• 締切済み

パワハラ?会社を辞めさせられます。雇用保険など。

疑問があり書き込ませていただいています。 1.ハッキリと辞めてと言わないけど、怒鳴って退職勧奨するのはパワハラか? 2.傷病休暇の給付金の手続きをしないのは、法律違反では? 3.雇用保険を抜くのは許されるのか? 残業が月に100時間から120時間ある職場で(残業代は出ません)、たった半年で恥ずかしいのですが体調を崩して休んでしまいました。 30人程度の小さな会社で、休まれると困ると言われ、それはその通りだと思うのですが、心疾患が見つかり、医師に無理はしないように言われました。今の生活を続けたら倒れるよ、との事で診断書を提出し、1週間お休みしました。 その後、会社に行く旨電話したら、取り敢えず話し合いを、との事で会議室で女性取締役と総務の方と面談をしました。 その際に言われた事が、退職勧奨としか思えなくて、、、 無理出来ないので、週一で18時か19時に帰らせて貰って、通院しながら復職したいと申し出たのですが。(いつもは13時間から15時間労働です。全員ではなく私を含め5人程度がそうです) 「体が大事でしょ。2.3年休んだら?ま、ウチはそうなったら解雇だけどね。生活出来ないなら、実家に帰ればいい」 「ウチは残業が出来ない人なんて要らないのよ」 「傷病休暇にして。手続きは復職した際にしかしないけど」 など3時間に渡り怒鳴られ、出社が許されず、いくら出社すると言っても長期で休むことを強制されました。(医師の診断は半年程度の投薬で治るので、長期休暇は必要ない。週一の通院が必要、です。) 辞めますと言わせたいのが見え見えだったのですが、言いませんでした。 休んで一か月で電話連絡をしたら、「フル活動し、来年も一日も休まず出勤すると約束しなければ出社しないで」と言われ、まだ通院が必要なので休暇にするしかなく、今度は「長期で休むなんて何考えてるの?今休んでるのもどれだけ迷惑だと思ってるの!」と怒鳴られました。 そして3か月で復職しなければ退職します、と言う書面にサインをしなければ復職させないと言われ、嫌だったけど復職したかったのでサインをしました。 そうしたら、社会保険料の本人分のマイナスの請求書が届いたのですが、雇用保険が抜かれていました。 もう辞めろって事だとは分かってはいたのですが、雇用保険を抜くのは聞いた事がないので驚きました。 もう戻れないとは思います。 その女性上司とは仕事上接点がなかったのですが、いつの間にか嫌われていました。 でも、同僚はいい人だし、キチンと仕事をしていればそのうちに大丈夫になるだろうと思っていました。 以前にも仕事の事は何も言われた事がないのですが、私の部署の10人位とはとても仲良くしていたのですが、何故か「男性に媚びを売っている、会社の悪口を振りまいている」など言われたことがありました。 本当に会社の悪口なんて一度も言ったことはなく、特に親しくしている男性はいませんでした。誰に媚びを売っているように見えたのか、いまだに分かりません。 憶測ですが、彼女が気に入っている男性が私の上司だったので、接触が多かったです。その位しか思い当りません。 私が休んでいる間に、同じくコネのない男性と女性と一人ずつ、もっと酷い目にあっています。1日100件回ってこい、通常業務も今まで通りやれと言われ、夕方会社に戻って100件の報告書を書いて遅くなると、能力がないから残業してるだけでしょ、と言われ、向いてないと思わないの?とか。言われた事をやれば仕事してる気になってるんじゃないの?とか。 報告書の受け取りを忙しいから後で、と言い帰ってしまい、翌日になったら報告書は当日が基本なのにやってない、など。 男性の方は、奥さんが来月出産なのですが、それは会社とは関係ないから、産まれたら病院に行きたいなら日曜日に産めば?と言われて怒っています。そこまで言うことないだろうと。 私は休職をしている間、戻れない可能性が高いと思いつつも仕事が好きだったので迷っていた部分があったんですが、同僚2人の話を聞いてもう辞めようと思ったところです。 長くなってしまい申し訳ありません。 こんな状況で、辞めることになりそうですが、冒頭の疑問についてアドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• chonami
回答No.3

>じゃあ、それは合っているのですね。 はい。ですから社会保険料は速やかに支払ってください。 会社は個人の社会保険料を立て替えて納付してますので、それは会社への借金みたいなものです。 傷病休暇の給付金とは健康保険の傷病手当金のことでしょうか? >ギリギリ加入期間が半年あるので、主治医にサインして貰えば傷病給付金受給の資格はあるのですが 傷病手当金だとすると在職中は加入期間の長短での制限はありませんので、条件さえ満たしていれば給付金は申請できます。 ただ、のらりくらりと手続きしない会社はあるようです。(何でかは謎ですが) 行政はあまり強制力はなく無理やり提出させることは難しいようですので何とかお願いして申請書をかいてもらうしかないでしょう。その上司以外にお願いする方はいないのですか? 申請書には出勤状況や賃金などの記入箇所と事業主の証明、添付書類として出勤簿・賃金台帳などが必須ですので会社経由でないと申請書は作成できません。 また、もし退職となると退職後は傷病手当金は受給できなくなります。 (退職後の受給に関しては退職日までの1年間に健康保険の被保険者期間が切れ目なくある必要があるため。) 半年は勤務されていたということですので、雇用保険は診断書などがあれば特定理由離職者として給付制限期間なしで受給できるかもしれません。 もし会社が自己都合で離職票を作ってもハローワークに行った時に病状などを話せば可能性はありますので問い合わせてみてください。 ただ、在職期間がギリギリですので受給資格を得られるかどうかはこちらでは判断できませんが。

emirin0514
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 仲の良い同僚と会いました。やはり手続きは、件の女性上司と話さなければならないようです。傷病手当金のことです。 早くして貰いたいですが、話すのが怖くて出来ていません。 今、職場では縁故採用者以外はいつ解雇されてもおかしくない状態になっているようです。 戻る道はないのが分かりました。 手続きをしなければならないのに、立ち止まってしまっています。

• chonami
回答No.2

雇用保険料は給与がなければ発生しません。 社会保険料を請求されたということは給与がなかったのでは?

emirin0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。給与なしで、厚生年金や健康保険はマイナスです。 じゃあ、それは合っているのですね。

• tobirisu
回答No.1

ともかくも労働基準監督所へ相談してください。 こうもはっきりした労働問題は、こういうサイトで相談して、感情論とか素人判断を聞いても意味がないです。 退職勧奨を受けて退職するならば、会社都合退職の扱いになるので失業給付が出る期間が長くなります。 「雇用保険を抜かれる」という表現の意味が分からないのですが、雇用保険にちゃんと入っていますよね。 残業手当も支払われていないならば、これまでの給与明細と、雇用契約書、あればタイムカードのコピーなどを用意して、労基署にまず電話してください。 残業手当を支払わないのは明らかに法律違反です。 >100件回ってこい、通常業務も今まで通りやれと言われ、夕方会社に戻って100件の報告書を書いて遅くなると、能力がないから残業してるだけでしょ 「100件回れ、報告書を当日中に出せ」と業務命令を出しているわけで、残業を命令しているとみなされます。 当然残業手当を支払わなければなりません。 そうしたことの監督は労基署の仕事ですので、疑問点をすべてメモするとかして、所轄の労基署に、お電話を。

emirin0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用保険は勤務していた月まで加入していて、今回の給与から加入していないことになっていました。おととい明細ではなく請求書を見て驚いているところです。 まだ厚生年金と健康保険など、支払していません。 払ってしまったら、雇用保険に加入していないことを認めたことになってしまうでしょうか? ギリギリ加入期間が半年あるので、主治医にサインして貰えば傷病給付金受給の資格はあるのですが、会社の事業所台帳の番号などが必要なので、勝手に申告が出来ない状態です。 タイムカードもないので、残業の証明はありません。 言われた言葉も、他の人には聞こえないように言うか、絶対服従している人にしか聞かれないよう注意しているようなので、確信犯だと思います。 録音しているわけでもなく、(次回から録音しようと思います)証拠が何もないのです。

emirin0514
質問者

補足

労基に相談しました。 やはり、会社に注意が行くだけで、ちゃんとしたいなら証拠を持って弁護士を付けるしかないようです。 傷病休暇の申請のみ、手続きしてくださいとは言えるようです。 現実はなかなか厳しいですね。