• ベストアンサー

雇用保険について教えて

現在の会社を今月末で退職します、新しく就職する会社が今月21日(給与の締め日の関係で)より 出社してくれとの依頼が有りました、現在の会社は休暇日数が残っている為、実質今週末で終わり (今月末までは未取得の休暇を取るため)ます。 そこで雇用保険ですが、現在の会社が今月末、新しい会社が21日よりと成ると雇用保険が ダブリますが、問題が有りますでしょうか。 お解りの方至急教えてください。 問題が有る場合の解決方法も解れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.2

問題ありますよ。 雇用保険は重複して入ることはできません。雇用保険の「資格喪失届」が 無いと加入手続きはできませんよ。 また、雇用保険料は会社が半分負担してくれているものです。ですので 重複は会社にも損害を与えることになります。 新しい会社の人事の人に相談して、雇用保険の資格取得日を調節してもらうのが 良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

雇用保険の他に、健康保険、厚生年金もダブることになります その場合は、会社間の調整が必要になります・・この様な状態になると両社の担当さんが話し合う必要が有ります・・・下手をすると再就職先の信用を失います 単純に、入社日の前日を退職日にして下さい

• adobe_san
回答No.1

大いに問題有りです。 >実質今週末で終わり >(今月末までは未取得の休暇を取るため)ます。 なら前倒しで今の会社を20日付けで辞めましょう。 ある意味良いことですよ。早く来てくれと言われるのは