• 締切済み

雇用保険についてお聞きしたいです。

現在クリーニング店舗アルバイト雇用で五年勤務、雇用保険加入は二年だと思います。 今月頭に椎間板ヘルニアの診断を受け、安静に、との事で薬をもら ったのですが中々良くならず。 仕事上、長時間立ちっぱなし、洋服の引き取りなどで服が重く想像以上に腰への負担があり退職を考えています。 その際、すぐ雇用保険ってもらえるのかな?と気になり色々調べたのですが今いち難しく良く分かりません(;_;) 傷病手当?や解雇勧奨、会社都合など色々あり…どーすれば良いのか全く分かりません! また、雇用保険継続?とゆうのも気になっていて、今もらうと次職についた時どのような事になるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいんですが、どなたか詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.1

健康保険へ入っていますか?国保には傷病手当金は無いので社会保険でないと出ません。出そうなら、要件を満たせば1年半は2/3が出ます。 病気を理由に退職する場合は自己都合です。 ただ、特定理由に該当しますので、もし、他の仕事ならできるのであれば、失業給付はすぐに出ますが、いずれにしろ90日だけです。 雇用保険にも傷病手当(金が付かない)がありますが、これは受給権が得られてから病気で就労不能になった場合です。それでも日数は同じです。 会社がやめろ、と言うのでなければ会社都合等にはなりません。 そんな状態で、すぐに次の仕事ができるのでしょうか?できる自信があるのなら、雇用保険を一切受給せず (どうやら手続きもいけないようで) 1年以内に再就職、再加入すれば加入期間を合算できますが、、、 そのヘルニアが業務のせいだとはっきりできれば労災扱いの可能性もありますが、体質的な問題とかからんでくるでしょうからちょいと難しいかもしれません。