をすべて任せるようにしました。しかし、家政婦さんも突然、子宮筋腫の手術をすることになり、来月まで入院が決まりました。祖母は、ここぞとばかりに張り切って家事をしています。1日中、孫達の食事作りから掃除、洗濯に励んでいますが、食事を作ったことすら忘れてしまったりと、とても心配です。  私は実家の近くに住んでいないし、祖母の娘である母は、近くにいるのに、「仕事を休んででも祖母を手伝って」と頼んでも、「あんなおばあちゃんに依存しきってる孫達のために家事なんか手伝いたくない」といっています。祖母にいくら休むように行っても聞こうとしないし、孫達(私の従兄弟達)も3食とも、祖母に作らせています。従兄弟達に食事は各自でしなさい!と私は説得するべきでしょうか?  また、祖父はすごく元気なのですが、祖母がボケたことをいうと怒鳴りつけます。時には物を投げたりします。祖父も、なんとか説得したいのですが、どうしたらよいでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の行動はわざとか??

    長年の考え方のすれ違いから、最後はお互い疲れていました。 私が家を出ることを考えていた矢先、先によりお金を持っている夫の方が家を出ました。ここは海外で私は労働ビザを持っていないため、働く権利が無く、学校にも通っていましたが、専業主婦でした。家出するお金をどうためようかと考えていた矢先でした。お小遣い程度は夫からもらっていましたが、自分のためにはほぼ使わず、家用のお金にとっていました。 夫婦のお金ということで24万ためました。。 夫には 愛している が、今は一緒に住めない     と言われました。  今は決断できないと言われました。 私はビザのため現在日本に帰国しているのですが、 夫婦の会話はメールのみで、主に私のビザの手続きのための事務的な会話のみです。 そんな中、夫の会社のfacebook に夫の会社を訪れた夫の元彼女の写真が載ってました。夫もコメントしていて、どうやら夫は元彼女が訪れたときは不在だったようで、次来るときは連絡して。 君に会えるのは嬉しいから。 とコメントしていました。 お互いに距離を置こうと話し合い、 お互い別れるという決断はまだしていない状態です。 愛している とも言われました。     まだ私は妻 という立場です。 写真の女性が元彼女という事は私しか知らないことですが、会社のfacebookでこの様なやり取りはするべきではないと思うのです。 というのも、 私は会社のfacebookの管理者の一人になっているからです。 夫は私に見せ付けたくてわざとやったのでしょうか?   それとももう私の事などどうでもよくてやったのでしょうか? ちなみにその女性は外国に住んでいて、夫とどうかなりたいと思って会いに来たのではないと思います。文面からはなつかしくて寄ってみた 様な感じを受けました。